【MHWアイスボーン】アイボーのモンスって起き攻めがかなり酷いと思う?


10: ID:SeDgf2m80.net
あまりライトプレイヤーの画面を見ることないけどやっぱ動きは見ないしすぐに起き上がっちゃうのね
起き攻め云々ってこういうことかしら

 

127: ID:k2vAAmmUa.net
>>10
ずらして起きようにも鬼エイム3連ブレス→起き上がったら扇ブレス→緊急回避でミリ生存→起き上がりに突進→設置爆発やってくるからな~
死ぬまでヘイト切れないとか頭藤岡
カンスト勢がポンポン死ぬのも仕方ない

 

535: ID:+tqMReGJ0.net
散々やったけど乙る原因の大半が
起き攻めだったわこのクソゲー
殺されて腑に落ちないゲームno.1
キャラクリ気に入ってたかやってたけど

 

553: ID:M9jCGMos0.net
>>535
起き攻めと色々な糞要因による防げない事故死が大半だよな

 

558: ID:Rvzh9KRXM.net
>>535
乙抜けや離脱の多さは他ゲーと比べても群抜いてる。それだけ理不尽と感じる人が多いタイトルって事だろ
個人的にも一番長くやったタイトルでありながら一番ムカついたタイトルだわ

 

561: ID:YB6cmVEX.net
>>558
お前乙抜けしてんのかゴミ野郎

 

652: ID:rVR/KKIDd.net
>>535
ミラは酷いね
タゲ連続で来られたら
のし掛かり→地面にブワァー!の地雷型の炎でどちらかで加護発動しないと即死

 

538: ID:z19fE7LU0.net
秘薬をいっぱい持ちこめるしキャンプで補充もできるから
むしろ起き攻めで殺されなかったら死ぬことないよね?って思うよ
慢心して被弾しても回カスで取り戻そうとして乙るとかしかなくなる



 

540: ID:Agual7B70.net
>>538
補充と回カスがガンだなってよくわかるよ

 

549: ID:orYpaeaE0.net
>>538
もうがんじがらめじゃないか

 

544: ID:UvE55rq4p.net
過去作はまだアイテム使い切ってジリ貧って死に方があったけど
ワールドは死ななきゃ秘薬で終わりだからな
即死か回復する前に死ぬしか死因は無い

 

568: ID:z19fE7LU0.net
>>544
それな
仮に秘薬2,3個、回復G10個までしかクエストで使えないとかいう制限があれば回復切れで乙らせられるから起き攻め激しくしなくても済むんだけどな

 

569: ID:orYpaeaE0.net
でもここの開発引き算苦手だからハンターのアイテム縛っても起き攻めは残すぞ。

 

570: ID:GQPSKqEU0.net
というか起き攻めの方が先にあったぞ

 

572: ID:sXAyTYni0.net
起き攻めやめろはさすがにゆとりすぎるだろ

 

573: ID:orYpaeaE0.net
吹っ飛び特大ダウンとかミラの扇子ブレスみたいな露骨なのはワールドからだぞ

 

574: ID:wlbh7lEQp.net
そら昔は多々あったけど4Gからだっけ?タイミング選べるようになってからは起き攻めでモヤることなくなったな
自分が悪いか…もうしょうがないってレベルで運が悪かったかそう受け取るようになった
そもそも起き攻め自体がほぼ無くなったのもある

 

577: ID:XCs55BcId.net
正直アイテム実質無限化はいらんかったな
薬草にサシミウオまでパンパンに回復持っていってそれでも使い切ってたころが一番楽しかった

 

578: ID:z19fE7LU0.net
起き攻め辞めろとは言ってないが起き攻めにこだわらずバランスを取れるという話だ

 

579: ID:orYpaeaE0.net
ダブルクロスの支援物資がいい塩梅だったんじゃないかな。

 

580: ID:0w9tOIJO0.net
古代樹の狭さとワールドのモンスがやたらでかいせいで
起き上がりのタイミング考慮してもハメられることが結構あったわ

 

582: ID:M9jCGMos0.net
起き攻めで思ったけど受身珠の効果を抜刀中の被弾で強制受身発動にしたのほんと無能
フロンティアみたいに任意ボタン入力で出せない辺りやっぱり開発はなんも解ってない
起き攻めされるからあんなん安易に付けらんねえよ

 

584: ID:MPZ0ONuo0.net
昔は何とも思わなかったけど被弾してウワーゴロゴロ… バタン ヨッコイショっと… がストレスに感じる
他のゲームの影響もあるだろうけど硬直時間がすごい長い様な気がするわ


 

594: ID:Agual7B70.net
>>584
過去作だとやっちまったー、ミスったと思わせる表現なんだが
アイスボーンはダウンモーション中にもガンガン追撃きてそういう反省促せないもんな

 

592: ID:7J5PRxML0.net
DMC2は被弾したあと受け身取った方が多段ヒット不可避だから無様に倒れた方がいいとかあったなぁ
自動受け身効果作るなら受け身取ったら必ず有利な設計にしないとダメだわな

 

595: ID:Eon8jJXd0.net
起き攻めよりフレーム回避できない多段ヒット攻撃が増えたのが個人的には嫌だな
あとチャアクとボウガンのヒットエフェクトがマルチでやる時くっそ邪魔

 

612: ID:qBmQ3RIZa.net
>>595
アルバだけは回避でスイスイ避けられるけど何故他であれができなかったのか

 

660: ID:GD3gdtd40.net
モンハンの起き攻めは昔の方が酷かった

 

662: ID:p9+3LMBZ0.net
>>660
フルフルの帯電食らったら大体起き上がるタイミングでブレス飛んでくるよな

 

661: ID:QRtNDLaC0.net
マジで今は起き攻めとかほぼ無いわ
大抵自分が悪いから納得はできる

 

663: ID:XcI2cwfiM.net
とりあえず寝てればいいしな

 

708: ID:3Sv+2AAa0.net
起き攻めに文句言ってんのもボタンガチャガチャマンだろうなあ

710: ID:GQPSKqEU0.net
あるものはすべて使えの精神だぞ
起き攻め、カメラのクソ挙動、無敵時間切れカウント、開発者からの優遇
モンスター側も使えるものはすべて使ってハンターを殺しに来てるんだクソがっ!

711: ID:QRtNDLaC0.net
昨日の公式放送見てたらそんな感じは受けたな
もうやる人はホントすぐ起き上がんのね

713: ID:qBmQ3RIZa.net
とはいえ露骨に追撃してくるから寝てやり過ごせってのがそもそもなぁ…

720: ID:J2xSJ4kM0.net
🤓寝てたら無敵になるのおかしくない?

722: ID:UvE55rq4p.net
>>720
吹っ飛び特大はこういう思考から生まれたんだろうな

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56 件のコメント

  • 吹っ飛び特大は全てがモンスターに有利に働くように作られてるのがほんと嫌
    なんなのあのわざとらしい腰抜かして怯えたようなモーション

    • 吹っ飛び特大とか気絶解除時の顔パンパンとか無意味な挙動が多すぎるわ
      クソでかい化け物と戦ってるのにチンタラしてんじゃねえよと
      プレイヤー側に忖度行動させてまで愛する我が子を引き立たせたいんかねバ開発は

  • 拘束、ぶっ飛ばされた後のずるずる動けるモーションいらない
    さっさと立てよ デカい武器背負って重そうな鎧着こんでくるくる動き回れるのにw

  • 王カーナに装衣着てクラッチすると専用のぶっ飛ばしになる←アホだとは思うがやりたかった事はわからんでもない。100万歩ゆずって今回だけ許してやる
    吹っ飛んだところに薙ぎ払いブレスをするように設計されている←は?

  • ネルギガンテがダウン時間中ずーっと人の上でゴロゴロしてる起き攻め乙、イシュワルダのスローで攻撃判定が長い攻撃で起き攻め乙。この辺はよくあると思う。

  • 特定ぶっ飛びのクソさよ
    お前今まで何回死線をくぐってきたんだよ
    今さら腰抜かすなアホか

    • 信じられるか?
      これでも選び抜かれたエリートハンターって設定なんだぜ…
      新米ハンターって設定ならまだギリギリ理解できなくもないけど…
      こんなところでもワールド式の設定が足引っ張ってるとかある意味凄い

  • 壁に添いながらダンプカーしてくるアンジャナフはトラウマだった
    他のモンスでも盾なかったら確実に起き攻めされてたこと多々あった

  • 忖度ダウンもそうだが起き上がれるタイミングを自分で調節できるとはいえダウン中もずっと攻撃されてちゃ意味がないぞ
    広範囲、長射程の持続ブレスなんてとくにひどい

  • その点シールドヘビィだと簡単にガードできるから起き攻めガードされて悔しかったねぇwって気分になれてめちゃくちゃ気持ちいい

  • 壁際でたまたまハメられたとかならわかるし仕方ないとは思うけど
    開発が意図してハメるシステム作るのは萎えるわ
    ほんとネトゲしたいんだなって

  • 特大ダウン?てかあのモーション追加したのが開発の底意地の悪さを表してる
    任意起き上がり実装で起き攻め食らうなんて事態は昔より大分減ってたからな
    ゲームを楽しくしようって考えて追加する仕様じゃねーわ、ハンターの強化とバランスとる為に死ぬ要因を入れるにしても悪手

  • ていうかねモンスターが絶え間なく動きすぎなんじゃ
    だったらこっちも行動後の硬直を無くせや

  • ハンターの基本的なモーションを作ったのは過去作のスタッフだろ
    そいつらの責任を押し付けるな

    • モンスターの基本的なモーションを作ったのも過去作のスタッフなんですけど…
      そこからモンスター有利に調整してる時点で100%今作のクソ開発に責任があるってのがわかんねぇのか

  • 4Gあたりの闘気硬化デンプシー被弾した時とかのぶっ飛び特大のモーションでいいのにな、壁や段差に当たってグハッってなるやつ。
    簡悔発動してクソモーションにするのがもうね笑

  • 極みベヒんモスの敵視取る前にミルスト連発されて一回食らうとピンボール現象で死ぬまで吹っ飛ばされ続けるのは起き攻めとか以前にゲームとして成り立ってないと思ったね、装衣着る事も出来ず、回避最速入力でも抜けられず、ディレイ起き上がりも何も役に立たない

  • 振動で腰抜かしてよたよたしてる時間クソ長すぎてお茶飲みタイムにしてるわ
    飲み終わってもまだ中腰でもたついてるし
    いやもう揺れてねーからw

  • 無印から10年言われてきた起き上がり問題を
    やっと起き上がりタイミング任意化で解消したと思ったら
    そこから数年もしない内に無敵無い無防備ダウンを追加して
    帳消しどころかマイナスにするんだから
    クソ以外の何者でもない

    • ムフェトの腕で特大ぶっ飛びしたときにその後の爆発だけは当たってるのに無敵なのはどうしてなんだろう?

      • 腕と爆発合わせて一回の攻撃判定しかないんじゃね。テオの火炎放射とかも一回ヒットしたら次炙られてもダメージ受けないし

  • 簡単にダウンで起き攻めをかわされると悔しいので
    無敵が無く即座に起き上がる事も出来ない特殊なダウンを追加し、起き攻めされやすくしました!
    これまでにない緊張感のある狩りを味わえます!

  • ミラは大体これで乙る。
    回転回避つけといて転ばされたらモンスター見て即転がれば乙らない。
    見方が被弾したらヒールすれば乙らない。
    特に扉が開いて以降はヒール装備に変えて誰かが被弾したら即ヒールがクエスト成功の鉄則。

  • 特殊ダウンはスリンガーごり押しの一部だと思う
    あの間とれる行動がスリンガーだけって露骨すぎでしょ

    • 腰砕けダウンは確かにスリンガーゴリ押しの為の要素だけど
      W初期の頃は閃光がほぼ無条件に有効だったから
      それで許されとる感じではあった
      こやしか特殊スリンガー弾使う時以外は
      保険や逃走阻止の意味も兼ねて常に閃光がセットされとったしな

      閃光がゴミになった上に
      ぶっとばしや各種スリンガー消費行動によって
      スリンガー弾の保持もままならんIBで
      腰砕けダウン残すのはもはや害悪だわ

    • それな。
      百歩譲って、ラージャンの時に味方が特大吹っ飛ばされダウンした時、スリンガーを撃つことで味方を助けることができる。っていうデザインなら、まぁマルチゲーとして賑わせたいのはわかるんだよ。

      特にそういった仕様もない特大吹っ飛ばされダウンは、ゲームデザインとして何をしたいのか、プレイヤーにどういう経験をさせたいのかという目的が無いのがまずい。
      推測しても嫌がらせぐらいしか思いつかないから嫌われてるんだと思う

    • スリンガー撃ったら起き上がり早くなるって意味不明過ぎるよな

      空気要素だったスリンガーを無理矢理使わせたいがために特殊ダウンという糞要素追加するというガ○ジムーブはさすがIB開発と言わざるを得ない

  • アトラルカのメリーゴーランド喰らったときの吹っ飛び方でええやん
    って思ったけどあれ無敵時間あるから悔しくなって消したのか

  • >起き攻めやめろはさすがにゆとりすぎるだろ
    何言ってんだこいつ…
    理不尽さを強く感じさせる要素だからこそ起き上がりディレイが用意されたんだろうが
    まぁそれが用意された4Gの頃にはもう執拗な追撃パターンが散見されてたんですけどね

  • 復活ミツムシのわざとらしくモタモタ復帰するのも腹立つ
    あれモンスターの攻撃パターンによってはそのまま一乙するからな
    直近のセキロが復活タイミング自由、最大体力の半分回復、敵は忖度で離れてくれるのに対して悔しすぎる…

  • 今はもうカプコンから抜けてしまったけど、ワールド初期モンスターのモーションはスクエニに行った人がきちんと作ってたのもあると思う。

    初期モンスターは予備動作も設定されてるし、特殊ダウンはアンジャナフですでにあった記憶があるが、アンジャナフの攻撃は予備動作から大振りに設計してあるし、特殊ダウンしても落ち着いてスリンガー閃光弾を撃てば、クエスト終盤まで効くから。
    「ちゃんと対策は用意してあります」ってゲームになってた。

    今でもプレイヤー側にできる対策が用意されてて、モンスターの攻撃がゲームバランスを崩すまで高速化されてなければ、こんなに不満は出なかったと思う。

  • 寝てたら起き攻め食らわんやろ
    たまにそくるけどイラつくほど当たらんし
    下手くそなだけやないか

  • 特殊ダウンはそんな嫌いじゃ無いけどな俺は
    スリンガーで怯ませればすぐ起きれるし閃光でもできる
    効かないやつはどうすればいい?シランガナ

  • ぶっ飛び特大にするモーション自体は低ダメとかならまだ分かる。
    被ダメ高いうえ動けなくするとかゲームとして間違ってる。
    ポケモンの初代ふぶきかよ。
    まぁポケモンと違って相手だけが使ってくるから余計酷いんだけど。

  • クラッチカウンター即死起き攻めとか言うIB新規要素を全否定するクソ行動
    ならなぜクラッチ実装した

  • システム上偶然生まれてしまった理不尽要素ならまだ分かるがワールドのは意図的に追加された理不尽要素だからな。腹が立つというかなぜそんなことしたのかと困惑してる。

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