【三國無双8】戦況が変化しなさすぎなんだけど!


 

19: 名無しさんACT 2018/02/18 14:47:12.96 ID:QEev7QAG0.net
プレイヤーがミッションクリアしないと戦況動かないのほんとクソ
戦闘中のイベントないのもクソ、これからいろいろ追加されていくわけだけど根幹がこれだからどうしようもない

 

21: 名無しさんACT 2018/02/18 14:51:32.88 ID:imi16dnn0.net
戦況が勝手に動いたら動いたで探索中にゲームオーバーになって
オープンワールドなのに探索も出来ねぇクソゲって言われるんだけどな

 

23: 名無しさんACT 2018/02/18 14:53:11.94 ID:9ILjmkv/0.net
>>21
つくづく無双と相性悪いなOW

 

28: 名無しさんACT 2018/02/18 14:55:20.77 ID:QEev7QAG0.net
>>21
だからこそ探索フェイズと合戦フェイズで分けるべきだった
合戦中は3体くらいの無双キャラをスイッチできるようにすればオープンワールドの広さも生かせたろ
なによりも戦闘中のイベントのなさが味気なさを増長してる、IGNのレビュー通り磨けば光りそうなんだけどな…

 

24: 名無しさんACT 2018/02/18 14:53:26.19 ID:JZPMvPr50.net
放置して戦況は動かないけど 董卓のワイロ渡すイベントちょっとほったらかして
地図埋めてたら時間経過でワイロ渡す役人が帰ったとかでゲームオーバーになった

 

25: 名無しさんACT 2018/02/18 14:53:36.30 ID:3oFYih9Zd.net
それはそもそも戦争開始してんのにのん気に探索出来る仕様がおかしいだけだろと

 

118: 名無しさんACT 2018/02/18 15:37:26.97 ID:uRKl1xqP0.net
>>21,25
やっぱりOWはエンパの方がいいんじゃないかと。
・どことも交戦状態ではない時に探索に出て依頼受けたり、受注した依頼によって土地や人に影響与えたりする。
・所属する国がどこかと戦争時は探索に出られないようにする。
→味方も戦況も動かせる
→在野放浪の身なら関係ないし勝手に戦に参戦して介入するのもありw
・探索したければ隣接地域と交戦状態にならないように同盟を結んでおく(同盟が重要になる)

 

238: 名無しさんACT 2018/02/18 17:13:53.65 ID:???
>>21
>>28
>>118
はいこれですねー

新システム「経書とリアルタイム制」
1年が24時間
1ヶ月あたり2時間
だいたい6時間ごとに四季変化
ファストトラベルすると距離の分の時間が経過する(なんらか危機状態でギリギリで長距離を使うと、間に合わなくて本拠地防衛失敗や攻略タイムアウトもあり)
本拠地で時間経過スキップ可能
タイムスケジュールは経書として年表で表現
本拠地は防衛力を金で強化可能
本拠地は常に狙われ、陥落するとゲームオーバー→これで行動半径が絞られる(流浪時代の劉備玄徳などは本拠地が移転し続ける)
年表通りのタイムスケジュールがシナリオ任務のタイムリミットで、それに間に合うようにシナリオボスを倒せないとゲームオーバー
物語上でプレイヤーキャラの関わる戦役が発生しない年は、本拠地がシナリオ用敵軍に狙われることがない(盗賊がたまに襲撃程度)ので、行動範囲がある程度増加
敵性勢力の要衝には戦時下平時下関係なく進入不可
経書の解説には儒学者の王朗景興さんをチュートリアル案内人にする


 

27: 名無しさんACT 2018/02/18 14:54:54.69 ID:E16+8fw+0.net
メリハリつければいいよ
準備する時はする戦う時は戦う

 

29: 名無しさんACT 2018/02/18 14:56:25.12 ID:fQ4cf6aq0.net
任務受注前の自由期間設ければいいんだよなぁ
味方武将ともやり取りできるオフ期間

 

31: 名無しさんACT 2018/02/18 14:57:03.78 ID:Lm1r3a0za.net
まるで今までの無双はイベントだらけだったかのような
敵倒して扉開けてくのばっかだったじゃん

 

39: 名無しさんACT 2018/02/18 15:02:38.48 ID:KjnKJ15c0.net
>>31
今回は敵倒さないで壁登って不法侵入なんだよなぁ・・・

 

248: 名無しさんACT 2018/02/18 17:18:55.98 ID:???
>>39
一応、宣戦布告して戦争状態ならば作戦行動の名目で不法侵入にはならないんじゃあ

 

61: 名無しさんACT 2018/02/18 15:14:56.56 ID:dDXOlG920.net
しかし、ほんとに広いだけとは思わんかったな
固有の宝的なのを配置してるもんだと
後、主目標にぶら下がらないサブクエがまさかああいうのしかないとは

 

66: 名無しさんACT 2018/02/18 15:16:41.12 ID:5F+F++E8d.net
>>61
個人的な妄想では8は狭くして高密度化をはかるべきだと思ってたから真逆をいかれてあせる

 

64: 名無しさんACT 2018/02/18 15:16:04.89 ID:DsLDL7F9a.net
なんで一戦一戦終わる度に成都へ移動とかあるんや
終わったら自動で戻ってくれよw

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580: 名無しさんACT 2018/02/18 20:51:39.21 ID:BZFwZEp90.net
三国志よく知らない俺は楽しんでる。
これの戦闘が好きだし戦闘中の天候変化も見惚れる。

知らないなりに三国志の世界をこの方向性でもっと再現できたら・・・と夢を持ってしまった。
やってるとOWの可能性を感じるから、
もっとifの世界で何でもできる壮大なゲーム創ってほしい。
無双8はifを許してないからOW制とで足枷し合ってるって指摘もあったよね。

やったことないけどシミュの三国志でやれるようなこと全部出来た上で
このOWで最高のAI・CPU計算(?)でシミュレーター世界を創ってしまって、
その中で無双らしくアクションと行軍だけでも遊べるようにしたらいいと思う。
やろうと思えば膨大なこと何でも出来るんだけど、逆にプレイヤーは一切手を着けなくても
AIが勝手に戦況を史実っぽく動かしてくれちゃうゲーム。過去のトレースじゃなくて新規計算で何度試行してもそうなる的なw



 

601: 名無しさんACT 2018/02/18 21:04:29.73 ID:Jdjc78KV0.net
>>580
俺もこのゲーム結構自分には合ってて好きだからクオリティ上げて評価されるようになってほしいとは思うけど
それはかなり難しそうだな

 

677: 名無しさんACT 2018/02/18 21:48:28.40 ID:aWXCClpN0.net
>>580
君はエンパやった方がいいんじゃないの?
三国志のストーリーをなぞるからこその三国無双だと思う
別に陣取り合戦やりたいわけじゃない

 

581: 名無しさんACT 2018/02/18 20:52:06.96 ID:3VKnFvNN0.net
戦闘中なのに門の両側にいる兵士が直立不動

 

946: 名無しさんACT 2018/02/19 00:10:52.49 ID:naWxc7Ls0.net
日常パートと戦闘パートで分ければよかったのよね
戦闘パートに入るまではメインミッションとそれに連なるミッション起こらないようにして
入ったらリアルタイムで戦況進むようにすればよかった

 

950: 名無しさんACT 2018/02/19 00:14:05.95 ID:7wekNIph0.net
>>946
というかそんな感じで来ると思ってた

 

960: 名無しさんACT 2018/02/19 00:20:07.04 ID:xyLCEoQb0.net
ぶった切られた戦闘BGMとかまともに推移しない戦況や
ロクに動かないポンコツAIとか
OWで戦場表現したことで割り食ってる部分が少なくないからなあ

 

963: 名無しさんACT 2018/02/19 00:21:31.00 ID:PP8fvwsxa.net
>>960
ポンコツAIって昔からじゃない?
なんかやたら過去作を美化してる人たちいるけど

 

971: 名無しさんACT 2018/02/19 00:24:46.82 ID:76nfuFi10.net
>>963
そのとおり
シリーズトップクラスに評判の高い4でも
黄巾の乱では趙雲が離れた場所で押しても動かなかったり
赤壁で曹操追い詰めたときも他は後ろで待ってるだけだったよ

 

975: 名無しさんACT 2018/02/19 00:26:50.92 ID:WV7fkUFa0.net
>>963
過去作美化ってより今回の不満に従来シリーズ通しての不満を集約して8の評価にしてるのは俺も気になってる

 

991: 名無しさんACT 2018/02/19 00:31:17.66 ID:WV7fkUFa0.net
>>960
知らない奴程やたらオープンワールドを語るの法則
BGMは関係ない
単純に「普通のオープンワールドゲームみたいに」ミッションパートと自由行動パートを分けてミッション中は戦闘BGM固定にすれば良いだけだしそれが「普通」
オープンワールドの弊害でもなんでもない

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2 件のコメント

  • まあif無しじゃあそんなもんだよね・・・立志モードみたいののOWだったら凄い期待出来たのにさ
    後、戦闘パートと日常パートに別けてもOWの良さが消える気がするなあ。if有りなら戦闘が始まったら好きな人間助ける風来坊プレイとか面白そうだし、君主や戦闘中の勢力に属してる人間が放ったらかしにして探索とかしてると新しい君主が擁立されたり、裏切り疑惑を向けられたりするとかだと楽しいかも

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