オープンワールドと言っても、やることは素材集めという名目のゴミ拾いだしな
とりあえず無双とOWの相性が悪いのはよくわかった
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/gamehis/1518699600/
オープンワールドにするならもっとRPGに寄せてオリジナル主人公で歴史のifも楽しめる形にすべきだったな
所属してる勢力のキャラ二人の連れ歩きと連れ歩いてるキャラに操作切り替え可能にして
オリキャラが主役でRPGとか英傑伝見たくなるから止めてくれ
アクションゲーなんだから、ステージ制が基本。
オープンワールド化はアクションの作り込みが落ちるし、むしろ異端。
で、無双8はそれに失敗した。
オープンワールド化は考えて無かったから、ステージ制を否定しては居なかったが、オープンワールド化の話が出てから暫く不安で否定的だったものの途中から肯定し始めて、
今は実際にオープンワールドを楽しいと思ってステージ制逆戻りをを完全に否定してるぞ
逆戻りじゃなくて、ステージ制中心でおまけ要素をOWにすりゃいいんだよ。
実際の作りとしては逆で、OWをベースにして、一部ミッションを切り離したエリアにする。今回の無双は、「ステージ(戦場)攻略」の要素が0という致命的な結果になってる。
アクションはその舞台の作り込みも肝なんだから、OWのマップレベルで精度を
上げるのは最初から無理がある。
全部OWに寄せようとするからゴミが出来上がっちゃうんだ。
非ミッション時に意味もなくぶらぶらするのが楽しいんだろ
俺は他のオープンワールドアクションでもミッションやらずに散歩だけして終わりって遊び方を頻繁にしてるからな
別にRPG要素が強くなっても普通にブラブラできるだろ
広大なオープンワールドで武器、モーションのコンパチやシステムなど色々粗削りになるのは覚悟してたが
史実に絞った割にはストーリーもコンパチ状態で話は飛びまくるし1章で終わるキャラが多数とプレイアブル90人が足引っ張ってる作り
ケンエーとかストーリー長くてもムービーどころか立ち話でも常に空気だし
8はキャラの生涯を描いた作品なんだと言ってたのは何だったのかと落胆する内容だ
これなら無理せず勢力の史実ストーリー一本に重点を置いた方がよかったんじゃないか?
黄巾から晋建国までやってキャラも90超えとか広げ過ぎた風呂敷畳めなくなってるだろ
オープンワールドとかにすりゃよかったのに
何が楽しくて敵を探すのに駆け回らなきゃならんのだ
魏でこれなんだから蜀の虚しさなんか想像を絶するな
せっかくOWにしたのに何で7で出来てたifを無くしたんだろうな
無双は前作までの好評だった長所を消して短所を増やすというわけわからん改悪するんだよね
折角オープンワールドにするなに力(資金)を使い果たしたから以外に有るのかよ
ifに関しては黙ってても次は入る次が有ればな
自動で戦うのを観戦したい(君主・太守のみ可)
無双は別にビッグマウス連発してたわけじゃないけど
未完成品やなこれってのはプレイしてたらありありと分かるから
ちゃんと粗なく完成したの出しててもOW化で評価真っ二つに割れてだろうって位なのに
特に海外は良質なオープンワールド沢山あるし安易につくっちゃいかんな
今までの無双にステートコンボ入れた方がまだ良かった
プレイ動画だといろんな攻略の仕方があるとか言ってなかったか?
サブ任務の効果がメイン任務に何も響いてないようなもんで要素が全部まとめて死んでるっていう
つまりNinja無双だな
日本で10万くらいでも
世界じゃ500万は売れるはw
忍者は隠れて行動しろよw
無双したら駄目だろw
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女幹事「うちの部署全員でBBQやります!女の子千円の男の子五千円です!」
おっとハヤブサさんの悪口はそこまでだ
根本的に
状況が作られた箱庭を、ヒーローを使って暴れまわる
っていう無双のお約束とオープンワールドが合致してないのが全て
オープンワールドは逆
状況まったくなしのただピロイ中を、1市民に近い自分が制約ある中でやるって感じ
同じクエストを10回近くやらせるOWがいったいどこにあるのさキャラ別シナリオが1番の失敗だと思う
好きなキャラでどこでも選べる勢力別シナリオで、各章に共通任務と2、3人分の個別任務があって
個別任務アリのキャラはそれだけやれば章クリアできて、名エピソードやIFやおふざけシナリオなどバラエティあって
共通任務と個別任務をすべて1回ずつやれば、全キャラ2~3回ずつ、全章3~4回ずつやることになる
それで達成率100%トロフィーもらえてやり切ったぜー!ってなるそんなゲームがよかった
まだ一周目でどの任務も初めてだから今のところ楽しめてるんだけどね
2周目以降モチベ保てる気がしねえ
このまま正当進化してってほしい
わかる。個人的に文句あれどこれはこれで悪くないから頼むから上手い具合に進化していってほしいわ
とはいえ時代はオープンワールドは排斥の方向コスパ悪すぎるって話だ
それぞれの要素がそこにあるだけで、これじゃオープンワールドで作る意味がない
ボーダーランズみたいなエリア式にすればまだやり易かったんじゃないかな?例えば州ごとにエリア分割するとか
ストーリーの結末は1つってのが辛い
私たちが育った無双はこれでもよく生きながらえたと思うべきなんだろうか
思えば鈴木がPに就いたときすでに終わっていたんだ
無双はあの時もう死んでいたんだ
ステージ制かオープンワールドか
どちらかを選ぶことなんて出来ません!
俺たちの体も割れて二つになればよいのに
かっこよく締めてみました
そんな必要のないクエスト作ったらええ。。。
オープンワールドってマップ苦労して作ったからって
ポンポン移動させすぎでしょ
ファストトラベルないOWとかw
8以上のクソゲ作るのやめろ
俺は5で絶望して6発表で楽しみにしてたけど震災でそれどころじゃなかった
やっとまともに生活できるようになった頃にはもう7With猛将出てて、6飛ばしてそれやったけど自分の中では神作だった
これって6やってないから進化を知らないし、浦島太郎補正で神作って思っただけなのかな?
今6買っても8より楽しめる?ブックオフで250円で売ってたんだけど
6でいいのはシナリオとムービーだからYouTubeで見りゃいい
買うなら8のほうがいい
6は三國の歴史あまり知らなかったのもあるけどシナリオはかなり良くてやめ時を失う面白さがある。PS3と一緒に買い直す予定
6無印はストーリークリアでほぼ終わりだから丁度いいと思うぞ
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鉤縄が便利すぎて戦略システムが機能してないような・・・
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