【MHWアイスボーン】数だけは沢山ある生産武器の存在意義は一体どこに


30: ID:zBfA0EFDp.net

もっとバランス調整を気を配ってほしかったわ

XXはやってなかったけど
MHXのバランスはマジで整ってた

・危険度2の存在意義→結局最後まで危険度3ゲー
・生産武器の存在意義→覚醒武器→アプデ武器→マム武器→ミラ武器

マジでテオ武器とか固有のなら
炎王龍の武技補完するとかで差別化できてただろ
そういうの考えるのが楽しそうな余地はあったんだ

 

32: ID:6BkmXSAS0.net
>>30
当時ブシ&テオ弓しか使ってなかったけどな🙄🤚

 

36: ID:zBfA0EFDp.net

アプデ武具が使われなきゃいけない!
それは分かるけど
そもそもが全て無料アプデなんだから

古参と新参でわざわざ格差があるとか
弱い武器なら回らなくなるみたいな懸念があったんだろうけど



 

37: ID:zBfA0EFDp.net

みんながみんな思ってたのは
「輝剣リオレウス」が火大剣最強であって欲しかったし
「破岩双刃アルコノバレノ」が往年の強さであって欲しかったし

終盤はペタペタ武器重ね着で欺瞞したり
色んな「モンスターの素材」で「武器」をつくるげーむだろうが
「モンハン」として破綻してんだよな

 

39: ID:zBfA0EFDp.net

覚醒武器
皇金武器
アプデ武器
ミラ武器
一部の睡眠麻痺武器

結局この辺しか使われないなら
バカみたいな武器ルート図とか茶番じゃないか

下位武器→上位武器→G級武器って
育てる楽しみ方というモンハンの醍醐味を殺してる

 

41: ID:zBfA0EFDp.net

結局無属性強化を嫌いすぎたところで
砕光だのミラ武器

ちょっとした属性で無属性じゃないと言い張る
いやw無撃珠ナーフしてんだからもういいだろw

 

42: ID:GA0N7hRu0.net
かと言って属性遊びはさせてくれない

 

44: ID:xI/+eWld0.net
皇金の糞みたいな低確率で何度も同じモンスター周回させるくせに期間限定って…糞ソシャゲみたいなマネすんなよ

 

45: ID:o3yTKh/S0.net
フジオカーナ属性カットは属性遊びへの答え


 

54: ID:WcVjxEtF0.net
>>45
ギミック回避全体即死セミ最適解物理ぶっ壊れ武器のミラ
糞属性肉質属性ダメージカットの王カーナ
アイスボーンを象徴するようなファイナルアップデートであった

 

46: ID:6lPJ6hlFM.net
ソシャゲってかネトゲだな
本質は変わらんけど

 

52: ID:r/lOgfuWp.net
別に過去作も武器バランス取れてなかったしその辺はもう期待してないな
ライズもどうせ偏るだろうし

 

69: ID:PobvOGeO0.net
せめて武器ごとのギミックとか凝ってたら武器重ね着も楽しいんだけどね
バインドキューブとか

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1603431057/

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55 件のコメント

  • 自分のプライドを維持するためなら全てを崩す事も辞さない覚悟
    …その心意気をもっと健全なところに使えば良かったのに

    • 武器だけの話じゃなくて
      アイボーが不動転身ありきの調整みたいに言われてるけど、結局ワールドで散々悪用してたのは誰なんだって言われると
      それは間違いなくユーザー自身だった訳だし
      トレマラ修正の事だって未だにグチグチ言ってる奴いるけど、あんなもん直されて当然やろ
      あれ放置してたら今頃どんだけゲームの寿命縮めてたか知れたもんじゃない

  • 不動転身悪用は草
    公式が用意さた狂った性能のアイテムを仕様通りにプレイヤーが使ってただけだぞ
    運営の見通しの甘さの責任をプレイヤーに押しつけないでほしい

  • トレマラがゲームの寿命縮めるの意味が分からん
    無駄な時間をかけさせるだけが目的だからこんなクソロードで時間だけはかかる仕様にしてんのか?

  • 転身を無敵タイムとして使うのは悪用にあたります
    回避ミスった時のケアとして使ってください
    追伸:転身で強引にクラッチするのも禁じます

  • ムフェト来るまでは生産武器使われてただろ
    といっても金レイアかディノ亜武器が殆どで今と変わらんけどな

  • その武器にたどり着くまでの中継ぎとしての価値が在れば十分やろ
    初期装備でそこまで行けたのならその意見も分からんでもないがな

    • そうそう。下位→上位→マスターと段階を踏んで装備は更新していくものだし、そこがモンハンの楽しみでもあるからね。
      追加アプデのおかげで装備やスキル周りの拡張性が増してるのは
      過去シリーズには無いワールドからの大きな強みだと思う。

    • 無いだろうけど、アイボーの武器格差は過去作と比べても頭ひとつ抜けてる
      2回組なんて誰がどう見てもデメリットの塊を1年以上放置してるような開発は一度リセットした方がいい
      今のモンハン開発にマトモな調整能力がないことは火を見るより明らか

  • 格差があるとはいえ、同じ火属性でも結局銀レウスかマムなのもなぁ。
    炎属性みたいな複属性や双属性もあったら他の武器も使ってみたくなるんじゃないの。

  • もしミラ来てまで生産武器が最強だと「ミラ武器の意味無いじゃん開発はもっと考えろ」と愚痴を言うんだろうな
    繋ぎとして生産武器の役割は十分な程果たしただろ
    スタートからゴールまで一度も使えないなら文句を言えよ
    どんな調整でも文句を言う奴は一体何なんだ

  • 元々用意されてたものが最終装備になるのとアプデで最終装備が上書きされるのは事情が違うだろ…

    • 既存武器にテコ入れさえあればなぁ
      それでも俺はバベルを使うよ。引退したフレと闘技大会頑張って作った一本だから…

  • モンハンのいいところは武器への愛着だった。
    ナルガの会心太刀とか、それが無個性なムフェト武器とかになって全部失われた、ワールドの汚点。

  • 別に龍属性もしくは物理オンリーに置いて最強武器登場とかならいいんだけどな
    属性遊びがアレにされちゃったせいでほとんどの武器に置いて最適解にされてしまったのがなんとも

  • 寂しさはあるよな
    今作で言えばお魚チャアクみたいに低ランクの武器の大番狂わせとかも今や無くなったから

  • ダメ表示の唯一の難点で
    視覚的に強武器がわかったのもでかいよな
    昔は似たような性能ならどっち使っても一緒だろって
    見た目や気分で武器適当に変えてたりしたんだが

  • 覚醒武器出るまでは普通に生産武器使ってたよね
    自分には言いがかりにしか思えないわ。ミラ武器出ましたでも生産武器以下ですとか誰が喜ぶの?

    • そこで「生産武器以下です」の選択肢しか出さないあたりが偏ってんなあ
      一応「以下」って事は同等も含まれてるけど絶対そういうニュアンスは薄いし
      そもそも覚醒武器自体も評判が悪かったって事はガン無視か?

      • 同等でも変わらなくない?武器更新できなくても盛り上がるかって話でしょ。それにここでいう覚醒武器はムフェトのシステム云々関係なくアプデ武器の性能として話してる、別にここがマム武器でもミラ武器でも変わらないよ

  • ドラクエでひのきの棒やどうのつるぎ終盤でも有用にしろって言ってるようなもんやぞ
    つなぎの武器でしかないんだから諦めろ
    それに全部の武器に使い道用意したところでいちいち強化やっとれんだろ

    • RPGとアクションゲームを同列視してる馬鹿が何言ってるんだ
      つなぎの武器が9割以上占めてるのが問題なんだろうが

  • 少なくともXXは切れ味や会心率、スロットの微妙な差もあって同じ武器種の同じ属性でも複数の選択肢があったりした。

    IBみたいに覚醒武器一択、ドラゴン一択みたいな環境ではなかったよな。

  • 結局のところシリーズスキルが強いのに3.4枠使うから防具にも幅が無くなったし、最初の言う通り武器にもつければ良かったと思うわ。そうすれば武器防具両方に幅が出るだろ

  • 過去作でも強い武器種はあったけど、その武器種の中で選択肢ぐらいはあったよ
    今物理盛りはミラ武器だけしか選択肢ないようなもんだし調整は下手だと思う

  • 武器にもシリーズスキルに含まれていたならまた違ったかもね(ナナ武器除く)
    その役目も赤龍武器になっているから実装当初は違和感覚えた人も多かったのでは?

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