【MHWアイスボーン】スキルの「極意」システムって本当に必要だったのか?達人芸一択の状況から変えたかったのだろうか

804: ID:b4WkO2xDM.net
極意とか必要あったのか分からん
スキルLVの上限引き上げよりも鈍器使いや抜刀術・力の様に自動発現するスキルの方が好きなんだが

805: ID:04b+YnV4p.net
>>804
呪いではあるけど、同時に今のドラゴンでいいじゃん問題を見るとそれなりに多様性は確保できてたんじゃないかな

809: ID:E+naP/vU0.net
極意ってアイボー発売前に情報あったっけ?
渾身は発動条件変わりますけどレベル上げればワールドと同じ様に使えます!って説明あって発売したら実は極意必須でがっかりした覚えあるけど

817: ID:nRcVebRH0.net
極意は初期は中堅装備にしかないのがあったのがなあ
KOとか極意するほどでもないけど髭ベリオ来るまでディア2種しか無かったし
渾身も激ラー来るまでディノ2種だし

826: ID:YMCMpOWJp.net
極意が大して強くないのに防具のスキルポイント微妙だったからな
極意にスキルポイント2を埋める強さは無い

829: ID:eCNnIWrHd.net
極意ってだいたいナーフの言い訳だしな

850: ID:nRcVebRH0.net
極意を実践的に使ったのって砲術とスリンガーと加護と整備と満足感ぐらいか?
アプデで挑戦者も使えるようになってきたけど

861: ID:cTvZ5twHd.net
>>850
なってきたってどういうこと?
カブカカブだらけだったけど

867: ID:nRcVebRH0.net
>>861
そのブラキウムの臨海ブラキは最初からいないやろが・・・

885: ID:7kitjyZZ0.net
>>850
KO楽しかったぞ(強いとは言ってない)

853: ID:m2RXILmVa.net
砲術はただの枷だゾラ

856: ID:eCNnIWrHd.net
砲撃の上位補正返して

860: ID:rpwmnmEar.net
極意発動させたら自動でそのスキルmaxで良かった気がする、極意発動させた上でそのスキルmaxまで盛ると自由度無さすぎるでしょ

868: ID:m2RXILmVa.net
基本的には極意防具に対象スキル持ってあるし多少はまあ
βにしかポイントがないどっかのゴミ極意考えたやつは反省して

870: ID:TwcX4PRx0.net
極意は達人芸一択に一石投じたかったんだろうが完全に失敗だったな
最終的にドラゴン来るまではカブカカブで実質5部位でドラケン4部位よりもひどい状況になってたし

872: ID:meqNKD9pr.net
カブカカブは強かったがなんにでもって訳じゃない
王ネロとか火力盛りで死人だらけだったからな

874: ID:04b+YnV4p.net
達人芸一択だったか?

877: ID:b4WkO2xDM.net
>>874
剣士は龍紋と達人の二択

878: ID:YMCMpOWJp.net
入手できる段階だと、レア度相当のスキルポイントに極意で、悪くなかったんだと思うけど
なかなか攻略段階で防具揃える人がいないから開発陣の意識とプレイヤーにギャップがあるんだろうね。

883: ID:6vdRw++r0.net
いつまでもカイザー使ってたのって太刀くらい

884: ID:cTvZ5twHd.net
>>883
虫も

886: ID:SXdSdXtmd.net
カブカカブ、抗菌フルムフェト、ガンスのゾゾシテシ、徹甲ライトのゾラナルガとかどの5部位制服にする?みたいな感じだったわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1602573415/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

27 件のコメント

• スレ内でも言われてるけど結局ハンターナーフの口実にしかなって無いんだよね
    砲術と渾身はそれが顕著
    いかにもパワーアップしました面してるけど実際はこれも傷付けと同じでマイナスをゼロに戻す作業

• 上限のせいで装備構成がワールドより悪くなったよな。
    特にチャアクやガンスが被害ひどい。
    砲撃上限解除する装備がクリア後になってるせいでそれまでは他の武器より不遇すぎるよ

• ワールドシリーズで皆一様にテンプレ装備みたいな状況が増えてるのってシリーズスキルのせいだと思うわ
    昔だったら火力つもうと思ったら、積みたいスキル持ってる防具の中からスロット数や一緒についてくるスキルで装備選ぶ幅があったけど
    今作は一部古龍級モンスターのシリーズスキル必須な状況だからほぼみんな同じような装備になる

• それよりスキルポイント制ってのと装飾品の仕様変更、装備ごとのポイントの少なさが影響してる気がする。見切り2=4スロ一枠って感じに全スキルが簡単に数値化されるから例えば足なら見切りつける時点でガルルガ足がしばらく他全足装備の上位互換になってて、それの延長がマムガイラ足やドラゴン。過去作ほど他装備との兼ね合いでこのスキルつけるにはこの装備付けなきゃってなれない

• 確かにそうかも
      過去作だとシミュ回したら聞いたことも無い装備が候補に上がることもあったしね

• そもそも装備の幅じゃなくてシュミレーター回してんのが楽しさ損なってない?自分で考えないとそりゃ面白く無いでしょ。クリック一つで装備決まるんだからどんだけ種類があってもたいして変わりはないでしょ

• 昔ならともかく今はシミュが無くても
          1,2分の思考時間が増えるだけで何も変わらんと思うぞ?
          強力なシリーズスキルの関係上3-2の組み合わせや4-1になりがちで
          多少個性が出るのは3-1-1で組む時くらいかな…
          部位の入れ替えで多少独自色を出すことは出来るが
          有用な組み合わせは必然的に少なく、珠の不足を補うとかの事情が無ければ
          バカでも天才でも同じ結論に至る

例えばIB初期環境のガンスの場合
          スリンガーとハナクソの関係を知らん初心者や渡りでもなきゃ
          ゾラ&シルソルの組み合わせは誰でも思い付く発想だからな

• レベルキャップつけて装備やスキルの選択肢を狭めた結果ガチガチのテンプレになったからそっちとはまたちょっと違う気がする

• 上限を解放させるためだけのスキルってのがなんかね。
    それよりなら最初から上限なんて撤廃して、
    その分自動発動する面白い効果つけてほしかったわ。

• 全シリーズ武器種毎に大体テンプレだったでしょ
    違った人の大体は必要な装飾品なりお守りなり持ってない人かスキルの重要性分からず適当に防具つけてるか
    見た目優先の人だけだったわ

• 今となっては全てがミラ防具を最強にするためのお膳立てに見えてきたわ
    カブカカブとかてぇてぇに戻って狩るとかもう無理だもんよ

• このクソ仕様のせいでストーリー中のガンスの砲撃火力がガタ落ちしたことは本当に許せない。他の武器のいじめも酷かったけどガンスが一番酷いように思えた

• ハナクソあるから弱体化はしてないで
          批判するならせめて最低限使いこなせるようになってからじゃないと笑われるだけだぞ

• ハナクソの話なんて一回たりともしてないのにハナクソが使いこなせない奴と勝手に決め付けて話してるのヤバくない?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。