【モンハンライズ】モンハンのエンドコンテンツってどんなものが理想形なんだろうか?極限やうん地の悲劇もあったしエンドいらないという声も【MHR】


90: ID:z36xeGf70.net
やはりCAPCOM×妖怪というと大神のイメージが強いな…。あちらのエンドコンテンツも百鬼夜行のようだし何らかのオマージュが入るのではなかろうか。

 

436: ID:ryjnTvxO0.net

百竜夜行をうまくエンドコンテンツにくみこんでくれてないかなぁ
ギルクエみたいに1匹の難易度が上げるんじゃなくてCoDのゾンビとか
スプラのシャケみたいなタワーディフェンス系とかね。

>>272
携帯モードで遊ぶときのソフトウェアキーボード

 

293: ID:JmPSUNp0a.net
スキルを完成させるのがエンドコンテンツって本末転倒だよな
スキルを完成させてから何を狩るかが重要なのに

 

298: ID:a9GbHHv/d.net
>>293
モンハンは装備(スキル)揃えるために狩るゲームだから別に転倒はしてないだろつ

 

312: ID:Ex6ptv4j0.net
>>298
そういうゲームだけど装備完成が全てのゴールなゲームじゃないでしょ
そこがゴールだと認識してる人だけなら4以前のシリーズで
何百何千時間も遊んでたユーザーが居るわけ無いんだし

 

317: ID:NWAoFdrvp.net
>>312
逆に何がゴールならええんや?

 

319: ID:O2+3OnJ2p.net
>>312
少なくとも装備作りと完成がモチベーションになって続けてる人は多いだろ
単純に過去作のプレイ時間の長さは多くの場合コミュニケーションツールとしての割合がデカかったし一概にそうじゃないとは言えん



 

326: ID:Ex6ptv4j0.net
>>319
その理屈だと尚更オンラインでマルチできる今こそ
引き伸ばさなくたってプレイ時間延ばせれることになるけど・・・

 

334: ID:O2+3OnJ2p.net
>>326
コミュニケーションツールとして使ってればそうだろうな、俺も友達とやる時や募集スレで鬼畜クエ行く時はそういうの気にしないし
ただ現実問題は「倒せないから」「効率よく狩りたいから」って理由でオンラインマルチプレイをやる奴ばかりだよ、前者は先に進みたいって理由もあるだろうが大抵は報酬目当てだろ?

 

321: ID:FOqT/G24d.net
>>312
今のユーザーはゲーム側からやる事提供されないと自分でやること見つけられない人しかおらんからしゃーない
自主性無いから自分で目的見つけてやり込む楽しみって発想がそもそもない人が多いんだよ

 

308: ID:F5ZXp31sd.net
エンドコンテンツが導きの里とかだったら泣くぞ

 

311: ID:Nx7dEBKk0.net
百竜夜行はストーリー要素以外にもあるみたいだからそれがエンドコンテンツの一つだろうなと思う

 

318: ID:kGxz2rwV0.net
>>311
色々なモンスター狩りまくるモードだといいな
ワールドみたいに危険度3モンスターしか価値はないみたいなのはやめて欲しい

 

333: ID:XF/2EkLw0.net

やりこみなんてやりたい奴が勝手にやってるようなもんなはず
エンドコンテンツ無いとやり込めない!ってのは考え方が違うんじゃね
って話なんじゃないの

俺は否定しないよp3やクロスなんて最終的に見た目装備に回避性能だけつけてやってたし

 

337: ID:k4+IPVKma.net
エンドコンテンツに不安持ってる人はうん地再来を恐れてるだけなのでは?

 

341: ID:w0e7Nhz30.net
>>337
極限化再来も恐れてる
自分にとっては超特殊許可どころかG5も恐れてる

 

342: ID:7VqEBlSRa.net
>>341
よしならそれ以前の持ち込み無し捕獲とドス系無限湧きは大丈夫だな!!

 

347: ID:w0e7Nhz30.net
>>345
それそれ
>>342
それは未体験だけどドス無限はおもしろそうだなl

 

349: ID:uvPjnaxba.net
エンドコンテンツは超強いモンスターと戦える!でいいよな
超特殊や極ベヒみたいにさ
>>347
塔(決戦フィールド)での1vs2ぞ

 

357: ID:w0e7Nhz30.net
>>349
>塔(決戦フィールド)での1vs2ぞ
おうっぷ

 

338: ID:/itHaKhk0.net
そもそも月額料金取ってるわけじゃないから永久にやりこめそうな
エンドコンテンツなんて用意する必要ないんだけども
そこまでいかずにやめるユーザーのなんと多いことか

 

340: ID:9980AWX30.net
エンドコンテンツなんて無くてもやり込める!っていう人はあったとしてもやらなかったらいいだけなのに
なんでこう無いほうがいいとまで言うようなやつがいるのか

 

344: ID:CEt/9Sefa.net
>>340
実際無い方がマシな出来のもの出されまくったらそりゃあね

 

346: ID:J693ir8UM.net

>>340
そのエンドコンテンツのみ人が集まって他のが過疎るからだよ
もっといえば、エンドコンテンツでの装備が強すぎるとそれ着てない人は蹴られる可能性すら出てくる

日本で大ブーム巻き起こしたP2GやP3ではエンドコンテンツなんて無かったが、みんな長期間楽しめてた
つまりそういうこと

 

352: ID:9980AWX30.net
>>346
PSP時代はオンラインほぼ無かったから過疎るとか蹴られるとか無いだろ
単に時代の変化とかじゃないの?

 

354: ID:he7zh3On0.net
>>352
いや、前半と後半は違う話だぞ
モンハンブーム時の作品はエンドコンテンツなんてものは用意されてなかったけどみんな飽きずにやり続けてたんだから、モンハンはエンドコンテンツをわざわざ公式側が用意しなくても問題ないシリーズなんだよって話

 

361: ID:J693ir8UM.net
>>354
そうそうそういう意味
過疎る蹴られるってのはエンドコンテンツ追加による弊害やね
PSP時代の話はそれが無くても問題なかったよねってこと
二つ名みたいに別にやらなくても問題ないものなら大歓迎なんだけどね~

 

367: ID:9980AWX30.net
>>354
エンドコンテンツが無くていい人は従来通りのやり込みをやればいいし欲しい人は周回しまくればいいって言ってるじゃん


 

393: ID:jfXWhQJe0.net
>>367
エンドコンテンツの存在のせいで蹴られるって言ってるんですが

 

343: ID:tka78PAV0.net
極限化やらビチビチやらを出されたら「エンドコンテンツなんて無くていい」って極論に至っても仕方ない

 

345: ID:XF/2EkLw0.net
恐ろしいのは普通クエストでも発掘みたいなエンドコンテンツで手に入る装備持ってないと地雷みたいな風潮ができることだよ

 

350: ID:O2+3OnJ2p.net
>>345
特に4はこの風潮めっちゃ強くて大変だった思い出がある

 

360: ID:COfj1Ezhd.net
>>345
キティ弓でギルクエいったらさんざん文句つけられた事あるわ

 

351: ID:dz4X0jRx0.net

そもそもエンドコンテンツのくせに霊脈玉やら導き素材やらのために長時間潜ることを強要されるビチビチが頭おかしすぎたって話だし、そんなに心配はしなくていいと思うぞ

ワールドの時ですらエンドコンテンツの極ベヒは報酬なんてオマケ程度だったんだし
ほんとアイスボーンが頭一つ抜けてクソというだけの話

 

355: ID:ZtXuUnnu0.net
MHXのエンドコンテンツって二つ名だったんだろうけど
あんな2人でもフルボッコするだけで終わるようなコンテンツがお望みなのか

 

359: ID:/itHaKhk0.net
>>355
俺は一人でやってたから結構しんどかったよ・・・

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1602073357/

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36 件のコメント

  • 百竜夜行って遊びに絡める的な事言ってたからエンドコンテンツじゃなくてp3のwarning枠と踏んでるが

  • 例えば導きの地のど真ん中にデカイクリスタルみたいなのがあって、調査団が採掘して調査するから周辺を警備してくれ、狩猟したモンスターの強さや数でポイントを進呈、ポイントと交換でクリスタルから取れた素材を渡す
    モンスター毎にいちいち導き用の素材なんか作らずにいつものモンスター素材とクリスタルからの素材でさらなる強化や見た目のカスタムができる

    コレならどうだろう
    地帯レベルとか気にせずひたすら狩ればいいし苦手な敵はスルーすればいい

  • クソ強いモンスターとくだらないギミックや縛り要素無しでタイマンが理想だな
    まぁ要するに超特殊って事なんだけど

  • 導きの駄目なとこはモンスターそれぞれに素材着けちゃったとこ
    んなことしたら需要は片寄るし多数のモンスターから特定のモンスター狙うだけでも時間がかかってしょうがなくなってた
    実際はそれどころか落とし物ゲームだからな…
    危険度みたく妥当かどうかは置いとくとランク付けは出来るんだから素材はポイント交換制でランクに応じたポイントを狩猟・討伐時に付与する方式とかあったと思う
    まあそれも極端な調整だったら特定ランク以外は行く価値ないとかになるけど

  • 超特殊みたいなクソ強攻撃力クソデカ体力モンスで良くね
    クリアできたら防具カラー追加されるだけだしライト層も無理にやらなくていいから気が楽でしょ

  • 無料のゲームがどんどんアップデートしても廃れていくほどプレイヤーの移り変わりが激しいこのご時世に、「PSP時代のモンハンはエンドコンテンツなくても楽しめた」とか時代錯誤なことほざいてたらマジでシリーズ自体が廃れるぞ

    • だからって普通分かるだろってくらいひどかった初期の導きの地みたいなのが実装されるくらいならいっそ廃れてしまえと思うわ

      • 初期の導きはマジでひどかったな
        あんな仕様で世に送り出す開発スタッフの正気を疑ったわ
        モンス発見しただけで変動する地帯レベルやそれに伴う切断プレイの横行とか
        ちょっとテストプレイしたらすぐにダメなとこ解るだろうに

  • プレイ時間水増しの為のゴミみたいな集会要素やクソみたいな確率の装飾品、護石関連は本当に勘弁して欲しい

  • つーか導きってエンドコンテンツ面してるけど
    実際はアプデの度にそれすら通過点みたいな扱いになっていったんだよなあ

  • 各モンスターの超強化個体みたいなのを全クエストクリア後に出来るようにすべきだと思う

    そいつを倒したらそのモンスターの特徴を象った称号が貰えるみたいな感じで
    ゲーム内でのステータスに関係しない感じのエンドコンテンツが欲しい
    XXの超特殊はz順詐欺があることを除けばまともなエンドコンテンツなのかも

  • エンドコンテンツの報酬は強さに直結しないものがいいな
    どうでもいいけど久しぶりにアドパのマルチ思い出した

  • 限度さえ守ればギルクエでも導きでもいいわけで
    そこを守らずにしかも不便さで誤魔化そうとするから今の評価なわけで
    まあ早い話がワールドチームは終わってるって事だな

    • ギルクエは探索派生と初期位置・マップの抽選仕様と発掘ガチャを見直したらマシになると思う
      …書いてて思ったけど見直すべき部分が多すぎるし結局極限はクソだしでしょうもないな

  • 結局のところ超特殊みたいにやらなくても素材面とかは問題なくてやればちょっとしたご褒美貰えますよ的なのが1番良さそう

  • 生産武器を完全に食いつぶすような武器ガチャは絶対にやめて欲しいし
    ギルドクエストみたいなそれありきのエンドコンテンツは無くていい
    気が向いたらなんかの装備を作るために狩りに行くぐらいのスタンスでいいんだよな

  • ぶっちゃけ基本仕様さえまともなら裏ボス組がアホほど強くても構わない
    アイスボーンの場合は基本がストレスだから何出しても結局ストレス乗算されるだけなんだわ
    ずっと利用する拠点や基本マップからしてダメダメだしな

  • 導きの地は地帯レベルと長いロードが無いだけでだいぶ変わると思うんだけどなぁ
    落し物を自動で拾う機能は追加されなさそうだけど

  • エンドコンテンツは大討伐みたいなやつがいいと思う
    複数の部屋で1つのモンスターを倒す
    レイドクエストだね
    参加したら貰える報酬で装備作れるとか
    ラヴィエンテはMHFで1度もやらなかったからよくわからないけど

  • どうせ
    どんな形でも文句言う
    無くてもやっぱり文句言う

    こんなんだからお前らは誰にも相手にされなくなった

    • 恐ろしいのはアイボーの開発がこんな考えをしててもおかしくないという事なんだよな
      一旦一瀬を挟むとはいえ今後もこんなのが続くようならそれこそ誰にも相手にされなくなるぞ
      ユーザーに っていう意味でな

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