【モンハンライズ】今作でも続投するけどなんで狩猟笛って不人気武器なんだろうな【MHR】


341: ID:2waLb7310.net
武器種もう全部出たの?

 

343: ID:xqumG1D90.net
>>341
これまでの14武器種続投、追加は無し

 

345: ID:kN0aR5Lhp.net
TGSの時点で14種言ってたよ
昨夜の記事でハッキリと新武器無しの全武器続投が明言された

 

349: ID:t1mIKIb80.net
狩猟笛だけPVにすら映像出てないけどナー……

 

350: ID:XUe732Jma.net
だって使用率1%だもん

 

351: ID:gvN0fMRqd.net
笛は辻Pに恥をかかせたからね

 

354: ID:2FoVkm2gd.net
パーティにいたら便利だと思うけど自分で使おうとは思わないしソロで使おうとも思わないのが笛

 

356: ID:usrhaEy80.net
友人と笛縛りしたら楽しかったからいる

 

359: ID:tXZVCPv10.net
天鱗よりも希少度が高い武器種

 

361: ID:rAEhyKRA0.net
笛はディ亜では輝いてたよ

 

368: ID:RNjhZaZj0.net
これ笛派に怒られそうだけど、どれほどバフかけれたとしても「笛」って「武器」ではないよな
もっと武器として相応しいものがあるのではないだろうか?
それが双剣と動きが被るトンフォーみたいなものだったとしても

 

371: ID:WaoGMyjg0.net
>>368
ほらアーティストがギター振り回したりするじゃん。立派な武器だよ。

 

376: ID:X2PeE36Z0.net
笛だらけパーティだと凄く強くなっちゃうシリーズ作品ってあったの?

 

380: ID:DHvWBiVk0.net
ギター振り回してる格ゲーの痴〇もいるし、口が悪いゲスチン忍者も笛吹いてるし、弓としても使われる改造琴で戦う光の戦士もいるし、グランドピアノを投げつけて戦うカオスな主人公もいる
楽器を武器にするのはフィクションでは珍しくないのだ



 

382: ID:UfjMNw720.net
笛は強いとか弱いじゃなくて音効果を武器ごとに把握するのがめんどくさくてなぁ
MMOだとヒーラー率高い日本人が敬遠するバフ武器なのはそういう根本に問題があるのでは

 

383: ID:O2TwYajsd.net
>>382
最近では音色ソートが出るようになったから以前よりは遊びやすくなってる

 

387: ID:UfjMNw720.net
>>383
使いやすくなってるのは知ってるけど十全に使いこなすには動きを変えないといけないのは同じだから
他の武器なら使いこなすのにアクションまで変える必要ないからそっちの方が優先されちゃう

 

386: ID:xqumG1D90.net
>>382
結局覚えるのが面倒で自己強化だけして殴ってた

 

384: ID:3ILoxsCH0.net
Wからは音色一覧出るようになったからマシだけど(右上と戦うゲームにはなるが)
問題は根っこの火力が低いせいで攻撃バフ炊いたところで他武器種に並べないとこ

 

385: ID:lin0yA9G0.net
画面に音色効果常に出るようになった事
すら知られてないレベルで使われてない笛さん・・・
正直モーションは好きだけど火力無さ過ぎてメインに据えれない

 

388: ID:VzAjUVRzd.net
攻撃UP削除して笛自体を他の武器と遜色ない火力にして
ただ殴るだけでも問題ないけど便利なサポができる武器じゃあかんのか?って毎回思うわ
全体攻撃バフがソロでも使わせにくい全ての癌でしょ

 

389: ID:rAEhyKRA0.net
独特な攻撃判定ともっさりモーションのせいで他の武器に比べて置きで攻撃する比重が高いのも取っつき辛さに一役買ってそう

 

394: ID:igFyI4YG0.net
>>389
リーチ長いしモーションかなり素直じゃね
笛は単純に赤音符も赤音符無しも含めて単体の火力を他の武器と揃えてくれたら何も不満は無いわ

 

404: ID:rAEhyKRA0.net
>>394
モーション自体は素直だけども打撃武器ゆえの頭をよく狙う要素と、右ぶんやら後方の出がかりと終わりの判定の当て方の要素とかが組合わさるの考えると、大分繊細かつ変わった立ち回りが要求されてると思う

 

393: ID:DHvWBiVk0.net
笛のモーションは特殊なようで素直だと思うけどな、異様に長いディレイも掛けられるから相手に合わせて動けるし
単発火力が低いから旋律効果あっても他武器より控えめ火力はなんとかして欲しい、攻撃旋律吹ける笛との格差も激しいし

 

401: ID:dAJJ/E6l0.net
モーション火力上げて攻撃旋律なし、演奏一動作で完了ぐらいやんないと

 

409: ID:IU98FZCyr.net
>>401
確かにハンターもモンスも強くスピード感も上がってきてる中足止めてピーヒャラするのは時代に取り残されてる感有る

 

419: ID:4veqndBw0.net
>>409
むしろ大昔の仕様がそんな感じだったような……?

 

402: ID:plM6rLLa0.net
ここって生粋のカリピストいる?

 

410: ID:DHvWBiVk0.net
>>402
W1000、XX3000ほど使ってる
使用回数少ないライトの方が楽にボス倒せるから笛メインとはとても言えないが

 

418: ID:plM6rLLa0.net
>>410 生粋のカリピストや…!!そんだけ使ってれば笛使いと言えますわ…たまに笛パーティーに来るとどんどん効果ついて様々です…m(_ _)m

 

403: ID:Rm3YNha4H.net
それでも使う奴は増えないだろうね
海外勢のナナとかの反応見てると支援しながら戦うって発想が乏しい

 

406: ID:lin0yA9G0.net
ワールド以前の虫スキルあった猟虫の時代に
笛来るなら広域虫付けた操虫棍居れば十分とか言われてたのほんと酷かった
1回ぐらい笛最強時代見てみたさあるわ

 

407: ID:Xy3qig6Ba.net
どんなに強くなっても笛を使うやつは増えない
笛を担いで広域するだけが精一杯

 

408: ID:UfjMNw720.net
旋律関係無く殴り続けてる間サポート効果が高まっていく広域型太刀ゲージみたいなのでもいいな
あと武器倍率上げて瞬間火力を叩き付けDPSを左右ぶんにしてくれると尚良し

 

413: ID:mpdG32h2a.net
攻撃旋律ありきで調整してるくせに攻大吹ける笛だと大したサポートできねえんだもの
赤空の耳栓はまだ許してねえからな

 

414: ID:xqumG1D90.net
移動演奏追加

 

415: ID:usrhaEy80.net
笛の数だけ重ね掛け可にすれば4人笛プレイが増えるんじゃね

 

416: ID:rAEhyKRA0.net
ガルクに乗った状態で演奏させてくれ

 

417: ID:igFyI4YG0.net
耳栓【小】とか回復【小】とかケチ臭いよな
あれ何なんだろ

 

422: ID:IU98FZCyr.net

>>417
発生するバフ効果だけ単体で見てると思われる、確かに笛が永遠に回復連打してたら強いしなぁみたいな

実際は旋律揃えて長い隙晒してようやく回復小
回復に至っては秘薬丸かじりでなくなったらキャンプ戻ればええようになっちまったしな

 

420: ID:IU98FZCyr.net
いっそSA付与とかモーション速度増加とか味方にかけるバフはある程度壊れててもいいんじゃね

 

426: ID:DHvWBiVk0.net
ブレイブ演奏とかアニマートハイみたいに瞬時に吹けるならガンガン吹くんだがな
強演奏返して……

 

461: ID:TxCcW9dR0.net
>>426
ブレ笛は強演奏を得たが大きすぎる代償を払ったからなぁ…。

 

427: ID:gPbK/OJC0.net
笛は音波攻撃系のアクション増やせば一部の方に刺さる

 

431: ID:EjAx2yoYH.net
吹きながら虫ですっ飛べるようにすれば何とか

 

440: ID:9xYcCEd+0.net

>>431
虫に笛つけて振り回せば音が鳴るみたいな

昔ホースみたいなの振り回してブオンブオン鳴らすおもちゃあったなっと

 

433: ID:IU98FZCyr.net
ナウシカがやってたみたいに、紐に笛巻きつけてブンブン回すことで音鳴らせば解決や

 

434: ID:VzAjUVRzd.net
>>433
めっちゃモンスにタゲられるやつやそれ


 

435: ID:plM6rLLa0.net

>>433

そのうちメーヴェとか出てきてガチの空中戦になってしまうんだろうか…

モンスターハンタースカイ

 

455: ID:JGNHpbi60.net
笛は旋律を揃えて演奏した場合(つまり空演奏ではないとき)には周囲に攻撃判定を出しながら無敵時間付き高速スライディングしながら演奏するようにすれば良いよ
デビルメイクライ3のネヴァンのクレイジーコンボみたいに

 

692: ID:Dgwuo3Wj0.net
ガンス、笛、チャアクとクロスで散々だった武器の情報が隠されてるのが気になる

 

693: ID:gDHH/4qga.net
>>692
単純に不人気組だから後回しになるだけな気も…すまんが
チャアクはワールドで増えたけど

 

694: ID:DHvWBiVk0.net
笛の不人気故に調整が疎かになり、調整が疎か故に不人気になるって負のスパイラルに陥ってるのはほんま草
辻本は笛メインに使ってメディア露出増やして人気底上げしてくんね?

 

700: ID:4veqndBw0.net
>>694
辻元が自分を不快にさせた武器なんか使うわけないだろ

 

704: ID:fVZk7Nia0.net
>>700
ゲーム内のハンターは無効化されて喜んでたぞ

 

699: ID:WJivKRAY0.net
笛はIBでは強化されてかなり強かったな
普通に火力ある上に攻撃大吹けるからマルチだと地味にぶっこわれだった

 

702: ID:Dgwuo3Wj0.net
>>699
あんまり大きい声で言うな、調和されるぞ

 

709: ID:VfZBzh6+0.net
笛は面白いが旋律覚えるのがめんどくさいから
とにかく攻撃して俺強いしたいような人と相性がわるい

 

711: ID:OPtVMJu+0.net
3DS時代はたまに笛担いでたけどswitchに移行して旋律表示なくなってからは全然使ってないな

 

714: ID:Dgwuo3Wj0.net
笛はむしろ覚えること少ないんだけどな…
全ての攻撃が全ての攻撃に派生するし
旋律表も表示されてるし

 

728: ID:VfZBzh6+0.net
>>714
ところが使ったことない人からすると覚えるのが大変なイメージ
しかないし何回もかけなおさないといけないから面倒ってなるわけ

 

717: ID:Pv1OJ2RP0.net
笛って2で初実装された時に少しだけ使っただけで後は全くだな
伴奏覚えないといけないのが俺にはハードルが高かった

 

718: ID:VfZBzh6+0.net
笛に閃光効果旋律つけるだけでマルチで
使う人がふえまくるだろう

 

720: ID:ugXuleSGM.net
>>718
外人がこぞって笛を吹きまくる姿を想像した

 

719: ID:bwRA0q8H0.net
儀式が必要な武器が増えたせいで相対的に笛はやる事簡単になってる

 

740: ID:34FYHyBQ0.net
笛とかスロット作って好きな音色はめる形式にすれば
あと1ボタン長押しで△、○、R1、r2の四種類でいいんじゃ
くっだらねえブンブンして演奏とかいうシステムだから誰も使わないんだろ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1602020344/

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20 件のコメント

  • 使ってて分かるけど、ソロ火力がほんとに無い
    そりゃ攻撃力up大もあるし回復薬無しでブンブン殴れはするけど、攻撃速度は遅めだし演奏時間もあるせいで他の武器より体感2倍ぐらい狩猟時間かかるのはちょっとどうかと思う…

  • 瞬間火力はないけど安定した火力は出しやすい印象。ただ演奏を多用する関係で隙が多いからマルチの方に行きがちかな

  • だから攻撃大削除して素の火力上げろってずっと言ってる
    とはいえアイスボーンの笛は大ダメージ出る大技もあって凄い面白いんだけどな…

  • リーチあるし操作簡単だし音色表示されるようになったしで実際使ってみるとハンマーより使いやすいぞ

  • 攻撃旋律が全ての癌だわ
    あれありきでモーション値クソゴミにされるし
    攻撃旋律吹けない笛はゴミみたいな風潮になりがちだし
    でもこれポータブル時代からずっと言われてるけど改善されないあたりライズでもそのままなんだろうな

  • X系でかなり使い勝手は改善されたり
    現行のIBでは中堅クラスに入れても良いくらい強さもあるけど
    結局ドス時代からの10年以上に渡って弱い・使いにくい印象の積み重ねがあるからな
    昨今のタイトルでも初期Wのバランスだと
    移動速度低下・演奏以外のモーション値減・演奏効果の低下・一、二回の使用で分かるようなバグが存在など
    シリーズ最底辺クラスで酷い有り様だったし…

    別に最強武器にしろとか言うわけではないし
    最強武器にすれば渡りで人が来るよと、短絡的な解決を提示する訳でもないけど
    シリーズの殆どを通して不遇ポジションに置かれる可能性高い武器を
    ワザワザ選んで愛用する人が少ないのは明らかだろ

  • 旋律覚えるのめんどくさいって人よく見かけるけどどういうことなんだろう
    カンペ見れるようになってるの知らんのかな

  • そういう下に見られてるやつを鍛えて無双するような話が最近は流行ってるんでしょ?
    だから強化しちゃうのも間違ってる気はするよ

  • MHWIではかなり使った
    ただ笛同士で比べたときの旋律格差がな
    攻撃アップ吹ける笛はマルチで有用だからOK、吹けない笛はソロ向けってことで元の火力を1.2倍してやろうぜ

  • XXの開発は笛は大して触ってないの丸出しだったのがクソ じゃなきゃ攻防重音色ウインドウが邪魔とか普通最初に実装した時に気付くだろ
    狩技は奏纏だのアニマートハイだの「笛のシステムめんどくさいから緩和」みたいな狩技入れるわ、前方攻撃後には不自然な回避入力受付不可時間があるわ
    XX目玉のブレイブなんかクソ酷い。イナシしたら音符途切れるわ、前方攻撃を納刀継続技にしてその癖予備動作短縮もないし左ぶんまわしは立ちモーションの癖に判定出るまでに馬鹿みたいにもたついて紫音符が貯めにくいわ、おまけにやたらとアホみたいに範囲狭い柄がコンボルートに出張って来るのが一番のクソ。当たり判定がハンターに隠れて見えねえんだよ
    一律どの武器もいいとこ微妙なとこがガッツリあるならわかるけど双剣だの太刀だの見栄えもいい武器には防御削って攻撃特化に派生って武器だったはずが何故かガードポイントやら入れるわ使い勝手のいい狩技やらくれてやるのに笛はこの有様。火力倍率強化とか会心率上昇とかゲージ無限とか馬鹿かなんでこっちはスカった時の保健でレベル3でも追加効果ねえんだよ
    ギルドに回避二種が最善とか言われるけど結局スタイル狩技どれも旨みがないってことだろ
    笛とか推しても見栄えに華がないんだよなぁとか考えてるのが透けて見えるんだよ
    公式はとっとと笛の情報出しやがれ基本モーションとシステム弄らずにしょっぱい鉄蟲糸技だけ追加とかだったら鼻で笑ってやるわ

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