【モンハンライズ】今回マップはどんな感じになるんだろう?古代樹みたいなクソマップはもう勘弁してくれ【MHR】


318: ID:oGoGP9ET0.net
今回和風がテーマだけど砂漠や火山エリアみたいなのあるんかな?

 

346: ID:4k8L7PQl0.net
>>318
そもそもメインエリアを介して各マップに移動する方式だとあんまり突拍子もないマップは出せないよなぁ
森の隣に氷山とか火山とか不自然だし

 

334: ID:m+50KYgYd.net
ワールドマップは出ないんじゃ無いかな
せっかくのアクションが活きないし、多分古代樹はスイッチじゃ動かない

 

359: ID:ypsu3rmGa.net
ワールドの古代樹は入り組んでる部分作ってる時おかしいとは思わなかったのかな
しかも古代樹以外のマップは妙に簡素になるしバランスが悪すぎた
古代樹に使った労力を他のマップに振り分けろ

 

365: ID:vCPz1yow0.net
とりあえず大社跡の紹介でここは間違いなく戦いやすい用に作ってあるのは分かった
あと糞マップの代表格になりやすい火山がどうなるかな

 

394: ID:Hn2CtreTa.net

例えば4では崖上りがBボタンで加速できるようになったが、
その加速が3回も4回も必要な崖だらけになってて結局過去作より不便になったな

4とWでマップ作ってるのって絶対同じ奴らだけど、ガチで作品の癌だと思うわ

 

696: ID:SuZzFk8Op.net
これライズってマップの広さどのくらいになるんだろう
ワールドレベルなのかね
縦にも広くなりそうだけど

 

704: ID:BVY9SEMrD.net

あんまり広いのはいらんなあ
あくまでハンティングアクションでボスとの戦闘がメインのゲームなんだから
周回の事考えればなおさら

イメージ的には1マップは渓流の全エリアをシームレスにつなげてみました位で十分



 

706: ID:oT0xWmHq0.net
>>704
それちょっと同意
シームレスになったからマップ広くしたくなるのはわかるけど
結局広いマップのピンポイントにいるモンスター狩るゲームだから
移動時間無駄に長くしてもあんまし意味ないとも思う

 

722: ID:/wh5Sgpb0.net

>>706
しかしPV冒頭でガルクがハンターのところまで疾走していくシーンだけでもめちゃくちゃ広いのが確定してるもんなぁ
マジで古代樹の森の1.5~2倍くらいあるんじゃないかと思う

んで思ったのが、もしめちゃくちゃ広かったとしてもその分モンスターごとに住んでる場所が違ったら良いな
例えば古代樹の森のレウスやジャナフなんかはあのフィールドの端から端まで移動するから面倒臭い
でもそれがこのモンスターはこのあたり、こいつはそのへん、と行動範囲が大まかに分けられてたらむしろやりやすそう

 

714: ID:cBDrHGDs0.net
>>704
ワールドよりも、利便性の高いどこでも高速移動が必要だね

 

710: ID:6d0LKmV+0.net
ワールドみたいなエリチェンラインがシームレスになったようなマップ構成じゃなければ良いかな

 

716: ID:vCPz1yow0.net
っていうか一瀬産のマップと4とWのマップかなり作り違うからな
4とWは作ってる奴が同じなのすぐわかる

 

717: ID:HxJzPIjx0.net
ずっと遠くに見える草原とか川とか好きなんだが
ワールドのマップって壁に囲まれてばっかで遠景が見えないからむしろ狭くなったように感じる

 

721: ID:r+lLj8zb0.net
>>717
森岡のエリア1に遠くに見える群れが好きだった

 

724: ID:S9vBNMme0.net
>>717
4のマップもそんな感じだったな
平原や丘陵みたいな場所で戦いたいんだが

 

726: ID:gWGWreYfd.net
>>717
アステラの高台とか古代樹と蟻塚で高所行けばそういう風景見れたろ

 

730: ID:HxJzPIjx0.net
>>726
ときどき高台でぼーっとするときあるけど高所で狩りすることあんまりないじゃん?

 

720: ID:n8a9Q5H6d.net
モンハンのゲーム性だとマップ広くするのは悪手って事をカプコンは気づいてんのかね?

 

727: ID:xu982knGa.net
MHWのエリアは全体で見れば広くはあるけど、その実態は広い全体の中に狭いエリアをギチギチ詰め込んだだけだったからなぁ


 

735: ID:ZmpzmQsnr.net
ワールドはオブジェクト大杉
つながりも分り難い
見栄えを優先してプレイし辛いマップになっている

 

744: ID:vPtmXwV50.net
4にしろWにしろゲーム的な快適性というよりはクリエイター目線でやりたいこと
リアリティの追求だったり
コンセプトアートに忠実に再現しようみたいな…そんなノリを感じる
最初のうち眺めてる分には良いけどねって
まあWのマップには4ほどの不満はないけども

 

844: ID:n8a9Q5H6d.net
流用なしってライズのマップ全部新規って事か?
流石に無理だろ

 

849: ID:AS5knPJJd.net
>>844
大幅なアレンジは必要だろうな
渓流をシームレス化させたらそれは旧マップと言えるのか?と

 

845: ID:L1fwenY8p.net
名前だけ借りて実質別物のフィールドでも全然いいわ
Wで刷新した以上ど過去マップがそのまま流用されることもさすがにないだろうからな

 

848: ID:AS5knPJJd.net
少なくともシームレスマップである以上
旧マップをそのまま持ち込むことは不可能って事で
ああああああああああああ
地底火山は絶対にないんだあああ
と思うとすげ~安心感

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1600456897/

モンハンライズまとめの最新記事

13 件のコメント

  • PVでの大社跡みた感じモンスターと戦ってる所は平坦な所ばっかだし、無駄に段差だの木とかの遮蔽物置きまくって戦いにくい感じは無さそう

  • ライズも担当同じかはわからんが、マップは4→4G→ワールド→アイスボーンで明らかに増長してるんだよな
    こういうスタッフは永遠に反省しない
    X系列の古代林と遺群嶺は明らかに別のスタッフだったな

  • みっちり作り込んでますよ感とか利用してくれと言わんばかりの自然()ギミックほんとお腹いっぱいです

  • 今んとこ冗談じゃねぇって急斜面もありそうだが平たいマップは多そうだな
    ただハンター以外の移動手段ありで移動考えるとやたら広くされそうでもある
    森から火山まで逃げるとかそういうのはやめてくれ。まぁハード的にそんなでけぇ事はできんかもだが

  • マップを広くするのはいいけど
    移動する手段はどうするのかキャンプ数は適正なのか
    そもそもモンスターがエリチェンをあまりしなきゃいいとか
    古大樹1古大樹2古大樹3と複数作っておいて
    任務クエとフリクエでは違うマップにするとか

  • 古代樹って昔は矢印で飛ばしてた部屋と部屋の間どうなってんのこれって地形を繋げたものだからモンハン的には言うほど突飛なものではない
    言い方を変えれば長年溜まりに溜まったダムが決壊したようなものだが

  • むしろやろうと思っても古代樹みたいなのは無理だろうスイッチ
    今見る限り平たんマップ多めっぽいし割と大丈夫なんじゃね
    開発チームが違うのもでかい

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。