【MHWアイスボーン】辻本「モンハンの武器は“遊びが被らないこと”、“魔法を使わないこと”を意識している」


1: ID:9j7RoYrp.net
辻本「だからそこ、なかなか追加できない」

 

15: ID:JXeIAtaD.net
>>1
痛恨の誤字

 

2: ID:D9SqP9DS.net
追加以前に調整できないならリストラしてどうぞ

 

3: ID:EOj3Rxtz.net
ろくにゲーム理解してないアホが言ってもなんの説得力もない

 

4: ID:O9o5+krM.net
クシャは?



 

5: ID:Eovt7MDC.net
モンスターはバチクソ魔法を使いまくるのに?

 

6: ID:BfrCHc90.net
魔法が動力としか思えないカシャカシャ動く武器あるよね

 

7: ID:ss8Gl3Tk.net
操虫棍やチャーアクとかいう武器ほぼ魔法やん

 

8: ID:Y1ChCPSN.net
ボウガンの全弾リロード状態って魔法以外でどう説明するの?

 

9: ID:o4hj2QZ7.net
笛の演奏とかどうみても魔法

 

10: ID:uMk3X0sM.net
レーシェンの時火出さなかったか?

 

12: ID:k8rZH2Vm.net
尽きない矢
消失する弾丸
奇人化
研がれるハンマー

 

14: ID:OTvq1knY.net
>>12
空中で方向転換する棒使いも


 

17: ID:Bue3Am4K.net
>>12
弓 尽きる矢
ボウガン 残り続けてゲーム容量圧迫する弾丸
双剣 クソ雑魚通常状態は据え置きで鬼人化削除
ハンマー 切れ味という枷から解き放たれた人権武器
操虫棍 虫が死ぬ
片手 装備すると棒も足場も無しでジャンプ出来るようになる
大剣 タックルはただのタックル(SA無し)
太刀 錬気って何だよ(震え声)
ランス 右腕骨折
ガンス 砲撃でハンターが吹き飛ぶ
笛 耳栓スキルを貫通しない
スラアク 勝手に溜まる謎エネルギー
チャアク 斬撃…エネルギー…?

 

13: ID:zGLNh10g.net
散々魔法モンスター作っておいてそれはないだろ

 

16: ID:9uj4GDmI.net
咆哮されただけでピタリと止まる速射ボウガンの弾

 

18: ID:URj7qDYK.net
太刀は練気ももちろんだけど兜の超ジャンプが魔法過ぎて

 

21: ID:qqXtcFqO.net
亜空間タックルを忘れるな

 

19: ID:/RM+rery.net
お前らアタリハンテイ力学も知らんの?

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1599561135/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

44 件のコメント

  • 笛は魔法使いみたいな武器を追加しようとして、モンハンの世界観に合わせるために無理やり笛って形にしたらしい

    • モドリ玉はワールドから現実味あるようになったろ、今まではなぜかいきなりBCに戻ってたのを煙幕として使って翼竜で戦線離脱と

  • エアプのボンボンがほざいたところで説得力皆無だし、
    もっと言うなら武器追加する前に既存武器の調整くらいまともにやれや。
    てかモンスターは魔法だらけなんだからそいつら殺して作った武器は同等の魔法使わせろ。

  • モンスターは魔法ファンタジーどんどん加速してんのにハンター側はちっとも技術的な進歩なしっていうな
    古龍素材で加速装置作って超高速攻撃とか高速移動くらい出来ても不思議じゃねぇ世界にとっくになってるわ
    工房気合入れろや

  • 魔法みたいなのがダメなんじゃなくて魔法みたいなのは元々あったしバカゲー要素として許されてたのに中途半端にリアル路線踏み切ったのがダメ

  • なんかこいつら足元すくってるようにしか見えないんだけど…確かに調整出来ないなら消せは最もだけどさ、太刀から気刃斬りとったらおもんないし、ハンマー切れ味なかったらずるいし、地味ーな近接だけじゃすぐ飽きちゃうんじゃないかな?現にガンスが好きな人とかチャアクのガチャガチャ好きな人だっているじゃん。弓の矢尽きる仕様だったらクソとかいうじゃん。ランスは地味でつまらないみたいなスレもよく見るし全部そうなったらそれこそクソゲーじゃん。

  • リアリティを盾に不便不満を正当化させる為の言い訳でしょ。発言者は違うけど自然は厳しいってことでwから進歩してないわ。

    • 自然はきびしい発言の方がまだマシなのがマジで救えない
      独善的で何も面白くなかったことを除けば、ゲームから伝わるやりたかったことと一応繋がるし

    • それも今に至るまでかなり擦られてるよなあ
      コツとか無造作とかギンセンザルに数か月とかも延々と言われるんだろうなあ

      正直リアリティを言い訳に使われるぐらいなら魔法じみた機構取り入れてくれた方が良いわ
      遊びづらさを助長させるリアリティなんかいらねーよ

  • 兜割り→突き刺して、てこの原理。虫棒→特殊な加工で剛性としなやかさを両立、バーフ◯リのあれと同じ理屈でジャンプ。片手剣→ハンターの脚力(笑)

  • なら棍も斧も大剣やランスみたいに無骨にしろよ
    最近追加したものほどエキスだのエネルギーだの魔法武器になってるけど言ってんだ?
    状態異常無効も知らんガチエアプは黙っとけ

  • 要するにモンスターはこれからもバンバン魔法を使うけどハンター側には使わせないよwって事だよね
    単に不公平なだけじゃねえか

  • こだわりがあるのはいいが、それを目的にはしないでほしい
    魔法みたいな事ができたら面白くなりそうならバンバン導入してくれ
    面白くならないこだわりはいらん

    • フロムみたいに藤岡がお前ら殺してやる宣言してれば少しは見直す

      発言者と同じ末路を辿れという願いを込めて

      • それ言った奴、結局殺したのは自社の看板シリーズって最高のギャグだよな
        さらに逃亡先で同じことを繰り返している模様
        でも、藤岡と違ってゲーム自体に対する熱意と無駄なこだわりだけはあるから、
        どっちかって言うとトカゲキチ徳田が近い気はする

  • そもそもお伽噺に片足突っ込んでるような古龍以外
    魔法みたいな要素をなるべく削った世界観にするのも
    モンハン初期の産みの親たちがコンセプトとして打ち出した発想であって
    後から入ってきた辻本のモノではないだろうし

    そもそも「狩ったモンスから武器を作る」「プレイヤーは特別な超人ではない」などの
    ゲームの根幹部分ですら散々に先人の作ったモノを否定し壊し続けた今のモンハンで
    一部の理屈だけを頑なに通しているのか理解できない

  • どういうこと?
    世界観的に魔法は出ないしそもそも作り手が「これは魔法ではありません」って発言するだけで済むことじゃん
    魔法要素入れたくて仕方ないけど我慢するよう意識してますってこと?

    • いい年した大人がこんな激イタな技名を一生懸命考えていると思うと…
      いや考えるの自体はいいんだがその前にちゃんとゲームそのものをしっかり作れって話よ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。