【MHWアイスボーン】ガンナーと近接の格差問題ってもう解決するの無理?

189: ID:CadthUqX0.net

ガンナーは近接より2~3歩離れた位置にいれるからモンスターを視認しやすい
モンスターの動きもよく見れるから攻撃も避けやすい
360度攻撃できるから弱点も狙いやすい
デメリットは常に体力満タンを維持してないとカスっただけで死ぬ

ぶっちゃけモンハンは元から近接向きのゲームじゃないんだよ
近接使ってるほうが頭おかしいレベルなわけ

193: ID:s/v55Dty0.net
>>189
そんなこと言われると照れるぜ

407: ID:r+KeFyK7a.net
アイスボーンは浜で死にました

408: ID:5BEoYDaA0.net
ボウガンなんてハンター様の戦い方じゃねぇ

413: ID:u2Tr9TmI0.net
>>408
何を申すか!(射殺)

444: ID:Y6ui0NAo0.net
ガンナーばっかでつまらんな
ライトもヘビィもいらんやろ
スキルもクソもないし

455: ID:cBISxDM60.net
>>444
それは無理だな
ライト層を切り捨てたら一時期の格ゲーみたいに新規参入者が減りまくって衰退するから

460: ID:3MhSSgMdM.net
>>455
ライトヘヴィは1番つまらんが、それ以外の武器を楽しもうと思ったらそれなりのPS要求されるものな、ガンナーは必要悪

461: ID:ENIsUfE30.net
>>455
ボウガン無くしたとしてライト層切り捨てになるか?

471: ID:cBISxDM60.net

>>461
まぁそれもあるんだけど
敵が倒せないから糞ゲーですおじさんが増えるんだよね単純に

下手したら運営もそれにひよって弱い敵ばかりになって結果上級者も弱い敵ばかりでつまらんみたいになる
仁王2とかそんな感じだったな

466: ID:Y6ui0NAo0.net
>>455
ライトよりも死んだ目でボタン連打してる高ランの方が多い
棲み分けなんてワールド初期のザンレツやらガ賊ヘビィの頃から言われてる

463: ID:hobDjgps0.net
>>444
ワンパンで死ぬからガンナーもかなり立ち回りが難しい

491: ID:uEKQGfSP0.net
ガチボウガンなら一回一回リロードか
遠距離のメリット考えるとそれくらいがちょうどいいかもな
今の遠距離(近距離)じゃなくてちゃんとした遠距離にしてやってさ

468: ID:uEKQGfSP0.net
ライト層なんざ切り捨てていい。またライト層の新規が入ってくる
この時に重要なのがコアなファンがプレイしてるかなんだよ
狂ったように熱中してる人がいれば面白そうだとか価値があるものだと思って食いつく
そうやって大きくなったのが最近だとソウルシリーズだし、モンハンもかつてはそうだったじゃん

470: ID:ENIsUfE30.net
>>468
ソウルは対人戦あるから長く遊べる

477: ID:uEKQGfSP0.net
>>470
あいつらはちょっと層が違う気がするわ
全然知らんけど格ゲー畑から来てそう

479: ID:cBISxDM60.net
>>468
そのソウルシリーズこそがライト層でもクリアできるようになってるけどな
能力補正無い武器使って体力振りしてオンで味方に頼ったりとかそういうのをちゃんと入れてる

480: ID:uEKQGfSP0.net
>>479
投げたって人多いっぽいけどちゃんとPS低くても
クリアできるようにできてるんだよなー
なんにしてもやっぱ開発の舵取りと技だよね

472: ID:Cv5ov7Hd0.net
TPS要素入れたら外人に馬鹿ウケですよを間に受けて大失敗って感じするなあ今のライトは
弓はまだ楽しさがわかるけどライトなんてクルクル回って速射撃ってるだけだしな

473: ID:tWHEXS7Ma.net
外人も言うほどボウガン使ってないというか

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1597883042/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

46 件のコメント

• そもそもモンスターがずっと俺のターンしてくるからガンナーでずっと俺のターン仕返すのが1番になるモンスター側に問題ある

• ターン制を目指してないってことは、今のモンスターは隙潰ししまくり、ハンターは不動転身でゴリ押しってのが開発の目指してた形だったってことになるんかな?

ぶっちゃけつまらんから素直にターン制に方針変えた方がいいと思うけどねぇ。

• 恐ろしい事だがここの開発連中は直々に「ターン制を目指してない」と言ってのけてるんだ
      この発言が出たのはアイスボーンより前の事だが
      この事実からターン制になってない事に疑問は全く感じてない事が分かる

• ほんこれ
      ターン制だったモンハンは何処に消えたんだっていうな。
      ジンオウガとかネギの怯みからの前足反撃クッソイラつく

• 全力で同意するわ。アルバは怯んだらちゃんと怯んでくれるけど、大概の連中は怯みカウンターみたいな出したもん勝ちのクソ行動が多すぎんだよ

• 結局これに尽きる。モンスターが簡悔隙潰し仕様じゃなくちゃんとターン制バトルしてれば近接も十分活躍出来て、今のような事態にはなってなかった。

現にアルバはちゃんと攻撃後に殴る暇があるからDPSチェックと全体即死とモドリ玉無効以外は概ね好評の良モンスに仕上がってるし。

• ・ヘビィのシールドの性能をXX以前に戻す(そのかわりモッサリ回避モーションも元に戻してくれ)
    ・属性弾の仕様見直し(今の属性肉質さえ柔らかければクリティカル距離すら考えなくていい調整のせいで最近の追加モンスターは属性肉質が渋くなってる)
    ・徹甲榴弾の調整(スタン専用の状態異常弾にするか、スタンは滅気弾に譲って肉質無視弾にする)
    ・今の脳死高火力路線ではなくしゃがみ撃ちみたいなハイリスクハイリターンな技で火力を出すように調整

• 威力減退がない代わりとしてクリ距離ない弾は射程短くとか
      徹甲の性能はどっちかに振り分けないとまずいわな

• 1.ガンナーナーフして代わりに最近の追加モンスターの弾肉質軟化
    2.全ての近接武器に見切りみたいなカウンター技を配る
    3.クラッチ壁ドン前提のずっと暴れ続けるモンスターを修正する

まあ1番いいのは3だけど期待はできんわな

• 近接の方が強くなったらガンナーのメリット何もなくなるやん
    それなら防御力統一してくれよ

• でもヘビィはその長射程ブレスだの高速移動だのも近接より性能の高いシールドでガードできちゃうんですよね

• 遠くから攻撃出来るなんてメリットない→お前PSないな。被弾しまくりですって言ってるようなもんだぞ。モンハン引退したら?w

• 遠距離ってそれだけでディフェンス面で有利になるし、攻撃機会が段違いだからオフェンス面でも優遇されてるぞ
      結果が今のIBだ

• なんで別ゲーと比べてるんですかね…
      ハンターがそいつら並に動けるなら苦労しないけど、現実はモッサリハンターなんだよなぁ

• 今の近接の事情?
      PSない奴がモンスター速すぎる!簡単に倒せなくて悔しい!って喚いてる現状のことか?
      じっくり見定めればスキもちゃんとあると思うけどね俺は
      DMCやベヨやニンジャガイデンの最高難易度の方が余程難しいぞ?

• あのさあ遠くから攻撃出来るなんて今更なんのメリットもないんだよ
      どいつもこいつも超射程ブレスやら北斗神拳みてえな高速移動してくるんだぞ?
      これでメリットって…そっちがアホかよ
      そんな穴だらけの脳ミソでよくアクションゲームやれてるな…すげえわ

• お前脳みそなさそうだな。ガンナーが防御低いのは遠くから攻撃できるからだぞ。アホか。それに属性耐性に補正かかってるだろ。

• ナーフ脳さんは大半のモンスターが近接お断りのままでガンナーはカスダメとかいう地獄絵図をご所望でいらっしゃる?

• 彼らの頭の中ではナーフ=他の武器種の強化もセットにされてるんでしょ
      そこまで開発に期待できるのも幸せだな

• なんかガンナーを基準にモンスの動き作ってる部分もありそう
    もう少し暴れさせないと蜂の巣にされるからもっと動かそうみたいな

• ガンナーだけじゃなく、その時強い武器を基準にモンスター作ってんだろうなって感じ
      王ネロのクラッチ対策AIも狩王でセミにボコボコにされて悔しくなったんでしょ?
      結局作り手の性根が歪みきってる上に腐りきってるからどうしようもない
      仮にガンナーナーフされたら次に台頭した武器をメタる調整がされるだけ

• ヘビィが火力最強だったりするのはいつもの事だけどそのぶんハイリスクな上級者向けだったじゃんね
    攻守最強ってどういう采配なんだよ

• たしかにボウガンはお手軽で強いしヘビィに至っては守備も抜群だけど、致命的に飽きるんだよな
    もちろんずっと俺のターンを飽きずに楽しめる層がいるのも知ってるけど
    でも格差あるあるって言われてても近接使ってる人は山ほどいるし、それは結局使用時の爽快感とか楽しさの差があるってことなんじゃないの?
    強さだって別にTAがボウガン一強なんてことは全然ないわけだし
    調整下手すぎなのは同感だけど、ボウガン無くせとまで言う気持ちはわからんな

• ガンナーが悪いんじゃなくてモンスターの動きが悪いと分からん奴は何個か過去作やってみたらいいと思う
    作品が新しくなるにつれてモンスターの動きが変になるからすぐにそれが剣士が苦しい原因だとわかる

• モンスター調整が必須なのは同意だけど、ガンナー対策してなぜか近接にしわ寄せが来る今の状態見てるともう全部まとめて修正しないと無理だと思う
    次回作も同じ開発同じベース使うなら多少マシになる可能性はあっても神ゲーは生まれない

• 消すべきではない理由がガンナーの楽しさもあるからとかではなくとにかくモンスを排除可能だからっていうのが草

• 凄いガンナーが悪かのように言われてるけど
      かといって近接が楽しいかと言うとそれもそれでクソゲー過ぎてちょっと…

• しゃがめよでチャンス時に蜂の巣にしたり、多種多様なサポート弾で狩猟をコントロールしてた過去作ならまだしも今作は歩き撃ちや超性能シールドの庇護下で徹甲、属性、散弾、貫通撃つだけの武器だからな…

敵を蹂躙する以外の楽しさなんてないわなそりゃ

• 過去作から大してハンターの動きは変わってないのにモンスター側は高速化してるんだから近接は辛いわな
    怯みカウンターだの突進後振り向きながら攻撃だの近接の事考えてなさ過ぎなんだよ

• 年々ヘビィの玄人感が薄れてきてるな
    XXのブレイヴヘビィもそうだけどヘビィが火力生存力両立しちゃまずいよ
    ボウガン全体的に少しずつデメリット克服してきてないか?

• 普通のPSなら野良マルチで暴れ回るモンスター相手に傷つけもして火力も出せる近接武器ってスラアク(セミ)くらいだからなアイスボーンは。

こっちも一方的に殴るならガンナーやるわそりゃ

• ソウル系とか一回クリアしたら終わりってゲームで実際慣れたらほぼ一方的にハメ殺すじゃん
    周回必要になったら絶対つまらんわ

• たとえば近接全部を上方修正したとする
    それでガンナーは減るか?減らんよな
    たとえ火力が半分になろうともボウガン使ってるやつは手離さない

だったら歴戦王は全部バリア持ちとかにするしかない

• 近接全部上方修正されたら使用感どう変わったのか気になるし、少なくとも俺は普通に使ってみるよ。

明らかに使用感が快適になったなら、例え修正されてなおガンナーの劣化だったとしても「近接使ってみるか」ってなる機会は増えると思う。相対的にガンナーは減り、近接は増えるだろう。

逆にガンナーの火力半分になったらボウガン捨てるしモンハンも辞めるわ。

• モンスターの動きに付いていけなくてボウガンに頼りだしたやつらはどれだけ近接が強くなろうが使わんでしょ
    てかこれ以上上方すると追加モンスターの体力上がってインフレしだすしやるならボウガンナーフしかない

• 環境トップを100から50にするんじゃなくて環境外の10を70にしてくれた方が喜ばれないか?なんで引き算で計算しようとする人が多いかわからない

• 「近接強化→モンスター強化につながる」って発想なのにガンナーナーフでモンスター側はお咎めなしとか頭fjokとしか言いようがないんだがw

ボウガンナーフしたとこで近接が救われるわけでもないし、ただ悪戯にプレイ人口が減るだけなのにどういう思考回路してたらそんな答えが出てくるんだ?

• 現実的に考えて追加モンスター以外の調整なんて出来るわけないじゃん
    そしたらプレイヤー側でインフレしてるボウガンの火力を抑えなきゃダメだろ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。