https://amp.reddit.com/r/monsterhunterrage/comments/hpnd1w/im_so_fucking_done_with_alatreon/
Im so fucking done with Alatreon
FUCKING FUCK
This is a man who wasted 10 hours of his life trying to beat this fucking monster.
Alatreon is the stupidest and most unforgiving monster to ever come to this fucking game.
Some fucking retard at capcom decided it would be a good idea to have a cap on how much damage you NEED to do before you get FUCKING DELETED.
WHOEVER THOUGHT OF THAT IDEA CAN BE FUCKING SKINNED ON A MEATHOOK.
Caps on how much damage you can do before a select amount of time should not be in a game like this.
“bUt YeEt, yOU neED tO Do eLEmeNtAL DamAGe tO wEAkEn iT” IVE DONE 3000+
DAMAGE WITH DRAGON AGAINST DRAGON ACTIVE AND FUCKING NOTHING HAPPENED. THE ELEMENT DAMAGE CAP CAN CHOKE ON A KNIFE.
I play Monster Hunter to have fun and feel like a badass hitting monsters with a big ass sword.
NOT BULLSHIT META SETS I NEED TO STAND A CHANCE AGAINST THIS FUCKER.
I’m so fucking tired of this bullshit bullshit fucking bullshit monster.
I love this game so much and I love pretty much all the monsters and things you can do.
BUT HERE COMES ALATREON THROWING ON THE ACCELERATOR NO FUCKS GIVEN DRIVING RIGHT THROUGH MY LOVE FOR THE GAME.
Fuck the cap, fuck the meta shit you need, fuck Alatreon, and fuck coleslaw.
こんな無名の一個人の意見をわざわざ取り上げて
外人全体の総評みたいに話するのってほぼナンセンスなんじゃ
10時間かかってもクリア出来んて装備未強化とか脳筋プレイとかそんなレベルじゃねーの
【DeepL翻訳】
アラトレオンとはもう終わりだ
ファッキングファック
このクソゲーのモンスターを倒すために人生の10時間を無駄にした男だ。
アラトレオンはこのクソゲーの中で 最も愚かで容赦のないモンスターだ
キャッコムのバカが決めたんだ どれだけのダメージを与えれば 消されるかに上限を設けるのは 良いアイデアだと
そのアイデアを考えた奴は誰であろうと ファックナックの皮を剥がされても構わない
選択した時間の前にどれだけのダメージを与えることができるかの上限は このようなゲームにはないはずだ
“BUt YeEt, you need to Do eLEmeNtAL Damagee to wEAkEn iT” これまでに3000回以上やっています。
ドラゴンに対抗してドラゴンでダメージを受けたが、何も起きなかった。 エレメントダメージキャップがナイフに噛み付くことがあります。
モンスターハンターをプレイしているのは、大剣でモンスターを殴るのが好きだからだ。
くだらないメタセットではなく、このクソ野郎に対抗するためのチャンスが必要なんだ。
このクソッタレモンスターにはもう飽きたよ。
私はこのゲームが大好きだし、ほとんどのモンスターとあなたができることを愛している。
でもここにアラトレオンが来た アクセラレータを投げつけてきた 私のゲームへの愛を貫き通してしまった
キャップもクソメタもクソだ アラトレオンもクソ コールスローもクソだ
外国のリョウタだなw
そらハンターノートも見ない海外勢はそうするやろ
だれかこの人に大剣使いなら特殊ベリオ倒してきて特殊ベリオ大剣でw抜刀することをお勧めしてあげて
セミ対策クロー対策って頭沸いてんのか
行動で難易度上げてきたら移動技まみれの隙潰し尽くした糞モンスが出てくるだろうし、チェックあった方がいいわ
モンハンやる気出てきた
BULLSHIT META SETS
ほんとこれ
このゲームをプレイするなら導きのゴミ拾い苦行に耐えなくちゃダメ
せっかく色んな道具とかあるのにやらされることは1つみたいな
だが、気持ちはわかる
自由な戦いを許さない。それが最悪レベルで萎える
毒使ったり麻痺させたり睡眠させたり属性に寄せた攻撃で殴ったりアイテム駆使したり色んな武器で色んな事試して遊びたい
無駄なマップ探索が無いからすぐ殴り合える。動きのメリハリがはっきりしていて、しっかり避けてチャンスに攻撃ができる、戦ってて楽しいモンスターだ
タイムとか考えずに新しい武器の試し切りに使いたい。そう感じる
でもカプコンが準備した攻略方法以外を許さない。結果、決まり切った武器で短時間にぶっ殺す以外に選択肢がない
せめて秘薬5,6個立て続けに飲まないと位でも良かったね
それなら上手い人はエスカトン一回までは薬ガブ飲みで受けきって火力全振りでゴリ押しが出来る
どうしても死ぬのが許せないってんならしょうがないけど
無属性で抑制無しでも最悪4乙までに倒せるからなあ
マルチだと抑制失敗=全滅だけどさ
俺は好きだ上手く運んだ時の一体感は
ベヒから来てる流れだけど
ハンターカチカチでワンパン技ぐらいでしか倒せない
→エクリプスメテオでギミック使わないと即死!
大好評だったしオリジナルモンスターでもやりたい
でも回数もっと増やしたいしなんなら回避手段無しでも打ちたい
→王の雫
あいつら避けるから結局死なないし確定で当たる技にしよう!ギミックで弱体させればええやろ!
→エスカトン
次はナニかな?
The game devolved from a hunting game to a a freaking endurance test.
ゲームはハンティングゲームからおかしな耐久テストに発展した。
It went from a hunting game to a fucking MMO
それは狩猟ゲームからクソMMOになりました
下のこれ草
次回作に引き継ぐ必要はない
ワールドでせっかく新規増えたのにこういうところで全部無駄にしてるしほんとアホだよ
ほんとこれ時間制限や余計なギミックいらないんだよな
王ネギみたいなモンスが楽しかったな
アルバはただひたすらおもんないだけ
FF14というかdps即死系は要らん
努力も勉強もしないけど東大入れさせろ一流企業務めさせろ、みたいな寝言言ってるのと一緒
マジで1から100までお膳立てしないと文句言うゆうた多すぎ
仕事でもないのに装備や手順決められて聞いただけで何より面倒くさいが先に来るんだもの
無属性だろうが飯込み4乙するまでに倒せばいいんだぞ
貫通ヘビィや徹甲ライトですら勝てるクエなのに勝手にプレイヤーが攻略方を制限してるだけ
それでそうかそれなら楽しそうだなってなると思うの?
今のアルバで攻略法が狭められてると感じてるなら何が来ても同じような文句言ってると思うよ
自分が飽きてついていけてないのをゲームのせいにしてるだけ
まあ間違っちゃいないけど
楽しくて狩ってたのなんざベヒか王ネギかくらいだったじゃん
装備が揃うとまあしゃーない
自分はアルバの動きも地形も好きだ。でもあの2つは楽しむの邪魔してるだけと思う
戻り玉は禁止でも良いが、DPS不足時のエスカトン回避策(コメット相当)は欲しかったね。
まぁ時間制限強制死は糞やね
下手だから初見や慣れるまで時間かかっても倒してそっから徐々に詰めて行く感じなのに
慣れるまでクリアすら出来んで死んでくだけだからただただストレス
慣れたらまぁ良モンスの部類ではあるんだけど
滞空長い個体引いたらホント糞つまんねぇ
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1597088266/
外人でもブチ切れる奴がいる程度にはDPSチェックがクソ要素だと思われてる
という点が重要だと分かってないプロハン()様多すぎィ!
50分の制限時間あるのにDPSチェック入るとかね
Google翻訳ぶち込んだだけのエセ翻訳やめちくり〜
こちとらMMOやってんじゃねーぞは痛い程同感
あの手の要素が勘違いの元凶なのよね
せめてエスカトン時以外は戻り玉使わせろ
観察しろとかいうけど観察した結果死なないと監察結果を生かせないってなんやねん
あの世界、モンスターの攻撃ではハンターは死なないって公式設定あるから、観察して死んでから活かすのは何もおかしくないゾ
自由に狩れないとは言うけど、何の制約のないヤツでも結局担ぐ武器なんてほぼ決まってると思う。
アルバに関しては別に理不尽さは感じなかった
それよか仕様に関して説明不足過ぎたり、ぶっ飛ばし用の壁が小さいとかのアルバ以外の要素にイラつかされた
古龍に罠…?
何の制約もないなら罠麻痺でハメて処理に落ち着くのは目に見えてる
でも一回も抑制できないってことなら仕様より自分の責任だろ
手持ちの適当な武器で済まそうとしてるならクリアできなくて当たり前
誰かが悔しがるせいで 仕様を本編中で理解されたくない! ってなってる時点でゲームとして失敗作じゃん
そりゃこういう外人だって出てくるだろうね
元辿ればぜーんぶ開発のせい
仕様を理解して手数が足りてれば面白いんだけどなぁ
この二つをMR24から要求するのは厳しすぎるかもしれない
この場合論点はクリア出来るかどうかじゃなくてやってて面白いものかどうかだぞ
アルバはスカトロジャッジ周り以外の点は良モンスなんだけどな~
武器は属性に縛られる上にMMOの真似事じみたDPSチェックと全体即死はやっぱつまらんわ
しかも属性が重要な相手なのにモドリ玉禁止にした理由が本気でマジで理解出来ん
ボウガン憎しで禁止にしたなら開発は脳の病院行け
ジャッジメントたかそんなもんモンハンに求めてねえってのは吐くほど同意するけど
脳筋過ぎて草
どこのモンハンまとめサイトが建てたスレだよ
>慣れたらまぁ良モンスの部類ではあるんだけど
それ辻本達に飼い慣らされたペットの思考なんだよなぁ
こういう事言うヤツは考える事を止めて「MHマンセー!」してるだけ
王ネロは信者も擁護しきれないくらい酷かっただけってそれ一番言われてるから
飼いならされたなら王ネロも絶賛の嵐じゃないとおかしいんだよなぁ
素直に簡単に倒せなくて悔しい言おうよw
エスカトンなかったらもっと良モンスだと思う
ベヒーモスだってエクリプスなかったらもっと良モンスだと思うし
DPSチェックは難易度向上にはなってるけど面白さは一切向上してないと思ってる
スカトロはメテオよりクソ
回避手段が無いから抑制無しで出されると諦めるしか無くて凄い萎える
即死技無し=ベヒより弱いって言われるのが嫌だからムフェトに王の雫持たせて、同じ思考でムフェト以下って思われたくないからアルバにもエスカトン持たせたんだろうなって思ってる。
Fなんかでそれの有る無しでの強さ議論は聞いた事無いから杞憂だと思うんだけどね…。
Hey! go home suck your mom’s boobs!
確かに慣れればジャッジもフルで抑制できるし、動きもわかりやすいから簡単だけど、皆がみんな簡単ってわけでもないから抑制できなかった場合の逃げ道(ベヒで言うところのコメット)はあってもいいんじゃない?とは思うね。
きちんと抑制できる人はコメット無くてもいいけど抑制に失敗した場合はコメットに隠れてね、って。
言い方は悪いが下手な人がソロでやる場合に抑制に失敗すれば有無を言わさず1乙確定ってのが駄目だわ。
現状の公式の高難度クエストの作り方って隙はあるけどDPSチェックつけて難しくするタイプとクシャや王ネロみたいな簡悔全開クソモンスになるタイプしか無いよね
正直ある程度の経験者はもう仕組み把握して普通にチェッククリアしちゃうから、
DPSチェックとエスカトンが初心者やライトユーザーだけを潰す要素になってんだよな。
貴重な初心者層ライトユーザー層離れてったらゲームの寿命も短くなるし、
次の新作の売上にだって響くだろうに。
遊び方狭めるのはマニアしか生き残れなくなるからなー
全部簡単にしろまでは言わんが、もう少し幅持たせるなりやりようあるだろうに
こっちにもゆうたが存在するように外国にもゆうたが居てもおかしくないなww
マウント取りたい童貞のプロハン様が沸いてくること、きっしょ
自由な戦いが出来ないのは賛成だわ
俺は2日間倒せなかったよ
何十回と挑戦してやっと倒せるようになったから諦めんなって言いたかったけど3000回やったってマジですか
600分で3000回って何かいろいろヤバ過ぎてワロタ
スカトンとかいうゴミ技ひっさげた時乾いた笑いが出たわー
藤岡ジャッジメントがなければここまで荒れなかった
エスカトンないと抑制ダウンなんて絶対なかったぞ
dpsチェックはやっぱクソって事なんでしょ。
属性攻めするのを強制、抑制できなきゃ100%乙、抑制のせいで攻め急がなきゃいけないから自分のペースで攻撃できない。
武具作り終えてから一度も行ってないわ。
dpsチェックのせいで楽しくないから。
ぶっちゃけ個人的にはdpsチェックは良いけどねぇ、属性遊ばせが絡んじゃって最高のクソになった感。初日で終わらせた必要分以外は行く価値無しってのは良く分かる
結局俺が勝てないからDPSなくせって騒いでるのとなんら変わらなく見えるんだが
自由な狩りガーとか言ってるけどどうせ爆破担いで脳死するだけだろ?
どこが自由なんだか
勝てないというか面白くないってのが多く見えるんだけど…
それに爆破や毒がマルチでも選択肢になるんだったら今より自由度高いね
考えるまでもないし比べるまでもないね!
アクションRPGとか言ってる奴いて草。ネタか煽りだと思いたいが。
こいつに関しては工夫なんかほとんど無くなっちゃったのが草
属性装備強制なんですけどw
ワールドは2018年のゲームオブザイヤーでrpg部門受賞してるよ
腕前に加えて装備とガジェットの創意工夫でクリアできる要素が評価されてる
アルバのDPSに文句いってる人のMRと装備知りたいな
ムフェト抗菌双剣で乱舞3回くらいでとれるレベルなのに
属性攻め強制って弱点属性担いでいくのは当たり前だろ、徹甲とか爆破使いたいなら知らんけど
その皇金双剣集めるのにどれだけガチャが必要だと思ってるんだよ
擁護意見は全部こういう「普通は通る」「通らない奴は雑魚」って意見で「面白い」って言葉は一つも聞かないからな。程度の差こそあれ、クシャに勝てないって人は居なくても大不評なのと同じだよ。
ソロなら無乙に拘らないなら何でも良いけどさ
マルチだとクリアするために「仕方なく」抗菌ムフェト使わないといけないのが文句の種なんだがw
半端なプロハン様は何か勘違いされていますねぇ
アイボで数少ない生き残りの外国人さんにこう言われたら終わりやね
もう海外にモンハン売るのは諦めた方がいい
属性抑制と変更絡んでくるのに戻り玉禁止は呆れた。
戻り玉禁止は歴王や超高難易度からとかならギリギリわからんでもないけど
通常から禁止はライト層逃げるなと思った。
逃げる程のライト層が居るかはわからんが
簡単とたのしくないは違うって(ry
MMOっぽくしたいんならワールド基準のオンゲー作って欲しい。
ユーザーだけじゃなくて他のクリエイターもモンハンの美点を語る時は大抵「モンスターを殴る」点で話すんだよな
モンハンが「肉焼くゲームください」で売れた時代の感覚のままなんだろうな、開発は
求めてるのはそこじゃねーよと
何だかなぁ…
別にアルバ本体は本当に弱いから
並みハンでもちゃんと仕様と立ち回りを学習すれば勝てるし
上級者ならエスカトン対策一切無しでも一回くらい落ちる間に終わるから
クリアできないのが単に、上手くもないのに調べものや用意を入念にしない人
ってのは間違っちゃいないよ
でもこういうモンスを出す傾向自体が
Fとして切り離した筈のMO的な特性でよくある
「攻略最前線の連中から情報吸収して事前学習と準備がゲーム本編」
「それが出来ない奴は余程上手くなきゃ門前払いな」
って流れなんだよね
Fがサ終したからって本編でFみたいな事やって何がしたいんだって感じ
DPSチェックの批判自体は殆ど上で言ってくれてるし長時間かけてでも狩れる方がライト層と一緒にとかネタ装備着けてとか含めてワイワイ狩れるからそっちの方が良いわ、多分下手連呼するだけの層には一生分からん世界なんだろうけど
まあ何かしらで難度上げたいのは分かるが、程度の差はあれ全プレイヤーに期待されてる新モンスターなんだから、最低限通常と高難度でクエ分けるべきだったと思う
地味にこれも過去作じゃできたことができてないよな
抑制してたら問題ないって言うけど、そもそもスリップダメージ多用してくんのがウザイ。
避けたらノーダメージなのが当たり前だったのに、最近のモンスターはやたらとスリップダメージかつ広範囲攻撃してきやがる。
そこも含めて多分開発はアイスボーンをRPGだかと勘違いして作ってるよね
あるいはFの悪い部分だけかき集めて作ってるか
藤岡ジャッジメントみたいな立ち回りでダメージを防げない技なんてアクションゲームじゃご法度なのに
抑制ダウンとれない角折れないは装備がおかしいかモーション見て殴れてないかのどちらかだから
属性値500以上なら抗菌なくてもいけるわ
なんか抑制ダウンとれない勢の声が大きいと思うのは気のせいか?
Twitterは見てないけど同じくむしろ抑制ダウン取れないからクソなんて殆ど見ない気がするけどね
エスカトンの批判が多いのは単純にやってる事がアクションゲーじゃない、装備や行動縛られるからって意見が大多数な気がするんだけどね
確かにTwitterとかは自分が抑制ダウン取れないからクソって短絡思想してる奴もいるけど、元スレとかここのコメ欄でそんなこと言ってる奴は実装当時はまだしも今なんて圧倒的に少数派だと思う
趣味装備でのプレイとか、装備揃ってないor回避ばっかの下手集団でも時間かけて上手くいけば、もしくは上手くなれば倒せる(撃退できる)モンスターじゃないってのは不必要な過去作からの劣化要素だって言ってる人が多い
実際DPSチェック自体はまだしも、回避方法無しの即死にする必要は全く無いと思う
難しいとかクリア出来るとかの問題じゃなくて面白くないって話で
面白くないって言ってる人の方が圧倒的に多いのが問題
たった一人が面白いと言ったところで事態は好転しない
そんなに非難される程難しくない…よね…
たまに乙る事があるくらいで丁度いいと思うんだけど
今あるクエストの中では断トツにおもろいけどなぁ
好みなんやろーけど自分は王ネギや玉ネギよりよっぽど好き
架空の勢力でっち上げてまで擁護しなくていいから
エスカトン無しで属性変化をもっと多用するようにすれば良かったのでは?
強制乙さえなければマルチで色んな武器持ち寄ってワイワイできたのに…。
アイスボーン全体に言えることだけど素人でも思いつくような改善案が山ほどあるけど
開発連中の変なプライドが邪魔して自分たちがやりたい事しかしてない印象があるわ
スカトロジャッジメントとか完全に開発のオ○ニーだし
IBやりこんでるプレイヤーや配信者、TA勢の大多数にアルバは好評なのが面白い
そもそも慣れたら抑制とか何も考えなくてもとれるレベルだしエスカトンも攻撃チャンスに変わるからな
装備もなくPSもないライト層や初心者でも挑めるMR24からっていうのが全ての原因だなとゴマキを見て思った
全ての原因はプロハン()がおっしゃる他人へのスキルや装備の指示と同等のことを開発が意図して強制する仕様にした点ですね
防具揃えた初日以降、行く気に全くならないですねぇこれは
状態異常担いでたらマルチ崩壊するクソなんか高ランクでも養護出来ないんですがそれは
TA勢は運ゲー要素少なければおけだから除外するにしても、これを面白いなんて言っちゃう連中がいるなら教えて頂きたい
センス違い過ぎて合わないだろうから、その配信見なくてすむし
ただただ面倒で面白味がないから非難されてるだけ。
装備とプレイスタイルを縛った状態で、時間内にサンドバッグを殴り倒すだけのゲームと化した。
似たような文章を王ネロの時も見たな
俺もアルバは倒すの苦労したから気持ちわかるわ
ライト勢がこれで辞めても仕方ないくらいめんどくさい
エンドコンテンツ的なものだから初心者が勝てないのは当然っちゃ当然
mr24になってすぐにアルバ行き、勝てないやめるーっていうのもツイカスとかの中にはたくさん居るだろうし、ライト勢・初心者達をどこまで拾うかってのも難しいよなー
簡単だとそれはそれで「つまらない」「雑魚すぎw」ってなるしホント難しい。
下手くそ雑魚ゆうたって万国共通だな。負けて悔しいとクソクソ喚いて、僕が勝てないのはシステムや開発が悪いって他人のせいにする。自分から動かないから装備スキル滅茶苦茶、攻略情報も調べない。ほとゴミオブゴミ。
回カスつけて属性武器で前足と顔面殴ってれば勝てるのになにいってんだお前ら
クソってのは王ネロクシャナナ通常ベリオとかの、勝てるけどイライラする連中のことだよ
難易度設定がクッソ雑なだけやな。アイボからは従来のモンハンの様にギミックで試行錯誤させるのではなく、単なるハードル上げで済ますようになった。
死にゲーで難易度高いと言われてるSekiroはシステム、難易度、ストーリーの各要素を評価されてるけど、アイボはその全ての出来がズタボロ。ユーザーのことなんぞ考えていないゲームであることは明白。
アルバの今の仕様は歴戦クラスならまだ擁護できたのにね
報酬も一回クリアで重ね着解放位で
周回ゲーにテンポ悪くしすぎる要素は不評よ
いつも通り「勝てない雑魚w」みたいなのが湧いてるけど誰も属性dpsチェックが楽しい要素であるとは擁護出来ないだよなぁ
え、してるじゃん
お前こそ頭大丈夫?
dpsチェックの話なんてしてませんがあたまだいじょうぶですか?
めんどくさい要素付け足さずに従来通りのシンプルに強いモンスター出せば良いのにベヒとかレーシェンあたりに影響受けすぎなんだよな
アルバは特に仕様を複雑にし過ぎた感じで、立ち回りとか仕様を理解してると楽に周回できたりするけど、情報を仕入れて置かないとまず勝てないのはライト層にはキツすぎる
なんか前にあったナナのコピペ改変っぽくね?
属性はともかく、dpsチェックは素晴らしい!
おかげで忌々しいヒーラー達がなくなった
最高っす!
成る程ゲームのジャンルの衰退はこういう感じにおこるのか。
尚まともなユーザーも減る一方な模様
ベヒはコメット残すように立ち回るのがまあまあ楽しい
アルバのエターナルフォースブリザードはただの虚無
ここでイキってる奴もソロで倒したことないやつ多そう
野良とかでやるよりソロの方が簡単じゃないか?クリアするだけなら
下手くそほどモンハンをクソゲー扱いすんのは海外も同じか