【ゴーストオブツシマ】叔父上はヘイト稼ぎがちだけど本土の事情とかも考えないといけない立場だし何とも言えないよな

273: ID:UMBAQmSO0.net
ネットで伯父上ボロクソに言われてる風潮に流されて悪印象ついてるとこもあるかもしれないけど
本来なら浜で殺されて当然だったのを奇跡的に生き延びたのに救出してかがり火へ向かう途中で伯父上がコトゥンをボロクソに貶してたとこはやっぱモヤッとするわ
あれのせいで「ここから侍の反撃だ!」みたいなカタルシスに欠ける

289: ID:bwKowqNY0.net
>>273
捕虜になってる時もバンバン挑発してたし口で言う分には何言っても誉れ的にセーフ

427: ID:JkQZJWVva.net
やっと上県だわ
叔父上色々言われてるけど難しいとこだな…仁さんは対馬の民の為だけに動けるけど叔父上は本土の事やらも考えないといけない訳だ

429: ID:8eSW4ucrd.net
叔父上は本土のこと以上にホマホマなだけだよ

455: ID:wy0Pk1a+0.net
伯父上の言ってる武士の誉れがどうとかの意味が分からなかったら新渡戸稲造の武士道を読むとだいたい書いてあるからおすすめ

461: ID:ROMhclzj0.net
>>455
叔父上の教えが理解されるのに600年くらい掛かったんだからやっぱり叔父上は先進的

471: ID:8eSW4ucrd.net
叔父上の思考は欠陥誉回路だから

590: ID:5JPkqLmKp.net
おまえらネタキャラにしがちだけど叔父上の気持ちも考えろよな
子供の頃から面倒見てきて窮地の自分を救い出すくらいに成長した息子みたいな存在と本当に養子縁組して跡継ぎになってもらえるぞーと思った矢先下女に誑かされて誉れは浜にポイだぞ
そりゃ泣くわ

593: ID:nqpARITSp.net
伯父上からしたらゆなが100%悪い訳じゃないけどぶん殴りたいだろうな実際かなり煙たがってたが
可愛い甥っ子はその野盗の女にかなり入れ込んでたという

596: ID://lgCbWjp.net
野盗の女ごときにそそのかされおって…
女なら対馬一…いや日本一の女を仁に用意してやるのに…

597: ID:Q40V9cH9d.net
とは言ってもゆなって仁に不利益になる行為しなかったし
騙したって言えるようなことは終始無かったからな
志村おじのホマホマ中毒で家庭崩壊したのだ

599: ID:5JPkqLmKp.net
境井の言い方も言い方だよな
重篤な誉れジャンキーの叔父上にわざわざ「誉れは浜で死にました」なんて煽る様な言い方しないで良いのに

604: ID:lXGKgV+ga.net
>>599
では叔父上は何をなされた!(全力の煽り)

600: ID:lXGKgV+ga.net
叔父上が頭誉れ野郎でなければ地頭の叔父上とその甥の英雄冥人の2本の柱で上手くやれそうに思える

605: ID:WlLRhk3Aa.net
誉れなき戦い方を本土の武士達にどう批判されるか分からないから実際危険ではあるよ。仁のやり方に賛同したら志村家も境井家も両方とも断絶の線も十分あり得た

610: ID:n5peZ6Rfa.net
>>605
冥人に感化された島民のその後が心配
お侍様にとっての不穏分子は潰すよね

633: ID:1rf3yYv8M.net
>>610
まあ日本史の中でも屈指の乱世だからな鎌倉あたりは

606: ID:0vaTfixz0.net
本土の武士が来てなかったら仁が誉れってなくても叔父上はなんだかんだ許してくれそう
仮に毒殺じゃなかったとしてもあんだけ大々的に命令違反かましたら叔父上も庇いきれんわ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1596785462/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

16 件のコメント

• 武士道とは死ぬことと見つけたり。犬死だろうがそれが誉れなんや。序盤の仁さんも「我らは誉れと共に生き、誉れのために身を捨てる」って言ってるしな

結果論だけで見ると作中での叔父上の手柄ってあんまりないからネタキャラ扱いされがち

• 最後までやった上で伯父上を馬鹿に出来るのは録に考えることも出来ない馬鹿とキッズだけでしょ
    あんだけ作中で仁は全面的には正しくないと描かれてるのに少し考えれば縛りのない戦争起こしたらどうなるのかなんて明白だし

• 毒なんて蒙古側の大陸でも素材はいくらでも手に入るし各地でバンバン使ってた形跡あったのにツシマで使い始めたわけじゃないからなぁ
    一方的に侵略しておいて対等な戦争ってわけでもないし、もともとあの時代の武士は「一騎打ちをするときもある」程度だから誉れに違和感は感じている
    仁は民を守ることこそが誉れという姿勢をずっと貫いてるし成果を上げているし地頭なんか興味なさそうというね
    自分が必死になって集めた百姓や侍の仲間を無策突撃で死なされたら誰でも反発するわ

• 伯父上の考えも、立場も分かる。
    が、一番の失策は誉れを捨てて民の為、伯父上の為それまでの生き方を自ら否定し、受け入れる覚悟で行動した仁に理解を示さなかった事だと思う。
    一言、受け入れて、礼を言い。誉れを捨てさせてしまった事に詫びであれば、仁もあそこまでの反発はしなかったんじゃないかな。

• 仁はもともと民のためにってのを誉れと考えていたから、生き方自体は否定していないんだ
      間違いなく誉れ(叔父上目線)は浜で死んだだろうけど
      結局仁からすれば誉れ誉れと説教だけなら我慢できたんだろうけど、兵を使いつぶすような無策突撃が一番の失策かな
      仁の忠告聞き入れて踏みとどまるのは別に誉れに背いていないだろうし

• 仁を引っぱたいたのが致命的だったな。あれで決別したと言い切って良い。
    仁が誉れを捨てねばならないのは、極論ではあるけど志村に対馬を護る力が、蒙古を倒す力がないのが悪いんだよ。
    幾ら誉れを人間性のあり方として示しても死んだら終わり。それが武士だけ死ぬならまだしも民まで死ぬのだから話にならない。
    為政者として清濁併せ持つ事ができないのが志村。

• 家族や民を見殺しにするような武士道なんて要らないよね。
    ましてや侵略戦争なのに、冥人の毒を非難する人が多くて驚いたわ。
    どんな道具も使い方次第なのに。

• 俺も侵略者相手に毒使うくらいええやろ派だったけど、離之段で蒙古に毒パクられたり百姓が「冥人の毒」と呼んでムカつくやつ毒殺してたりするの見ると、やっぱり一線超えちまった感はある

• 相手が一人で来るならこちらも一人で迎え討つけど、数は向こうの方が遥かに上で
    本土の連中も何かしてくれたわけでもないしね

それで誉れだけを持ち出してもややこしくなるだけだし
    あくまで守るべきものは民百姓のような戦えないか弱き存在であって
    自分の誇りやプライドじゃない。仁の『浜で誉は死んだ』という発言もここからきてるのだと思う

それでもほとんど一人で戦い抜いていた仁はよくやったと思うよ

• 偽冥人が湧いたり民が毒を覚えたりとこの後不穏なことは示されてるし本土の連中が全部見てるのがね
    別に民は弱くも善人でも無いしそれはサブイベントでも散々やってる
    好き勝手する扱いにくい民を本土がどうあつかうかというと…

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。