【MHWアイスボーン】ランス「なんでガード武器だけこんなにいじめられるん?」

745: ID:b1rm+4mPd.net
そんな予感はしてたけどガー不ブレスからの追撃必中っぽい
防御1000で100ダメくらいだからジョーほど痛くないけどこのブレス対策できんときついなぁ

747: ID:mdAHnXj50.net

>>745
痛くないけどうざいよねw

・初期位置が狭い(ベリオロ巣)
・直線足取られ氷針からは追撃確定(属性値上げておけばそんな痛くはない)
・扇形に吐く氷針は密着で当たらない
・原種より飛ばない(加えて竜巻1回も見なかった)
・結構ガバ

746: ID:Rqn2JTfG0.net
バックガーダをとっさに出せないと例のブレスがきついかな
1乙しちゃったけどそれ以外は基本楽でした
頭突きはモーション覚えればカウンターで気持ちよくなれそう

750: ID:rVXL/eG+0.net
ガー不からの必中がストレスだなあ・・・
別に最初の避けられなかった自分が悪いんだけど、
半端に動けるとこに必中までの流れでテンポが悪い

751: ID:0hq2QyTa0.net
拘束ブレスからのダイブ攻撃を2回連続でくらって1乙してしまった。悔しい。

753: ID:biUCYqJN0.net
拘束ブレス避けれない
アルバより苦戦してるんだけど・・・。

756: ID:U6GA1veud.net
牙が無限に要求されるから牙だけは壊したいな
しかし露骨なガード武器殺し辛いなこれ、ランスが唯一誇れた安定した狩りを全くさせてくれない

758: ID:rVXL/eG+0.net
頭前付近にいると広範囲バックジャンプブレスでやられるし、
距離少しとると出の早い直線ブレスでやられます
直線ブレスはムフェトみたいに移動方向予測で撃ってくるからかなり厄介
空中からも広範囲ドデカブレスしてくるし、飛ばれたり距離とられたら即納刀がいいのかな
バックジャンプブレスがどうにもならないから腹下にすぐ潜り込める位置がいいかなって思いました

763: ID:42AnXVY10.net
弱い弱い言われてるがランスだとアルバより強いよな

764: ID:dGVmC1uO0.net
ガ性捨てて回避ランスにしたら楽になりましたまる

765: ID:rVXL/eG+0.net
同感です、めたんこ強いですね、こいつ
一瞬の読み違えでガー不で瀕死にされる上に
納刀するのもきつい相手なので納刀術つけてみました
いつもは装衣も滑空アサシンだけど転身ひっぱりだしてきましたね・・・
転身助かる・・・

766: ID:Wn92la2xd.net
氷ベリオはガード捨てるのが安牌だけど守勢無いランスの火力が絶望的過ぎるのと基本ガードからの様々な派生が楽しい武器だからなんもおもろないのが辛い

767: ID:b/eMcXMP0.net
今までどんな相手にもランス担いできたけどなぁ…
正直なところ相性悪い以上にランスだと楽しくない…

768: ID:kqyzZElK0.net
ブレスガードできなくてパンチも回避不能ってどうしようもねえな
そしてそれを加味しなくても離れまくりで普通に面白くない

769: ID:URukpMI+0.net
ガード主体武器の中でもランスが一番キツいんじゃねえかこれ
ガンスヘビィは回避主体でも強みが出るし チャアクは担がないからわからんが

771: ID:ocSM8frN0.net
ヘヴィのガード殺す為にランスまで殺すな😠

772: ID:dGVmC1uO0.net
他武器は盾以上の個性があるけどランスで盾使わなかったらランス担ぐ意味なくねってなるからな…

773: ID:9YpMm2IW0.net
アイスボーンはガードしちゃいけない状況多すぎ感

776: ID:BecsgjNwd.net
>>773
ガードしちゃいけないどころかガードすらさせてくれないからな
ランス使いである藤岡要氏のお手本プレイが見たいわ

775: ID:cH3+i6Hs0.net

開発やっぱり馬鹿なの?
属性0.7倍 もっさりフレーム
せめて等倍 全攻撃モーション3fでもいいから高速化 突進時味方ひき殺し削除 味方の攻撃でのカウンター削除 ガ強ランスのみ全攻撃ガード可

これぐらいしてくれないかねー?どう思うよ

780: ID:Z/+6TXaF0.net
ランスでろくにテストもしてない開発

782: ID:dGVmC1uO0.net
ガンキンの教えに従って縦回転するランス担いだら簡単に倒せました!

783: ID:baEiA/Nad.net

狩王とかスポーツ性を高めようとしたら真っ先にガードの強いランスなんか除外される武器なんだろうからな

カプコンの求めるモンハンは紙一重の回避を連発するプレイヤーがスタイリッシュに狩りをするモンハンなんだろう

786: ID:qYN13fhv0.net
>>783
前回狩王準決勝1位通過のランスペアは素晴らしかったけどね
ある物は全て使えの精神でワールドの狩りを体現してた
まあ所持アイテムの都合でランス選んだだけで武器は何でもよかったのかもしれないが

784: ID:oQVS9iph0.net
遂に回避距離3を発動する時が来たか・・・

785: ID:Apzn5YmoM.net
今更まともに武器調整とか来ないだろうし、別武器に逃げるのが良い

787: ID:9YpMm2IW0.net
ガードさせたくないならランスの納刀時間を片手剣並にしてくれや・・・

788: ID:G0u0R4rrd.net
ブレスガードできないの笑う
最強もんすじゃんこいつ

790: ID:0/vwphlwp.net
もしかしてランサーだけハードモードなのか

791: ID:42AnXVY10.net
どう考えてもクシャのが弱い

793: ID:dGVmC1uO0.net
ランス以外の武器だとお手軽モンスだぞ…
ランスも盾を捨てれば楽…

794: ID:rVXL/eG+0.net
ガー不からふっとばされて、
起き攻めにバックジャンプブレスで
でっかい氷の布団しかれた時は乾いた笑いでましたよ・・・

796: ID:EVXKFdjb0.net
ベリオはもう両手に槍持つしかない

798: ID:MkTA2JXa0.net
パワーガードでガード可能にして

800: ID:oe+sTeGY0.net
簡単にガードされたら悔しいのでダメです。

799: ID:ii1rSKx40.net
コイツ相性悪すぎないかい

801: ID:42AnXVY10.net
なんかクソ被弾しながらも体力低いから時間はかからないっていうね
強いと表現したら良いのかクソと表現したら良いのか

806: ID:Mez7UKK6H.net
やっはり相性悪いか ランス捨ててハンマー初見5分で終わったw

808: ID:mD0ZI5Sf0.net
ガー不ってヘヴィの余波でランスがいじめられてるの?

809: ID:rf4oodN60.net
>>808
違うよ
ただランスがいじめられてるだけだよ

813: ID:eVQsRbe90.net
クソ過ぎて途中から大剣に持ち変えるレベルのクソだった

816: ID:hl1mRf/a0.net
いつも大技くる系の予備動作でガー不してくるからマジで毎回つられて引っかかっちまう、アルバライトに逃げたわ

817: ID:ZqHgCi9z0.net
ヘルフレアみたいなスリップダメージもそうだけどガードすらさせてもらえなくなってきた

819: ID:Rav1pR/90.net
ガードできない攻撃をガードできるようにするガード強化とは一体

822: ID:c6MmN0jSd.net
ガード強化レベル2はよ

823: ID:q6gSFBA3p.net
そんなことしても子供みたいな発想でさらに無効化してくるだけだ…
今作は心眼無効なくてよかったな

824: ID:d7l8oCVo0.net
火力低いんだしせめてガードはまともにさせてくれとは思う

825: ID:L0u6DbDJ0.net
ベリオ普通に勝てるんだけどさあ
やってて不快だわ確かに

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1595556032/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

44 件のコメント

• ガー不技乱発してくるのを見てると冗談抜きでこれなんだろうなと思う
      ガードそのものが悔しがられてる以上ランスにはそうそう春が来ないな…

• そもそもモンスター側に対策入れるのがどうかと言うのは置いといて、結局何かしら対策したら他の武器に流れ弾が飛んでくんだもんな…

• ヘビィに徹甲でスタンだのシールドでガードだの盛りすぎたせいでバランスなんて取れないんだからそこで簡単にクリアされると悔しいって発想するから他の武器種が巻き添えになるんだよ
      今までだって強武器と呼ばれる武器種はあったけどそれに対して露骨に対策してくる開発なんていなかったわ

• ヘビィ対策したいってんなら弾肉質悪くすりゃいいだけなのに、わざわざガード貫通つけてその他のガード武器巻き添えで殺してんのはアホ過ぎるとしか言いようがない。もっと調整の仕方あるだろうに。

それとも馬鹿なユーザーに「ヘビィ対策でガード武器が割食ってる」って思わせてヘイト逸らししようとしてんのか?

• 弓がライトヘビィのせいで損してるようにランスもヘビィがガード出来るせいで損してるんだ

• ランスそんなにキツいの?
    回避積んで避けりゃええんでないの?
    回避ランスなんて昔からあるやろ

• 回避ランスは環境依存というか…
      昔のランスがカウンター等を活かさずとも殴り性能で(相対的なものだが)普通~強い時期や
      回避中完全無敵になれる世代で快適を重視して使っているとか
      そもそもガードが今以上に死んでいてランサーが苦し紛れでランス担いどる時とか
      そういう事情で発生しているモノだからね

まあ今も一番下のケースに近いんだけど
      ガード絡めた行動で守勢発動させないと基礎的な火力が他武器に追い付けず
      武器としての長所が盾絡めた行動に集約されとる今のランスで回避ランスするなら
      ガンスなり何なり他の武器使った方が遥かにマシっていう…

• ランスはタイミング良くガードして火力を出すからそこを封じられるとただの弱い武器なんよ
      ガンスの方がステップ距離長くて移動が楽だから回避型ならガンサーで良くねって話になる

• これに関してもクラッチ同様「対策の対策の対策…」みたいになってるよな
      どんだけ悔しいんだよ

• ガード無効の無効スキル…
      それってガード強化じゃね?

今のモンスターは「ガード無効を無効するスキルを無効にする攻撃」をしてくるんで
      「ガード無効を無効するスキルを無効にする攻撃を無効にするスキル」が求められている

端的に言って頭おかしい調整だと思う

• ガ強つけてないと防げないなら全然まだ分かるんだけど
    なんでガ強すら貫通してくるんですかね…

• ランスだと氷刃ベリオきつそうだなぁと思いながらホストがランスの救難入ったら、案の定ブレスからの叩きつけで乙ってて草

• ガード武器の内
    大剣と片手は保険みたいなもんだから基本ガードを頼りにしない
    チャアクはGP等の要素があるとはいえ、今は斧振り回すのが最大火力であり非ガード武器寄り
    ガンスはステップの使い勝手がランスより良く、殆どのモンスに砲撃がメイン
    ヘビィは散弾じゃなければ距離おいて盾依存しない動きもできる

昔みたいに回避ランスが一定以上の強さならまた違ったのだろうけど
    今現在、武器としてのアイデンティティーが完全にガードに依存しとるのって結局ランスだけだからな
    今はガード(守勢)を絡めないと火力が他より遥かに劣り
    ガードを絡められないなら手数も機動も射程も立ち回り能力も下位

• ガ性5付けても多段ノックバックでゴリゴリ削られるのが常態化してたけど
    ついにガードすらさせなくなったか
    そんなに嫌いならランス自体消せばいい

• IBで強化した徹甲や重複可能にしたシールドを開発自ら対策するなら最初から強化するんじゃないよ
    肉質無視攻撃やガード武器は被害如実でその他の武器も被害被るし武器バランスおかしくなるに決まってる

対策みっちりモンス追加するくらいなら一部弾、ボウガン微ナーフかランス等強化した方がマシ

• ベビィは最悪盾捨てても立ち回れるかもしれないけど、ランスは盾捨てるぐらいならほかの武器使ったほうがいいよね。

• そもそもガード強化貫通する攻撃が割りとあるのがおかしい
    モンスターがガー不攻撃を持つことでランスとかはガード強化積んで対策できるという感じだったのに、ガード強化の存在意義がほぼなくなってきてるのがな

• ベヒは一応特例だったから我慢できたけどアイボーでいくつも入れすぎ
      ただでさえ地形ダメとかガードできないダメージあるのに

• 下手くそだからガード出来ることの安心感があったのに…
    アンイシュワルダはガードすることで逆に削り殺されるビームだったり
    ナナは最早ガード出来ないスリップダメージで武器しまって逃げ出すしかなくなって
    ガード武器ってなんだよマジで、まともにガードさせる気がないならもう削除しちまえ

• 過去作でもガー強無効攻撃は凄く隙があってよほどのことがない限り納刀からの回避行動が間に合ったから許せたが
    アイボーになってから頻発は開発の正気を疑う。

• 完全ガー不の攻撃は回避行動必須の大技って感じだったのに
      今や通常技感覚で使ってるからな
      大技のつもりでやってないから相応に隙も少ない(とゆうか無い)

• ていうかガード不可スリップダメージって別にガード武器殺すためじゃなくて転身使われたら悔しいからだろうから
    開発からしたら転身のついでで無自覚にガード武器殺してんのがえげつないわ
    マムの広範囲ゲロブレスはスリップダメージでも多段ガード出来たはずなのにどうして

• 武器によって有利不利つけるのはいいんだけど
    そのやり方が雑過ぎるんだよな。
    とにかく行動潰せばいいって思ってる節がある。

• ガード不可のスリップダメージってガード武器に限らずテンポ悪くするだけのクソ調整なの気付いてないのかな?
    なんかイベントクエストの期間配信といい、装飾品ガチャといい、導きの地のクソ仕様といい、明らかにソシャゲ特有のコンテンツ延命要素が多いのが実際のクエストにも影響されてるというか
    意味のない翼竜途中下車、ライドは謎のスタミナ制にキョロキョロ、とっくに揺れは収まってるのに長い地震、何回も落ちてくる龍結晶のトゲ、そしてガー不攻撃で回復強制、テンポ悪くしてクエスト時間の延命とか考えてそう
    早くクリアされたら悔しいのかも

• 小技にまでガード完全無効入れてくるのはマジで萎える。
    プレイヤーに行動を強制させ過ぎるのは凄くつまらなくさせるよね

• やりづらくて敵わんが
    足元凍らされてるのに盾構えてたら大丈夫、ってのも可笑しな話だと自分に言い聞かせてオレはランスを使うぜ

• ランスで出発して確実に勝てる方法を教えてやるよ
    テントでライトボウガンに着替えてぶち殺して来い
    ギルカにはランスの使用回数だけが増えていく

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。