【ゴーストオブツシマ】ロードの短いオープンワールドゲーがこんなに快適だとは思わなかったな

308: ID:lmnJOMB+0.net
このゲームの超速ロードのせいでロード時間長いことが結構なストレスになってることを気付かされた。

322: ID:HlYoYAhQF.net
>>308
俺もだわ
OW苦手だったのけどこれはストレスないのはそのおかげ

423: ID:XPXHWoIQM.net
>>308
分かる
遊びやすさ大事

416: ID:skbf0zYvd.net
ロードの快適さはハードル一気に上がってるかもな
OWってどうしてもここが長くなりがちだったし
ファストトラベルもスイスイできるのはでかい

420: ID:dnSf/VsRM.net
ロードなんてPS5でどのゲームも一瞬になるんだろ?
ソフトウェアが対処する必要ない。
そもそもこのゲームはデカイ街とかないからロード短くて当たり前かと。

429: ID:SIBkohK/0.net
>>420
このゲームのロードはそれでもおかしいレベルに早い。
大体のゲームのオブジェクトって圧縮された物を一旦メモリにブワーと展開して、読み込んでくからストレージ性能上がっても限界はある。
それを大幅改善したのがデジマで、あれはシード値をPS4に直接渡してPS4で直接オブジェクト生成させてたからホライゾンで快適ロードが実現した。
ツシマはデータの徹底的な圧縮技術とPS4への最適化で爆即ロード実現してる。
結局のところ開発の技術力しだい。今話題のSAOがPS5で出しても撃遅ロードが多少改善するだけだと思うぞ。

432: ID:ZnrZhUGe0.net
>>429
自分たちの技術を共有して補い合えるのが強いな

421: ID:Gnp+0xDY0.net
同じマップ内にファストトラベルするだけで激遅ロードかます聖剣3Rやったあとだったからロードの短さは感動した。これが技術力の差か

436: ID:6xXrlDBA0.net
>>421
あれはエンジンが悪い

448: ID:XPXHWoIQM.net
>>421
仲間
まさに聖剣伝説3の直後にツシマやったから驚いた

435: ID:5XSd5eY60.net
ロードが短いとオープンワールド特有の萎えの緩和効果が高ことが分かった
ツシマが楽しかったのはこれが一番でかい
この水準で記憶消してやり直せるなら今までのオープンワールドも俺の中で評価変わる

438: ID:OkBsjsln0.net
>>435
スマホ触ってる暇無いからな
ロードが存在しないファミコン時代に熱中しまくれたのが良く分かる

468: ID:kWClsZUX0.net
オブジェクトの作り込みよりもレイトレーシングに気合入れた方がロードも短くて違和感のない美しい風景作れるのは目から鱗だったな

472: ID:6CWA/ghO0.net
>>468
レイトレみたいな技法使ってるの?
初めて知ったわ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1596460754/

ゴーストオブツシマまとめの最新記事

8 件のコメント

• ロード短いからトライアンドエラーがしやすくて乙っても萎えないし小次郎とかの勝負のやつで地道に攻撃パターン覚えて攻略するの楽しかった

• やられてもいちいちロードをする時間稼ぎ演出もない、演出らしい演出は気力3使って復活せずにトドメ刺されるまでモゾモゾするくらい、それを足したとしても10秒もかからない

拠点攻略中にやられてもバレない位置にポンと復活する、アクションゲームはリスタートの遅さと面倒さが目立つけどツシマは本当にイライラしない

ありがちな、ボス戦前ムービー→やられ演出10秒→ロード→コンティニュー画面→ロード→セーブポイントに復活→ボスの所まで移動→ムービー(スキップ)→再戦。こういう鬱陶しいのが一切ない

他のアクションゲームメーカーも見習って、ロード爆速にするのは大変だけどコンティニュー後はいちいち移動したりする手間は省いてほしい

• カ◯◯ンとかいう日本の会社はマップにうんち詰め込んでロード時間激重にする嫌がらせを仕掛けてくるのになwwww

• これだけのグラフックで容量も軽いらしいしマジで未知の技術だよな
    新世代のゲームって感じだわ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。