【MHWアイスボーン】アルバトリオンに水や雷属性で行くのってあり?最適とされる火氷と比べてどうなん?


106: ID:ZhRVSLLO0.net

もう慣れたわ。

苦戦してる奴はフルムフェトに水か雷で行けばまず失敗しない。属性やられ3に会心上げて武器は片手か双剣が楽チン。

ひたすら後ろ足殴ってりゃ大ダウンするから顔面殴る。

 

116: ID:6nz7ZdmJa.net
>>106
氷より水雷がいいの?

 

117: ID:2/JJd6EX0.net
>>116
どう考えても氷がいい

 

154: ID:ZhRVSLLO0.net

>>116
氷スタートと炎スタートがある。弱点はその逆。

水と雷は龍よりやや有効。何かの事故って属性進んでも安定して狩れるって意味。



 

125: ID:nnfAMzPa0.net

火活性スタートで龍活性時に頭壊せば氷活性にはならないから氷武器でいいよ
龍武器は龍活性の時にしかほぼ意味ないから龍活性でもそこそこ通る氷でいいってなる

前スレに貼られてたやつだけど肉質把握すれば納得できるはず

 

166: ID:PBZrT1VM0.net

属性が強い双剣やら弓は移行されることを前提として龍属性を持って龍活性で抑制狙うのはありかもね

水雷は苦手属性の時に一番抑制がしにくい属性だから弾を死に戻りで取りに行く必要があるボウガン以外はまず選択肢にないはず
(角折るなら超有利属性な炎氷でいいし、移行前提ムーブなら龍でいい)

 

172: ID:ZhRVSLLO0.net

>>166

>>125
この画像見て龍で行きたいと本気で思うならいんじゃね?

角折りが万が一失敗した場合でも、龍より水雷でしょ。

 

179: ID:PBZrT1VM0.net

>>172
ワイは炎(氷)一択だと思ってるで

ただ水雷担ぐくらいなら龍だってこと
万が一にも角折り破壊失敗するような奴が不利属性を水雷の属性で抑制するのは厳しい

 

197: ID:ZhRVSLLO0.net

>>179
それでいんじゃない?

俺はどんな場合でも、どんなパーティでも安定して倒せるってだけだし。

 

204: ID:PBZrT1VM0.net

>>197
水雷は不利属性のときに龍より抑制しにくいんだよ
マルチで水雷かついで不利属性を確実に抑制できるって言うならそれでいいと思うが

どんなPTでも安定して倒すって意味では龍になるはず

 

210: ID:ngdMdweX0.net
>>204
それどこ情報?
水は氷活性時でも龍より通るけど
https://i.imgur.com/ja1nf3S.png

 

225: ID:PBZrT1VM0.net

>>210
氷の後絶対に龍が来るから1ジャッジ辺りで計算しろ
前足で言うと
水は(5+8)÷2で平均6.5
龍は(2+14)÷2で平均8

龍のが抑制しやすいんだよ

 

130: ID:FrsrdiqQr.net
龍は炎氷モード両方でほぼ属性通らないから一番ない、基本は炎氷で角折ってモードチェンジ縛り狙い。角折り失敗しても属性を通したい保険かけたいなら水雷。
龍は無難に見せかけた不正解

 

135: ID:kZwKJUtC0.net
>>130
まあ龍モードだけで抑制出来るからいいじゃん

 

192: ID:PBZrT1VM0.net

角折りムーブ
→満場一致で超有利属性一択

移行前提ムーブ
→龍持って龍活性で前足、他活性で頭狙い

ワイはこうだと思ってるで
水雷はどっち付かずなので死に戻りボウガン以外無い。

まあワイは火氷担ぎますけどね

 

257: ID:Wv+iB8Tz0.net
野良で角壊せない時氷炎は全滅コースなので
おとなしく水雷でもかついどけ

 

273: ID:PBZrT1VM0.net

最適解
→炎氷
どっちもジャッジだけは抑制したい
→龍

これがワイのFA
龍の場合は炎氷活性で頭を殴りダメージを稼ぎ、龍活性で抑制をするというムーブが可能。

水雷は死に戻りボウガン以外ありえない。


 

317: ID:PBZrT1VM0.net

なんで龍否定派のやつは揃いも揃って立ち回り変えるっていう発想がないの?

マルチでも炎氷では頭を殴る
龍移行までに他3人が抑制してくれたら引き続き頭を殴って角破壊
龍移行までに抑制できなければ足に移って抑制援護

この立ち回りをすれば不利時の水雷よりも抑制しやすく、抑制できるPTでは頭破壊に貢献できる
それを理解した上で「炎氷だと不利属性が怖いから水雷」って主張してる奴が水雷を持つメリットって何?

 

331: ID:fYHo1ePS0.net
>>317
どの活性時でも同じように前足殴れるなら龍かもしれんが安定しないのが野良ハンターや
安定して殴れないならどの活性時でもとりあえずは通る水雷勧めときゃええ
雑魚ハンが龍使っても意味ない

 

338: ID:PBZrT1VM0.net

>>331
いやジャッジ前に龍だけは確実に来るから水雷より不利属性経由時は龍が効くんだ……

有利属性で維持できるなら炎氷だし

 

346: ID:fYHo1ePS0.net
>>338
だからその龍のときに安定して殴れないのが雑魚ハンやろ
少しでも長く属性ダメ与える時間あったほうが雑魚ハンにはええってことよ
そもそも龍で安定して殴れるなら火氷持てばいいやん

 

357: ID:PBZrT1VM0.net

龍活性を考慮した場合の属性有効度は
有利炎氷>有利水雷>龍>不利水雷>不利炎氷

こう言ったら分かりやすいか?
「どの活性がきても行ける」が最重要なら龍になるはずなんだが

 

370: ID:gVUg6Bvpa.net
ガチ用の火、氷と器用貧乏な水雷どっちか一本作っとけばOKなわけだな!?

 

437: ID:S1O9fYG30.net

氷か火担げ角へし折れが基本だが、現状野良にそんなの期待できないから渋々水雷龍に変え、それが結局全体として氷火担ぐ人の減少に繋がり、更に渋々氷火から変更する人が増える悪循環…

情報としては氷か火担いで角折れを拡散しないとどんどん面倒くさくなる

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594404693/

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51 件のコメント

  • 龍活性どうせ挟むんだから龍でよくね?って思うたしかに
    ダウンするなら角折れる龍活性でダウンして欲しいし

  • 角折り不安で水雷担ぐくらいなら炎妃でも担いどけ
    角折れない奴が水雷で反属性時の抑制なんて出来るワケないし半端なことするくらいなら抑制特化でもしてれば周りがなんとかしてくれるんじゃね

  • 同じ構成の双剣で火アルバを氷、水、龍、氷アルバを火、雷、龍で何度もソロで狩った経験だと。やっぱ龍の抑制力かなり低いよ。
    第1.2弱点の属性だと速攻抑制されるけど、龍だとかなり時間かかる。抑制目的で龍担ぐのは疑問。個人的には、双剣でアルバ行くなら龍はないかなって思う。

    • 絶対龍活性挟むのお忘れ?
      氷・火の時間と龍の時間が違うなら可能性無くはないけど、それなら氷・火武器でいいわ

    • 角折失敗気にするなら、龍より第2弱点担いだ方がいいよって話。
      自分で試せば体感で分かるけど、角折失敗して第3属性移行しても、第2属性なら龍よりは抑制しやすい。
      まぁ、属性表見て龍に可能性見出せるなら好きにしたらいいけど。

  • まぁ死に戻り前提でもない限り属性を変えれないからな、どの形態でもそこそこの火力を稼げる龍は悪くないってのもわかる気がする。

    • 4Gのゴグマジオスは火・龍・爆破、それぞれに長所があって最悪無属性高火力もアリだったけど
      アルバに関してはエスカトンの仕様のせいで余計な衝突が起こってるだけに見える

  • これ属性ダメージ以外に、抑制値みたいな物がないかね?
    属性表通りだと龍活性時にもっと龍属性ダメージで抑制入ると思うんだが

    • 固定リューサン人でいったけど 毎度抑制ギリギリなんだよねw ptに龍 雷 水は ptに1人であとは開幕に合わせた方がいいかも

  • 初見水弓で30分かかって俺下手くそになりすぎだろ…って落胆してたけど肉質見てなんか納得してしまったw

  • 水雷ですら地雷って・・・そんな極端な評価する程の悪手なの?属性武器で来いって言われてるクエで毒とか無属性で来るなら地雷ってのも仕方ないだろうけどちょっと極端じゃないの?

    • わい初見水ライトでやったけど、氷活性から龍活性が抑制安定しなかったし、それが炎妃なら余裕
      それくらいには変わるから、炎氷で角折るか、炎妃担ぐかの2択

  • 龍だと抑制が遅いとか当然でしょ…
    火氷活性の後に龍活性が来るんだから

    ソロでの最適解をクリアする確率や難易度とするなら龍一択
    最速クリアとするなら火氷

    マルチでは龍一択
    龍三人に混ざった水や氷がする仕事はない
    龍武器か多属性武器に混ざって一人火や雷がする事はない

  • 龍担いでくるやつはろくに調べもしないにわかだから角も折れないし下手なやつ多いって指標にはなってるからアホなホストんところに入らないで済む
    ある意味マルチにおける重要な攻略になるな

  • 225とか相当頭悪そう
    水攻撃を氷活性だけと計算して結論出すとか無能の極み
    龍使うやつの程度の低さが伺えるわ
    炎→龍→氷→龍のループで比べても水と龍なら水のがいいのに
    あくまで角折り目指すんだから炎→龍→炎→龍になり得るしもっと差が出る

  • 大雑把な計算だけど角折らない場合の炎氷龍の活性時間が1:1:2だとすれば通る属性値の平均はどの属性も概ね同じになる
    ここに角折り成功が入れば火氷の独走だから角折れるなら火氷以外を担ぐ理由が全くない
    角折れないソロならライフ受け、マルチで角折り不安なら炎妃担いどけ

  • みんな前提が違うから話になってないんだよなぁ…

    龍推しは角おるなら龍属性時に大ダウンがいいと考え、炎氷組は弱点属性の時に大ダウンする前提、水雷は龍よりは属性が通るから〜と、、、

    しまいには雑魚ハンがいると〜とか、雑魚ハンが担いだ時〜とか関係ない話するやつまでいる、、、

    みんなソロで行ってください()

  • 炎と氷の両方使えるライトかヘビィ使えば解決なのに、単一属性しか出せない武器担いでくる時点で地雷なんだよなぁ

  • 水・雷の時点で角おれない前提かつ苦手属性→龍属性で抑制するって話なんだろ?得意属性→龍属性でダウンとれるのは当然として、苦手属性→龍属性の合計値は皆大好き傷なし前足で、水・雷13、龍16で龍の方が通る
    角折って得意属性固定なら炎・氷でいいし、水・雷で角おらずに抑制安定できるなら龍なら余裕もってできる
    そういうことじゃねえの?煽りばっかだなおまえら

  • 今の野良マルチに限ってはアルバのセットスキル付けた龍一択って感じ
    ソロと違ってマルチじゃエスカトンで死ぬ前提は通用しないし、今の野良救援は椅子取りゲーム状態で碌にスタート属性の確認なんてやってられんし
    だったら角折りやスタート属性関係ない龍が安定だわな

    • 厳しいです
      属性弾では狙った部位だけにダメージを蓄積できないし
      双剣では普段から頭を狙うのは現実的ではありません
      普通にプレイしていれば
      属性ダウンの時に双剣四人で乱舞しても一回のダウンでは壊せない程度には硬いです

  • >俺はどんな場合でも、どんなパーティでも安定して倒せるってだけだし。
    こいつ出荷勢に加わったら何て言うかな

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