【MHWアイスボーン】アルバトリオンの属性DPSチェック要素は正直どうなん?エスカトンジャッジメントは楽しさに繋がってるのだろうか

243: ID:ybEAlMhu0.net
このDPSチェック肯定派も、見る限りじゃ
「うおおおおおおDPSチェック楽しいぃいいいいい!」ってんじゃなくて、
「この程度のDPSチェックも超えられない雑魚乙」みたいに、ただマウント取ってるだけってのが多いわけだけど、
開発はこういうの望んでたわけ?

255: ID:40iPOmvLr.net
王ネロは単純につまらんからな
アルバはジャッジメント以外は結構楽しい

270: ID:ybEAlMhu0.net
>>255
いろんな属性使って来るの派手で見ごたえあるし、
即死攻撃なんてなしでこの辺の攻撃もっと派手に激しくすればよかったのにって気がするわ
DPSチェックやりたさに、逆に通常攻撃控えめにしててなんだかなぁって感じ

264: ID:FNQZyHGI0.net
即死やらdpsチェックやらはもうお腹いっぱいだわ
ベヒのジャンプムフェトの直前閃光で岩落としみたいな別の対処方法や救済要素もついに無くなったし
アルバに周回要素なくてほんと良かったギスギスオンラインになるの目に見えてる

279: ID:veqRVRMc0.net
属性DPSは与えたダメージに応じてで良かったと思うんだよな
0か100かだとライト層はつらそう
この形式でやるならもう少しDPSチェック厳しくして極ベヒみたいな立ち位置のクエストでやれば良かった

384: ID:fIwPioco0.net
>>279
禁忌のモンスターにそもそもライト層とかたいしてやり込みもしないゴミが勝てると思うのがおかしい
難易度はこれくらいでいい

394: ID:NSA6sQC70.net
>>384
それはそうだけどそれなら最初からそんなふうに公表しておいてほしいよね?
そうすればログインすることもないし

400: ID:Idnxpd+Gd.net
>>384
ライトという文字みて思ったけど禁忌のモンスター相手にライトでパンパンするのが良いとかしょぼいな

415: ID:gTMdo6nv0.net
>>384
いや、あえて一言言わせてもらうけど、
新規モンスターそのものでここまで難易度上げるのは逆に良くないと思うぞ
難易度高いクエストを追加すること自体は否定しないけど、
ブラキディオス追加でジョジョブラキ出してきたら新規はどう思うよ?って話
ワールドの時のベヒーモスだって即死はあったけどコメットっていう対比手段があって、
完全やりこみの部類である極ベヒではDPSチェックがあった
もし通常ベヒで極ベヒ出されたらそんなに好評だったか?

288: ID:ybEAlMhu0.net
というか実際DPSチェックってそんなにヘビーユーザーにとっては受ける要素なん?

300: ID:uqT+ZYVT0.net
dpsチェックのなにが悪いって楽しくないギミックなんだよね
あってもメリットがあまりないっていう

311: ID:Idnxpd+Gd.net
DPSチェックさえなければ好評なのに
バカな開発
辞めちまえ

315: ID:ybEAlMhu0.net
>>311
クリアした人間からすればDPSチェックがあるから楽しいらしいからあきらめろ

332: ID:Idnxpd+Gd.net
>>315
DPSチェック越えられる俺ツエーしたいだけのマイノリティほんま死んで欲しい

340: ID:uqT+ZYVT0.net
>>315
言うほど楽しいか?
クリアした人間からしても無駄な時間でしかないと思うわ

357: ID:ybEAlMhu0.net
>>340
俺は未クリアのゴミハンターだからわからん
けどツイッターとか見ると「緊張感があっていい!」とか、「へたくそに合わせた弱体化なんていりませんよ開発さん!」
なんてツイート多いし、クリアしてる人間はこういうのがいいらしい

338: ID:LvMo45Ug0.net
>>311
下手っぴ認めてるチューバーもそうだったが
このスレでも生存モリモリ装備とか貼りつけてた人おったろ?
ああいうのじゃアルバはまず勝てんだろうな
属性盛ればいいってもんでもなく割と的確に殴らないとダメという
モンハン制作陣てユーザーの創意工夫とか嫌いなんだと思うわ

361: ID:xC97OgTO0.net
>>338
別にそんな印象ないけどな
耐絶入ってたらかなり楽だけど

409: ID:NSA6sQC70.net
期待させておいて特定の武器種じゃ絶対勝てないとかDPS出さないと勝てないとかそういう今までにない非常識な要素必要だったん?

479: ID:0wkci3HwM.net
>>409
ムフェトの一層とかもストスリの独壇場やぞ

517: ID:5o+QJzMV0.net

DPSチェックするにしてもこういう問答無用でしねぇぇぇじゃなくてさ
属性の力が高まってアルバが強くなるとかそういう発想ないの

問答無用でしねぇぇぇだと救難が毎回同じ終わりかたしてくっそつまんねぇんだけど

875: ID:Yp62T/XAM.net
モンスターとしては上出来だがアルバのご機嫌に左右されすぎる不透明なDPSチェックはちょっとおかしい
何故に事前策打開策を用意しなかった

893: ID:WwF6jAZKa.net
>>875
流石にアルバライト3人担いで属性弾パンパンやってたらジャッジメントで死ぬ事は無かったけどな、なお時間

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594300640/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

70 件のコメント

• 上手い人からすると適当にやっても通るからあっても無くても変わらないし、下手な人はいつまでも勝てないしで、マウントガイジ以外誰も得しない仕様だと思う。

• DPSチェック喜んでるのって他人にマウント取りたい平凡な腕のアレな人しかいなくね
    あ、そういう人がモンハンのメイン層なんですかね開発さん

• しょうがねえだろ
      リアルでは底辺にもなれてるか怪しくて誇れるものがないんだよ
      許してやれとは言わないが理解だけはしてあげようよ

• DPSチェックを突破するとプラス要素があるならまだいいけど突破できなかったら死ねがクソ。マウント野郎しか喜ばないしギスつく理由でしょ。

• 軽減無しジャッジメントぶっぱされたら確実に回復で立て直さないといけなくなる攻撃とかじゃなくギミックを使わないと救済手段すらなく即死ですよっていう。
    相変わらずのマイナスをゼロに戻す作業感よ…

• 何つうか勝っても達成感薄いってかひたすら疲れるのよね
    完璧プレーヤー阻害行動がストレス要因だわ

• 辛い評判も多いけどこれくらいは初見殺しも含めてあってもいいと思うかな
    王ネロとかウザいだけで強くもないしやり応えもなかったけどアルバは今んところ面白い

• とにかく狩を楽しみたいんよ
    それを武器縛られて急かされてで根っから否定する仕様がDPSチェック

• ソロと野良で倒せたからもう用無しのモンスターです
    素材目当てなら倒さなくてもいいわけだし
    あっ面白いか面白くないかと聞かれたら面白くない分類になると思ってるよ

• バルファルクみたいに属性変換中に外部から不安定な属性エネルギーを叩き込まれることにより内部の属性エネルギーが不安定になって暴発大ダメージダウンとかでいいと思うんだよな

• マスマムの時点で答えは出てるだろ
    難易度に関わらずモンハンにDPSチェックなんて必要のない害悪要素

• エスカは変にギミックにせず討伐時の演出で良かったと思う
    倒した事により体内の属性エネルギーが放出された的な

• 会社が大きくなるとユーザーよりも優先しなきゃいけない事柄が増えてくるからね
      ブランドで最低限のものは確保できてるから、
      お坊ちゃまの椅子とか、担当レベルの社内評価とか、ユーザーへの恨みとか、内向き&個人的都合を優先できる土壌になっちゃんたんだよ

• 極ベヒとかに比べたらガバガバチェックだし慣れてくると余裕で通過できるからいいんだけど、結局抑制できたところで「即死なんで回復アイテム使って耐えてや」ってのが面白くない。それこそ案上がってるけど暴発して大ダウンとかプラスに変えてほしいわ

• 属性遊びに付き合った所で結局回避は不可ってのがやらされてる感とマイナズをゼロにしてるだけ感出してるよな

• まぁこの期に及んで口しか出せないお前らが引退引退騒いだところで、
    お買い上げありがとうございましたwしか言いようがないけどな、開発は
    何作ってもお前らはモンハンってだけで買うだろうし、開発の都合と趣味100%でやれる楽しいお仕事です

• >> 煽れば下らねえ意見でも一つ二つくらいは口出し以外の手法吐くと思ったのにマジで何もねえのかよ

人に自分が思い付かない意見なんて求めたって出て来る訳ねーじゃん
      俺も他所で「逆にエスカトラジャッジメントの良い所教えてくれ」って聞いても誰も良い所言わなかったからな

• 煽れば下らねえ意見でも一つ二つくらいは口出し以外の手法吐くと思ったのにマジで何もねえのかよ
      予想のはるか下行ってるのバ開発とおんなじでウケるわ

• ないから無駄なことはやめて、何も考えずに開発がお出しするままに楽しめってことよ
      騒いでも金はお前らじゃ金は帰って来ないぞ

• 口出す(要望送る)以外に出来ることなんてユーザーにねえよ
      あるんだったら例でも挙げてみろ?
      どうせなんも出てこないんだろうけどな

• ぶっちゃけヒーラー専やってて勝てました!とか言う層を振り落とすモンスターで良かったと思う
    まぁ他3人上手ければ普通に狩れちゃうんだけども

全然戦闘に参加しない奴がクリアしていいモンスターなん?黒龍って

• イベクエ来ればエスカで落ちるより殺意高い事故死誘発バラマキ攻撃で誰かしら落ちて失敗するのが殆ど。

• これでマムフェトみたいにガチャ要素あったらガチで大炎上してただろうね
    武器防具作り終わったから二度と行かんわ

• なんで強いか弱いかで篩い分けされなきゃいけないんだよ…
    プロハンはTA、弱い奴は時間いっぱいかかってでも勝てるって構成にしてくれよ

• もっとも原始的なDPSチェック、制限時間が既に存在してるのにわざわざ更にDPSチェック追加する必要ある?

• よっぽど下手でもない限り時間内に終わるから忘れがちだけど
      広くとらえればそれも立派なDPSチェックだよな
      モンハン原初から存在するシステムなのにないがしろにすんなよな

• 何かDPSあると今まで見ないようにしてたクソな部分が際立ってくるんだよね
    わかるかな?クラッチ吹っ飛ばされるとキレそうになるしアルバが飛んでるだけでもイラつくようになる

• 分かるよ、いずれジャッジが来るからって焦っちまって狙わなくて良いとこで無理に狙って失敗したり、まだ攻撃しなきゃなんねーのに飛ぶな!ってイライラするわ
      落ち着いてタイミング見計らって対処したり対策したりしてやれば(ちゃんと属性で攻めてれば)なんとかなるんだが、それやって楽しいのかって言われると全然なのよね
      相手の動きを読めるようになって躱せるようになっても結局dpsチェックが頭にチラつくからイライラしてしゃーない

• 属性dps別に否定派じゃないけど武器毎に属性攻撃回数とかじゃなくて純粋に総ダメージ量だとしたら武器種格差露骨になりすぎるからどうかと思う

• アルバが手放しで褒められる良モンスとも思ってはないけど、普段こういうトコで「◯◯はゆうた」だの「面接」だの言ってる人たちのPSなら問題なさそうな調整なのに阿鼻叫喚になってるの解せない

• 極限状態は発掘目当てで周回してるような連中からも不評だったんだよなぁ
      クリアできてもつまらないもんはつまらないって簡単な話がなぜ分からんのかね

• イライラしてる時とか否定するときって大体声デカく感じるからじゃない?
      倒せる奴はワーワー言うことないし普通に今頃クエストやってる

• エスカトン無くしてもっと攻撃苛烈にした方がずっと面白かっただろ
    FF14みたいに下手にギミックもどきやらせようとして攻撃後殴ってくださいと言わんばかりの硬直面白くねーわ マルチは結局袋にして属性ダウンしたところ殴るの壁ドンと全く変わらないって気付けよ

• だからその硬直があまりにも露骨だって言ってんだよマヌケ
      「殴る隙沢山作ったからダメージ稼いでね?足りないと即死させるからw」ってまさにFF14のギミックレイドと一緒で全く面白くねーんだよ

• 装衣でゴリ押しやら徹甲ゴリ押しやら開発が嫌がるような戦法がそもそもの時点で面白くないだの言われるのは分かるが、そういう楽で手堅いプレイスタイルを探すのも一種の楽しみだろ

そういう楽しみを潰す気MAXで来てる時点である程度批判は避けられんわな

ジャッジがモンスターのパワーアップやハンターへのデバフとかならまだ行けたかと思う
    それに対策する楽しみもあったかもだが即死ってのは重過ぎる
    否が応でも対策を迫られる時点で枷にしかなってないよ

• 無駄に体力多いんだからDPSチェック成功したら一定時間肉質軟化して時短になりますとかみたいなバフ要素とかにすればギスらなくて楽しめるんだよ
    あくまで出来た方がいいレベル留めるべき義務にするから荒れる
    今のバランス考えてるやつ全員FF14の運営にでもいけよ何でダメな要素ばっか取り入れるんだよFFじゃなくてモンハンやらせてくれよ

• XXまでのモンハンはもう無いんだなと思った
    それまでのモンハンに悪い所が無いとは言わんし、そろそろ変革しなければいけない頃なんだとは思うけど本当に別ゲーやってる気分
    俺にはFF14とダクソセキロを中途半端に合わせた劣化ゲーにしか思えん

• ある程度のランク帯でわかってる方等とならまぁ勝てる難易度ではあると思う。
    ただ、受注可能ランク帯でこれに勝てるかといえばかなり厳しいと思う。
    DPSは正直好きになれん。
    今回の仕様を擁護するならせめて受注可能ランク帯をもっと上にするべきだわ。
    3人いたら介護できるとも思わなくはないが、それは楽しいのと少しズレてる。

• >DPSチェックするにしてもこういう問答無用でしねぇぇぇじゃなくてさ
    >属性の力が高まってアルバが強くなるとかそういう発想ないの

確かにこれなら神ゲーだったわ
    名人様もさらに輝けるしな

• エスカトンジャッジメントのゲージ溜まるまで逃げ回るんだからクソモンスに決まってる

• ネガキャン目的で好評してる人も中には居そうだけどね。
    ストレス要素を大絶賛する

開発がそれに傾倒する

未来は先細り

• 何がだるいってギミックが複雑&詰みが存在してるせいで、あまり強くないフレンドへの周知と指示が非常に面倒なんだよこいつ
    今まではとにかく殴れ、ギミックは自分でやるってのが通用してたけどこいつはそれが通らんから1から説明する必要があるし
    積んだので撤退しますなんて言ったら俺がキレられるねん。理不尽やわ

• 角壊すならさもっと当てやすくしてほしい
    属性も通らなくなってもモドリ玉使えないし
    特別任務もクリアできない双剣使いの愚痴

• DPSチェックのことで別にマウント取るつもりもないし普通に楽しいと思うけどな、ドキドキするし。
    ただ属性ダメージってところがね…武器格差がひどい。良く言えば他の武器を使えるように練習するきっかけになるかな?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。