【ラストオブアス2】アビーのジョエル殺害はせめてもっと心理描写とか色々深く描いていれば印象違ったんじゃないか?


299: ID:eFS94bJgd.net
アビーのジョエル殺害にもう少し葛藤や対話の描写、その後も気が晴れない様子をもっと丁寧に描写するだけでアビーの印象は全然変わる
インパクト重視する余り、展開や心理描写が雑

 

302: ID:QkeXuj8hd.net
>>299
それはあるね

 

315: ID:JCAhGJuT0.net
>>299
ニールはそういうドラマチックな死は現実的じゃないから採用しなかったらしい

 

321: ID:3Zwct/pS0.net
>>315
描写が足りないのはそのせいだったのか
3流だな

 

329: ID:FqRWgEQga.net
>>315
ニールは本当になんでも説明するんだな
なんだかなぁって感じ

 

431: ID:0ui49qjb0.net

>>315
マジで??
プレイヤーへの配慮欠けすぎだろ

そんな人間があるがままの愛とか語るのデタラメも良いところだわ
ガチのサイコパスだし、客商売なめすぎ

 

370: ID:2F0G2t1a0.net
アビーは復讐しても父親の幻影から逃れられなかった
エリーは復讐せず許す事で父親からの自立を果たした
これすら伝わってないのはノーティの構成の失敗だよなあ



 

378: ID:shUwbrHD0.net
ファイアフライが前作でいかに胡散臭かろうと
大義名分ではファイアフライは世界を救う為の行動してて
アビー父はもしかしたら世界を救えたヒーローだったわけだからな
それを個人の感情でぶっ殺して幸せに暮らしてたらアビーがジョエルが許せない気持ちはわかる

 

383: ID:tHUHN4h70.net

ジョエル惨殺についてアビーの心情をもっと丁寧に熱く演出するべきだった
レブに対する愛の演出は豊富だったけど父への愛やジョエルへの憎しみについては最初しかほとんど触れられない
相手の事情に蓋して罵るだけでは全く共感できないよ

演出できそうなシーンはジョエル捕まえたシーン、ノラ捕まえたシーン、最後の決闘と沢山合ったのに
事情を話したり思いをぶつけたりせず、罵って暴力を振るうだけ
復讐は感情の爆発と展開があってこそいいものになるのにそれが全く分かってない
共感させる努力が合ったとは思えない

 

388: ID:shUwbrHD0.net
>>383
そうか?アビーも何回かあの病院のフラッシュバックしてたろ

 

408: ID:tHUHN4h70.net

>>388
なんつーか持ってくるとこが全部間違ってるんだよ
終わった後に思い出したように心理描写持ってこられても興冷めだわ
感情は全てクライマックスに持ってこいよ

例えは悪いんだけど
なんつーかセ○クス中は終始無言のマグロで、行為後に微妙でテンションの低いピロートーク展開されるみたいな
そこじゃないだろと

 

417: ID:g2qXR4Gla.net
>>383
>>408
それな もったいないね いくらでもやりようがあったのに表現が足りなかった
これじゃあ、アビーがサイコパスに映るのも仕方ないというもの

 

430: ID:tHUHN4h70.net

>>417
本当に勿体ない
ニールは一番重要なことが分かってないのに猿真似しただけ
だからこんな糞みたいな冷めたものになる、プレイヤーは置いてけぼり

ニールは脚本の才能ないよ、もしくは練習不足
やりたいこととアイディアだけ出してメインはちゃんとした脚本家に任せるべきだった

 

450: ID:g2qXR4Gla.net
>>430
才能はないね
というよりむしろ、竜が如くをパクった可能性あると思ってる
現にラスアス1はその影響受けたらしい
今作もライバル操作するという手法をそこからインスパイアしてても、なんら不思議ではない

 

466: ID:tHUHN4h70.net

>>450
作家は皆長い下積みを重ねていっぱい物語書いて練習して練習して練習を重ねてやっとモノになる大変なものなんだよな
今回のは権力利用して興味本意で手を出したようにしか思えない出来だった

餅は餅屋なんだよな
自分の出来ることをわきまえてロール(役割)を果たすことに専念するべきだった


 

476: ID:0ui49qjb0.net

>>466
本人のコメントからも実験作って明らかだよな
MGS2にインスパイアを受けたにも関わらずMGS2より遥かに劣る作品だから滑稽

グラフィック、モーション、戦闘は良くてもストーリーがブッチギリで悪いとこうなる他社への見本

 

483: ID:g2qXR4Gla.net
>>476
ビッグタイトルで実験やる必要なかったのにな
リスクが高すぎ 時すでにおそしだけども

 

511: ID:uxuD/ZTu0.net
>>383
分かるよ
ジョエルをフルスイングする前に親父の血まみれの死にざまをアビーに回顧させるとかもうちょっと感情表現したりね

 

523: ID:oRiw1B/s0.net
>>511
頭に穴空いた親父の血まみれで惨たらしい顔どアップとか挟めよなジョエルみたいに

 

529: ID:tHUHN4h70.net

>>511
そういう大事なところがニールの頭の中にあるだけで
作中で共感できるように上手く展開されてないんだよな
やりたいことは分かるんだけど技巧が足りず勿体ない

それなのに僕のアイディアを見てー!って
そんなんだからオ○ニール呼ばわりされるんだ
レオナール兄さんの○○○の垢でも舐めて心理描写の勉強してこいっての

 

385: ID:L0rensHY0.net
ジョエルが殺されたときエリーをずっと見てた描写あるからね
ジョエルが死んでからエリーはその光景もフラッシュバックしてアビーを許した訳だから

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593673572/

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9 件のコメント

  • ドラマチックな死は現実的じゃないのは分かるしマニーの死なんかはまさに殺し合いって感じで良かった
    ただそれなら展開のためにヘンテコな行動を連発するウルフ組とかディーナとのシアトルデートとかそういうところを優先して現実的にしてほしかった

  • 才能が枯渇したというより、意図的に逆張りしてるのがタチ悪いな
    1はシンプルなネタを丁寧に描いたから傑作になれたのに

  • なお脚本書いたディレクターはゲームにまじになってる奴は頭おかしいなどと発言した模様
    心動かされた奴らも少なからずいたはずだがそいつら全員病人扱いかよ

  • ディレクター「こんなげーむにまじになっちゃってどうするの」
    ゲームで飯くってんだろう。イカレてるのか。

  • >>ドラマチックな死は現実的じゃない
    でもこれゲームですよね?
    ドラマですよね?
    現実じゃないですよね?

  • ドラマチックな死が現実的じゃないとは言うけどさ
    偶然仇に遭遇して、運良く感染者がいないし数で勝る所に連れ込む事ができて、拷問する舞台も整えさせて、最後にタイミングの良いことにエリーが乱入して目の前で殺す事ができた超絶ご都合ドラマチック展開だと思うんだけど
    主人公補正がジョエルからアビーに移っただけだよね

  • シナリオの構造上プレイヤーがアビーとレブをジョエルとエリーに重ねられるくらいの関係に見せなきゃいけないのにあれだけ長いアビー編やらせて前作とは比べるのもおこがましいレベルだからな
    レブ個人の行動も家に戻ったらそりゃ母親に殺されかけるよね、ヤーラは当然追い掛けてくるし片腕ない状態なんだからそりゃ死ぬでしょうね、って不可解なものばっかりで本当にただの舞台装置でしかない

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