【ラストオブアス2】今作のシナリオは「復讐の連鎖を断ち切りましょう」というテーマなのか?

131: ID:58/Hc0QVd.net
復讐の連鎖を断ち切る話ならそれはそれでもええ
俺の好みじゃないがな
死体の山を築きながらそんな話してんじゃねえよという突っ込みが俺にとっては全て

138: ID:h7Eqjffnr.net

>>131
なんやかんやで最終的に許すためにラトラーズを殺しながら行くぞ!
ラトラーズはなんかよく分からんが極悪集団な雰囲気があるから殺しても構わないぞ!

あのさぁ…

150: ID:mIqwzUhk0.net

>>138
これニール解説のジョエルがアビーを信じた要素のひとつ
山賊みたいな格好してないのも信じる要因だったみたいなこと言ってたけど
そもそも野蛮な奴は人の心持ってない前提の差別意識強いよねニール

だいたい映画でもゲームでも資源枯渇した世界でまともな服着てる奴の方が
力を持ってなければ不可能な側のヤバい奴なんだけど

172: ID:h7Eqjffnr.net
>>150
ジョエルにアビーを救わせた上で拷問されて殺させたいって言う衝撃展開に持っていきたいから不自然な事になってるんだよな
そんな言いわけするならゲーム内でジョエル達が自然な形で油断するように演出しろと
今まで服装で殺す相手選ぶような事したっけ?
まぁ野蛮人なら殺して良いみたいな線引きしないとゲームにならんところはあるとおもうが、それ言うとゲーム性とシナリオが致命的に合わんってところに行き着くからなぁw

177: ID:aEB0xvcdM.net

>>172
感染者が群れで移動する冬に
雪山を一人で移動して遭難するにアビーさんは
ニール神の加護があるので
ジョエルたちに助けてもらえるし
信用してもらえます

くぅ…なろう小説並みのご都合展開だぜ!

273: ID:VbXulCw7d.net
>>172
悪い奴はみんな鋲ジャン着てモヒカンだから、そうじゃないアビー達は信用されて当然やで

164: ID:7Ot4riFEa.net
単純に復讐の連鎖の話なんて手垢付き過ぎちゃってなぁ…
もうそこから1歩2歩進んだ話も見られる時代なのに

176: ID:hJTuCYxI0.net

クリアした。
ここでは少数派かもしれんけど、素晴らしかったと思う。

アビーという唐突なキャラをずっと操作する違和感はあったけど、
最後に吊るされて痩せ細ったアビーと手負いのエリーが殴り合うシーンを見てホッとする感覚を覚えた。

二人の主人公は本当に不器用だし、これまで犯した罪は決して拭えないけど、
アビーもエリーも、崩壊した世界で、大切な人との理不尽な死別や、自分が生かされる意味を探し続けて、
それぞれが憎しみや恨みの連鎖から、何とか降りたんだなって思った。
アビーとレブのその後が幸せになるとは思えないし、ディーナとギターと失ったエリーが幸せとも思えない。
それでも、おぞましい血塗られた連鎖から抜けられただけで、彼女達は陰惨な物語の主人公という立場から開放されたんじゃないかと思う。

正義とは何かとか、社会的マイノリティの在り方という設定を入れ込み過ぎた感は否めないけど、素晴らしい作品だと思う。

183: ID:QjF2OMQqa.net
>>176
面白いか面白くないかでならオレも面白かったわ

185: ID:15uVQn9p0.net
>>176
俺は批判側だがまともな肯定意見は好感持てるわ

192: ID:n9xt+BG50.net
>>176
俺もかって良かったゲームでめちゃくちゃ楽しんだけど描写とキャラに不満はあるな

210: ID:AyN8ijw7a.net
>>176
あえて批判させてもらうと
道中モブキャラをたくさん殺してきた以上復讐の連鎖からはまったく降りてないぞ

218: ID:n9xt+BG50.net
>>210
そりゃおまえのゲームプレイが下手くそだからちゃうの

230: ID:AyN8ijw7a.net
>>218
ごめん反論が斜め下すぎて草生えた

293: ID:hJTuCYxI0.net

>>176で感想書いた者だけど、復讐の連鎖から降りる降りないという話はナンセンスじゃないかな?

彼女たちはそれぞれに不器用ながらも自分の武器を置くことで、憎しみや怒りという感情で生きる負の連鎖から降りただけで
彼女たちが進む道中のどこかで殺された家族や仲間の復讐のためにエリーやアビーを追い続けている人物はいるであろう事が容易に想像できる世界だし、
その意味を匂わせるためにも、今回はモブキャラが主人公に殺される度に、仲間がそいつの名前を叫んで怒りと悲しみを表現するじゃん。

エリーもアビーも、どこかでそんな追っ手に見つかるかもしれない。
その時に、恐らくエリーやアビーはもう手を上げないんじゃないかって思ったんだ。
もし相手に殺される事になっても、アビーやエリーはそれを受け入れる気がする。
そういう意味で、少なくとも彼女たちは「復讐」からは降りたのかもしれないけど。

298: ID:QjF2OMQqa.net
>>293
なんでもいいんじゃないか?
作品の解釈は人の数だけあるって事でお前がそう感じたならそれも正解なんじゃね
ただここでは納得いってない人が大半なんだべ
オレはただ映画観てた感じだったからこうなるんだって思っただけだった

306: ID:NEgLAh4Bd.net

>>293
俺はエリーに関してはそうであってほしくないね

1のラストのジョエルの
俺は生きるために戦ってきた
お前も何があっても戦う目的を持たなきゃいけないんだ

ってコメントが無価値になるから

413: ID:6UYTNnhw0.net

>>293
アビーは戦って相手を殺すだろうよ
「私はもう戦わない」とか言ってたくせに
「戦え!」と人質取られたら即決で手のひらくるりんだからな

それに帰る場所が過激派テロリストのファイアフライだぞ
戦わないなんて選択肢が許されるわけがない

178: ID:8zgm/ed40.net
散々皆が言ってるけど、ラスアスってゲームで復讐の連鎖(笑)を止めるってのがテーマそもそも成立しないのよね
道中で散々人殺してんのに、目的の人物だけ殺せないはプレイヤーからしたら訳わからんのよ
連鎖止めるどころかエリーもアビーも復讐連鎖増やしまくってんだから
それこそMGSみたいに殺さないプレイを可能にするか、デスストみたいに殺すとペナルティがあるから皆が殺人は避けるようなゲームでもないと成立せんわ
なんで一番不評だった主人公2人体制だけ真似すんだよw

224: ID:Md/syohG0.net
なら殺さないようにプレイすれば良くね?ってやつ一定数いるよな
イベントシーンでも散々殺してるのを度外視して

228: ID:15uVQn9p0.net
>>224
アビーだけじゃなく復讐対象全員見逃せばよかったな

233: ID:sRZ0N/aC0.net
>>224
それ
一人でも確実に殺した場面がある以上復讐の連鎖からは逃れてないよ
今作は沢山ある復讐の種のひとつを潰したに過ぎない
エリーのジョエルからの自立を書きたかったんだとしたらそれはそれで微妙
今作のエリーはジョエルから自立したんじゃなくて無理やり引き離されただけ

247: ID:IPhlKU5kr.net
>>233
エリーの目的はアビーへの復讐であり、その目的は解消したのだから、復讐の連鎖自体は止まってると見ていいんじゃないの?
あとは自分が人知れず狙われるのを待つだけでしょ

260: ID:sRZ0N/aC0.net
>>247
エリーが気持ちよくなっただけで復讐の連鎖自体は終わってなくね?
殺したサボリ女兵やオーウェンメルノララトラーズの周りからエリーのこと狙うやつがいなければ復讐の連鎖は終わったでいいと思うけと

263: ID:IPhlKU5kr.net
>>260
だからエリーが1人で殺されればお終いでしょ?

267: ID:sRZ0N/aC0.net
>>263
なんでだよ
エリーが殺されたからエリーのために復讐に出ていくやつがいないってわけじゃないだろ

280: ID:KOXvqkYn0.net
>>260
終わっていないよね…
最後、エリーは連鎖を断ち切るために、
自◯するんだろうなぁ…
と思っていたから、生き残ってビックリしたわ…

244: ID:sOGXPv9C0.net
そもそも復讐の連鎖云々はニールが伝えたいことじゃないんだが
それがテーマだったらエリーもアビーも復讐の種撒きまくってそのままだぞって突っ込まれるだろ
せっかくニールが発売後すぐにアレコレ解釈解説してくれてるんだからそれを見ろ

279: ID:8hHy+aqL0.net
復讐の連鎖は相手を許すことでしか終わらないって、虚しいラストだったな

295: ID:NEgLAh4Bd.net

>>279
てかラスアス1の世界観なら復讐の連鎖を終わらそうなんて物語にする必要なかったよな
1自体がジョエルが自分のエゴのためにワクチンができる可能性を闇に葬った話なんだから

復讐完遂したあとにのこったものは…みたいな終わりで良かった

299: ID:h7Eqjffnr.net
復讐の連鎖が終わる事が重要じゃなくて復讐は悲劇しか生まないと気付く事が重要なんだよ
まぁ慈悲をかけて見逃すと仲間を皆殺しにされたりするんですけどね!

309: ID:Md/syohG0.net
>>299
復讐の不毛さを説くならエリーもアビーも惨殺されれば良いのにな

314: ID:KOXvqkYn0.net
>>299
それだと、原因を作ったもの勝ち、になるからなぁ…
ちょっと受け入れられん…

305: ID:1/NtmQas0.net
そうそう復讐の連鎖が終わるというテーマではないんだよ
終わらせるにはこれ っていう開発の回答が明示されただけ

964: ID:2sgMFUSi0.net
早い話アビーが雪山のロッジでジョエルを殺した時にエリーとトミーも殺すべきだったな
そしたら一応負の連鎖は終わるし
まぁそれじゃ話が終わってしまうかw

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593476715/

ラストオブアス2まとめの最新記事

9 件のコメント

• 寝言は寝て言え。コレに尽きるわ。
    しかも、最後。ホントに苦痛なだけだったわ。

やるにしてもやらんにしても、せめてプレイヤーに選択させろや。
    拷問してやった奴に許せとか、脳みそおかしいとしか思わんわ。

• どんなテーマがあったとして、それを後から解説したとして
    それ本編で上手く表現できてないならやっぱりゲームとしての質は低いですよね

• そもそもゲーム外でごちゃごちゃ言い足す前にゲーム内で碌に伝えられなかった
      手前らのゲームの出来をまず疑うべきなんだよな物づくりに携わってるプロなら
      まぁゲーム作りのプロではなくロビイストだから仕方がないだろうけど

• エリーは別に復讐の連鎖を断ち切る為に見逃したわけでもなくね?
    ジョエルとトラウマへの向き合い方が分かったから復讐する必要も無くなったんだと思ってたわ

• 復讐の連鎖が~
    散々人を殺しておいて~
    こういった神の目線で見るシナリオじゃないと思うんだ

• 道中散々殺しておいて〜って意見だけは的外れ過ぎてな

じゃあこいつらは私生活で家族や恋人と赤の他人を同列に扱ってんのかよ

• 憎い相手と敵であっても特に恨みのない赤の他人を同列どころか、憎い相手の命を上に扱うから違和感あるんじゃね

• 大切な人を殺されたからこそじゃね?
    恨みもってる奴は許して、道中のただ邪魔なだけ奴を殺すほうが意味わからん。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。