【ラストオブアス2】前作でマーリーンを殺してファイアフライも崩壊させたジョエルが報いを受けるのは自然なこと・・・なのか?(ネタバレ注意)

58: ID:p5DwfUKl0.net
2はエリー編なくしてアビー編をとことん掘り下げてプレイヤーに感情移入させてからラストでジョエルに復讐するか
3で復讐する感じにしてそこでエリーと対立構造をさせれば良かった
愛着も何にもないキャラにいきなりジョエル殺されて第一印象最悪なアビーに共感出来る人はなかなかレアケース

73: ID:HOo67qxvd.net
>>58
ジョエルがアビーの親父とマーリーンぶっ殺してそれがきっかけでファイヤフライが崩壊したことまで含めると
あのメンバーにとってはジョエルをめちゃめちゃ恨んでも仕方ないことではあるのは想像はできるんだよな
どうしてもあんな殺し方するんならそれを納得できるような見せ方すらもう少し頑張ればできたとは思う

83: ID:g5nDB7gu0.net
ジョエルがファイアフライを壊滅させた時点で正義の味方感は大分薄れたけどね
ジョエルの親心もわかるけど狂人感もかなり感じた

88: ID:ZWLqStB/0.net
>>83
あれはジョエルを監禁してもう殺しちまいましょうとか言い出すからじゃないの
どっちにも根気よく説得するというプロセスが欠けていた

115: ID:g5nDB7gu0.net
>>88
それはそうだけど
今まで殺してきたのが救いようのない屑だったからね
必死に説得しようとするマーリーンを撃ち殺したのはなんだかなと思った
もちろんジョエルの言いたい事も分かるけど

111: ID:5WPk9mcw0.net
>>83
命乞いするマーリーン撃ち殺した時にジョエルは良い死に方にはならないと思ったわ

100: ID:Z7SJIJiRd.net

ジョエルが聖人、正義の味方だと思ってるやつなんて1好きならほぼいないと思うけど…?

ただジョエル擁護じゃないけどファイアフライは自分たちの理念のためにたくさんの悪行を働いてきてる
それはマーリーンあたりが言ってたろ?

だからあの世界ではジョエルが悪というわけでもない
ファイアフライだって痛い目見て当然だから

102: ID:ZWLqStB/0.net
>>100
そうなんだよな
ファイアフライが絶対正義みたいな価値観が疑問だわ

114: ID:ngukCIJ3d.net
>>100
おそらくエリーが犠牲になるのが正しくてその結果確実に寄生菌を抑え込めるという前提がその人にはあるんだろう
そんなものはないのにね

129: ID:U0dK7Ihn0.net
見逃したらどうせ追ってくるだろってマーリーン殺したのに結局アビーが来ちまったんじゃ

161: ID:LoHqHRVP0.net
>>129
ジャクソンにいたユージーンってのが元ファイアフライで、かつての仲間達に情報を流してた
劇中では既に老衰死してるそうだが
アビー達はそれでジョエルが何処にいるかを知り、わざわざ殺しにやってきた

164: ID:JCc9O5Ggp.net
アビーがマーリーンの妹とかだったらまだ良かったのに

177: ID:G3O4wD2y0.net

でも追ってくるじゃん?
と言いながら無慈悲に殺したジョエルも勿論悪いし
いくら地位やらで急いでたとしてもちゃっちゃか解剖しようとしたマーリーンも悪い

>>164
分かるわ
医者の子って言われてもモブじゃんとしか思えないよな

194: ID:lCEUFJkSd.net
>>177
マーリーンは悩んでたのに、バカな医者がすぐに殺そうとしたんだよなぁ
マーリーンが死んだのもバカな医者が急ぎすぎたせいなんだよなぁ
時間かければエリーを殺さずにワクチン作れたかもしれないんだよなぁ
そもそもエリーを殺して脳みそ取り出したら失敗したときどうしようも無くなるから
殺すのは最終手段にすべきなんだよなぁ

187: ID:XYvJRil5r.net
>>164
あのウホっぷりにもまだ納得いくよなw

244: ID:6+8dUKFpp.net
ファイアフライもマーリーンも自分の地位を守るためにエリーを利用しているようにも感じたし(ボイスレコーダーに言い訳を並べる)
ジョエルがそもそもファイアフライを全く信用していないのが1やってる上で分かるし
あんな強引な引き離し方だったらそうなるわとしか思わなかったな

395: ID:NGVGYJfy0.net
前作やり直したけどマーリーンが今作で聖人発言の後とは思えない態度しててやっぱむかつくわ
あんな発言してたのにそのジョエルの説明の仕方はないよな
ファイアフライも感じ悪いだけだし
女だからキャラチェンジさせただけだろあれ

409: ID:2MyiuZ0m0.net
>>395
テープ音声も聞くとマーリーンは割と妥当だと思う

461: ID:d35jbVL90.net

マーリーン自体はまともかどうかはともかく
スジを通す方とは思うけどな

ジョエルにはエリーが犠牲になると話す必要も無かったし

ラストでも仲間を皆殺しにしてきたジョエルの前に表れて
ジョエルを殺そうとするのではなく(銃は構えてたけど)言葉で再度説得しようとしてるし

467: ID:ZWLqStB/0.net
>>461
あなたの同意が得られたら手術をするわって言えばよかっただけ
それなら誰も死なずに済んだ
それだけの話だわ

474: ID:X3u6oSnp0.net
>>461
知ってるか?あの世界だとエリーを真っ当に渡した瞬間にマーリーンに確実に銃殺される世界だぜ
ジョエルはそれが分かってたから銃をちゃんと握りしめてた

493: ID:6+8dUKFpp.net

>>461
最後バッドコミュニケーションすぎる

ジョエルとエリーに話し合いをさせるべきであった
エリーが納得して死を受け入れてるというのなら尚更

498: ID:ZWLqStB/0.net
>>493
まあでも
失敗しましたーってなる確率がかなり高かったので結局彼らは皆殺しにされてたんですけどね

522: ID:X3u6oSnp0.net
>>498
ファイアフライの研究者が1から「実験」って言っちゃってるしな
実験とはマウスや遺体など含み調べるもの、治療とは薬を開発して投与レベルまで達してる段階、ハッキリ言って別世界なくらい違うもんなw

510: ID:Fk6wJiFX0.net
>>493
実はマーリーン含むファイアフライは最初からエリーの意思は無視してるからな
嫌がろうが何だろうが世界のために犠牲なってもらおうと思ってるから
どれだけ大義名分掲げようが鬼畜以外の何者でもないんだな…

684: ID:dpH0qJfJp.net
>>461
1の終盤最近やったけど全然スジ通せてないぞ
病院近くの水場から上がってきて呼吸してないエリーと蘇生してるジョエルを引っ捕らえ、その後一度も合わせる事なく
ジョエルに銃を突き付けた状態で「あの子と引き換えに世界救うから、出ていかなければ撃つ」とだけ話して手術強行してる
マーリーンはボイスレコーダーで「エリーが届けられてなくて部下に無能扱いされてるのが辛い」とかも言ってたし、方法も横暴すぎて、本当に世界を救うって大義のみだったのかやり直すと眉唾だったわ

606: ID:ZcAO0War0.net
当然ファイアフライは知らないことだけど
ジョエルにとっては娘が世界のためというお題目で殺されるのはサラに続き2度目だし
更にファイアフライの信用出来なさを散々見せつけられた挙句に
直前のマーリーンとその部下の高圧的な態度で
サラのことも知ってるプレイヤーとしてはジョエルの行動は共感出来るように描かれてた。
いつか真実を知った時エリーとジョエルの絆にも亀裂が入るであろうことは前作EDの時点で察しはついてた
だからって2のこの展開はないわ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1593068025/

ラストオブアス2まとめの最新記事

13 件のコメント

• モラル壊滅の何でもありの世界観なんだからジョエルが殺されるのは仕方ない
    ジョエルどうこうじゃなくてアビーを殺さなかったのがダメ
    あんだけモブを大量に虐殺しといて実行犯だけを見逃すとか理解不能だわ

• 前作でファイアフライは政府組織の復活を求めて活動しているって言われているけど実際は軍の隔離施設でクーデター起こしたりハンターの物資奪っているとかしてるからただのテロ組織やろ。

• ファイアフライが当事者のエリーに何も話してないのが最悪過ぎた
    エリー視点では溺れて意識失って人生終了だったかもしれないとか

• まあシナリオ叩いてんのはハッピーエンドじゃなきゃヤダーって薄っぺらいスートリー好きな甘ちゃんだよな、あんだけモブを殺しまくってたジョエルだけ死なないとか逆に萎えるわ

• ラスアス1だどマーリーンが手術に対して悩んでる描写あったっけ?メモ書き読んでもエリーをいとおしく思ってないっしょ。
    ジョエルは目的のためには手段を択ばないマーリーンを軽蔑してて「そういうやつだったよな」って言い放ったわけだし。
    何かラスアス2では急にマーリーンが善人のように葛藤してるシーンがあってご都合主義の後付け設定だなって感じただけだった。

• 全てのキャラにカルマがあるんよな
    アビーも命救われたのにジョエルを撲殺
    アビーの父親も娘にもそんな事出来るの?と問われて回答を避けて責任をマーリーンに押し付けて手術強行しようとした
    ジョエルはエリーの為ならあの場面は何度でも同じ事をすると語ったし
    各々の大義がぶつかってああいう世界観を生んでる

アビー殺さなかったけどエリーも不毛だと気付いてて、結局最後の「許せないけど許したいとは思う」とジョエルに語った時をフラッシュバックして重ねたからあの見逃しに繋がったんかなと

• ジョエルを批判してる連中はこの辺の裏事情をまったく理解してないよな
    偉そうに感情的だとか言ってジョエル嫌いだから都合の悪い部分から目背けてアビー好き!ラスアス2最高!とか安直な擁護レビューばっかで滑稽だわw

• 何かの正当化のために他の何かを貶さないといけなくなってるから
      余計に反発生んでるのに一向に気づかんからダメなんだよねシナリオ擁護してる人って

• ヤク中でオーウェンにチクってた無能な働き者ユージーンさえ居なけりゃ2は生まれなかった
    やっぱファイヤフライってゴミ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。