【MHWアイスボーン】生存スキル枠として「防御」を採用するのってどうなの?【モンハンワールドアイスボーン】

743: ID:+rIW7bHr0.net
基本野良で思うのは
何でこいつら対策スキルやら生存スキルつけないんだと
プロハンやRTA仕様の火力テンコ盛りかウンコみたいなスキル構成ばかり

747: ID:fA6EWHzwd.net
>>743
レア12を使った装備を自慢したいんや

744: ID:IUVdm3bi0.net
はい防御7

750: ID:fdyILuFK0.net
ガンランスとかいう砲術以外は生存スキルに振れる神武器

752: ID:IrV5qUhZ0.net
防御7気絶無効をセットしてまずそこからスキル構築してます…

769: ID:hDr7rHgg0.net
防御7なんて付けるぐらいなら加護3のほうが圧倒的に良いだろうに。
っていうか防御なんて7まで盛ってもほとんど効果なくね?

771: ID:UUj1v9KY0.net
生存スキル盛りたいなら体力増強に加護や気絶耐性、不屈あたりが手軽で良いんじゃない
防御はいらんと思う

786: ID:fdyILuFK0.net
>>771
耐性、回速、回性、距離

774: ID:IUVdm3bi0.net
防御はⅢ珠があるからなんか強そうに見えるんじゃね

775: ID:Mcp1lJSb0.net
防御の有無で一確が崩れるなら防御のが有効
とはいってもそこまでギリギリなら削りダメージ許容できなくて死ぬけど

777: ID:hDr7rHgg0.net
防御の極意くるー?

785: ID:oKFiAmeA0.net

防御は一部位だけ上位装備つける時とかに盛ってる人は見た

まあ強化の上限が更に上がった今はそれすらも過去の話だろうけど

792: ID:nt+pUtQN0.net
防御1.1倍とか他のゲームだったら普通に強いからなあ

793: ID:hDr7rHgg0.net
防御7にすりゃ被ダメ10%減とかのオプションでもつけば……有ったとしても無いわ

796: ID:oKFiAmeA0.net

防御カスタムみたいに加護の効果も混ぜてみるとか
加護やカスタムと比べて若干質の悪いやつでレベルを上げる毎に徐々に効果が上がり更に加護やカスタムとも重複するとか

いやすまんそうだとしても使わないわ
物凄く被弾が多い人からは有り難がられるかも知れないけど

801: ID:UUj1v9KY0.net
防御のダメな点は効果の低さってよりはコスパの悪さだな
7じゃなくて5で同じ効果出せるならまだ使われたんじゃね

804: ID:oKFiAmeA0.net
>>801
防御7は属性値の如何に関わらずやられや裂傷を無効化するとか
そのぐらいの特典つけても7は重すぎる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1591836607/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

48 件のコメント

• 7スロ使うくらいなら加護3気絶3つける方が遥かに実用的。ガンス以外で盛ってる奴は情弱

• 900超えたら防御力という概念がほぼ形骸化するからなぁ。
    2発連続で喰らえば死ぬし、2発食らう前に秘薬飲むし、正直いらん。

• マスターマムのブレスとか2発耐えれるようになったり
      耐性が低いとかじゃなければ
      2発で死ななくなる

• マスター防具にない利点があるから上位防具採用してるのに防御スキルつけたら意味ないじゃん

• わかりやすいよな
      プレイスキル以前に知識があんまりないんだなって

違うところだと回カス2とかも同じように感じる

• 体力3≧加護5≧気絶3>モンス毎の対策スキル>加護3>防御7なイメージ

防御7で、加護と重複する、確定ダメージカットでも付ければ使えないこともない気がしなくもない

• 生存スキルは体力3は必須、あとは臨界ブラキには爆破耐性とかマムには火耐性とか耐性必須級モンスには盛るっていう感じ、特に無いなら気絶耐性だけど、防御は盛ったこと無いな

• まずは無知なのに、ここに書くのを謝ります。ごめんなさい。
    防御は付けた事がありませんでした。
    加護ならありました。
    それで、その……防御って、そんなに要らない気が。
    後、ガードない系は防御ではなく回避付けた方が、カウンターの練習になるので、後々は良いかな……と。
    慣れたら、火力に回せますしねぇ。

• バイオコラボのハザクの時だけ防御盛りしてるわ
    更に不動着てゾンビになると無敵になれるから楽しい

• 体力以外ほぼいらないからなあ。体力でさえ3なくても余裕あるヌルゲーだし、うざい相手に耐毒耐眠耐爆辺りをつけるぐらいでいい
    もちろん死ぬ奴は生存つけてりゃいいよ。下手くそは耐絶加護とかつけないといけないぐらい被弾してるからなw

防御はダメージがっつり減るから回カスじゃ追いつかない下手ハンなら手数増やせてDPS上がるけどこれも相手次第だし
    高火力かつ属性耐性上げる必要のない相手でもいなけりゃ見直されんだろ

• ハザクとか耐性必要な相手にすら耐性じゃなく防御盛っとる奴もいるくらいだからな…パッと見の数字しか見てないのと何も考えて無いんだろうな…と

• 防御盛りがそこまで効果ないのはモンハンのダメ計算式見ればわかる事なのよな
    最初の0〜500までは軽減率が高いけどそこから先は300〜400上がってやっと1割被ダメを抑えれるかってダメージカット率になるのよな

• その認識は間違ってる
      防御0を基準に軽減率を見たらそこまで効果なく見えるけど、例えば700で受けるダメージを基準にすると800ではそこから1割以上軽減される
      実際の装備では300〜400上がってやっと1割なんてことはありえない

被ダメージ計算式を正しく見れば、そこまで効果ないとは言えないと思うよ
      もちろんスキルで盛るほどではないけどな

• 最高の防御スキルは回避性能だと思うの
    回避の練習にもなるし、乙率下がるし、いいこと尽くし

• 防御7は強いよ
    体力増強 気絶耐性 精霊の加護はもう付いてる前提で
    属性耐性とか対策スキルを必要としないなら
    是非付けたいスキル

何より防御珠3のおかげで付けやすいし
    誰にでも高い効果がある

ここ一週間マルチで死んだ記憶がある人はつけた方がいい
    死んでないなら防御は必要ないプレイヤーという事
    死んでるなら防御が必要なプレイヤーという事

• あ、わかった
      これ具体性もなにもない「安心毛布」なんだな
      どんなに薄っぺらい布切れでもこれで守られてると思ったら安心する、そんだけなんだ
      だから具体的に防御がどの場面で役立つかも何%減らせるかも知らないし、効果がない場面がある他のスキルを否定するんだ
      数字が増えてるから硬いに違いない、いつでも発動するから強いに違いない、だけで実際にどうこうってのは何も考えてねえのか

• 自傷ダメージに回復速度はのらねえんですけどねエアプくん
      そんなに汎用性があるかわりに大量のスロット埋めても数%しかダメージ減らせないスキルが魅力的に見えるのかなエアプだと

• 整備は転身や体力を着回す意味では強いですが…
      常に恩恵があるものではないので防御程の汎用性は無いと思います

耳栓も好みは分かれると思いますが
      攻撃を避けれる人かどうかで評価が分かれるのではないでしょうか
      食らうダメージを減らせないので死ぬ時にあっさり死んでしまうのが問題なのとスキルを積むのが難しい問題があります
      防音珠2は結構珍しいのでは?
      護石の枠を使ってしまいやすいです

ボマーとアイテム使用強化と威嚇と満足感は共に生存する為にはあまり効果が無いと思います
      モドリ玉もありますし

早食いと納刀術は重要ですが
      起き上がりに被弾してしまったりすると無力だったりするので
      防御に軍配が上がるのではないでしょうか
      武器の納刀速度の違いでも評価が分かれると思います

ひるみ軽減はマルチでは必須スキルになりやすいですが
      ソロでは必要となることは少ないと思います
      敵によっては有効ですがそれは対策スキルになるかと

回復速度は一定の効果はありますが
      それでもそもそも受けるダメージを減らす防御の方が死ぬ回数は減らせると思います
      自傷ダメージ等が気になる等別の理由があれば
      有効だと思いますが

• おうそうだな
      整備と耳栓とひるみ軽減と回復速度とアイテム使用強化と威嚇と早食いと満足感とボマーと納刀術を積んだ後なら是非積むべきだよな
      そのくらいには高い効果があるよな

• 色んなゲームやってないのかもしれないけど火力による時短が結果的にリスクの軽減につながるって考えはモンハンにおいても凄く大切だと思う
    勿論生存スキル要らないって訳じゃないし寧ろモンスターによっては確実に対策して欲しいけど、幾らPS酷くても効果の薄いスキルなら絶対火力に回した方がいい
    テオナナクシャなんか分かりやすい例でこっちの火力で大技撃たれる回数が全く変わるし、変に防御や回避性能とか積むぐらいなら全部攻撃系積むべきだと俺は思う
    ただ何回も言うけど快適に狩るのに必要な分の生存スキルはちゃんと積んでくれ

• ムフェト戦で火耐性と防御詰め込んで更に野菜飯食って不燃物戦法とかいうバカげたことやってました…(小声)

• レベル2スロットひとつで防御7が発動するなら考えてやらんこともない
    防御ってマジでその程度の効果しかない

• ダメージがっつり減るだの強いだの言ってる奴は「最強!?絶対死なない装備で楽勝クリア!」みたいなテキトーな動画見て騙されてそう

• あーそうか
      この手のやつってこうやって意地でも具体的な防御の効果の薄さから目を背け続けるのか
      そら話あわんわ

• それは本気で思います
      生存する事を考えるならダメージを受けていて
      防御や回復を怠ると結果的に死亡するリスクが跳ね上がりますから

もちろん死なない上手な人には必要ないと思いますよ
      防御7を付けて死ななければ効果は十二分にあります
      マルチ四人でプレイしていればで攻撃7を一人付けようが雀の涙です
      どちらを取るかはその人のプレイヤースキル次第だとは思いますが
      悪い選択ではないと思いますよ

• 当たり前だろそんなアホみたいな動画に騙される奴の話してるんだから絶対死なない装備なんてあるわけない

で、死ぬ回数が変わるって時点でもうはなからスキル以前に話にならないレベルだとは思うけど具体的にどんだけ効果があるのかな?
      俺なら防御つけるくらいなら回復カスタムの効果を上げられる体力回復量上げるスキルつけるけどそれより効果高いと本気で思ってる?

• そんな動画があるならみてみたいけど
      防御7は積んでも絶対死なないと言い切れる程の効果は無いです

ただ有る無しでは死ぬ回数が変わるぐらいには変わりますよ

• 防御自体が無意味かと言えば
    +35、1.1倍、耐性+5で
    まあ防御面だけを言うなら1乙した不屈と五分五分~やや有能くらいなんで
    無意味ではないのは確か

しかし、重さと優先度の関係で付けるメリットと
    その分他のスキルを外すデメリットが釣り合わないので
    付ける理由がまず無いというだけの話

• そもそも棒立ちで攻撃受けるしかねえRPGじゃなくてアクションゲームだからなこれ
    基本的に敵の攻撃は防ぐか避けるようにデザインされてる
    要は綱渡りよ

もちろん失敗したときのための命綱は必要だけど効果の薄い防御という名の糸切れのために火力を切る必要はない
    火力があれば渡る綱が短くできるんだから

• 問題なのはその防御を馬鹿にしつつ
    攻撃あげて死ぬハンターが圧倒的多数という方じゃないかな

• よーしおじさん同じ装備で同じ攻撃食らってスクショして定規当てて防御7の効果測っちゃうぞー

…ええだいたい4.5%くらいのダメージ軽減っすね
    防御7つけるくらいなら回復速度と回復量アップつけた方がマシ
    それかアイテム強化で硬化シリーズ飲むだけでその半分は防御力上げられるし他のアイテムにも効果がある

で、なんだっけ?ダメージがっつり減るだっけ?5%未満でがっつりなら加護発動した時はなんて表現するんだ?

• まあ防御推してる連中は見えないフリするんだろうけど、一応龍紋一式でムフェトのブレス(発動遅い代わりに発射直前まできっちり狙ってくる)を食らった結果な
      それこそ防御や回避を怠るやつが食らう攻撃
      これが5%も減らせなくてなんの意味を感じるのかな

• ていうか防御が強いって言ってるやつは具体的にどの場面でどう役に立ったと思ってんだろ
    なぜか「強い」の一言以上を出すつもりなさそうなのが宗教みたいで怖いんだけど
    やたら自信満々に褒めちぎるわりに例えばこの場面、みたいな話ないよね

• コメント見てて感じだけどモンスターを倒すって考えじゃなくてモンスターにやられないって考えにシフトしてるから防御7なんて積むんじゃないかな
    多分ソロでもマルチでも乙りまくって自信なくして自己防衛ガチガチの考えに凝り固まってるんだと思う
    だいたいそういうのって敵の動き見れてないのが多いからガード武器で動き観察して把握してみたらと言いたい

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。