【聖剣伝説3】このゲームこっちではかなり評価高いけど海外では微妙なの?

27: ID:dDXB4k900.net

メタスコア
聖剣3リメイク 75
FF7リメイク 89

何この差w

29: ID:labgPw3c0.net
>>27
メタスコアって海外の指標なんじゃ?海外の指標ならば7rは低すぎるし聖剣は高すぎない?

36: ID:XLzv1PjK0.net
完全に原作プレイした人向けのリメイクだからね
そもそも原作発売してない海外じゃ評価低くなるだろうね

39: ID:YpB9ECJh0.net
そういや海外って聖剣コレクション発売されたっけ?
3が未発売なのは知ってるけど

42: ID:UU8nKGKV0.net
聖剣3は
日本的情緒とおとぎ話をファンタジーとしてうまく混ぜてるから
海外には受けが悪いのも仕方ないでち

43: ID:UDQ3iYyR0.net
メタスコア気にしてる人ってゲーム楽しめてなさそう
このゲーム面白かったなーメタスコア見てみるか→75点…やっぱ糞ゲーだなみたいな思考してるのかな

45: ID:jEqVCJpw0.net

57: ID:HMKJ6Yw20.net
>>45
やっぱり
外人には受けがわるいな
日本人好みのロリ絵みてロリコンって毛嫌いしてたからな

65: ID:jEqVCJpw0.net
>>57
なお前作の2リメイクは63
76でも十分健闘してると思う

46: ID:/dg8cIfo0.net
自分もだけど思い出補正がかなり強いからな・・・
逆に聖剣3が7rみたいなリメイクだったら自分は見向きもしてなかったかもしれないし

47: ID:w/jHqD9f0.net
日本的情緒(エ○)
間違ってはないな

50: ID:ZWL+Mv7sa.net
思い出補正と聖剣補正なけりゃ糞ゲー一歩手前ではある

52: ID:eZ22Wrue0.net
FF7Rより頭空っぽでプレイできる聖剣伝説3のほうがいいわ
てかもう歳やなぁ・・・・

54: ID:YpB9ECJh0.net
聖剣は今回が初の新規プレイヤーだけど面白かったぞ

59: ID:UU8nKGKV0.net
すき焼きや刺身やてんぷらが海外で受けないから駄目な料理というのは間違い

62: ID:KVI2Y5MV0.net
メタスコアとかどうでもいいんだよ
おじスコアが高いんだから成功なんだ

67: ID:UU8nKGKV0.net
でもアンジェラとりいすとびじゅうは海外の股間をつかんだみたいでち

76: ID:UU8nKGKV0.net
これ以上ない良いリメイクだよ
ビジュアルとシステムと声は良い
SFCから問題だったストーリーが手直ししてないのはあれだけれど
低予算でここまでできるなら素晴らしいぞ

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1590208776/

聖剣伝説3まとめの最新記事

17 件のコメント

• ストーリーは言わずもがな
    やり込み要素ももっと難しくして欲しかったと日本でも言われるくらいだからまあ仕方ない

• 双方同じ「リメイク」でも資金のかけ方が違いすぎるのはわかるからな…。聖剣はその中で十分仕事してくれたと思うし、いいと思うがな

• 理想のリメイクだったと思うがね。暴走する訳でもなく。
    まー難易度に関してはもっと高くしてよかったな

• いや、当時やったんだけど敵が透明になるわ、ボス倒したと思ったらクラッシュするわ、仲間が引っかかって来てくれないわで別の意味でハラハラドキドキしながらやれた記憶がある。アップデートでマシになったと聞いたがやる気にならなかった…
      評価ってシステム面じゃなくストーリーや音楽面かな…

• ぶっちゃけ原作3ありきのリメイクだとは思う
    ある意味非常に正しいがでは単品での評価は?となると難しい

• 聖剣はナンバリング失敗で亡き者にされたり2のリメイク大失敗したりソシャゲ突っ走ったりで色々ありすぎたから、やっと出たリメイク成功がより際立つんよな
    この担当開発で2も再リメイクして欲しいわ

• 日本のファンタジーってちょっと独特の切なさとか憧憬を掻き立てる傾向があって、とくに90年代までは見たことのない世界への冒険心を掻き立てながらも、最終的には「冒険終わっちゃう・・・」っていう喪失感を絶妙に演出するのが人気出る傾向が強いと思ってる。その最たるものがラピュタの『君をのせて』なんだけど、聖剣3も大筋の物語はあんなでも世界観演出ととくに音楽面で明確にソッチ系を目指してて、だから当時の少年たちにウケたというか、売り上げはそこそこでもかなり記憶に残り続けるタイトルになったんだと思う。

これを現代っ子とか海外のファンなんかが同じ目線で見てくれているとは思わないし(分からんけどw)、さらに言っちゃうとクリア後新規エピソードは昔ながらの切ないファンタジーっぽさがあんまりないので、これ込みで新規に評価させようとするとそれほど好感度が稼げないんじゃないかなぁ。ゲーム部分の面白さとキャラの良さで出てる数字に見える

• わかるわー。
      最後マナの女神に背を向けて歩き出して音楽が盛り上がるところとか
      不覚にもグッと来ちゃったりして古典的な良さみたいなのを感じた。

まあわかってもらえないのは残念だけど、
      「和ゲーにとっての王道ってこういうのなんですよ」というのを
      提示しうるという点では出す意味あったリメイクだよねと思う。

• 開発の予算はそこまで潤沢じゃないであろうことを考えると
    個人的には最大限の出来にしてくれたという感じだけど
    まあ新規の人からすれば凡ゲーという評価になるのも仕方ないかな。

• 聖剣伝説やってみたかったからすごい期待してたのに、だいぶ微妙だったな・・・
    途中までは良かったんだけど、それまでの展開が急に全部ラスボスのおまけになってしまってついてけない
    滅んだ村の仇討ちはどうなったの・・・?アルテナ倒さないの・・・?

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。