【聖剣伝説3】「評判良いし聖剣3-2作られないかな」←いや、それは・・・

8: ID:TxS9uXsp0.net
これが売れたら聖剣3Ⅱ作られないかなー
リースやシャルロット達のその後が見たい
聖剣シリーズでぶっちぎりに人気のあるキャラがいる作品の続編を作らない手は無いしな

176: ID:srZif7/hr.net
>>8
それよりコエテクとコラボして聖剣3無双Empiresでおながいしますw

184: ID:vCw1fU330.net
>>8
気持ちはわかるが追加シナリオの出来や評判を見てもう一度よく考えてほしい

694: ID:zm3TpFRH0.net
>>184
一部のセリフと、アニス討伐のシナリオがあのシナリオ工房月光だから、原作の内容も無視しているしので色んな意味で台無し。
内容も結構、適当で矛盾しているから嫌い。

199: ID:y1LMJGtZ0.net
>>8
でもマナ消えたから魔法が無いんだよな
キャラ継続だとアンジェラがポンコツになってしまう
そうすると1000年後の復活間際辺りの話かなー

206: ID:C0cjhnfm0.net
>>199
1000年祭からのスタートで1000年前や英雄王時代やさらなる大昔を行き来すていくストーリーなんていいよな

408: ID:UL0g66650.net
>>206
マナノトリガー(笑)

9: ID:FDcKa5hg0.net

FF10-2「」
ブレイブリーセカンド「」

スクエニが人気にあやかって無理矢理キャラ続投の続編作るとこうなる
思い出のままそっとしておくか、時代を大幅に離すか、過去編の方がマシだわ
あれ?それなんてHOM

10: ID:bIFDTGF30.net
思い出の中でじっとしていてくれ

11: ID:AdZYZoQvM.net
二次創作でええやん

12: ID:FDcKa5hg0.net
最近の作品はプログラム流用して何作品か作らないと採算が取れないと聞くけど
この作品に関してはクロノトリガー、デュープリズム、サガフロ1等SFC後期からPS前期にかけてのレトロゲーリメイクをソース流用で乱発の方が商売としては正しいと思う

95: ID:P+IJ5SdZM.net
>>12
ロマサガ3をこの路線でリメイクしてくれたら四魔貴族戦で感動しすぎて卒倒しそうだw

102: ID:hjeTONr70.net
>>95
このクオリティでカタリナさんやエレンちゃんに会えたら最高やな
四魔貴族はビューネイ様は当然としてアラケス兄貴の肉体美も見たいぞ

106: ID:P+IJ5SdZM.net
>>102
俺は美魔女なウンディーネに会いたいw
敵キャラならインヴォーカーやアールヴに期待w
原作を忠実に再現したらCERO-D不可避ですなw

13: ID:gYGuKF/X0.net
セカンドひどかったなw

18: ID:F9QiFBQGH.net
百合ぱ!れでぃでち!

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1590041174/

聖剣伝説3まとめの最新記事

46 件のコメント

• でも3-2が出たら、今回の購買者層はたぶん買うだろ
    どうせ新規はつかないとおもえば、売り上げ利益はある程度予測できる気がする
    3-3やソシャゲとか展開といった、その次、を捨てて利益を上げる戦略はないとは言えないんじゃない?
    コンテンツの死と引き換えになるけど

• 続編作って欲しい気持ちもあるけど、それぞれ想像の範疇で楽しんでるものが台無しにされて色々言われる危険もあるしなぁ…。もちろん彼らをまた見れるなら絶対買うけど…。クロノクロスみたいになったら微妙だしなぁ…。あとやるなら石井さんで必ずやって欲しい

• キャラは好きだけどストーリーが好きかって言われるとうーんだからな…
    かと言って、聖剣伝説の場合シリーズお祭りゲーみたいなのが合わなそうだしなあ
    人気ある作品とない作品の偏りがひどいから作るのが難しいのが目に見えてるし
    だからこの10年か15年くらいオンラインゲームやソシャゲのゲストキャラばっかだったんだろうけど

• シナリオはあえて変えなかった的なこと言ってるけど
    追加シナリオで月光使ってる時点でそもそも拘る気ないよね。
    新作作るにしても続編作るにしても新規に作る分のシナリオはちゃんとこだわってほしい。

• やる気ないって…。イラストレーターの伊藤さんはFFにも関わってる人なんだが…。スクエニ所属だし

• HoMはキャラデザ選びのセンスでもう既にやる気の無さがなあ…
      3の前日譚だってのに全然違う作風のデザイナー持って来るとか頭おかしいんじゃねえのかと
      今のHACCANのイラストだったらちゃんと興味は湧いたよ

• マナが無くなった後の世界感だから難しいよな…。「マナ」も「マナの木」も聖剣の根幹のような気がするし、精霊いないから魔法とかどうこじつけるかもあるし…

• 1000年待たなきゃマナが回復しないと思ったらたった一年で回復した!?
      これは異変よ!マナがあるのは良いけど黒幕がそれで何かをねらってる!解決しなきゃ!
      って感じにすればこの時代の続編も作れるぞ
      マナが1000年位無いだろうってのは女神の推測であって見てきた未来じゃ無いからな(その推測自体は正確な物だとは思うが)

• HoM…はさておき
    あの微妙な戦闘システムのまま新作出されても買わないぞ
    思い出が満たされて満足なだけで、新作であれなら虚無ゲーだわ

• どうせ変なことしかしねえんだから続編なんか作らんでいっそ聖剣バースみたいなクロスオーバーもんにしろ。それだったら文句言わん。
    たとえでても俺は買わんけど

• 求められてるのは3-2じゃなくて2の再リメイクでしょ。システムはほぼ流用、キャラ造形をこっちに寄せて、音楽スタッフを再起用。これで3リメと同程度の売り上げは確保できる。

逆に言うと3リメイクの売り上げを基準にして次の企画が通るかどうかだけど。正直、5とか出されてもおっさんたちが引き続き買うかどうかはわからんぞ

• LOMR、2R、4R、ミント様Rまではついていってもいいよ。あと双界儀R的なもの….とか?
      聖剣3R-IIはどうなんだろう。でたら予約すると思うけど、作りづらいのでは
      洋ゲーや国産ゲーで一作目のアセットを再利用+αして、内容は1.5的なの2とか良くあるけどああいうの?
      面白そうでかわいいのなら予約する

• 聖剣3-2出たらいいかな、と言う話なんだが…
      まぁ過去のリメイクとして、初期の印象残しつつ、一応遊べるものを出したから評価されてることはあるけど、新作を出したところでそれが面白いかはまた未知数な気がするわ…。だったら「鉄は熱いうちに打て」をやってもいいかもしれないし

• 10年後とかならともかく今はやらんと思うぞ。
      関わっていた若手スタッフもみんないるのにスクエニ自ら失敗作と断言するようなもん。
      いくら会社経営は利益優先といってもそこまで人の心を失ったら誰もついていかない。

• 4やったことないからエラソーなこと言えんが、RPGではないステージクリア型アクションゲーの枠組みに落とし込むためにストーリーが改変されまくった結果、ライターを担当した石井氏が俺の書いたのと全然違うと言ったらしいじゃん。ってことはもしそのときのシナリオ原案がまだ残っていて世に出すことの同意を得られれば、あらためてアクションRPGの原点に立ち返ったリブート版として発表することは可能かもしれない。「グラと音楽だけはいい」という評判通りなら神ゲーに生まれ変われる素質はあると思う

• シナリオ以外もひどいって言うか、シナリオ以外はもっとひどいんで…
      シナリオはムービー以外のぶつ切り部分を補完して、ヒロインが電波に見えるのを自然にすればそこそこ見れるものは作れそうだけど
      根本の戦闘が死んでるからそっちは最初から作り直さんとどうにもならんわ

• 月光とかいう超絶地雷クソメーカーをなぜ未だに起用するのか、社内の新人ライターに書かせた方が練習になるだけまだマシ

• 言うてもキャラは魅力的だけど元々のシナリオも出来が良いかと聞かれるとうーん?だしなぁ。あぁでもでち公の台詞回しは素直に面白いと思うけど。

• 元々のシナリオが25年前のもんだからなぁ。まぁアラはない方がいいが、ファンタジー世界を楽しめるシンプルな感じのシナリオでも受け入れるけど。ファルシでコクーンのなんとやらまで作り込まなくても

• まあ元のシナリオもガバガバなのはその通りだしな
    見る目が肥えたこともあって、えぇそうはならんやろって展開多いし

• 続編はいらないからインターナショナルとかファイナルミックスみたいなマイナーチェンジ版でガバガバストーリー直して
    戦闘、キャラ性能のバランス調整と歯ごたえのある隠しボスラッシュすればいいんじゃね?

• 隠しボスはあるといいよなぁ。ストーリーに関係ないチャレンジ要素ってあると楽しいんだよな

• それの日本語ボイスが入ってたら即買うぞ。海外ボイスだけしかなかったら…ちょっと真剣に悩む。

• キャラと世界感を引き継いで面白かった続編ってそうそうないからな…。個人的にはシャドウハーツ2とかは面白かったが、あれ主人公以外メンバー違ったしな…

• 下手に続編作ったら荒れる気しかしない
    DLCで追加とかもっとブラッシュアップさせて完成度高めて欲しい
    あ、あとVRでキャラ鑑賞できるジオラマモードが欲しい(願望

• あぁ、キングアーサー 聖剣無双って邦題の映画が誤解招きまくってタイトル変更したの思い出した

• 人によって違うかもしれないけど…。戦国みたいな敵ぶっ飛ばしてスカッとするような感じかなぁ。あとガードつけてジャストで弾けばラッシュかけられたりとか…?うーん。雰囲気違いすぎるかな…

• イフ展開・パラレルワールド的な6人パーティ的なのでも良いぞ
    CG使いまわしで全然OKだからやってくれ

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。