【聖剣伝説3】アンジェラの試練だけやたらシビアな回避ゲーになってるよな


145: ID:oogu9pbD0.net
アンジェラの試練きつすぎるんだが

 

151: ID:m8mgTRcZ0.net
>>145
ジャンプ回避
欲張らない

 

162: ID:oogu9pbD0.net
>>151
ジャンプ回避しても食らうんだけど

 

166: ID:m8mgTRcZ0.net
>>162
それで無理なら腕に致命的な問題があるから難易度下げてください

 

176: ID:OX5l5t4D0.net
アンジェラの試練はきつかったけど言うほどだろうか?
弱3強ですり抜けざまに殴ったりして相手の必殺技に魔法で返せばいいだけだし

 

178: ID:OkDpYS1b0.net
>>176
光のグミ撃ちはあんま隙無いから通常攻撃の時に反撃の方が安定すると思う

 

192: ID:OX5l5t4D0.net
>>178
グミの時は逃げるしかない。そのあとの決めポーズが長いからそこで叩く

 

179: ID:2tlnSnoh0.net
>>176
敵の攻撃回避して聖闘士ビームですわ

 

246: ID:ChogeM2Ed.net
>>176
女王の試練がキツいのは無対策だと
1回回避し損ねただけでHPゴッソリ持っていかれるせいだと思う
デュラン時のロキ戦くらい耐久に余裕があればもっと楽なんだがな



 

338: ID:4Csq8zB30.net
>>246
防御重視のアビリティ構成に予めセットし直す人が少ないんだろうな
火力重視のいつものアビリティで突っ込むから苦戦する

 

189: ID:oogu9pbD0.net
やっとアンジェラ試練クリアしたわ
これ考えたやつちゃんとプレイしたんか

 

196: ID:Kih9HgtFd.net
>>189
ちゃんとバランス取れてるよ
脳死プレイ殺しなだけ
アイテム色々使おうとか一戦捨てて回避に専念して動き見てみようとかした?

 

210: ID:B2wDbFIH0.net
>>196
いや、バランスは取れてないだろ。取れてるなら各キャラの難易度は同じになる
アンジェラだけ難しいという意見が多いのは、バランスが取れてない証拠

 

219: ID:tUGWLDl80.net
>>210
アタッカー組はソロ試練って言われてたな

 

222: ID:m8mgTRcZ0.net
>>196
バランスよくはない
そもそも3人で戦うものと一人で戦うものがある時点でバランス取る気すら無い

 

207: ID:v2TEi2xt0.net

2連魔法は回避ボタン連打だと引っかかるしなぁ
あの2連魔法うらやましい

そういや製品発売前はダブルスペルが、
一定時間連続で魔法を撃てるバフとかになるかも!とか妄想したけど、
普通に大魔法だった

 

213: ID:OkDpYS1b0.net
>>207
魔法を連続で使えるようにします(大嘘)
https://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/images/second/manual_seiken3/040.png

 

218: ID:PsHqxA+s0.net
>>213
そうそう、これ

 

209: ID:3lCWRdeb0.net
俺はアンジェラの試練は3時間かかってるから(闇)
パターン覚えるとの回避の仕方覚えるのと攻撃の当て方覚えるのに
20回は繰り返してる 数トライじゃクリアできねえよ

 

229: ID:c11Zs9wyp.net
アンジェラだけ難しいのは明らかだし、さすがにバランス取れてる()はマウント取りたいだけだろうな……
結局セイントビームはジャンプしたほうが避けられるのか、発動後即回避の方が避けられるのか、はっきりしてないし

 

710: ID:q1BU/8yAd.net

アンジェラの試練キツいって言ってる人は、十中八九攻撃時の赤枠を過信し過ぎてるんじゃないか
アンジェラの試練に限らず、枠の縁まで行ったら直後に攻撃がくる訳じゃなく、それぞれ動きで差がある
分かりやすいのは
・ジュエルイーターの技名が出ない押し潰し攻撃(縁まで行ってからかなりラグがあって攻撃判定)
・フィーグムンドの技名が出ないその場回転攻撃(縁まで行った直後に攻撃判定)
ちなみにアンジェラ試練の連続魔は、縁まで行った時に回避をしても間に合わないタイプで、
縁に到達するちょっと前から回避×2で光闇問わず全部間違いなく避けられる
MODでボスHP2倍、その他全ステータス1.5倍してるけど、それでもノーダメ出来る
ジャンプ回避を謎に激推ししてる人いるけど、1度たりともやったこと無いわ

戦い方は人それぞれだけど、綺麗に戦いたい場合は、一切攻撃しないで敵の動きをよく見るとか、
あえて攻撃来るの待って、どのタイミングならきっちり避けられるとか考えると楽しいぞ

あともしsteam版で難易度うんぬん言ってる人は、絶対難易度調整MODとLv1戻しCEは導入した方が良い
上記したボスの設定だと、ちょっと回避ミスるとすぐ死ぬ(事故ってビルベンの影潜り食らったら即死とか)
楽しいぞ


 

726: ID:H5Mm4rrFd.net

>>710
アンジェラの魔法は全部って括りだと違うと思う

サンダーストームとセイントビームは近い系統だが細かく違う
アースクエイクとエクスプロードも近い系統で細かい違い
ダークフォースとメガスプラッシュも近い系統で細かい違い

 

859: ID:q1BU/8yAd.net

>>726
細かく違うのは分かるけど、だからといって回避方法が変わる訳じゃないから省いた
避けられないって言われてるのは大体セイントビーム+だと思うんだけど、
他の連続魔も含め、赤枠の縁ちょっと前からの回避2回で例外無く避けられる

ボスの持続の短い攻撃を回避の無敵で避けて、そのまま殴り続けられるようになると面白いぞー

 

727: ID:W0v+1b3s0.net
モンハンの回転避けに慣れ過ぎてたせいでジャンプ避けという概念が頭になくってしばらく無駄に苦戦してた

 

729: ID:H5Mm4rrFd.net
>>727
tomの回避はモンハンの回避に限りなく近い仕様だよね

 

735: ID:9sxlrY9U0.net
>>729
回避性能10くらいありそうなくっそ長い無敵

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1589971657/

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16 件のコメント

  • アンジェラは闇だと「1000t」のスキが大きいから最近クラスチェンジ闇しかやってない…。光だと必殺技が追いかけてくるし長いし逃げる方向間違えると捕まるから詰みだし…。ただの魔法はなんとか回避出来る様になったけどさー。あと光だと「マジックアーマーⅠ」しか覚えなくてなんとなくキツい…。15%ってあってないようなもんだし。範囲攻撃多発なのにフィールドは狭いし回避必須なのに氷が邪魔だし…

    • 他のボスとか適当でいいのに唯一アビリティを真剣に考えた相手だった。
      まさかマジックアーマーがあんなに役に立つとは思わなんだ。

  • 光アンジェラは魔法回避した後にセイントビームのルーティンで1発クリアだったけどな
    難しいとか言われてて警戒してたけどそれほどでもなかったわ

    • 光は出来なかった時のトラウマがあるからだけど、止まるのが嫌だから、あまり魔法も使いたくないんだよな…。回避操作も下手なもんで…

  • デュランと組ませてたから、1人になった途端これまでどれだけデュランの挑発とタンクに守られていたか痛感した
    タンクいないと俺の下手な操作じゃなかなかクリアーできなかったよ

  • これは難しかったわ
    1周目だからネタバレが嫌でずっとなんの情報もいれずに突き進んでいたが、クリアできる気がしなかったからネットで情報集めて対策せざるを得なかった
    それでもギリギリ辛勝だった
    ゲームでヒヤヒヤキリキリカリカリしたの久々

    • 自分も。それまでずっとデュラン操作だったからかもしれないけど、アンジェラの操作に慣れてなくて、回避のタイミングもなかなか掴めないし、デュランだと硬いのにメッチャHP削られるしですげーヒヤヒヤしながら3回くらい負けてやっと勝てたわ…。完全八つ当たりだけどアンジェラ嫌いになりかけた…

  • 1週目(闇)は3回殺されてなんとか回避のコツを理解した。2週目は強くてニューゲームで引き継いだレベル95くらいのアンジェラで光ルート進んだが、余裕だろと思ってたら2度死んだw どのタイミングでローリングすればいいか、どこに邪魔な氷柱があるのか、体で覚えないと無理

  • 勝てる人は最初から上手いんじゃなくて、>>209や>>710みたいに試行錯誤して分析してるんだな…。勉強になった。

  • 初見時はたしかに「やばいこれは詰むかも」と感じた。
    ただ被ダメカット系のスキルを多めに付けたら普通に勝てた。

  • 避けづらいのは2連範囲魔法くらいなのでそれの回避に慣れるとこからか
    2連魔法の2段目カス当たりなら裸でも耐えられるからオワタ式にはならない
    細かい隙には中級魔法、必殺技中は物理コンボという感じで

    • 縛りで月ドランも辛かったけど火ザンビエ、風ダンガードが即死~全滅攻撃持ちでかなり辛いんですけど

  • せっかく色んなアビリティあるんだしこれくらい試行錯誤しないといけない敵を増やしてほしかったな

  • 物理で突っ込んでくるときに間に氷の壁があると引っかかるときがあるね。
    しばらく魔法打ち込み放題になる。

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