【聖剣伝説3】パーティーに回復役がいなくても割と何とかなる?アイテムの回復性能が有能だし


9: ID:1A2LJBMS0.net

>>1

ホークアイ、リース、アンジェラで始めたんだがこれ回復役いない…?
回復はアイテム頼りで頑張るしかないかな

 

13: ID:MPlxt4TTM.net
>>9
シャルロットのヒールライト一度も使わなかったわ
ハチミツ安いしアイテムで十分
心配なら全員回復のポトの油を買っておけば最後まで使えるよ

 

14: ID:08kZw+l70.net
>>9
回復魔法使えないパーティで1周目プレイしたけど全然余裕だぞ
全快も蘇生も全部店売りだし超絶安いから使い渋らなくていい

 

15: ID:apGmB6XK0.net
>>9
聖剣3の回復アイテムは優秀です
全快と全体回復が店で買えます

 

37: ID:xbD2tpan0.net

チョコが500も回復して、こんなに成分よかったっけ?と思った
たしか原作は200くらいだよね?

いちおつ



 

41: ID:/+GFxX3/0.net
>>37
ドロップが100、チョコが300だったかな
今回のアイテムは回復量多くて終盤まで使えるね

 

139: ID:gjC9aN620.net
一撃致死ダメージとか理不尽コンボで瞬殺されない限り
回復連打でなんとかなる(はず)だし、大技崩しにもダメージが必要だから
防御アビリティが泣いてる

 

142: ID:UhI4ogXV0.net
>>139
大技崩し(青ゲージ)はダメージ関係ないぞ
弱一発でこのくらい、強ならこのくらいって決まってる感じ

 

183: ID:LtIDaeVM0.net
技でいちいち画面止まるのが面倒
回復担当にシャルロットを入れなきゃ行けないのも嫌だ
この辺りの理由で買ってないな

 

186: ID:ohvyJmQq0.net
>>183
技はどうにもならんけど、回復はデュランとケヴィンもできるで
さらに言えば、道中で落ちてる回復アイテムだけでも余裕で間に合う

 

188: ID:fpYjDBDGp.net
>>183
原作と比べると驚くほどストレスフリーだよ戦闘
ただSSD無いとロードでストレスがマッハらしい

 

190: ID:a9e2HQGv0.net
>>183
回復はシャルロットである必要はない
というか回復魔法を使えるキャラいなくてもクリアできる
アクション上手い人なら回復アイテムすら不要になると思う

 

193: ID:KlTQr7hO0.net
回復担当なんていらんよ
アイテムだけでどうにかなるし

 

194: ID:fpYjDBDGp.net
回復のことは要らなくなっても
シャルロットのことは要らなくならないでくだいでち!

 

226: ID:CRe7skus0.net
回復はアイテムだけでどうにかなるというより
AIが馬鹿で回復しないからリングコマンドで回復せざるをえない場面が多い


 

227: ID:RGgZSvLOd.net
>>226
でもぶっちゃけ味方は死んだら放置すりゃいいんだし
自分1人で避けゲーやると割りきれば回復なんてマジで飾りになるぞ

 

230: ID:/CxjTmVIp.net
>>226
なんか使わんよな
死にかけになってもなかなか使わん気がする
作戦で攻撃優先にするとダメとかかな

 

239: ID:YZeDI1900.net
>>230
味方への回復は距離が開いてるとしないそうな、でちにロードデュラン君達全体回復なんだから距離とか指定とか関係無いだろうが

 

243: ID:s72h2UQ9a.net
回復はAIが馬鹿だから基本的に自分でやってるわ、アイテムの使用タイミングも極端で、酷いときは聖杯2重使用とかあったし

 

357: ID:vYVC8lFId.net

てかこれぶっちゃけ回復は覚えるキャラが限られてるヒールライトじゃなくてマナの奇跡覚えた後は聖水の小瓶か君主の証でいいよね…

一周目こそヒールライトキャラクラスで進めれば良かったわ

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1588780709/

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11 件のコメント

  • NPCがバンバン被弾して死んでくのは俺だけじゃなかったのか…
    なんかAIアホだよなライン攻撃くらい少しは避ける努力して

  • >援護優先にすりゃガンガン使ってくれるけどなー
    ほんとコレ。強くてニューゲームで引き継ぎキャラを援護のみ(これだと攻撃しない)、もう一人を援護優先にしてやってるけどアイテムも回復魔法もガンガン使ってくれる。むしろ雑魚戦でどうでもいいデバフまでどんどん治癒するからあわててハーブを買い足したくらいw 少なくとも三人PTの誰か(もしくは二人とも)を援護優先にすれば自分で回復アイテム使う機会はぐっと減る。

    だから「AIが敵の攻撃よけてくれない」は、わざとそういう作りになってると思う。じゃないと回復まじでいらなくなるよ。見てたら分かるけど避けたり当たったりどっちもしてるから、RPGとしてはいい感じのバランスになってる。これでAIがアホじゃなかったらもっと戦闘システムをガチのアクションに寄せてないとゲームとして逆にアンバランスになってる。目指してるのはあくまでRPGなんよこれ。

  • 原作でも仲間の回復忙しくやってた記憶あるから(魔法技必ず当たるからなんだけど)、変わらずと言えば変わらずかな

  • SFC版でも男3人パーティでゴリゴリ行くのが楽だった記憶
    攻撃届かないやつだけコイン頼ったけど回復に困った覚えないわ
    保険でデュランを光方面に進ませたくらいで、基本アイテムで余裕だった

  • SFC時代でも回復無しチームだった。リースを闇にしたので、回復だけでなくバフもアイテムに頼ってたな。

  • 回復役はいなくても何とかなるけどやっぱりいると勝手に回復してくれるからすごい楽。
    回復してくれないって人はちゃんと作戦設定してるのかな。
    ただセイバー系はでたらめに掛けてくるからマジ勘弁。
    自分で敵の弱点に合わせてセイバーかけたのに違うの上書きしてくるの殺意がわく。

  • ダンガード戦みたいな狭いマップだととにかく味方がアホで戦闘不能なりまくった
    回復が追い付かなかったし

  • クリアするだけなら操作キャラだけ残して避けゲーでいいんだけど
    やっぱ3人全員で戦う、みたいのが俺的に醍醐味だから
    回復魔法は欲しいかな

    極端に低いレベルでやらなきゃチョコとはちみつとポトの油で間に合うけどさ

  • メタな事言えばヒーラーいないチームでゲームやる場合があるから回復アイテムが豊富じゃないと詰む可能性あるし
    それにポトの油使うときちょっとタイムラグあるから敵の妨害に合いやすいのもネック
    アイテムは戦闘中は9個までしか使えないからお馬鹿AIに回復やってたら無くなりかけるときある
    シャルロットの全体ヒールライトは速いから安定性は高い
    少くとも回復が追い付かない事はまずない

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