【ボーダーブレイクPS4】ユニオンバトルにサージ持っていくのってどうなの?


18: ID:LqpGxLop0.net
サージでユニオンのコア攻撃時ダメージ満額出そうと思ったらコア前に張り付かないといけないの?
某配信者がやってたんだけど味方の攻撃当たりまくりであんなのされたらたまったもんじゃないんだが

 

23: ID:lPRvWbdFp.net

>>18
普通に自動砲台そばまで横にずれれば問題ない

自分の順位上げるためにわざと味方に誤射つけてんじゃね?

 

28: ID:jQ+YDNrUd.net
>>23
あれ普通に降りた場所でコアの上側狙えば内部で跳ね返って満額入らないか?
わざわざ砲台の横まで行かんでも

 

20: ID:zGOgYQB60.net

サージ自体がアウト

砲台やゴーレムに満足に対応できないでしょ

 

30: ID:tT38N4jYa.net
コアの形がどこに撃っても跳ね返りで満額入るのに、わざわざコア前で撃つのは誤射貰うの確信犯。
そもそもサージ積んでる時点でポイ厨なのは一目瞭然だしな

 

31: ID:gABRNptO0.net
遂にサージがポイ厨扱いされるのか…
というかユニオンなんて基本的にはポイントが貢献度だぞ

 

34: ID:LqpGxLop0.net
サージ使ってるだけならポイ厨とは思わないがコア前陣取りされるとそう思わざるを得ない
支援もよくコア前陣取りしてるな

 

39: ID:IcJB/s1Br.net
サージって天井落とししなくていいのか

 

41: ID:gABRNptO0.net
>>39
流石に正面からぶつけると全部溢れるよ
自動砲台横から天井落としするべし
それにすら文句付けてくる奴はサージが気に入らないだけだからほっとけ

 

42: ID:Oh1+qslQd.net
>>39
天井というかコアと天井の境に撃ち込めば出てこない

 

40: ID:gABRNptO0.net
コアに接近するならサージだろうがリムペだろうがサテバンだろうが自動砲台横が定位置ってのはもっと周知するべき
サージリムペもそうだけどサテバンど真ん中に置きたがる奴多過ぎる

 

51: ID:2NGGyonCd.net
つーかサージがゴーレム苦手は嘘だろ
丁度広がる辺りで当てると即爆発で全弾入る

 

53: ID:vNggRfEDa.net
>>51
そのチャンスが何度無事にくるんすか?



 

59: ID:gABRNptO0.net
>>53
ここならB上の建物登れば撃ち放題になるゴーレムが少なくとも2機はいる
極論ベースインされてからなら好きに撃ち込めるし
というか1マガ3発のうち半分でも当たればその辺の武器の1マガ分はダメージ入るからなサージって

 

60: ID:nT4aUaam0.net

サージは中枢の中の砲台の前辺りに陣取るのが一番楽だし邪魔にもならん
もっと言えば左側には人が集まらない(大抵皆右側に陣取る)からそれを意識しとけば邪魔にはならん

ゴーレムにも吸収装置にも対砲台にもプラント戦にも使えるのに積まない理由は無いわ

 

61: ID:2zvUKdjXd.net
>>60
吸収装置を1マガで処理できんのほんと偉い

 

62: ID:z5RMAjxp0.net
>>60
左側が人集まらないってどこ情報なんだ
2~5番目くらいにベース侵入した時に大抵左側の自動砲台の前が埋まってるから
右側壊す事が多いんだが

 

68: ID:zGOgYQB60.net

>>60
サージが砲台で活躍できるなんてどこの情報?

フルヒットさせたってダメージはサワバラ以下な上に
弾数も少ない、さらに上部のミサイル砲台に満足に
当てられないだろ

副武器に悩んでるならサワバラ、ネオでいいよ
サワバラは予備弾数+25%で、ネオは+34%以上で1マガ増やせるし
サワバラは弾数あるから要塞内の砲台破壊に使う余裕もあるし

 

74: ID:gABRNptO0.net
>>68
総火力もマガジン火力もサワバラの1.5倍程度はあるぞサージ
見る武器間違ってない?
予備弾数パラメータに割かずに取り回し重視の軽量腕でも高水準の火力が吐き出せるのがサージの持ち味

 

84: ID:nT4aUaam0.net

>>68
サージで砲台破壊するのはやりゃわかるよ1つを狙うにも複数に当てるにも十分使えるし火力も十分当て方を覚える必要はあるけどね
ミサイル砲台にはハイドラを優先して使うし全く問題無いそもそも数が多い訳でも無いからね
3×3だから戦術火力的にも優れてるし予備弾数を気にしなくてもSP高めにしてハイドラを活かすだけよ

中枢にはハイドラ→サージ→ウラガーンちょい撃ち→サージ→ウラガーンちょい撃ち→サージ→ハイドラ撃ちきりで逃げれる

 

77: ID:O3nZsvrT0.net
お立ち台乗りたいならサージ使っとき

 

80: ID:fW96BXiB0.net
サージ使ってみたけど砲台の数が減ってきたら小玉バラけすぎてダメージ大丈夫かな?て不安になる
母艦に凄く近いところに陣取って撃たないと駄目な武器?

 

87: ID:gABRNptO0.net
>>80
レモラが届くくらいの距離で砲台1つ分に拡散纏めてぶち込む武器だよ
ハイドラ積んでないと遠距離でやることなくなるけど

 

85: ID:lPRvWbdFp.net
サージの相性の良し悪し以前にSHUHのゴーレムってクリアされてんの?
野良じゃほとんど失敗だけど

 

92: ID:qXcDupgn0.net

サージくんの良いところ
コア火力が高い、面制圧力が高いので防衛戦に優秀、豊富な弾数
悪いところ
砲台に対して火力を出すのに要練習
練習したところでバラージスクCに劣る

対砲台が弱いってのをどう捉えるかだろ

 

104: ID:gxirZop30.net
拡散サージなら使ってたかも

 

105: ID:txDrWXDk0.net
サージって砲台狙う時かなり
近寄らないときつくない?

 

109: ID:gABRNptO0.net
>>105
撃たれるか撃たれないかくらいまで寄らないと満額入らないね
ハイドラ積んでればある程度解消出来るけどリペアポッド横から補給と発射繰り返すような場面だと持て余しがち

 

111: ID:3dZzeFt/0.net

サージ砲台相手にヒットエフェブボボボモワッって出るけど満額入ってるかわからん
プラ防衛も結局横方向の広がりだし位置取りまでに機兵に絡まれて終わることの方が多い
中枢攻撃も同上、しかも高難易度ほどそもそもの機会もないし

やっぱスクc!最近多いんですよね、弱体されたからって使わない人

 

119: ID:fW96BXiB0.net
サンキュー。やっぱりサージはかなり近付かないと駄目か
脳死で撃てるスクCでいいか

 

122: ID:65eYYdYl0.net
正直アルマイヤ蔦は圧勝取りづらいから砲台とオーダーメインでいい気がする
というかゴーレムも吸収装置も狭いエリアに火力を集中させる武器じゃないと追っ付かないからサージは向いてないと思う


 

132: ID:qXcDupgn0.net
サージユニオンに向いてない訳じゃないんだよ
圧勝狙うならサージ持ちユニおじ複数いると本当強いし
コツがいるから上級者向けって事だけは伝えたい

 

150: ID:VobNLtGq0.net

ゴーレムは、火力あるハイドラか副武器で削って
兵装換装修復チップで全回復してベースで削る
なのでエリア移動は短いほうが良い

サージはリロ5秒なので効率悪い
ゴーレムも圧勝も火力×回転数×人数なので

 

152: ID:F6oxqlUT0.net
巨大兵器の動きが急な上に障害物まみれで射線が取りにくくオーダー難度でSH以上は乗り込みなし防衛専念推奨のアルマイヤ蔦でサージさいつよ理論はちょっとなぁ
まぁSHになりそうなタイミングで再選押すこと自体非推奨だっていうんならいいんじゃない?

 

157: ID:gABRNptO0.net
いやポイ厨地雷装備か最強装備かの2択しかないのかよ…
サージ使うなとは言われてるけどこっちはバラージスクC持ってくるななんて一言も言ってないぞ

 

160: ID:nT4aUaam0.net

SH以下で圧勝狙うならサージが楽だしUHやAHでは圧勝狙わないから別に砲台に攻撃する回数減る訳だしサージ降ろす理由が無くね?と思うんだけどなぁ

安定のネオなら兎も角サワカスやバラージとかはそもそもの爆風が狭いからプラント戦に関してもサージの方が楽だと思う

 

162: ID:65eYYdYl0.net
単にアルマイヤ蔦ではあんま向いてないよってだけの話なんだがなぁ

 

174: ID:gABRNptO0.net

>>162
極論機能停止させず真っ直ぐベースまで向かわせるのが安牌なので砲台攻撃の機会そのものが少ない
ゴーレム、吸収装置は立ち位置さえ覚えておけば安定して放り込める位置がそれなりにある(有名なBプラバウンダー上など)
ゴーレム、吸収装置が不安定な分プラントオーダーをきっちり取っていく必要があるので無補給でのマガジン火力、総火力に秀でるのは強みになる

それこそ向き不向き、使い慣れてるかどうかの話であって「SPL系統は拡散するグレランという武器特性から使い辛い」というのは欠点にはならないと思う
これがコアにも大して効果無いし砲台もバラけてて小さい蟹相手だったらサージはどう考えてもナシだけどね

何度も言うけど「サージが最強だからサージを使え!」って話じゃなくて、サージにはサージの立ち回りがあるだけでコア殴り専用ポイ厨装備ってわけじゃないよってお話です

 

166: ID:KyaRtT5w0.net
コアMVP競争に勝てるのがサージの最大のメリット

 

167: ID:oa7/7IoId.net
防衛もバラージよりはサージの方が当てやすいだろ…
ゴーレムと防衛両方見てコア捨てるなら、そもそもUG一択じゃねぇの

 

175: ID:x1kJKqAt0.net

サージ

バラージ
おわり!

 

183: ID:9Ig3lh7ir.net
サージはゴーレムがキツそうだし、コア攻撃時味方の邪魔だし、精々1機ならいても良いよ程度かな…

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1588725330/

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9 件のコメント

    • 何を単芝生やしてるのか知らないけど、サージ自体は次点にダブルスコアつけるくらいのダントツコア火力トップやぞ
      問題はUH以上で使うことの是非だけ

  • ふははやっと☆3チップが手に入ったが
    ドローンダメージ軽減
    しかもそれが二回目でダブルとかないだろー

  • トライシーカーが嵌ったんで、もうずっとコレで良いや…
    どれだけ適当に撃っても集弾させられて楽で良いわ

  • そもそもゴーレムは弱点にブレイザーロアーか重火力はファフニールを撃った方がまだマシだからなぁ…そもそも重火力の副武器でゴーレム殴るならプラキャネオとか高火力使って(本音

    • ゴーレムってニュード弱点じゃなかったか?
      普通にニュード主武器ケツに突っ込むだけでいいぞ

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