【FF7リメイク】アクションとコマンド半々みたいな今作の戦闘システムはどう思う?【FF7R】

103: ID:XbGJe/CCa.net
今作ノーマルでは分からなかったけど、ハードにしてから戦闘が本当に楽しかった
マテリア成長してるのもあるけど、敵によって対策できるからやりがいあったな

143: ID:zskm7szBa.net
戦闘難しいハードきついって言ってる奴は間違いなくマテリア構成に改善の余地あり
脳筋やとそりゃしんどいわ

256: ID:is/kUULh0.net
戦闘ホントに面白い。このゲームで戦闘がつまらなかったらマジでただの映画になる。

260: ID:hKHUekBzp.net
今回の戦闘に文句言ってる奴って基本的にゲームのセンスない奴かと思うわ
どうせ懸垂かスクワットで時間かかってるでしょ。
アクションとrpg要素混ざってんだから腕前と戦略両立してないと勝てない設定にするのが普通だと思うけどなぁ。

271: ID:DYAywoUy0.net

>>260
アクション風ではあるけど、言うて避けようのない攻撃も多いし、ゲームセンスうんぬんっていうレベルではないと思うんだよなあ。

どっちかというと、知識ゲーな気がする。

284: ID:dBDOoyhZa.net
>>271
そうだね
知識ゲーの方が強い
そこにアクション4割くらい入った感じ

299: ID:lhmBxB2+a.net
>>260
俺はニーアの戦闘ですら音を上げるくらい下手だが今回はノーマルでクリアできたからマジで良バランス戦闘だった
だがモーターボールはもう二度とやりたくない

275: ID:dBDOoyhZa.net
学習能力というか、気づきというか
このゲームの戦闘何がみそなのか、どういう戦闘スタイルでその上でどういうプレイした方がいいのかなんてやってればわかると思うけど

297: ID:2CuC1DKZM.net

相手ずるいやつ多くない?
状態異常複数とかアクセで対応できんしアイテム一つ使うのにATB1個消費は割に合わんわ

しかもフロム並みに複数でハメてくる上にカメラの挙動よ

戦闘は巷で言われてるほど余り良くないと思う

313: ID:9djEbc6rd.net
戦闘別に面白いとは思わんけどな
あとミニゲーム系は景品やトロフィーで釣るのは取り敢えずやめて欲しいわ

323: ID:Xy4fp9Gb0.net
同じアクションRPGのFF15でなぜこの戦闘が出来なかったんだ
シナリオ云々は置いといても戦闘がFF7Rの出来なら評価全然違っただろ
ボタン押しっぱで死んだらポーション飲むだけとか誰かおかしいと思わんかったんか

324: ID:8K+BCoXyp.net
>>323
あれコンビネーション発動したらアクションカメラに切り替えて欲しかったな
必殺技とか好きなんや

328: ID:wW9Dyozr0.net
>>323
スタッフの力量差が出たな

331: ID:FmXkx/yl0.net
>>323
おかしいと思ったからこのシステムになったんじゃないのか

334: ID:R+u2KUbZ0.net
>>323
逆にあのシナリオにこの戦闘はもったいないわ

335: ID:qf2cTRv50.net
>>323
モンハン出身の優秀な人が来たんやで。

340: ID:8K+BCoXyp.net
>>335
バーストしたらすぐモードチェンジするのは逃げてばっかの巨大モンスターの名残りか

345: ID:LYxg493o0.net
FF15はよりアクションよりで
FFみたいなタイトルは誰でもクリア出来るようにしとかないといけないからね
戦闘は大味になりがち
7リメイクは戦闘面でも4種類バリエーションがあって予算規模が違う

357: ID:zZtRGJ350.net
ff15の戦闘って何か凄い滑ってる感じする
比喩とかじゃなくキャラクターがツルツルっと、地面がスケートリングみたいな

370: ID:is/kUULh0.net
7Rやる前はKHの戦闘を簡単にした様な感じで面白くないかと思ってたけどいざやってみたらハマった
KH面白いんだが高難度になるとかなり練習しないと勝てないけど、7Rは戦略次第で勝てるのがいいわ

381: ID:ENvp5/nh0.net
5番街来たあたりだけどいまだ戦闘ちゃんとできないわ
基本を教えてくれ

396: ID:PlPABTMG0.net
>>381
キャラ切り替えをポンポンする(基本操作キャラがタゲ取る)、ラピッドチェインが雑魚には便利、攻撃したらガードを徹底するとか?
あと毒とかスリプルは結構役立つ

415: ID:0PtUYlYIp.net
>>381
まず操作以前に見破るは大前提かな
初見の敵に対してそのまま突っ込むと面倒なバランスだと思う
敵ごとにヒート→バーストに持っていくパターンを知ってそれを狙っていく形

431: ID:8h1m8ZS60.net

>>381
原則としてほのおは人間、アンデット
れいきは人工生物、いかずちは機械、かぜは空を飛んでいる敵って覚えていると
後はそれに応じて対応すれば大抵はなんとかなる。

まずはイージーでなれてみるのがいいと思う。

466: ID:NmkOw87K0.net

戦闘中の味方がいまいち戦力になってないのがイライラする
自分で動かしたら一瞬でATB貯まるティファやエアリスは中々ATB貯まらないわ、貯まっても何もしないわ(勝手に使われるとユーザがやりたい事ができなくなるから良し悪しだけど)

それにユーザが操作していると勝手にヘイト溜まるというかタゲられるのもイライラの原因の一つな気がする

479: ID:jRmVsYn4a.net
>>466
魔法陣張って敵と距離離れた時の挙動は少し気になったかな
魔法陣遠目に張ってわざわざ敵のバースト回復時の復帰攻撃当たらない位置に置いてるのに近づいていくのは謎だった
しかも攻撃食らってるし

493: ID:zMsP8Cbi0.net
>>466
そこにプレイヤースキルを見出すのがこのゲームの面白みだと個人的に思ってるわ
ただ意図しない形で適当にそこら辺の敵を攻撃したりするのは、確かにストレス溜まったから次作からは狙うターゲットの指示とかできたらいいなとは思ってる

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1588203683/

FF7リメイクまとめの最新記事

9 件のコメント

• トロコンした上で言うけどこのバトルはダメです
    難度の問題ではなく根本的に嫌い

バトル評価しないやつは戦闘理解度が浅いだけってやたら決めつけてマウント取る奴いるよな
    というか原作を考えるとむしろもっとライト層にも楽しめるバランスにしとけっつの

• ライト層は難しいと感じてるのがダメだろうな
      クラウドのカウンターになれるとアクション部分がポンコツにしか感じられない
      戦略も糞もないゲームだなぁって

• 悪くはないけど好きではないかな
    わざわざイージーで別モード用意してるんだから、普通にアクションで良いじゃんって思う
    あと、ロックオンした相手を画面中央に捉え続けないのが普通にストレス

• すぐ怯まされてコマンドキャンセルされるのが最高にストレス
    あと適切な属性魔法装備してないとバーストさせられないデザインもクソ

• コマンドキャンセルされて更にATBとMP持っていかれるのは理不尽過ぎる
    アクションゲーとコマンドゲーのペナルティが二重になってる感じ

• 戦闘もフィールドもシステムも全体的に大味 にわか7ファンが聞き齧った情報で作ったみたいな内容

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。