【SEKIRO】「クソゲーと神ゲーは紙一重」を体現したゲームだよな【隻狼】

120: ID:EkohSJNca.net

バカと天才は紙一重っていうが

このゲームはクソゲーと神ゲーは紙一重を体現してる

あとわずかに理不尽さがあればクソゲー認定しそうなもんだが

絶妙な難易度だった

イージーがあったら確実にイージーでゴリ押しクリアして大して印象に残らないまま次のゲームいってた

122: ID:U0ehEElg0.net
難易度がユーザーフレンドリーじゃないとか結構騒がれてもんね当時
だけど一部の世論に負けて追加とかこなくて本当によかった コンセプトを貫いてる方が印象いい
エルデンでフロムがやってきた難易度に対する別のアプローチがあったとしても全然いいけどね

136: ID:DgcvjLHgp.net

>>122
発売後数日間の過去スレとか遡ると面白いよね
最初は体感賛否7:3かところによって6:4ぐらいだった

自分に至っては買ってすらいなかったからまったく見る目なしだったが…

123: ID:vUFmg90A0.net
ボス相手に先手してもいいゲーム性がすげーわ
大抵待ってボスの攻撃回避して反撃だもんな

124: ID:iE28WH1i0.net
ダクソが受けと回避有利で待ちゲーだったのをブラボがリゲインと銃でなんとか攻めに意味を持たせようとしてSEKIROでオフゲーに転向してやっと攻めゲーになったみたいな感じがする。オンライン対人にまで弾きが絡むと面倒だろうし

125: ID:hvZ8nyZl0.net

今年このゲームやった時の衝撃が忘れられない
GOTY確実に取ると思ってたよ

生涯で1番面白いゲーム発売日にできて良かったわ

130: ID:mo3H6PbH0.net
短絡的で辛抱弱いチンパン増えすぎだよな
最近の記事で日本人の読解力低下してるなんて見たけど、そもそも読まないから育つわけがない
自分で読み飛ばしておいてストーリーや進行がわかんねー!とか喚く奴見ると本当に呆れる

138: ID:Wiwcu84c0.net
発売初期の頃にはTVに向かって忍殺キメた修羅もいたな
彼はクリアできたんだろうか

149: ID:8i8gS9250.net
>>138
懐かしすぎる
あとはディスク忍殺したやつとかいたな

143: ID:OLIBraEo0.net
よくこれから始める人にセキロのほうが簡単っていう人いるけど初見プレイならセキロのほうが普通に難しいよね
ブラボの初見プレイはゴースに12回殺されたのが最多記録だけど一心は100回近く死んだわ多分

147: ID:xCBH/XqQa.net
>>143
ダクソとブラボはオンライン協力プレイができるから
どうしても倒せないボスは手伝ってもらえばいい
ソロしかないSEKIROは全部自分でなんとかしないといけないからキツい

144: ID:mo3H6PbH0.net
ゲーム攻略ちゃんと考えて手段を尽くそうとする人なら詰むようなゲームじゃないと思うけどね
何だかんだ攻略手段多いし
年齢とかゲーム上手い下手問わず思考停止さえしなきゃクリア出来るからこそ乗り越えてきた人は評価してるわけで

148: ID:OSSWCIDZ0.net
シンプルな操作とシステム、完成度の高いボスと難易度曲線で
上達の楽しさと達成感を楽しめるって点だけ見れば、アクション初心者にもお勧め出来る
しかし難しく根気が必要って事を忘れちゃいけない、喉元過ぎれば熱さ忘れるで語ってないかw

150: ID:OhOY3NS5d.net
クリアできるようになると明らかに手心加えてる部分が見えてくるのが上手いんだろうな
システム的に苦難みたく削りある方がデフォでもおかしくないのに

153: ID:N5viuy/4a.net
今は艱難辛苦じゃないと歯応えないけど1週目からこの難易度だったら天守弦ちゃん前にやめてると思う

174: ID:6YgeG5Imd.net
ちょいゲーマーみたいな友人に「やってないけどダクソ系は一種のクソゲーってのは知ってるwwww」みたいなことを言われた時はちょっとイラっとしたわ
相手からしたらただの冗談なんだろうけど、やっぱり好きなものを貶されるのは気分良いものじゃない

178: ID:rfpaawMsa.net
まあ難しいゲームはあんまゲームとかやらん人からしたらクソゲーって思われても仕方ないのかね

179: ID:3V0aqXbzd.net
デモンズ時代はNPC殴って敵対して詰みかねないみたいな要素も難易度評や部分的くそげ感の印象へ一役買ってたのはわかる
ベセスダゲーやなんかの初期3Dなんでも出来そうゲーの部分的くそげ感が日本を席巻し始めてた頃の一角

180: ID:0+ZT9YZWx.net
そりゃここに居ると感覚狂うけど一応コアゲーマー向けだしね
ゲーム初心者にいきなりこれ渡されたら投げるわ

182: ID:OLIBraEo0.net
ゲーム初心者にやらせまくって弦ちゃんの威厳を取り戻すんだ・・・

183: ID:dtQ9NJlqd.net
どうせすぐ踏みにじられるし…

184: ID:GDfilwEza.net
せめてお蝶さんが大手門守っていたら弦ちゃんの威厳は保たれていたかもしれん。

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1576343925/

隻狼まとめの最新記事

15 件のコメント

• ボスや中ボスに詰んでいじけて探索してると絶対に
    効果抜群な義手忍具落ちてるからスチ

• お蝶さんは対人とか暗殺だろうから複数と戦う大手門ならマイネェームイズがいるのは妥当なのでは
    大手門にお蝶さん用意してたら内府の赤備えが最初から芦名城内に配置されてそう

• マイネェームイズファントムニンジャオチョーみたいな名乗り上げしてたら忍べよってなる

• ちゃんとクリア出来るように手心加えまくってるのが苦難やった後だと分かるわ…
    ソウルシリーズは確かにユーザーに対する殺意は高いけど、だからと言って一方的に何もさせずに殺そうとする訳でもないんだよな

• いちいちカッコよくて独特でボスを倒したあとの余韻の気持ち良さとか
    とにかく演出がリプレイを苦にさせずカタルシスをガンガン底上げしてくる

個人的に何度も同じ敵と戦わされるのって最高に嫌いなはずなんだけど
    「あっ倒しちゃった」とか「次もっとうまくやるからもう一回やらせてくれ」とか思えた稀有なゲーム

• >やってないけどダクソ系は一種のクソゲーってのは知ってる

これはクソ団子の事を言ってる可能性が高くないか?

• 難易度的にはギリクソゲーの部類だとは思うがボス戦のやり直しがすげー簡単に出来るから神ゲーになってる
    アンテのGルートみたいなもん

• 基本的にプレイヤーに優しいゲームだよね
    難しいけど例えばボス前には必ず鬼仏あったり、雑魚戦は忍殺サクサクだったりで繰り返すことがストレスにならないようなシステム面でのフォローが厚い

• ちょっとしか見てないけど絶対に諦めない隻狼とかいう動画のタイトルを見るだけでやる気を絞り出してる
    一週間くらい同じ敵で詰まってるけど俺も諦めないわ

• ボスが倒し甲斐感じるほどのめりこめるかどうかだな。先のストーリーが気になるとか、ボスを超えて新たなエリアを見てみたいとか。俺にはそのどちらも感じられずモチベーション失いつつボス戦やっててただの苦行だった。同じボスに何度も挑んでるとやがて時間を無駄にしたっていう罪悪感がつきまとう。一応クリアしたけど二度とこの手のゲームはやらない。達成感ならゲームじゃなく日常で味わうことにするよ。sekiro がどんなに上手くても一流の剣士になれるわけじゃないし。

• 神ゲーかクソゲーかって言われると4:6でクソゲー。当たり前のように妖怪とか出てくるから世界観がよくわからん。しかもシステム上1対多は不向きなのに敵は基本的に多人数。しかも雑魚敵ですらガードばっかりしてくるから戦闘のテンポが悪い。体幹システムとかいう謎仕様により戦闘が作業ゲーになり楽しくない。負けたら所持金強制ロスト、ボスを倒すためにレベルアップしたいのにボスを倒さないとレベルアップできない。ネタでもあったけどあまりにも調整不足なゲームだと思った。

• 序盤はともかく、弦一郎と戦った上でクソゲー扱いしてる人の存在は未だに信じられない。
    ゲームは普通飽きてやめるけど、隻狼は満足してやめることができた唯一のゲームだわ。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。