【ボーダーブレイクPS4】戦ってる理由とか色々な設定ってどうなってるの?

243: ID:tKOSNvlg0.net
あーなんだろな…
こんなつまんねぇゲームだっけボーダーブレイクって
勝っても負けても何も感じなくなってきた

249: ID:PeL6ZY310.net
そりゃ所属も戦う理由も不明だもん、仕方ないよ。
アルファ、ベータ?それは便宜上の地点名であって所属陣営名じゃないでしょって感じだし、
なんで敵対組織の重鎮が仲良く同じチームにいるの?ともなる。
盛り上がる要素がない

254: ID:H+lLgcMe0.net
>>249
EUSTとGRFなんでなくしたんだろうな、陣営がないせいでふたつに別れて戦ってる理由も不明
あのしょぼいストーリーはストーリー内で完結してるから、陣営をなくす理由にはならないだろうし
PS4版は陣営のBGMまでゴミみたいな曲になってて悲しいわ、優曇華とか好きだったのに

259: ID:YTCIGr3E0.net
>>254
そんなこと言い出したら、同じ戦場に同じ見た目のキャラが何人も居たりする時点でやる気なくなるわ
PS4版の戦う理由なんて、ゲームinゲームなんだろう
ボーダーブレイクというアーケードゲームをPS4を通して遊んでいるに過ぎないのだよろしき

260: ID:0rnfjt4x0.net
>>254
アケはその辺ちゃんと設定されてたな
マグメルが敵対する組織の両方に憲兵送ってるから、毎回陣営が違う
マップごとにそこで戦闘になった理由書かれてたし

280: ID:UF6V8F020.net

>>260
設定ポイ捨てすんなら
なんで戦場の各所にカタパルトやバウンダーが設置されてんのとか
どうしてベースがあんな近距離に隣接してんのとか
便所なんであんなダサいのとか
そのあたりのメタい所も適当に理由をでっちあげてストーリーの嵩増しにすればよかったのにね

正直便所は移植を機会にデザインだけでも変えたほうがよかった思うでワイ
便所マーガリンとか誰か止めろやスタッフう…

286: ID:E8+g3pAW0.net

>>280
カタパルトやパウンダーはそれぞれの斥候部隊が設置してる
基本的にGRFが拠点を構えてるところにEUSTが襲撃するっていう設定があるからEUST側には凸パルトみたいな侵攻を支援する施設が多くてGRF側にはガンタレや堅牢なプラント配置など守りを固められる設備が整ってる
なおコンテナは片付けられない模様

ベースが隣接してるのはそもそも戦場はニュードの採掘場でベースはその採掘施設だから
コアはその名の通りコアニュードっていう特殊なニュードを加工したもので、活性化した埋蔵ニュードの近くに置くことでプラントを介して土壌からニュードの採掘を行ってる
アーケードでは資源戦争が軸だったから近くにコア置いてニュード掘りながら相手の採掘も妨害するのが目的
ちなみにプラントはニュードを掘ることとそのニュードを電波のように送受信する機能があって、ブラストの出撃やエリア移動もその機能を利用して行ってる

便所が丸型なのはブラストランナーに使用されているNCメタルがニュードをぶっかけるだけで形状や機能含めて復元するトンデモ金属だからあの形が1番効率的

一応こんだけ設定は作られてるけど全部忘れて構わない
なんせPS4版はもう戦っている理由も分からない上に土地がデカいだけの武力国VS世界の経済を握る商業国とかいうどう考えても一方的に叩き潰して終わりになりそうな謎の設定でグダグダ戦争ごっこしてるゲームだからな

262: ID:0rnfjt4x0.net

たとえばキニシュの解説はこう

かつて世界有数のリゾート地として栄えたものの、
海からのニュード汚染が進行したことで荒廃した南国の諸島。
島を採掘基地兼海上拠点として再利用していたEUSTに対し、
GRFは最新式のベース搭載型大型揚陸艇を使って侵攻を開始した。

だから北側のベースは揚陸艇になってる
それと、配置換えも解説があって

キニシュ砂岸においてEUSTの頑強な抵抗を受けたGRFは、
ベースの位置を前進させプレッシャーをかける作戦に出る。
対するEUSTは洞窟エリアを封鎖することで奇襲を牽制し、
迎撃に適する海岸遺跡エリアに主戦場を移した。

265: ID:RW7z4DDN0.net
>>262
こういうのでいいんだよ

269: ID:dojGF7z4p.net
>>262
PS4の俺らは何であんな所で戦ってるんだろうな

272: ID:E8+g3pAW0.net

>>269
割とマジでストーリー以外は傭兵が勝手にやってる演習って設定だぞ確か

何がしたかったんだろうな、PS4版
ベタ移植しとくだけでよかったのに
50万人集めて49万人が逃げ出すゲームより5万人集めて3万にが定着するゲーム作れよ
龍が如くも訳分かんねー方向に突っ走ってるしSEGAってブランド潰さないと社長殺される呪いにでも掛かってんのか

270: ID:s13LcXku0.net
>>262
ほんとならPS4オリジナルマップでこそこういう設定色々つけるチャンスだったのにね。
メムノスとか名前だけ見ると超重要地点じゃん。

276: ID:Zhb5k+1N0.net

フェニエ、ガロアはノーサイド商会に依頼して傭兵を雇うって感じらしい
自軍の兵と傭兵でやってる感じかな
そもそも、ノーサイド商会ってなんなのさ、ガチャもここが運営してるらしい(物資供給)

ストーリだとメムノスのイカレタ科学者が多方面に喧嘩吹っ掛け、ヤバい事するから
現場の人間が共闘したって話だったはず

279: ID:YTCIGr3E0.net

>>276
メインストーリーも酷いからな
両軍の情勢をプレイヤーに知らせるためとはいえ、
傭兵として交互の軍に雇われるって…

俺的に一番まともに感じたストーリーは
丘で休憩してたらDQNに絡まれる話

287: ID:XTIWrkOxr.net
設定厨キモ過ぎ
これはあくまでゲームで実際ならあり得ない要素のてんこ盛りなのに設定設定ってw
制空権取るって発想無いのか?
数㎞先に敵ベースあるのに占拠済プラントにブラスト運ぶだけのために馬鹿みたいな航空機飛ばすとか
予備機同時に出撃させないで撃破されるまで遊ばせてるとか
普通に考えてうんこ
もっと他に突っ込むことあるだろ

293: ID:E8+g3pAW0.net

>>287
一度コアの管轄内に放り込んだらその後プラントにブラスト運ぶのに航空機は要らないし本来の設定ならニュード汚染地帯は耐性者以外が入ると肺が結晶化して死ぬやべーエリア
しかも耐性者はニュード耐性と引き換えに子供がほぼ作れなくなるからクッソ貴重な耐性者を使って陣取り合戦するしかなくて有人の戦闘機とか死ぬ危険の高い兵器は使えない
更に言えばニュードは通常の物質を侵食する性質があるせいでNCメタル等ニュードを含む材質以外で作られた兵器は汚染地帯では長時間使用出来ない
そのNCメタルで作られたブラストランナーの駆動源であるニュードドライブに動力を送るのもコアの役目だけど同時に接続出来るのが10機まで

全部後付けの設定だから無理やり筋通してる感はあるけどアーケード版だと一応全部設定あったんだよ

295: ID:XTIWrkOxr.net
>>293
中身スカスカの設定だなまんまゲームじゃん
こんなゴミたいなご都合主義の設定で満足してるのかw
戦闘機は駄目だけど有人の二足歩行ロボットはオッケー?
あ互いのコアの採掘量が何故かちょうど同じでお互いに10機ずつしか動かせない?
ブラストの素材で戦闘機作れよw
なにも設定ない方がマシだなこんなガキが考えたような設定なら

342: ID:eOa1Y1/Aa.net
>>293
そういう設定全部知りたいけど
設定資料集とかないんか?

403: ID:Ay/gUy48a.net
>>342
昔は1.5のガイドブックとかに載ってたり、公式同人誌のssとかに掲載されてたから今じゃ入手不可だな
辛うじてデザインアートブックが古本屋にあったりするから探すといいかもしれない
ブラストの開発経緯とか担当デザイナーの裏話が実は元だったの意外とあったりする

305: ID:+ZHuUuynM.net

>>287
ブラストはエステバリスみたいなもんでエネルギーが供給されないと短時間で止まるもに
で、その母艦がコアなんだけど仕様上封印とかもできなくてむき出しになってるから
ブラストで相互のコア叩き割ってそのエリアでの活動を不可能にしてやれとか言うのが原点だったはずもに
あとあのエリアは通常兵器も使い物にならなくなるから高高度から爆撃しても高確率で不発になるもに

そんなエリアを耐性者でもないのに平気で歩いたり何度も若返るFオバサンは絶対に人間じゃないもに!

308: ID:XTIWrkOxr.net
>>305
修羅も能登もクリメイトも汚染地域でしっかり動くし起爆するんだから通常兵器じゃないだろ
はい論破

309: ID:+ZHuUuynM.net

>>307
もにぃ!?

>>308
言うとおりブラスト用の装備だから通常兵器じゃないもによ?
敵コアに向かって核ミサイル打ち込めってみんな思ってるけど出来ない理由がそれもに

310: ID:XTIWrkOxr.net
>>309
核ミサイルとかアホかよ
そもそも自ベースから敵ベースまで1㎞もないだろ
5㎞前後なら歩兵の迫撃砲で余裕で届くぞ

317: ID:+ZHuUuynM.net

>>310
だから核ミサイルやら含めて普通の兵器は役に立たないからブラストで殴り合ってる設定もに!

>>314
代理戦争っていうか資源会社に噛み付いてる過激な環境団体との殴り合いもに
それに介入して相互に人材派遣してるマグメルの一人勝ちもに

288: ID:TTfTqLYI0.net
でもムードって大事じゃん?

289: ID:qWMtHHNEa.net
設定は感情移入するのに大事だが年食ったらそんなんどうでも良くなってゲームで余計なこと考えたくないっていってたもに

306: ID:yrjskQqZ0.net
大人気ボーダーの設定掘り下げろもに

307: ID:E8+g3pAW0.net
モニカは割と闇が深そうなのでNG
孫いそう

311: ID:XTIWrkOxr.net
ボダの設定は笑っちゃうようなスタイリッシュ戦争ごっこでしかない

318: ID:vjozInUhd.net
GRFもEUSTも同じ傭兵派遣会社使ってるというあまりにも黒幕バレバレな割に誰もそこに突っ込まないという
何故かエイジェンにいるディオナとかどういう設定にする気だったのか

320: ID:0rnfjt4x0.net
>>318
そこはまんまアーマードコアのレイヴンズネストだよね

319: ID:u2g/yNsAd.net
でまあ
約10年せっかく続けたその設定を丸ごとかなぐり捨てて
新設定やりまぁす!っつってコケてる阿呆も居るわけですが

321: ID:uwQnfEYA0.net
まあ 黒幕はフィオナなんですけどね 初見さん

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1579742806/

ボーダーブレイクまとめの最新記事

4 件のコメント

• ps4の設定全捨てもガバガバストーリーも驚いたが、アケ版の方を何も締めずに終わったのが驚きだわ
    ユニオンの激寒ポエムとか、戦争の結末とか、全放置で終わったもんな…

• アケボダの設定ほんと好きだった。ああいうのがあると無いとでは没入感ぜんぜん違うよね

学の足りない厨二病に深夜に書かせた家ボダのストーリーと設定だいきらい

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。