【MHWアイスボーン】大剣ってある程度被弾前提の立ち回りになっちゃうような気がするんだが・・・【モンハンワールドアイスボーン】

180: ID:gPGnA1iR0.net
防御と体力増強なんて即死防ぐ程度でいいでしょ なんで被弾前提の話になってるの?
被弾多かったらまずモンスターの挙動見て対処すると思うんだが… 画面見ないで入れ込み強溜めぶっぱでもしてのかよ

183: ID:XEqZ95R20.net
>>180
プロハン?

199: ID:XEqZ95R20.net
>>180
プロハン気取りかよ
モンスターの動き覚える前に防御積んで戦えよ、へたれ。

403: ID:Rywgu7wr0.net
ぶっちゃけハイブリって下手くそ用だからね
ガンガン攻撃当てられない下手くそは待機時間多いから冰気が溜まって効率いいねってだけよ
上手かったら普通の火力装備でガンガン攻撃当てた方がいい

453: ID:p3BMNIzh0.net
>>403
壁殴りしていける方が火力は出るのはその通りだけど、冰気錬成が支持される理由の一つに、壁殴りだとある程度の被弾を前提とする立ち回りが好きじゃなかった人達もいると思うんよ。敷居が低いのはその通りなんだけど、一概に下手くそ用って言われると違和感があるなぁ…

455: ID:YXYMzT1h0.net
今作のゲームデザインが被弾前提のような作りだよな
被弾なしでやろうとすると攻撃タイミングかなり限られて全然攻撃出来ない
モンスターの動きにたいしてハンターのアクション全般がトロすぎるのがね

456: ID:/YkrpvGra.net
>>455
XXの時と正反対だよな
あの時はハンターも強かったが今回はモンスターに追いつけて無さすぎる

457: ID:kfuG1fJY0.net
別に被弾前提ではないがなぁ

458: ID:FJZRGRfn0.net
被弾前提というよりまともにやると辻斬りしか出来ないモンスが多い
獣竜種ナルガ骨格ディ亜とか

459: ID:YKL9gnm20.net
タックルでいなすのを被弾というなら被弾前提ゲーだわ

460: ID:YXYMzT1h0.net
攻撃後被弾するかしないかモンスターの行動次第って状況かなり多いのが今作だと思ってたんだがそう思わない人も結構おるんだな

461: ID:kfuG1fJY0.net
モンスターの動きとあと自分の動き次第でしょ
モンスターの攻撃終わってから攻撃して被弾するのはMH初心者あるあるだから攻撃しないか動き見たり対策スキルつむとかやろう
2chは火力ばっか気にするやつ多いからあれだが

463: ID:4o+fbj1v0.net
>>461
それをすると今作異様に時間かかりすぎるモンスターが多すぎるって話なんだよなー
ぶっ飛ばしも罠もなしでティガとやれって言われたら頭に溜め3ぶち込むタイミングすらほとんどねえぞ

465: ID:kfuG1fJY0.net
>>463
そういう話かはわからんけど、異様ってどれぐらい?
ティガ原種なら突進最後の回転で溜められるしその場回転でも忖度怯みクラッチ即降りでも溜め3出来るぞ
大剣で抜刀切りしか当てられないなら冰気使おう、使ってそれなら大人しく罠使って

466: ID:4o+fbj1v0.net
>>465
逆に言えばそれしかねえんだよ
そもそもクラッチ怯みなんてどのモンスでもあるんだからティガ特有の隙が回転攻撃後しかない
溜め3ですらそれぐらいの隙しかないんだから否が応にも不動やらタックルムーヴなりで被弾しながら無理やり当てるしかねえんだわ

468: ID:kfuG1fJY0.net
>>466
昔みたいにその場で90度ずつ振り向いてくださるわけじゃないし、疲労しやすい性質も合わせれば溜め3チャンスそんだけあれば十分じゃね
異様にかかるってどれぐらいなのか分からないからなんとも言えんが

469: ID:4o+fbj1v0.net
>>468
イマイチ通じねえな
その昔と違って素直に振り向かなくて隙がないのがダメだよねって話なんだわ
ラージャンなんかと比べりゃタイム差倍近くかかるわ

471: ID:kfuG1fJY0.net
>>469
異様に時間がかかるって話をしたいんじゃなかったのか…
ラージャンの倍かかるのは確かに俺の理解超えてる異様だな

472: ID:4o+fbj1v0.net
>>471
隙が無いから異様に時間がかかるってイコールで結べるだろ…そこまで言わんと伝わらんの?
そりゃぶっ飛ばしも罠も使いまくりゃタイムもそこまで大して変わらんよ
なんも使わんでタイマンしたらそうなるってだけの話

477: ID:kfuG1fJY0.net

>>472
イコールで結べたら突っ込んでないよ
最近のモンスターは隙がなくてダメだ!って話ならハイハイそうですねとしか
異様に時間がかかるって言うんだからアドバイスのつもりで答えただけよ

試しに冰気ハイブリでクラッチも罠も使わずにティガとラージャン行ってみたが歴戦補正加えたらそんなタイム変わらんのだがどんな立ち回りしてんだ
いい意味なら参考になるし悪い意味ならまあ

478: ID:4o+fbj1v0.net
>>477
もうタイムの話は俺がティガ下手ってことでいいよ…
元々完全無被弾で隙を伺う立ち回りよりゴリ押しのが強いよねって話だったからちょっと脱線したのは悪かったわ

480: ID:kfuG1fJY0.net
>>478
それは抜刀型と真溜め型の違いになるのかな
ハザクやバゼルみたいな多少の攻撃はタックルで受ける方が速いモンスもいるけど、ラージャンやベリオロスみたいに隙が少ないモンスは冰気型の方が速い
ゲームデザインっていう全般的な言葉を使って被弾「前提」ではないってことを言いたい

482: ID:4o+fbj1v0.net
>>480
そうは言うけどハザクなんか1度も瘴気やられにならずに出来るか?あればかりは被弾前提で耐性積まなあかん奴やと思うわ

483: ID:kfuG1fJY0.net
>>482
そいつは対策スキルを積んで、多少のダメージ受けつつ攻撃したほうが早いモンスターのひとつだね、俺の中では

473: ID:8pl7bfjB0.net
>>471
確実に被弾しない立ち回りよりモンスの行動次第で被弾し得る立ち回りの方が圧倒的に早いって話をしてんだよ

462: ID:m6kxxPSl0.net
抜刀大剣好きな人は被弾やお願い行動が嫌いなだけでしょう

467: ID:nYFoFAn60.net
多少討伐時間伸びても無被弾を目標にしてる俺は基本抜刀スタイル
抜刀でノーミス狙えない時間かかる敵には大剣担がないわ

470: ID:YXYMzT1h0.net
ラーは攻撃後のウホウホタイムある上にちょっと軸ずらせば当たらない攻撃多いから置き溜め割と出来るモンスターだよね
ただ連続地面殴りは発生早すぎて反応出来ん

489: ID:bsn7xI6S0.net

ワールドから被弾をそんなに気にしなくなったのは確か。
それでゲーム自体が大きく変わった。

ワールドから途中でアイテム補給ができるようになった。
以前は最初に持ち込んだアイテムで最後まで闘わないといけないから、いかに被弾しないかが重要だった。
ワールドはいくらでも回復系の補給できるから死なないなら被弾を気にしなくなった。
それで作り手自体も自由度が広がったのでは
より隙のないモンスターを作りやすくなった、

490: ID:YKL9gnm20.net
回復も回復カスタムと秘薬があるからな
過去作と比べるとき回復カスタムは置いといたとしても秘薬の差が大きい
圧倒的短時間で歩きながら飲めて調合使い切ってもキャンプ補充が可能

491: ID:bsn7xI6S0.net
あとはマルチ中心になったのも大きい。
マルチだと動きが複雑になって被弾しないと言うのは、闘いに貢献してないに近い。

493: ID:bsn7xI6S0.net
猿2匹闘技場はアイテム補給できないの気にせずいったら地獄見た。
いつも通り気にせずガブガブ回復してたら最後は支給用のチビ回復しかなくなって、被弾できない状況に昔を思い出した。

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577585728/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

15 件のコメント

• 裸ノーダメ縛りの人の動画見るとアイボーは明らかに難易度高そうだし
    やっぱある程度の被弾は前提で作られてる気がする

• 下手くそはモンスターの挙動も見ないで特攻するから被弾前提だな。あと大剣に限らず大技を当てようとして被弾する。被弾前提とか語る前に低脳下手くそは学習しろよ

• 多分被弾しすぎてまともに攻撃できてないんだろうなぁ
    被弾減らすか加護つけるなり工夫しろよ

• ワイ大剣マン、ほぼ不動転身固定
    管理された被弾はありだと思うけどな
    ・怯み蓄積が高いので被弾覚悟であえて当てに行く(怯まず被弾→ピヨっても自分は耐えることがわかっている前提)
    ・HPは少ないがディアティガ等の突進をタックルで受け止める(それが1番リスクが低い/その後溜め斬り等当てやすい)

こういうのよくやるけど

結局下手=予期してないタイミングでの被弾だと思ってるから
    まあ前者とか他人視点だと何やってだ状態だけどw

• タックル信者多いけどぶっちゃけ真溜め間に合わない事多すぎるし大して強くないからなあれ
    ご苦労みたいな暴れ回って確定隙晒す奴には納刀で追いかけて冰気抜刀した方が圧倒的に火力効率高い

• 「被弾多かったらモンスターの挙動みて被弾しないように対処する」って発言がプロハン扱いされるのかよ・・・
    そりゃ防御7ゆうたがはびこる訳だ・・・

• モンスが怯んだと思い、頭目掛けて溜め切り狙うも、仁王立ちで回避され、反撃でぶっとばされるのが大剣

• タックルが息してないのがな二連撃ばっかだから攻撃に合わせてタックルしても二発目でうわーってなる
    タックルは連続で出せるようにして貰わんと死に技になるな

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。