【MHWアイスボーン】「ヘビィの通常弾は徹甲榴弾の劣化!」←これってどうなの?【モンハンワールドアイスボーン】


616: ID:tWqyPHdF0.net
稀に通常ヘビィ見かけるけど、それ徹甲の下位互換だからって教えてあげたくなる
どこ撃っても160ダメージで完全に通常食ってるんだよな

 

619: ID:gOaAJy/O0.net

>>616
ピットイン不要の相手にはそうなんだけどなぁ・・・

あとその160ダメ、前スレで砲術5に攻撃7にフルチャ3にドーピング込み込みのラージャン砲で出してたヤツや
その編成で出ると、生存スキルなしで単発自動装填する羽目になるぞw

 

630: ID:f1xYEnZrd.net
>>619
生存詰みでも140くらい入るよ

 

632: ID:spzb29Y80.net
>>630
140じゃ通常を下位互換と言うには威力不足じゃね

 

644: ID:f1xYEnZrd.net
>>632
どこ打ってもいいしスタンも取れるし傷つけもいらないし脳死でいいから楽にDPS出せるし良くない?
クシャとか徹甲以外でやってない

 

647: ID:TOjODTal0.net
>>644
クシャは散弾で頭ハメみたいになるのにもったいない

 

649: ID:f1xYEnZrd.net
>>647
飛ばれたらめんどくさいし風圧で怯んだりエリア移動されたら降りてくるまで何も出来ないからやらない



 

641: ID:tWqyPHdF0.net
>>619
ネコ砲術入れれば砲術3でも上限160近くいかない?
見切り7挑戦5体力3攻撃2超会心3弱特3フルチャ3砲術3特射2距離2で装衣に攻撃4で怒りドスジャグラスに162だし
不屈入れればもっとお手軽
最低限の生存スキルと機関併用できていいよ
防御が低いのが珠に傷
まぁ、少なくとも通常よりは遥かに強い

 

664: ID:gOaAJy/O0.net

>>641
ずいぶん欲張りセットで組めるな、動かしてて面白そうだw
しかし砲術3+猫砲術だと1.43倍、挑戦者のご機嫌次第かね、怒る柱の実装が待たれる
でもいい線は行きそうね

通常との比較は攻撃機会の差をどの程度の数値化するかって話が大体全部だからなぁ・・・
逆に言えば徹甲は運用に個人差や状況差が出にくいのは確かやねぇ

 

634: ID:2B+lmH8fM.net
200~300をポンポン撃つ通常が徹甲の下位互換とか、どこから突っ込めばいいのやら。

 

642: ID:spzb29Y80.net
>>634
そのダメージをポンポン出すにはちゃんと弱点に傷つけてそこを狙わないと出ないじゃない
そんな事出来ない人から見たら下位互換だって思っても仕方が無いんじゃね

 

636: ID:d0Au+sjq0.net
徹甲って撃つ、反動が来る、自動装填を挟む、撃つ、反動が来る(先に撃った徹甲が爆発する)~くらいのテンポだからDPSだけで言うと本当にクソのクソだよな

 

643: ID:8ZJziOQAr.net
通常の良さは取り回しと燃費よ

 

645: ID:04Fz+EI30.net
徹甲だと上限引っかかるし連射も効かないからdpしゃ通常の方が上だろ
まあ徹甲の方が楽なのは間違いないが

 

648: ID:SKsxRZt10.net
徹甲はPTに一人いるといい
邪魔にはならない
角とか速攻でぶっ壊すし

 

650: ID:564dIDh40.net
1人ならいいけど2人以上いると邪魔かな

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651: ID:w+6hG6QJ0.net
徹甲はカスダメ
これはライトでもヘビィでも共通事項なのだ

 

652: ID:f1xYEnZrd.net
>>651
ライトって属性弾ナーフされたのに弾は何使うの

 

675: ID:w+6hG6QJ0.net
>>652
徹甲

 

653: ID:K7J7HBCza.net
徹甲は物理弾の中でも遥かに討伐遅くなるからつまりそういうこと

 

657: ID:tWqyPHdF0.net
通常は敵が別の方向向いてたらそれだけで無力だからなぁ
ずっと160出せる徹甲のが完全に上だよ
300ダメージだって近スコだろうし、それなら超上位互換の散弾でいい
通常の強みとかないから

 

658: ID:y5MYvfCGM.net
ふつうに200とか300出るなら組みたくなるグキギ…

 

668: ID:spzb29Y80.net
>>658
300はともかく200なんてすぐに出るぞ
スコープに弾強化と無属性強化と超会心位しか積んでいないフェイタルで
ネコ射撃つけて傷付き車に220くらいだし種と粉塵使えば232とか出るぞ

 

711: ID:y5MYvfCGM.net
>>668
種と粉塵ってあんま伸びないんだな…

 

660: ID:K7J7HBCza.net
通常に親でも殺されたかのような

 

662: ID:d0Au+sjq0.net
ずっと160って言っても160出るまでに通常2発は撃てるだろうし火力の面で推すのは流石に無理だぞ
実際にはまあ立ち位置問わずに脳死で垂れ流せる部分は強みだけどスタンくらいは意識する必要あるから案外脳死っぱなしにもなれない

 

663: ID:J8glt9120.net
通常弾を超速射みたいに連射できたらワンチャンあったかもなー

 

665: ID:QLQOlHKYa.net

単発自動装填徹甲と比べる場合通常
徹甲単発自動装填7発 11.2秒
通常装填7反動中リロ普通 9.1秒
11.2/9.1=1.23
つまりAIM完璧被弾0の場合、徹甲自動装填は1.23倍の威力を出さないと並ばないな
実際運用は徹甲胴撃ち1発の隙に通常は2発、徹甲2発の間に3発
通常はリロードあるけど補給無し
徹甲は捕獲すれば補給無しか?古龍捕獲出来ないけど

うーん…

 

670: ID:QLQOlHKYa.net

>>665
あ、自動装填1.7秒なのか
徹甲7発11.9秒になると1.3倍かぁ

カスタムパーツとプレイヤースキルによるな!

 

669: ID:5FX+bsDBa.net
通常と徹甲じゃ撃てるペースが全然違うのに下位互換?
補給もしないと撃ち続けられない徹甲に下位互換呼ばわりされる通常さん…


 

672: ID:K7J7HBCza.net
徹甲は徹甲の強みがあるんだからそこだけ言及すれば良いのに通常と比較し剰え下位互換などと貶すからスレが荒れかねん
ちなみに通常にダメ勝ちするのは難しいよ

 

673: ID:OUzxavbf0.net
アイボーのマルチ難易度だとモンスターの体力はPTメンバー3~4人で3人用って話だから、1人徹甲やサポガン持ちがいると火力面では全然釣り合いが取れてる
拘束要らないよ、ってベテランハンターでもモンスがスタンや麻痺、睡眠とかで拘束されてる状態の方が好ましい状況だし

 

676: ID:U79HeIWna.net
通常が徹甲の下位互換とかまともに使ったことがないのはわかる
散弾を超上位互換とか通常は強みがないとか言ってるけど5chかゆーちゅーばーに毒されすぎてると思う

 

678: ID:Or2P3bPo0.net
壁撃ちなら通常弾より劣るのは当然
どの位置でもどこに撃っても通常弾に近い火力が出ることで
結局実戦だと徹甲の方が速い

 

680: ID:G2EspKd90.net
実際、通常が一番早く討伐できる敵って何がおるの?
ラージャンで結構使ってみたけど徹甲のタイムは抜かせなかったわ

 

682: ID:JzKv67t4p.net
隙が少なくなってんのとマルチだとこっち向いてくれない分通常叩き込む場所が面倒になってるからデカブツに向かって撃つなら通常の方が楽しい程度でしかなさそう

 

684: ID:564dIDh40.net
通常が最速出せるならそれは散弾の方が早そうってのがワールドなんだよな

 

687: ID:myxQ0q4Nd.net
柱撃ちで200出るよって言ってモンスターに撃ち込むと150とか120しか出ないのが通常だからな
悲しみ背負ってる

 

690: ID:564dIDh40.net
それ通常弾が悲しみ背負ってるんじゃなくて弾肉質が背負ってるんじゃ・・・

 

689: ID:ml+qaUaS0.net
通常弾のみしゃがめるようすれば多少はバランス取れると思うんだ

 

703: ID:zPn4N3IpM.net
徹甲の強みはどこ撃ってもいいところだからな
マルチだと案外頭狙える状況ばかりじゃないし
ソロだと頭狙いやすいんだけどな

 

705: ID:BfVopKKH0.net
>>703
でもケツにばっか徹甲挿してる奴は無能だと思ってる
性癖全開マンかもしれないけど

 

707: ID:gsYtxbePa.net
>>705
だからこそ狙いにくい部位破壊したりとかそう言うのは必要だよな

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1570821699/

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6 件のコメント

  • 1発のダメージだけ見て下位互換とか言ってるけど、徹甲榴弾2発撃つまでに通常弾3~4発撃てないか?
    傷付けなしの状態でも弾弱点箇所なら通常弾の方がDPS高くね?

  • 徹甲弾過大評価してる奴ワールドでかなり増えたけど本人が言うほど火力出てないからな
    弾数も少ないし体力が多い敵には補給が必要になる時点で微妙ー肉質が硬いやつだけに持っていけや

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