ラージャンのボウガン出てなかったら分からなかったかもね
詳しく
これマジ?
だからある程度攻撃スキル盛ったらあとは他に好きなスキル割いたほうが効率は良いかもしれないね
そういえば他の武器種でもなんかこういう仕様なかったけ
そういうのあると笛とか意味なくなっちゃうからあんま良い仕組みじゃないよな
きちんとソース出して欲しいもんだな
帰宅したから簡単にだけど検証してきた
スキル攻撃7 猫の砲撃術、種、粉塵、薬G飲んだ状態 攻撃対象:トレモの柱 仕様武器:ラスボス 弾:徹甲3
砲術5の場合
フルチャ3有141ダメージ
フルチャ無141ダメージ
砲術3の場合
フルチャ3有130ダメージ
フルチャ無125ダメージ
マジか…
マジだったのかよ
種10+粉塵10=20
フルチャ=20
片方でも有ればどちらかは要らないし無論これ以上の挑戦者は乗るはずがない
金獅子に限ってこの現象なら攻撃値がどこかでリミッターかかってるって事だろ?
その上限の攻撃値がいくつかが分かれば盛り方が分かるはずだろな
あくまでも金獅子の攻撃力高い武器に限ってるから他の武器はいくら盛っても問題ないだろ。
まあ確実なソースが必要だよな。
何度もすまない
種、粉塵、薬Gのバフなし状態でも検証してみた。他は同じ条件
砲術5
フルチャ3 139ダメージ
フルチャ無 134ダメージ
砲術3
フルチャ3 123ダメージ
フルチャ無 118ダメージ
この場合ではしっかりとフルチャの効果は確認できた
それもしかして種粉塵薬Gのどれかがフルチャと同じグループにいるとかいうオチないか?
開発
簡単にダメージ出されたら悔しいから
ガルルガライトではバフモリモリでやった結果、徹甲最大ダメージは132だった
簡単な検証だから迂闊には言えないけど恐らく武器倍率によって上限はあると推測できる
もし本当なら盛れる物変わるしなぁ まあバフ(薬や飯や粉)有り無しでやら入れて検証しないと当てにならんな
砲術3で真節約組んで火力盛ったりできるんだが
金獅子 徹甲3
キリンに砲術5攻撃7フルチャ3(ネコ飯砲術 鬼人薬怪力の種 鬼人の粉塵) 通常148 怒162
キリンに砲術5攻撃7(ネコ飯砲術 鬼人薬怪力の種 鬼人の粉塵) 通常148 怒162
と同様 フルチャ分無意味に 柱で試したらダメが上がってた 敵でも変わるかもしれない
これ以上はまだ試行しないとはっきりしたことは分からない。
情報あったらよろしく
それメニュー開いたときの攻撃力に差はちゃんとあったんかね
ラスボス砲術5で柱撃ち
攻撃力はステータス画面に出てる数値
攻撃力 徹甲3 徹甲2
465 138 99
478 141 100
491 141 101
504 141 101
524 141 101
これ、武器で上昇率違うね
金獅子ならまだステ画面上がる武器の基本攻撃値が影響してるかも
書き忘れたけど猫飯砲術アリね
別に火力求めてないんだけどな
クラッチゲーと言われてるワールドで肉質無視ダメージ系列を調整してるのは十分考えられるな
MHW時:属性270
アイスボーン :属性220
ガンスもそうだけど平気で下げてくからな…
黒羽 カスタム枠:攻撃1 パーツ強化:攻撃6 固定スキル:攻撃7
左の有無は上がアイテム(種、薬G、粉塵)と下が猫メシ(砲術撃、攻撃UP大)
攻撃力はステータスの表示攻撃力
フルチャ有り フルチャ無し
無 攻撃力 438 412
無 砲術5 117 112
砲術3 103 98
有 攻撃力 473 447
無 砲術5 123 118
砲術3 110 105
無 攻撃力 458 432
有 砲術5 135 131
砲術3 120 115
有 攻撃力 493 467
有 砲術5 137 137 ←変化無し
砲術3 126 122
追加 トレモ柱
金獅子 徹甲3 カスタム 回復 防御 状態異常強化
砲術5攻撃7フルチャ3(ネコ飯砲術 鬼人薬怪力の種 鬼人の粉塵)攻撃528 ダメ151
金獅子 徹甲3 カスタム 回復 防御 状態異常強化
砲術5攻撃7(ネコ飯砲術 鬼人薬怪力の種 鬼人の粉塵)攻撃502 ダメ149
黒羽 徹甲3 カスタム 攻撃 回復
砲術5攻撃7(ネコ飯砲術 鬼人薬怪力の種 鬼人の粉塵)攻撃490 ダメ137
基本攻撃力が高い武器が伸び幅多そうだ
火力スキルは砲術5フルチャ3特射2で十分そうだな
金獅子なら耳栓やら余裕で積めて助かるわ
立ててくる
いやいや挑戦者は乗る
がある一定の攻撃力からダメージ上昇が激減する ただし基本攻撃値が高い程伸びが良いみたい
どうも攻撃値500ぐらいで上昇率MAXぽいね
マイハウスにリソース割いてる暇あるなら武器バランス調整しろや
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1570195152/
参考:ライトプロハンさんの検証動画
ちなみにディオスのカスタム強化で状態異常攻撃ふったら徹甲榴弾でのスタン値はあがるんですか?
昔あったスキル同士が潰し合ってるパターンか?
ちょうど解析&検証が上がってたけど、徹甲ダメージは 「基礎攻撃の2倍」が上限っぽい。
だから攻撃カスタムすると上限も上がって、元々基礎攻撃高いヘビィは余程火力盛らないと上限に達しない。
毎回種粉塵使って狩りしてる訳でもないだろうから、種粉塵なしの状態だと上限まで行かないんじゃスキルも今まで通りで良いだろう