【ファイアーエムブレム風花雪月】「エーデルガルトは闇うごの手の平の上で踊らされてるだけ」という解釈ってどうなの?

228: ID:Tz5/qcVXp.net
帝国は戦争に入ったから腐敗貴族の反抗がなかったみたいなレスがあったが普通に王国や教会と手を組んでエガに敵対
うまくいくかはともかく美味しいとこ取りを狙うと思う
しかしそう言う力を持った腐敗貴族はいなかった
闇うごに踊らされてただけ感

245: ID:vd9NTa6O0.net
>>228
六大貴族が女帝派か既に粛清済みかしかいないから、そいつらよりずっと勢力の小さいやつらは反抗しようがないだけじゃないの

254: ID:++WRRvOsM.net
>>228
腐敗貴族ってエガちゃんが皇帝になった時に根こそぎ処刑されてなかったっけ
ヒューベルトのお父さんも処分されてたろ確か

260: ID:oYQsYQ7fp.net
>>228
力を持ってた腐敗貴族代表のエーギル家と同様に、電撃的に追い落とされただけでは?
帝国の腐敗貴族問題はエーギルも将来やろうとしてるレベルで問題視されてるのはたしか

263: ID:TBXxLAhX0.net
>>228
始まる前に消されてますがな

304: ID:VHfbwZvta.net
エガちゃんがあっさり帝国掌握できたのは闇うごバックアップもあるんじゃないの
それはそれでどうなのって気もするけど

342: ID:tWj2DjQtM.net
>>304
まあ本人もそれ自覚してるからミサイルのことも繋がってる闇うご産なの伏せて王国攻めにいくしかなくなってるから…

318: ID:wGP0BN+N0.net

7貴族関連はぜんぶアランデルが仕組んでる
腐敗云々も、エーギル旧領で起きたことみればかなりの程度が闇うごの差し金
南方教会の壊滅もそうだし、教会への敵意自体が闇うごの自作自演によるもの

まあ、これをつきつめるとエガの頭の中の世界観自体が闇うごの創作物って話に関わるから、
エガちゃんに萌えてたい子は考えないほうがいいかもな

337: ID:ZM7uS1R40.net
>>318
本当にそういう話ならシナリオが暗夜レベルで酷すぎるとは思うが
今のところある程度闇うご史観みたいなものを帝国ルートのエガちゃんでさえ信じてる風なのは確か
けど流石に3ロードの1人だけそんなアホみたいな設定で終わらせるとも思えんが

359: ID:wGP0BN+N0.net

>>337
光栄も大昔には自家製でファンタジーSLGだしてて、それがロイヤルブラッドなんだけども、
そのロイヤルブラッド2にはシナリオが大きく2つあってですね、
そのうち片方はお題目とか大義とかそういう言い訳めいたものを完全に排除した正真正銘の悪玉ルートなんすわ

光栄はそういうとこあるんよ

319: ID:nc1Ul2+Sd.net
エガちゃんは闇うごのマブダチで萌え豚しか味方のいない絶対悪だからな
スレうごにとっては本編記述は解釈違いだから何を言われようと理解しないぞ

534: ID:LnW8Asnv0.net
>>319
本編見て悪くない言えるのは女キャラだから擁護する萌え豚だけや
墓荒らし魔獣実験戦争火付け役やそもそも最初の暗殺疑惑とか批判要素事欠かないからなw

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

335: ID:Tz5/qcVXp.net
赤ルートでは教会とレア潰せたから闇うご的には結構良かったんじゃ意見があったがさらに帝国負けてたら人類詰んでたんだしまずとにかく闇うご潰しに行かなきゃクズなのではと思うんだが
実際は闇うごとまずは協力して後回しで他全方向に喧嘩売り
民の為云々とか言いながら余りに身勝手な賭けでリスキーだと思うのだがどうか

351: ID:oYQsYQ7fp.net
>>335
真っ先に闇うごを潰せるほどエガ勢強く無いから共闘中に勢力を削ぐ方法を選んだのでは
現に目的地変更でコルネリアを倒してるし

365: ID:nc1Ul2+Sd.net
>>351
では?っていうかそうだよ、本編でも何度も説明してる
エガに関する記述はなかったことにして闇うごの友達扱いで叩きまくってるだけ

347: ID:fL3O/5qJa.net
エガちゃんはヒューくんが草刈りして闇うごが舗装した道をヒールで歩いてるイメージある

356: ID:vd9NTa6O0.net
冷静に考えて帝国ルートは天刻失ってる状態で闇うごと暗闘せにゃならんのが既にきつそうな未来

363: ID:Hn6J+jMD0.net

闇うごは自分らでも潰せるけど協会は手を組まないと無理だっただけじゃないの?
間者を送り込ませやすそうなのも闇うごっぽいし

まあ師いなかったら全勢力と戦って疲弊したところを闇うごに食われてそうだけど

366: ID:8Psui+ZS0.net
闇うごは帝国以上の人員不足なのによく1000年持ったよな
光の杭のマニュアルくらい整備しろよ

369: ID:LXGtu8y3a.net
闇うごって喧嘩売った全方面の勢力より強かったのか…

406: ID:9Ejw0JoE0.net
>>369
単純な強弱ではなく
闇うごがアランデル公に成り代わってる時点で、闇うごとの戦いでは表の勢力を味方につけ辛いのよ
戦争なら闇うごも望むところだから正規軍も導入できるけど、アランデル公討伐のため正規軍使いますなんて周辺貴族の反乱不可避

413: ID:Tz5/qcVXp.net
いやでもやはり闇うごのヤバさ知ってたら除かずに教会も王国も倒しちゃうとかリスキー過ぎる
エガにとって一番上手く行ってる帝国ルートですら紙一重で人類詰んでた

416: ID:mnMbDrD+0.net
実は摂政が闇の組織の首領で~とか言ったら新皇帝狂ったな廃さなきゃってなるわな

417: ID:VHfbwZvta.net
闇うごとエガちゃんは権力闘争する間柄だからある意味レア様よりシリアスな対立関係なんだけどな
やはり後日談送りが良くない

436: ID:F7rkSinb0.net
後日談送りにしてなくてもこの調子だとお構いなしに帝国叩いてそうだけどね…
正直シナリオなんて微塵も興味なくてキャラが気にくわないだけだって自白してるようなもんでしょ>萌え豚連呼

443: ID:vd9NTa6O0.net
アランデル公潰したところで気づかない間に別の奴が入れ替わられてたらどうしようもないしね
帝国中枢に既に入り込まれてる時点で潰すのはほぼ無理よね
フォドラを再統一した偉大な女帝という名声と実績を手に入れて初めて内部の闇うご殺しにかかれるスタート地点って感じ

465: ID:ZM7uS1R40.net

エガちゃんは先生のチート級の指揮能力見て
この人仲間に出来れば闇うごの魔獣など借りなくても勝つる、と思っていた

しかしどう懐柔しようかまごまごしている間に、闇うごがルミール村焼くわ親父殺すわ協力しづらい雰囲気になり
言い訳しながらなんとか繋ぎとめようとしていたが、トドメに先生が緑色になっちまうに至って
もうどのツラ下げて協力など頼めるかとヤケクソになって闇うごと世界征服することにした

こんな感じではないかと思っているがどうだろうなぁ

480: ID:12hwS2Dw0.net
>>465
墓で敵対するとやはり立ち塞がるのは先生なのねって言ったり仲間にするの諦めてる節があるよね

507: ID:TBXxLAhX0.net
>>465
先生いると魔獣も闇うごも使わなくて進めるしな

24: ID:NDLTEw3la.net
エガちゃんが貴族制度もろとも闇うごぶっ潰すルート追加お願いします

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1567849238/

その他RPGなどの最新記事

2 件のコメント

• まずエーデルガルトがなぜ教会を潰さなきゃいけないのかってところから考えないといけない。
    教会を仕切っているのが不老不死の竜に化ける化け物どもで、それが実質的に人間を支配している。ただそれは穏やかな方針だから許せるか許せないかが人によるからまずここで意見が分かれる。

そして闇に蠢くものはどう考えてもいかれた組織だけど、こいつらがいないと帝国だけの力では教会を潰せない。かつ、帝国の実権を握っていた宰相アランデルがいる事も考え、まず教会を潰しに行く。
    ここでも正義感が強い人は、教会は別に人を殺したりしているわけではないから、正義感が強い人はまず闇に蠢くものを倒さないといけないと思う。けど、実益を考えたらまずは教会を潰さないといけないという齟齬が生じる。

二つの誤解が生じるから理解に難くなりがち。

• コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。