【SEKIRO】今の難易度からどこを調整すれば「イージーモード」になるんだろうか?【隻狼】


905: ID:xez/D3vwd.net
カット率100%ガードが最大限難易度で譲ったとこなんだろうなと思う

 

906: ID:id6j2MMNr.net
今の状態から何追加したらイージーモードにできるんだろ
被ダメ半減とか?

 

912: ID:w7twOe0Y0.net
>>906
無限回生

 

907: ID:qLhpR95I0.net
カット率100%がイージーモードでなければ一体何なのか

 

908: ID:rVQbz17X0.net
無限にダッシュできるのにそれでも駄目って人向けなんだから
狼側の体幹ゲージをなくして無限にガードできるくらいにしないとイージーモードとは思えないんじゃないだろうか

 

910: ID:qLhpR95I0.net
イージーモード追加したらフロム系は盛り上がらんわ
SEKIROやダクソが他ゲームと同様にイージーモードRTAばかりになるのは悲しい

 

911: ID:MC7YAbkq0.net

そもそも隻狼はデフォルトがイージーモードみたいなもんだしな
お守り返し忘れたらボス弱すぎてびっくりしたわ

ここで散々弱いって言われてる渦雲渡りもノーマルで使ったら中ボスほとんど一方的に殴り殺せるし皆感覚狂っちゃってるよ

 

913: ID:/4SXo3Vx0.net

賛否は別にしてイージーモードが思いつかないって「ぼくはあたまわるいです」って言ってるようなもんじゃないかw

これくらいは考えつくだろ
・身体力5、攻め力5が初期値
・瓢箪の初期値が3~5
・回生数が常に2(以上)
・被ダメが0.8倍
更に
・身体力と攻め力の伸び率が1.2倍
・数珠一つで身体力が伸びる
更に更に
・「危」攻撃を最適に避けるアシストモード



 

918: ID:uNGnOM9wd.net
まあ良い子の諸君aaの出番というか
僕の考える云々は大抵クリエイターが考えついてて敢えてやらない考えという

 

914: ID:uNGnOM9wd.net

宮崎がインタビューで言ったりしてるが
達成感が無くなるのと難易度選択を実装せず共通の難易度にする事で
ユーザー同士の話題の共有が出来なくなるのを防いでるんだよね

苦難も所詮はクリア後のおまけに過ぎないからな

 

951: ID:jHL10ME90.net

>>914
この考え方にはすごく同調できる
PCゲーだったりするとやりこみ自慢みたいなの見ても
自分の環境だとできないことだらけで何かと思えばMODMODMOD

人それぞれ環境がまるっきり違うと共有できる要素が減りまくって哀しいわ
もちろん、共有なんて考えずに自分の望む環境作って楽しむ自由も
ゲームによってはあるべきだとは思うが、フロムゲーにはいらない

 

915: ID:Z6TxYAnU0.net
弾きでも回避でもなくガードが一番大事だということをチュートリアルに入れるだけでいい

 

916: ID:/4SXo3Vx0.net

俺が怖いのは914に書かれてる内容に『売上を伸ばすために難易度を下げる』が結びついた時だな
2が発売されるとして単一モードだけだとヌルゲー化しそうでならない
「皆でヌルゲーやりましょ」よりは「上を目指したいやつには更に上が用意されてる」システムの方が好みだ

売上伸ばすために大人の事情が絡むのは仕方ないし売れる方がDLCや続編が期待できるからユーザとしてもWin-WInの関係でいいとして
間口は広めで奥が深いシステムの方がいい

 

917: ID:qLhpR95I0.net
間口を広くした結果どこの層にも刺さらずに売れないゲームが世の中にどれだけあることやら

 

926: ID:/gufYr0s0.net

>>917
それよ

俺らは最高のクリエイターの最高のチューニングを楽しむことができてる
難易度選択の何が問題かって、プレイする前のプレイヤーがどの難易度が最適かなんてわかるわけない
その選択に失敗して、「クリアしたけど糞ゲーだたわwww」なんて輩に言われるよりは今の方がいい

 

919: ID:rUrwz4L00.net
頑張ってフロムに就職してゲームプログラミングしてきて
お前らが第2の宮崎になるんだよ

 

921: ID:fo6r+yFKd.net

ただでさえノーマルは簡単だというのに
これ以上ってストーリーモードで良いよ?
多少馬鹿にしてるくらいが丁度良い

・竜胤の力で無限復活
・御守り強化でオートガード
・一心がお金無限にくれる

 

957: ID:2nvPjzJeM.net
>>921
一心がお金無限にくれるwww
葦名潤ってて草過ぎる

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

922: ID:9cHdVaK80.net
クリエイターが好きなように作って売れるのが一番いいよね

 

927: ID:Dznayy370.net
誰でも簡単ポチポチゲーはソシャゲに絶対勝てないからな
据え置きで出す意味が無い

 

932: ID:w7twOe0Y0.net
ミスを繰り返してクリアするっていう設計は絶滅しかけていたけど、また盛り返すかもしれないね。

 

935: ID:ap8LS02q0.net
>>932
トライアンドエラー必須のゲーム減ったよねえ
作業感を薄くしてくれて達成感を得られるから俺はこういうの大好き
でも受け入れられない人がいるのも理解はできる、ゲームに求めている物の違いだろうな

 

933: ID://LcU7/s0.net
SNSとかでも、なにをもってソウルシリーズより難しいみたいな意見が噴出してたんだろう…
全体的なルートも親切だしガン逃げも容易、忍殺の便利さもあって多対一を強制される場面もほぼ無いし基本構造は今までより難易度高過ぎるわけじゃないのに
戦闘のセオリーは確かに違うけどそこさえ分かれば、ボス戦は何度も挑戦してパターン覚える→攻撃チャンス見出す っていつものことで…単純に疑問

 

952: ID:jHL10ME90.net

>>933
続編をプレイした時に必ず発生する前作信者と同じで
自分がその前作ですら最初はひたすら苦しんでた記憶が無くなってるだけだね

攻略に慣れて喉元過ぎるまでの熱さを忘れてたらそうなるのも無理は無い

 

937: ID:EtwHNjR20.net
まあSEKIRO含めてフロムゲーのそれは一定量の需要があってヒットしてるから
文句の声が大きいだけなんすけどね

 

938: ID:MW4g5WJI0.net
ソウルシリーズのつもりでやってるから難しく感じるんだろう

 

941: ID:113El1uga.net
初見の時はなかなか攻め力上げられなくて辛かったな
それにダクソ的なヒットアンドアウェイでやっちゃうと体幹溜まらないし
お蝶が序盤のボスって信じられなかったわ
まあ慣れたら戦ってる感じがして気持ちいいけどこのゲーム


 

942: ID:AFqZyMspr.net
スキルポイントと銭の死亡ペナは間違いなく過剰だと思う
初見はアレのプレッシャーが大きくてストレス凄かった
死にゲーなんだからもう少し安心して死なせてほしい

 

943: ID:EtwHNjR20.net
銭袋という存在とスキルポイントがゲージだけしか減らない仕様でそんな気にならんな

 

944: ID:MC7YAbkq0.net
ポイント化しても減ると思ってどんどんスキル取ってたなぁ

 

945: ID:CZpSQ2490.net
最初の供養衆はもう少しわかりやすい所に配置してくれてもよかったと思う
爆竹の話は出るけど手に入らないから、まだ刑部は順路じゃないんだなと思って先にお蝶に挑み続ける阿呆もいるんですよ!

 

949: ID:tEwHIKwz0.net
>>945
あの供養衆は隠しキャラなんだろうね。刑部倒せない!困った!→攻略見る→爆竹ヤッホーの流れを想定してるのかも

 

961: ID:+qvWtkV30.net
イージーモードを願う人は一心や梟までたどり着けないのではないだろうか
仏師が彫った物を其処許さんが里に売りに行き
その金で援助してもらおう

 

962: ID:uNGnOM9wd.net
イージーモードを望む奴は最初の弦ちゃんにさえたどり着けない

 

963: ID:tEwHIKwz0.net
イージーモード:クリアしたらご褒美にちょっとHなエマ殿が見られる

 

969: ID:+qvWtkV30.net
>>963
アルティメットモードをクリアするとお米ちゃんが蛇柿を食べる()シーンを覗き見出来るゾ

 

964: ID:CfAruwtu0.net
オトモソコモトシステムを導入しよう

 

965: ID:tEwHIKwz0.net
野生のソコモトを捕獲しよう!

 

966: ID:G3n38Zcz0.net
君だけのソコモトを作れるぞ!

 

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1562056234/


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10 件のコメント

  • イージーは要らんがクリア後に難易度上げられるからと言って
    デフォがイージーだろって言うのは違うと思う

  • 仮にイージーモード追加ってなると
    スタートの時点で数珠2セット+命の呼吸・隠を持ってるとかかね
    代わりに終盤入手できる数珠が地蔵とかに変わってる仕様にしてさ

  • 真面目に考えるのなら
    このゲームのもっとも面白い所を感じられる方向性にすればいいのだから
     ・敵の攻撃パターンを減らして見切りやすくする
     ・弾きの受付時間増加(ただし連打ペナ時は現状のペナ時同等)
     ・弾きで与える体幹ダメージ増加
    あたりが良いんじゃなかろうか
    イージーならイージーなりにプレイヤーを教育しよう

  • 形代無限でいいだろ
    ボス戦はどんなに下手でも勝てるようになるし探索でも忍具から奥義まで色々使えてそれはそれで楽しそう

  • 今見たら剣聖一心撃破トロフィー取得率13.2%もあるしもう十分やる気ある人は誰でも取れてるレベルでしょ
    下手したら攻略見て選択肢選ぶだけでクリアできるギャルゲーより高いからこれ
    適当に探した限りではアマガミの上崎裡沙ベストエンドが9.2%だったし

  • 難易度は下げなくて良いから
    ボス戦で自分もボスも死ななくなるようなアイテムがあったらなとは考えた
    実践型のプラクティスモードみたいな?

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