【サムライスピリッツ】体験版評価感想まとめ もっさり感がキツイ コンボも少なめ


403: ID:i5lQ8T8N0.net
夜叉○が全然面白くない件
変身パワーアップ要素ほぼ皆無
動きもっさりなのは内部ラグ仕込みってことでおk?
グラは実機で見るといい感じ

 

406: ID:OKR4vlwg0.net

>>403
みんな歩き遅いからなあ
もっさり感はしゃあないね

ところで二時間制限のタイマーかなんかが画面のどっかにあるの?

 

408: ID:TBVPk7jG0.net
>>406
メインメニューの右上にあるのがそうかな?

 

414: ID:i5lQ8T8N0.net
夜叉○君マジで一ミリも面白くない・・・
武器飛ばし超絶ダサいし
これは色々不安になってきたわ

 

415: ID:tVle9OW2a.net
>>414
CPU戦だからってことはないの
サムスピはCPU相手に大斬りブンブン振って楽しいってゲーム性でもないかもしれん

 

421: ID:i5lQ8T8N0.net
単純に技が少なくて使い道無くてつまんない
2段ジャンプあるけどめくりはないしいろはみたいな驚異は無い
中斬り大斬りは長くて使いやすそうだけどそれぐらい

 

422: ID:rwFjUnmpM.net
そりゃ慣れたらCPU戦は作業だけど
何もかも新鮮な初日から楽しいの声が出ないのは悲しい

 

423: ID:bjBZCBy20.net
動き結構もっさりしてるけど面白くはなりそう
不満点はジャンプからのコンボがあんまできないのとスパコンみたいなんが入り辛いすぎるくらいかな

 

426: ID:i5lQ8T8N0.net
武器飛ばしならキャラによっては投げから確る
ナコルル試したら遠近立ち弱しゃがみ弱近立ち中キャンセルから繋がった

 

429: ID:bjBZCBy20.net
小P当てた後の最速ジャンプを通常技で狩れないのきついなこれ
多分そういう事するゲームじゃないんだろうなこれ

 

434: ID:AYmHROxm0.net
>>429
攻撃後の硬直Fも独特だしかなりジリジリ詰めてくゲームだから他ゲーの流用はあんまり出来ないよ

 

438: ID:bjBZCBy20.net
>>434
むしろ俺はこういうのやりたかったから歓迎だわ
こうなると攻撃当てた側が垂直で技置くのが絶対流行る

 

437: ID:4+VD/Suwp.net
スト5の時も思ったけど、シンプルなゲーム作れば受けるやろと思ってるんだろうが
そうじゃないんだって

 

439: ID:IWG82Ymep.net
スト5の方が100倍マシと思えるな
ここ10年で一番クソゲーだと思えるわこれ



 

441: ID:cPhGk1mH0.net
なんか評判悪いな
予約は危険そうだから発売してから評価見てからにするわ

 

445: ID:ajrpRYD1p.net
>>441
サムスピって一人でやってる時と対戦やってる時で結構違う感じになるから今のところなんとも言えなそうだけどな

 

455: ID:c5wYi6As0.net

あんまネガキャンしたくはねーんだけど
このもっさりっぷりはここ数年で味わったことねーレベルだわ(:_;)

どうしよう楽しみに待ってたんだけど迷いが・・

 

461: ID:IxE4fD1CM.net
もっさりジリジリやるのがサムスピでは

 

464: ID:mT39nd07K.net
過去にもっさりって感じた格ゲーといえばスペジェネ

 

470: ID:Bmqvephm0.net
ゲームスピードが早すぎるサムスピとかクソゲーすぎるだろ

 

473: ID:GYtBN3r8p.net
なんで格ゲーに向いてないアンリアルエンジン使うんだろうな
PS4でウル4やったらロードの早さにビビるわ
あれを目指して欲しい

 

477: ID:yObJqhdwd.net
ビジュアルに力を注いだからか、ゲーム性は天、零からシステム、やれることをさっぴいた感じだからな
歴代で一番浅くてつまらんゲームかもしれん

 

503: ID:s4BxIzVQ0.net
梅園【ume-zono】
‏ @umzn
2分(ガチ)しか触ってない感想なんで、もっと触ると意図がわかって納得する可能性もあるんだけど
第一印象は操作性がとても重い。モーションがザUE4って感じ。技の隙のモーションがニュートラルに近いから硬直がわかりにくくて違和感がある。

 

505: ID:Cram1F+z0.net
いやまあシンプルなのは別にいいんだけど対戦しないとやることないのに
対戦ができないんだからどうしようもない
対戦しないとただの超絶地味ゲー

 

522: ID:B3RQiWw40.net
>>505
買うのは、発売後、様子見てからかな…
いつもネットワーク問題で満足に対戦できないこと多いし。、

 

510: ID:oNXWGTSm0.net
トレモで詰める部分あるのかってくらい底浅そうなゲームだし
熱帯不可で対人戦できない体験版でまともな評価を下しようがない
時限体験版自体は本物のゴミなんだが

 

523: ID:V/1rH5Yc0.net
キャリバーでちょこまか動いてからやったからめっちゃ重く感じたわ
キャラ自体はうねうね動くんだけどそのせいで攻撃の重みが無くなったな
あと黒子はしゃべらんほうがいいな五月蝿い

 

536: ID:ZLQxZPUdd.net
>>523
3Dモデルにするとメリハリ強くしないと迫力なくなるね
スマブラの桜井さんもそんなこと解説してた

 

526: ID:i5lQ8T8N0.net
とりあえず2時間やった感想は夜叉○がつまんねってぐらい
糞ゲーかどうかはわからんけどトレモじゃする事少なすぎるから熱帯なきゃ何とも言えんわ

 

527: ID:N2z4IklC0.net
夜叉丸は武器がカッコいいね

 

530: ID:V1ErCyS40.net
CPUの強さどう?
ゼロスペみたいなのは勘弁して欲しい

 

534: ID:iAE6YFIB0.net
>>530
kof14とおんなじような印象
maxの5だと確反キッチリいれてきて隙もあまりないけど相手キャラの確反知るにはいいかも
自分の腕だと4くらいで頑張って勝てるんで楽しめそう

 

531: ID:TyVTBM9U0.net
とりあえずよかったのは覇王丸のしゃがみ強斬りがちゃんとキャンセルかかることかな
凄煌斬もつながるし当てると気持ちいい
もっさりに関しては特にしゃがむときにかなり感じる
チュートリアルで試したけど直ガが4141入力してると簡単に出るってことはないっぽい まだわからんけど
夜叉丸は技少なすぎて誰が使うのこれって感じ
ダーリィとレイシャンの出来が不安になるレベル

 

535: ID:qaJnVTV+0.net
もっさり具合が本当半端ない…
操作のレスポンス自体は悪くないけど
やれる事が零SPとかと比較してやっぱ少ない
ナコルルの背面コンボが無くなってるのは情報としては知ってたけど
実際出来ないの体験すると味気ないな
良かった点はグラが思ってたよりは綺麗
エフェクトの眩しさは余り気にならない
同時押しも緩くコマンド入力は別技が出る事もない調整でよし

 

540: ID:kSdHYvdg0.net

斬りのSE

シャリシャリいって軽いんだよ。
低音が無い。

「どぶしゅう」
っていう昔のSEそのまま使ってくれよ。

 

541: ID:E3K+ZU0/d.net
歩き遅い言うて飛びが速いゲームでも無いから相手の対空の練度上がってくると
消去法でしょーがねーなーこの歩きで立ち回るかってなるんじゃないの
まあそうなると大分窮屈な感はあるけど

 

573: ID:4lgg8V+70.net
>>541
なんかスト5とかKOF14と同じ流れになりそう
というかここんとこそんな格ゲーの作りが多いのとジリジリな作りに改悪されたKOF14っぽい兆候が既に見える

 

551: ID:4lgg8V+70.net
なんか全体的に下方向のジャンプ斬りが今までより地面辺りまであった攻撃判定がなくなってるような・・・
なんで最近の格ゲーってどれもこう尖り抑えちゃうの

 

555: ID:qaJnVTV+0.net

直ガ直後のガーキャン出しづらいとか言われてたけど
普通に出るな今回のは体験版は調整してて入力猶予を増やしたのかなあ?

覇王丸やナコのジャンプ蹴りは従来通り打点を高く当てた時の仰け反りと
深当てで差はあるけど従来の作品に比べて大斬り当てた様な長さでは無いので
恐らく覇王丸の飛び蹴り大斬りできへんw


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578: ID:+UIemi8Ca.net
叩きたいのはわかるがサムライスピリッツは元からもっさりだぞw

 

584: ID:y0vOlIrVd.net
>>578
ここまでもっさりじゃねーよエアプ

 

590: ID:GDL1qM2a0.net
何だ?
覇王丸の声がこれじゃない感が凄すぎる
初代からのファンとしては受け入れられん

 

598: ID:qMafEnS60.net
>>590
一応以前にも覇王丸の声担当してた事もある人なんだけどな
(ポリサム、アスラ、カプエス2とか)

 

601: ID:PHt+qXC10.net
kof14に比べたらグラの質が良くなってる風に見えるから
これで次回作のkof15作ってもらえればええな
あとはこのグラでカプエスでも作ってもらった方が嬉しいけど共同だから難しいか
サムスピに関しては3Dでやりたいかと言うと・・・ノーコメントで

 

603: ID:N2z4IklC0.net
しかし二時間はないわな、やっぱり。悪いイメージの上塗りにしかならん。

 

610: ID:F3gKMPSH0.net
これは恋姫演武のほうがまだ面白いなw

 

612: ID:Gj+XAMwf0.net
>>610
それはマジであると思ってしまった

 

616: ID:AYmHROxm0.net
追い打ちないからナコが更に弱いんだよな…
天の怒りアンヌ持って来る時ですよこれは

 

622: ID:ajrpRYD1p.net
コンボゲーにしたら文句言うだろうしシンプルにしたら文句言うしで面倒クセェなぁ…

 

630: ID:bKdKBHsRp.net
>>622
せめてスト2くらいのコンボは欲しい

 

627: ID:Gj+XAMwf0.net
だから言ったじゃん
動画見てるだけで飽きるくらいシンプルすぎだと

 

643: ID:7cJNLNaKa.net
>>627
多分ターゲット層を当時のリバイバルプレイヤーも見据えた年齢高めに設定したのかもな
年齢層高いと物理的に難しい事スムーズに出来なくなってくるからw

 

633: ID:M8A1gr1L0.net
コンボゲー信者が暴れてるのか?
このタイミングで同じシンプル重視のグランブルと比較しちゃうといろいろひどいな
向こうはキャラも5人でプレイできる時間も長くてオンライン対戦もできるのに

 

636: ID:2njJl+bv0.net
閃とどっちが面白いかねぇ
閃はグラはアレだが対戦するとそれなりに楽しかった気がするけど

 

639: ID:qMafEnS60.net
サムスピでコンボゲーしたければ天か剣サムで14連斬してればいいのでは

 

641: ID:aq9DHZv70.net
剣サムのは8連くらいで終わりじゃなかったか

 

644: ID:4HxhwNE20.net
まだ歴代全キャラこのグラで詰め込んでたら買ったかもしれんがあのキャラ数でこの内容ではスルー確定だわ

 

666: ID:uNWcPdEw0.net

>>644
人気出ればこれをベースにアップデート続けるかもしれんが、どうだろう。

サムスピってだけで買う層がどのくらい居るかだな。
後は発売後のバランス調整でどこまで化けるか。

 

648: ID:vaNyEqya0.net
流石にこのレスポンスはきつい

 

665: ID:+UIemi8Ca.net

コンボしたいならコンボゲーした方がいいよ。

ボクシング好きなのに剣道やフェンシングやってもつまらないだろ?

 

668: ID:1EJHcAmr0.net
>>665
基本的に何もかもがトロいから差し合いゲーでもないですね
下がりも遅いからぜってースカせねえし

 

671: ID:gDEyMe390.net

>>668

差し合いとかコンボしたいならそういうゲームしとけばいいよ。
散々動画出回ってるから今更もっさりだのバカかよと思うわ…

 

667: ID:Gj+XAMwf0.net
投げ、ジャンプ、対空のジャンケンゲーで子供からご老人まで遊べます

 

673: ID:4lgg8V+70.net
入力遅延を設けてるのかもしれないけど今のままだとちょっとアカン気がするな
もうちょっとレスポンスよくていいかも

 

674: ID:qaJnVTV+0.net

切断フィニッシュも今までの体験版とまんま同じあれ
ロードも特に短くなった感じ無し
秘奥義を使った際に何かしら使った事を判別するアイコン等の追加無し
壁跳ね返りエフェクトも無し

もうこのまま発売なんだろうな・・・
あ、チュートリアルのBGMは懐かしの黒子ステージの奴だったよ
体験版そこが一番感動したかもな!


 

678: ID:7cJNLNaKa.net
>>674
マジか
だったらもう今日製品版発売で良かったんじゃないのw

 

684: ID:qaJnVTV+0.net
>>678
まあ分からんよ
当日ギガパッチとかあてて色々変えるかもだし
ただそのレスで挙げた演出的なものの変更はもうないと思う
あ、VSもヴァーサスのままだったよ!ハハハ

 

692: ID:rAyNST8Ja.net
今回熱いのはジャスガ、弾き返し、弾キャンと無敵技を含めたガード後の攻防よ
この辺が熱いから強斬りや中斬りを振っていけるとも言える
今まで出回ってる動画で一番上手いのは多分プーンコだけど近距離攻防がむちゃくちゃ速くて難しいのがよくわかる
もちろん結局は立ち回りの方が大事よ、念のため
ただ歩き遅いんで前後移動で間合い測って差し合いってより前ステと飛びがメインになるだろねえ

 

698: ID:+vmupUcTa.net

モッサリガーヤルコトガーって言ってる連中には悪いが笑った

サムスピが登場した直後のプレイヤーも最初、旋風裂斬&弧月斬で波動昇竜やろうとしたり、J大からコンボを決めようとしたりしながら同じ台詞を言ってたよ
まぁ俺もその一人だったけどなw

 

709: ID:F3gKMPSH0.net

>>698
初サム出た時は誰もそんなこと思わんかったわ
まだ格ゲがコンボゲー化してない頃だったし

つかみんなが言ってるもっさりってのは全然話が違う
初サムや真サムは全然もっさりしてないし

 

712: ID:3fx593zU0.net

>>709
>まだ格ゲがコンボゲー化してない頃だったし

いや、連続技(当時はコンボって言わなかった)を一発でも多く繋げようとプレイヤーは全員血眼になってたよ

 

718: ID:F3gKMPSH0.net
>>712
ガロスペすら出てない時だぞ
実質スト2ターボだって連続技キャラはバイソンぐらいだし
餓狼2は連続技も糞もないし

 

722: ID:3fx593zU0.net
>>718
いやサムスピのすぐ後ふた月くいで出たやんガロスペ
俺の連れは皆そっちに流れて当時寂しい思いをしたよ・・・

 

706: ID:VdysOfHy0.net
入力遅延ありすぎて草爽快感皆無なんだが
技表も不親切だし、鉄拳とか他に出てる格ゲー見習えよ
馬鹿か?これは売れないっすねw

 

715: ID:uNWcPdEw0.net
もっさりってのはレスポンスだよな。
入力遅延があって違和感有る。
触ってるうちに慣れてきたけどさ。

 

719: ID:8SXp1VjT0.net
コンボなんて ジャンプ攻撃→足払い とかめくりからのダーク(懐 くらいしかなかった時代のゲームだしなww

 

720: ID:SwwBrU1I0.net
コンボがないし初心者でも楽しめていいけどな
格ゲー界の第二のスマブラになりそう

 

725: ID:hWpuazPB0.net
もっさりはしてるがそんなつまらんかな
崩しからの一撃気持ちいい

 

757: ID:OrqdPljU0.net
これもっさりなんじゃなくて各動作発生が遅くて出始めのモーションが小さいだけやわ
ダッシュとかも走り出すまでのモーションが長いのよ

 

760: ID:JbODGQag0.net
それをもっさりと感じるのでは

 

元スレ:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1559054429/

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13 件のコメント

  • 餓狼2が連続技ないとか格ゲーがコンボ化してない時代とか
    ID:F3gKMPSH0のエアプ具合に寒気がするわ

  • 俺は今時のコンボゲーよりやり易くて好き、それに従来のサムスピらしい読み合ゲーだから不満はほぼない、一つ言うと侍勢の移動が遅いのはいいとしてナコルルの足遅すぎない?でも僕は絶対買います(鋼の意思)

  • 餓狼伝説2では攻撃を受けてのけぞり中は無敵になるから連続技は無かったと思うんだけど、
    連続技があると言っているのはメガドライブ版の話?

  • 元からもっさりとか、動きの早いサムスピはおかしいとか言ってる奴、ほんと思い出補正かかりまくったイメージだけで語ってるエアプって感じ

  • 刃物で斬り合うんだから、あんまりコンボでズバズバやるのもどうかと思うし今回の体験版は取り敢えず3キャラしかいないしチュートリアルって思えばそんなにピリピリしなくてもっては思う。
    でもあの新キャラのカラスはここで言われている通りあんまり使っていて楽しい感じはしなかったな。

  • ごく最近初代も清もやってる身としては、初心者~中級者レベルでは、昔のサムスピはこんな軽いレベルのもっさりではない。
    上級者同士ならスピーディーに展開するが、大して腕もないやつがやってるぶんには昔のほうが遥かにもっさりしている。

  • サムライスピリッツは2Dの時は非常に動きは軽やかだったし、
    意識してないと見てからガード間に合わない程度に強斬りとかも出が早かった
    もっさりはしてなかったね
    KOF14は違和感無かったのになんでやろ?

    スト2は流石に、アッパー昇龍拳とか、屈中Pサマソとか、
    普通に連続技あった

  • エアプ多すぎだろ
    まともなやつは速攻去ったのかな
    もっさりって次元じゃないぞこれは
    上ガン見してんのに落とせないってもう格ゲーじゃねえよ
    プールの中でカーレースするようなもんだ
    しかもそれを意図的に用意したって大丈夫かこのゲーム
    壮大な失敗か、あるいは実験かなんかか

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