【SEKIRO】道策って本当に実在するの?道順の二重人格説とか色々・・・【隻狼】

286: ID:5RwhHnQMd.net
今作は性根腐ったやつ少なすぎ問題
まぁ強制的に不死にされて人間性磨耗したやつらと比べるのは違うけど

296: ID:HVKihqR0a.net
>>286
名有りキャラだと導順の師匠くらいかな?

306: ID:Ha3tGLvs0.net
>>296
あれ気が狂ってるだけで師匠いないぞ

310: ID:pfOyw43Sd.net
>>306
それ確定なのかね?
あきらかに声色違って会話してて道順気付いてないけど
道策気付いて注意してきたり

321: ID:Ha3tGLvs0.net
>>310
部屋入っても一人しかいないし俺が死んでもみたいな師匠の日記置いてなかったっけ

367: ID:nZUw4Au80.net
>>310
師匠は存在してるけど既にこの世にはいない
先に幻影破戒僧倒して水中潜れるようにして施術所の裏回れるようにしてから道順イベ進めてみ一人二役やってるから

384: ID:pfOyw43Sd.net
>>367,>>373
もう既に姿無いのは回り込みして知ってるんだけど
道策は赤玉になってその赤玉を道順が引き継いでるのかなって

324: ID:2gxYKBZ70.net

師弟の赤成玉ンの説明見ると道順が自らのうちに道策の人格生み出していたのが分かる。
道策は道策で存在していたと思われるけど作中ではすでに死んでいた可能性高し

赤目と成り果てた道順
その体内にあった、赤く丸い塊
食らうと赤目になり、
敵の攻撃に怯みづらくなる
ただし、回生の力は使えなくなる
道策と道順は、まさしく師弟であった
こう在りたいと追い求める理想の姿は、
往々にして自らの内にこそある

363: ID:pfOyw43Sd.net
>>324
これ単に道策も赤玉になったってことじゃあ

373: ID:2gxYKBZ70.net
>>363
普通に作中では道順による一人二役やぞ

354: ID:QZ2DXzuOF.net
道策は実在説も妄想説もはっきりせんね

375: ID:S8MbPh4MM.net
牢にある道策の手記からしてすでに死んでるだろ

406: ID:hzppVeCy0.net
道なんとかさん多すぎて混乱するわ
エマさん謝って早く脱いでください

407: ID:wdIIv3Vwa.net
道順道策についてはエマが兄弟弟子って言い方してたと思うから少なくとも複数人の弟子が実在した事は確かだろう

408: ID:mYATTlXca.net
ひょっとして道策なんて最初からいないのでは説

409: ID:M/3qTz1RM.net
>>408
いや、エマが話題に出してるからそれは無理あるだろ

412: ID:mYATTlXca.net
>>409
道策は話に出てこなくね?
道玄道順は出てくるけど

418: ID:2gxYKBZ70.net
>>412
いや、だからエマが道玄の資料を持ち出したのは道玄の弟子だった道策と言っていて
そもそもエマは道順の名前は一度も発していない

426: ID:x5xeqloF0.net
>>418
勘違いしてる
エマが研究持ち出したって言ってるのは道順

429: ID:mYATTlXca.net
>>418
違う
道順
もう一回セリフ聞き直したほうがいいよ

414: ID:2gxYKBZ70.net

道玄の弟子の一人が道策。(エマ曰く変若水の資料を持ち出した)
道策は自分の弟子の道順と変若水の研究をするものの作中前に死因はわからないが死亡。
一人残された道順は研究を続けるものの精神崩壊。自分の中に理想の道策を作って道策が言うんだから間違いないと自分を偽る。
作中その行為も限界に達し遂に道策の人格も崩壊。道順の呼びかけにも応じなくなる。暴走。

道順自身も赤目になって終了。

【画像】濡れて胸がスケスケなJKwwwww

【朗報】モンハンワールドの女キャラの腋、スケベすぎるwww

ドスケベすぎるソシャゲ、始まるwwww

【悲報】女さん、ムッチムチのドスケベボディを披露してしまう・・・

431: ID:6Bx+VlYB0.net
実在の道策と、道順の人格としての道策が同じなのかは分からんよね
本物の道策は人道的に人体実験には踏み込めず、しびれを切らした道順に殺されたのかもしれんし
血塗られた紙とかそんな雰囲気を出してる

444: ID:ApfIDwzOd.net
>>431
道策の手記が本人のものとすると
道策本人もマッドサイエンティストぽいけどなw

437: ID:W1MOnPFzM.net
4周目でトロコン記念におはぎじゃ!
今後は鐘苦難追加して周回楽しむ

441: ID:D/H79EZia.net
>>437
赤成り玉じゃん

549: ID:DRR/mgoy0.net
>>441
やっぱそう思うよなww

443: ID:hzppVeCy0.net
>>437
お前…赤目になるんか?

447: ID:3kRXRhZH0.net
>>437
赤なり玉にしか見えない、訴訟

450: ID:5PR0WnOKd.net
>>437
マグロのタタキかな?

442: ID:aBa+w5ko0.net
道順の話ばっかしてるから本人降臨しちゃったよ…(おめでとう)

438: ID:D/H79EZia.net
ドージュンなのかドーゲンなのかドーサクなのか
分かりにくいから改名して

449: ID:L+zmKPxq0.net
>>438
ジュンとチョーサクとミナミハルオで

445: ID:CAu2SsXu0.net
資料盗んだのが道順だとすると研究続けてた道順が良心の呵責から道策の人格を形成
その人格が解離性を持っていて道策のときに道順宛の手紙を書いたと考えればつじつまは合うな

451: ID:x5xeqloF0.net

みんな師弟の赤成り玉のテキスト読んでないのか?

道策と道順はまさしく師弟であった
こう在りたいと追い求める理想の姿は、
往々にして自らの内にこそある

理想の師弟関係を道順が自分の中に作り出しただけ

458: ID:pfOyw43Sd.net
>>451
理想の姿が内にある=二重人格ってのが多分俺含めてもやっとしてると思うよ

481: ID:83e3b68Dd.net
道策の手記が道玄への恨み言に満ちてるけど実際は道策は存在しなくて道順が書いた手記なの?

518: ID:VGue2AUAa.net
道順がいつ多重人格になったのかはよくわからないよな
道策はもともといたけど死んでそのあたりからなのか
もともと道策などいなくて多重人格化して生み出したのか

535: ID:5vj6AtjA0.net
道策はいたんじゃね?
何か手記に自分が死んでも研究は続けろみたいに書いてなかったっけ
他の弟子は皆道玄派になっちゃって道策派は道順一人になって挙げ句肝心の道策も死んで
そうなったら当然研究はお前が継げって託されてんだろうし、プレッシャーおかしくなって自分の中に道策見出だして一人芝居はじめたんだろな
…エマがこのポジションだったらエ○かったのになぁ

539: ID:aBa+w5ko0.net
>>535
アデーラ「狂った女がお好き?」
イリーナ「結構、ではますます好きになりますよ」

536: ID:DRR/mgoy0.net
日本人でも道順、道策、道幻とややこしいのに
外国人は余計ややこしいのかな?
なんて訳されてるんだろ

562: ID:ApfIDwzOd.net
>>536
道順 Road Order
道策 Road Plan
道幻 Road Vision
分かりやすい!

565: ID:nZUw4Au80.net
>>536
dousaku
doujun
じゃねーの

元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1555431724/

隻狼まとめの最新記事

18 件のコメント

• 意外と、まともな人間故に
    狂ったような所あるから道順

良心と自分が道策に残った最後の弟子
    だったという責任感と蘆名の為だという義務感

• 少なくとも道策自身の肉体は既にないだろうね
    道策の魂が道順に入り込んでるか
    道順が道策の人格を心に作り出したかそこは不明

• スレ内でも勘違いしてる人多いけど
    エマが言ってた道玄が捨てたはずの資料を持ち出したのは道順な。捨て牢のアイツ。
    だから恐らく弦一郎は道順から変若の澱を貰ってああなってる。
    身体能力の強化が変若の澱で、さらにその上を目指してたわけやな。
    ストーリー進めると成功したって言ってるけど、そうか?って感じではある。

道玄がいて、その兄弟弟子か弟子の道策がいて、道策の弟子が道順。
    全員似た名前だから分かりにくいよなあ。

• 散々出ているが
    道玄→エマ
    →道策→道順(&脳内道策)
    という事。ゲーム内の描写でほぼ明らかなのに分からないのはフロム脳というより…。
    道策が取り憑いてる説も理想の姿は己の内にってテキストを踏まえるとまず無い。
    道策の存在有無は手記も道順が書いたなら実在も怪しいけど、それは分からないし。

• いやそもそも道策なんて人間が実在したかどうかはわからんだろ
    手記やらも道策の人格の状態で書いたなら成立するし
    というか実在してたなら言及するのは道順ではなく道策の方がしっくりくる

• 本編の時点で道策は道順の妄想あるいはもう一つの人格であることはゲーム内の描写でほぼ確定
    判然としないのは元々道策という人物が存在していたのかどうか
    道策の手記が道順自身が錯乱の内に書いたものである可能性を否定しきれない
    俺は手記を素直に受け取って道策さん存在してたと思っとるけども

• 道策の手記はストーリー進めなくても有るし、その時点で自分は死ぬと書いてるから本人が書いてるっぽい。
    道順が殺してなければ。

• エマ殿の話に師匠の資料パクった兄弟子の道順は出てこれど、道策なる人物は出てこない
    一方で道策の手記には「弟子達はみんな道玄のとこ行っちゃって道順だけが残った」とあるので矛盾が起きてる
    正気のエマ殿と狂っちゃった道順では信用度でどちらが上かは火を見るより明らかだし、道策は最初から道順の中のバーチャル師匠と思う

• ぶっちゃけ「ただの二重人格でした!」じゃ何か味気ないから色々考えちゃうのよね。魑魅魍魎がばっこしてるあの時代だからこその設定が欲しいと思っちゃう。
    しかも道策が実在しないという証拠自体は何処にもないから余計になぁ。

例えば二重人格になった説明として、道策は自分の人格を他人の脳に洗脳の様に差し込む事ができて、道順はそれの餌食なりながらも、己の中の理想の施術師像や道策という人の人物像と混同しながら長く共存してたとか。

例えばスレでも言われてる通り道策は己を赤目にして道順に飲ませ、道順と共に研究を進めていたが何らかの理由で消滅し、人間性がすり減りながら我に返った道順があそこで発狂していたとか。

• 道元と道策がいて、それぞれに弟子がいた。最初は二人で別々に変若水の研究をしていたが、道元は変若水研究の非人間性を理由に研究を捨てた。研究に行き詰っていた道策の弟子はみな道元の元に行ってしまったが、道元の弟子だった道順は「変若水こそが葦名を救う力となる」と信じていた。道順は変若水の研究を続けるため、道元が捨てるはずだった研究資料を持って道策の元へ向かい弟子となり、師弟で研究を続けた…。

とかそんな感じではなかろうか。エマが道順に言及はすれど道策の名を出さないのは、道策は既に死んでいてエマがそれを知っているだと思う。死んだはずの道策(それが妄想か二重人格か死霊かは置いといて)が弟子と研究を続けている、なんて普通は考えないからな

• エマに限らず道順とその関係アイテム以外はフレーバーテキストも含めて道策の名前を一度も出してないんだよ。道元に反発する弟子を持つほどの狂人がいたのなら他で言及されていてもおかしくないのにな。
    エマは道元の弟子の誰かが持ち出した。おそらく道順辺り、と言っている。
    本当に道元と道策がいて、それぞれに弟子が居たならこんな言い方はしないだろう。上で言われてる解釈ならギリギリあり得なくもないが、それも結構な設定補修した考察だし。
    道策は元から道順の脳内設定でしかない、書置きも自分で書いた、と言う方が師弟の赤なり玉のテキストの締めもしっくり来る。二重人格説が正しいならアイテム名もそのままの意味だしね。

ま、実在してようがいまいがどっちでもいいけど、個人的には実在してるとは思えなかったしフロムもどっちもでもいいと思ってそう。

• エマが同順が持ち出したって言ってるなら道策は間違いなく脳内師匠だろ
    自身の非人道的な行為の正当化媒体

• 道策が妄想のみだとすると、道策の遺書の「弟子はみな道元の元に行ってしまった」が無意味になってしまうから(道順自身に弟子がいるっぽい描写が無い)
    道策自体は実在して、道元派、道策派の二派閥の研究機関があったんじゃなかろうか
    道策は志半ばで4んでしまい、道順が後を引き継ぐも、道策師匠ほど吹っ切れてなかったから、迷ってしまい二重人格になったのでは?と思ってる

「成し遂げましたー!」が嬉しそうで好きだ
    強靭かつ理性を保てる葦名製強化人間が作りたかったのかな

• 道順が元々道元の弟子だったことを考えると道策の道元コンプレックスは本来道順が師匠である道元に持っていた物、と考えると弟子を道元に取られたってのも無意味じゃなくてそのコンプレックスの表れってことじゃないのかな。
      あと道策の設定が高名な研究者ってことになってる以上自分以外に弟子がいない理由付けは必要なわけだから道順自身の道元コンプレックス消化も兼ねて弟子いないのも道元のせいにするってのは妥当な流れだと思う。

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。