【Division】1.8アップデートを経て、このゲームはどう変わったのか??【ディビジョン】


キャプチャ

皆さん地球防衛軍5楽しんでますか!???
ディビジョンっていうゲーム覚えてますか!?!?!??

本記事では、ディビジョンとかいうオワコンの向こう側へと足を踏み入れたゲームの現在について書いていこうと思います。

多くの人にとって、ディビジョンというゲームにはこういう印象があると思います
「めっちゃ売れたけど初期のゲーム内容が糞すぎて一気にプレイヤーが消えてオワコンになったゲーム」

その通りです。最高の素材を最悪の調理で台無しにしたゲームって感じでしたね!
・敵は硬いし(ワンマガジン頭にブチ込んでも倒れない)
・アクティビティ毎の報酬はゲロマズいし
・期待されてたダークゾーンはクソ
・(そもそもストーリーミッションしかやること)ないじゃん・・・

デスティニーといいディビジョンといい、シューターRPGは何故どれもこれもやらかしてしまうのか・・・と皆思ったことでしょう。
そんなディビジョンちゃんも、1.1、1.2、1.3・・・と数々のアップデートを経て、中々良いゲームになったと思います。

現在のディビジョンは今どうなっているのか、自分のプレイした範囲でご紹介いたします。

1.敵が柔らかくなった!
プレイヤー側が強くなった、という相対的な面もあるかもしれませんが、初期のようなミュータントボディの敵と戦うような感覚はほぼありません。マガジンの1/4も頭にぶち込めば倒せる(ソロ時のHP)って感じに、サクサク敵を倒すことができるようになりました(ディビジョン基準)
プレイヤー側が強くなった、という点については後述します

2.報酬が全体的に緩くなった!
1.1アプデでギアセットが追加されましたが、まー当時は入手超困難でしたね。当時としてはゲキムズのインカージョンをクリアしないと無理でした。ちゃんと腕前の高いメンバーも集めないといけなかったしね。しかし今は違います!最上級装備はもちろんのこと、ギアセットもそこら中からボロボロドロップします。最近始めたプレイヤーも装備がそろえやすくなり、高難易度なアクティビティに挑戦しやすくなったと思います。

3.やることが多くなった!
初期のディビジョンはストーリーミッションをシコシコ周回するかダークゾーンで小競り合いするしかなかった、まさに虚無ゲーでした。しかし今は違う!!
無料アップデートで追加された数々のレイドコンテンツ「インカージョン」、
のっそりリリースされた3つのDLC「アンダーグラウンド」「サバイバル」「ラストスタンド」、
そして1.8アプデで追加されたPvE「レジスタンス」、PvP「スカーミッシュ」
これら以外にも細かい追加がなされています。重要ターゲットとかね

4.エキゾチック装備&クラシファイドギア!
先述した「プレイヤーが強くなった」という要素のうちの一つです。
ギアセットなどがボロボロ落ちるようになりましたが、決して「装備がすぐ揃ってやることが無くなる」というわけではありません。
エキゾチック装備やクラシファイドギアセットは低確率でドロップするレアアイテムです。ディアブロ3に例えるなら「ちょっと出やすくなったエンシェントレジェンダリー」って感じかな!
ギアセットや最上級装備で全身を固めたプレイヤーは、これらの装備を求めて様々なコンテンツに挑戦することになるでしょう。

・エキゾチック装備について
最上級が黄色、ギアセットが緑色ならエキゾは赤色です。エキゾチック装備はそれ固有のユニークなタレントを持っています。

・クラシファイドギアセット
既存のギアセットに5セットボーナスおよび6セットボーナスが追加された上位版ギアセットって感じです。ギアセット4+クラシファイド2などでは発動せず、クラシファイド6セットを集めて揃え効果を発動させる感じになります。
どのクラシファイドも強烈でユニークな性能を持っているため、ゲームプレイに新鮮味や楽しさを与えてくれます!

1.8現在で強いエキゾやクラシの紹介記事も作ろうかな・・・

5.アンダーグラウンドが改善
1.8アップデートで1つめのDLC「アンダーグラウンド」がゲーム内容、報酬ともに改善されました。

・エキゾ、クラシがドロップするようになった
・ハンターが出現するようになり、エキゾやクラシのドロップチャンスに
・指令の内容が変更され、今まではデメリットや縛りプレイを押し付けられるものだったが、リスクとリターンが混在するような形に

6.グローバルイベント!
1か月に一度、1週間くらいグローバルイベントが行われます。このイベント中は、あらゆる戦闘に特殊なモディファイアが追加されます。
過去に行われたイベント
・仲間がHSした敵にHSすると、一撃で倒せる
・敵に近づくほどダメージが上がり、アーマーも上がる
・倒れた敵が爆発し、周囲の敵にダメージを与える

そしてこのイベント中は、GEクレジットという通貨が手に入るようになります。(ストーリーミッションだと750クレジット)
GEクレジットのみで交換できるGEキャッシュというものがあり、そこからはかなり高い確率でクラシファイドギアが手に入ります!(被らないとは言ってない)イベントごとに手に入るクラシは4種類決まっており、今クラシ6セット持っている人は殆どがグローバルイベントで揃えたんじゃないでしょうか。

クラシファイドギアを揃える絶好のチャンスなので、この期間中は非常にストーリーミッションが盛り上がります。GE中の特殊効果も楽しいものばかりだしね!
ちなみに次のGEは1月下旬に行われるそうです。モンハンの真っ只中なんだよなぁ・・・

終わりっ!閉廷!
あー疲れた まあ大体こんな感じじゃない(適当)
ダークゾーンも色々システムが変わって、フレンドリーファイアが無くなったりローグになる方法が変わったりしたんですが、ソロがPTローグに蹂躙され略奪されるゲームであることは変わりません(義憤)
まあ全体的に人が少なくなったこともあり、ローグに襲われることも非常に少なくなったし、快適ちゃあ快適ですね!スリリングなトレハンを楽しめるのはダークゾーンだけ!
最近のStateOfTheGameでもプレイヤーが徐々に増加しているって発表もありましたし、year2と言わずyear3もなんかやってくれ!Division2でもいいぞ!

未分類の最新記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。