FOシリーズで世界を救って緑の地球を取り戻せなかったのはおかしい
みたいな本末転倒の批判だと思う
>>14
Vの寿命がジョニーに体を譲る選択肢を選ばせるためにとってつけたような設定なのがな…
正直白けたしジョニーを生きさせる理由付けをもっとまともなのに出来なかったのは脚本の実力不足だろ
バッドエンドでもつまらんバッドエンドだからサイパンのメインクエは好きになれん
特にバッドエンドになる理由が時間経過なのに
オルト周りとハナコ周りを(クエストライン上強制的に)両方調べてどっちか片方に賭ける
→「時間をかけすぎた。バッドエンド」
これが一番嫌い
時間をかけすぎたんじゃなくて
予想してなかったの間違いだろ
>>61
予想はできないって最初に詳細不明で余命ありという要素知ってるやん
余命や徐々に体調悪化という要素があるなら最終局面で賭けれるレベルの情報が1つ入った時点でそれに賭けて動くというのも十分自然だと思うんだけどゲームの都合でもう一つに要素も調べなきゃいけないという
GMが両方調べて欲しい雰囲気を露骨に出すから両方調べたけど事件の解決に必要なのは片方だけだった
しかし時間をかけすぎたためバッドエンドになった
ガバシナリオ過ぎない?
そもそもTRPGじゃないから関係ないかな
ジョニー相棒なら2周目以降もう一つロッカーボーイのライフパスアンロックする方式でストーリー作ればよかったのに
無理に一本にしようとするからジャッキーがダイジェストされちゃうんだよ
あんま願望叶いますよ系だとなろうみたいで幼稚な雰囲気になるからさ
ウィッチャー3とか稚拙だよなあ
ゲラルトもシリも生きてるの良くないよな
>>123
ファンタジーだとまだ様になる
ただこれDLCまで引っ張ることを前提にして作ってるから
それ待ってから評価すべきだと思うわ
太陽でも地球帰還の悪魔エンドでも、状態を引き継がせないでPoNRまで戻すのは
DLCで新しいエンド用意する布石のような気がして仕方ない
アラサカ崩壊後のナイトシティ作るのが厳しかったんだろうなとは思うが
>>326
あんな一面4チップしかないルービックキューブも解けないんじゃ
ブリーチコントロールもできない…
悪魔エンドしかしてないけどオレはあれで満足だったな
成り上がりみたいのはonlineでたらそっちで
GTAもストーリーだけだったら分量こんなもんだった気がする
2077のバッドエンドはジョニーのために取って付けた感があって正直クソだと思ってるよ
寿命半年に頼らずジョニーに体を譲る選択肢を選びたくなるようなストーリーに出来なかったのは脚本の実力不足でしょ
>寿命半年に頼らずジョニーに体を譲る選択肢を選びたくなるようなストーリーに出来なかったのは脚本の実力不足でしょ
問題はこの展開に持ち込む為の説得力が脚本に足りない事であって爽快感のあるハッピーエンドかどうかではないと思う
>>534
だから説得力のある展開にできる実力もないのにバッドエンドに手を出すなって思う
RDRと2のエンドはバッド強めだけど
バッドに繋がるストーリーに説得力があるから大好き
RDR1の哲学ぶった脚本に説得力なんかないだろ
脈絡もなく父親ライフした直後突然米軍が襲って来て死ぬだけの意味不明のエンド
息子が復讐のシークレットもとってつけた感半端じゃないし
ちゃんとした選択肢選んでたらジョンのパートにいけたんだっけか
太陽を背に死んでくアーサーは名場面だったよなあ
高濃度放射線で死んだはずだけどそんなことは無かったぜ
寿命半年と思ってたけどオルトが大嘘扱いてただけで寿命問題無くなったぜ
バグとエラーが糞なのは確かだけどストーリーに文句言ってる奴ってただ難癖付けてるだけのようにしか見えん
どうせハッピーエンドでもご都合主義だとか言い出すんだろうなって
バッドもハッピーもいれときゃいいだけ
自由度どうのこうの言ってませんでしたっけ?
なんかどれも同じような終わり方に感じたというか、選択しだいでガラっとやることも結果も変わるようなゲームを期待してた。
PVなんかでこのナイトシティでどう生きるのかは自由だ、みたいな事を言っておいて定められた進行と価値観を押し付けてくる所がエンディングに文句が出る理由だと思う。
悪いゲームとまでは思わないし面白かったけど、バグやエラーも含めてなんか全体的に期待を裏切られた感が強い。
あー、みんな、サイバーパンク知らんのな。
TRPGの話じゃなくて、分野的にほぼバッドエンドだよ?
一応、お?コレはグッド?と思っても続きもので前作登場人物酷い目に遭ったり、ラスボスになってたのも有ったなぁー。
ジャンル的に基本的にバッドよ? 命軽いし。
一作目で主人公落ちぶれるけど
続編で成り上がるハードボイルドサイバーパンクもありましてですね…
というかミサワ感すごいな君
だからってその固定観念にばっかり囚われなくてもいいだろと
一度衰退したジャンルだし折角新規に客掴めそうなんだし
バッドはバッドで有ってもいいけど一つくらいスッキリした終わり方が有るのもまた自由度だろ
ロッカーの音楽は皆が理解できても精神性はそうでないように、サイバーパンクもその刺激的な世界観に多くの人が惹かれても精神性の部分は中々共有されない。だから最後に分かりやすくVとジョニーが説明してくれる。そもそもそんなもんは無いんだって言ってくれてんのに、それでもハッピーエンドが見たいと主張してしまうのは制作の言う高い没入感の提供そのものであり、Vと同じ心境に誘導されているという事である。よくできてる。
あんだけ広告、インタビュー、映像で自由自由って言っときながら何しても死ぬって一本道な結末が問題でしょ 全く自由性がないからエンディングにすら問題を感じ始める
理解されない精神性とかほんとに中身のない擁護しかされない時点で内容の無いオチだったことが良く分かる
そんなにサイバーパンクらしい終わり方じゃなければならないなら一本道のゲームにしときゃ良いのにヘタにマルチエンドなんかにするから文句言われる
2時間ぐらいの映画がバッドエンドで「サイバーパンクってそういうもんよ」って言われたらそっかーってなるけど
何十時間とやるゲームだとまた違うわ
ミスターブルーアイズが延命の方法知っとるで?って仄めかしてたし
太陽(死神)ルートがハッピーエンドだろ
ジョニーもオルト次第で再会できるかもしれんしな