【MHWアイスボーン】未だに「MHXXの方が面白かった」という意見も根強いのは何故なのか?


1: ID:wUH07aR2.net
モンハン板七不思議のひとつだ

 

5: ID:/CqNaMFt.net
ワールドは悪くないよ
導きとガチャ祭りとクラッチとハナクソが盛られたアイスボーンが悪いよ

 

7: ID:SULeUSSn.net
アイスボーンはアクション自体が劣化してるから
無印までならXXより面白いかもしれない

 

8: ID:IKQ0Na7F.net
ワールドは確実に進化してたわ
xx()よりは間違いなく面白い しかしアイスボーンはゴミ

 

9: ID:gHY6ZQKE.net
4Gで散々叩かれた発掘要素と束縛前提にするためのクラッチと永遠にクソのおまもり
さえなければモンスター自体とBGMは圧倒的に面白いと思う

 

11: ID:XNKCGebI.net
XXの狩りのルーティンにおける「準備」の快適性は見習うべき
例えば植生の肥料はドングリ一個で済むし
集会所にはマイハウスが併設されてて鍛冶屋、ルームサービス、Box、オトモ管理板が全て一部屋に纏まっているし
募集文はテキスト入力可能、クエスト参加でいちいち受付に行列が出来ないし
マイセットで毎回何か聞かれる事も無いし
UIはキビキビ反応してくれる奴だしさ
肝心の狩りは別に褒められる程でもないけど
快適だったよ

 

13: ID:WjNjOzFi.net

Wにクロスのうんちが入ったのがアイスボーンだぞ
思えば4G→Xの時点で
ガンスのヒートゲージだったり片手の刃薬だったり
チャアクのルート変更だったり
プレイヤーに対するこれ使えやこれしろや
みたいなとこあったんだよな
でもスタイルあったから緩和されてたのに

クロス開発にいたガチガチマンが幅を利かせた結果アイスボーンになってしまった



 

16: ID:yQfWybie.net
XXはXXで面白かったが、MHWの快適さに慣れた今XXやれって言われたら無理

 

17: ID:2Y5hw1ba.net
MHXXのほうが良かったのは完全に同意なんだけどMHWに慣れると過去作に戻れないんだわ

 

18: ID:mPIc3W4b.net
みんな何が不満ってUIまわりで過去作より劣化してたり
無駄要素追加してたりが不満なんだろ
そうじゃなけりゃワールドのがいいと思う

 

19: ID:0s6wzbtk.net
スタイルと狩技追加して
クラッチ消せばみんなワールドの方が面白いって言うだろ
要はその3点

 

22: ID:zAvE8oZc.net
調査団(笑)と新大陸(笑)のせいでうんこみたいな世界観になったのがあかんわ
初代~3辺りの世界観に戻してくれ

 

23: ID:wYt037kX.net

モンハンってたくさんのハンターが暮らす世界に
自分も一人のハンターとしてマイペースに生きてる感じがよかったんだよな

「青い星、すげえ…お前すげえよ…!」
「あなたこそ英雄です!」
「お前…どこまですげえんだよ…w」みたいな扱いがマジでいらない

 

27: ID:r/4SQPrK.net
>>23
前からそんなんだった気がするが

 

28: ID:usOIujl0.net
>>27
だよな
PもXもWもそれは変わらん

 

29: ID:rlSxXGbN.net
Wのストーリーの悪いところはプレイヤーじゃなくてNPCの扱いだからな
特に糞ブス受付嬢

 

31: ID:chuQ68CK.net
戦ってて面白いモンスターが少な過ぎるってのが1番だろ
いくら他がよくやってそこが駄目なら全部駄目
既存のモンスターまでつまらなくしやがって何がしたいんだ


 

32: ID:1TS+b8O7.net
狩技やスタイルで同武器でもハンター別に差別化が出来てたのは良かったね
そういわ狩技は武器によっては大体同じ攻撃がアイスボーンで追加されたりしたな

 

41: ID:/W4e/EcN.net
筆頭は噛ませって最初から見えてたからむしろ好きになったわ、4Gの主役横取りはギャグとして見るならアリ
緑は勘違い系ではないし臆病アイルーに対して優しかったから好き
XXの龍識船からのストーリーはマジで嫌い

 

42: ID:XsB2k41d.net
>>41
あっ臆病アイルーだったわ
4Gのストーリー普通に感動すると思う
鯖クシャ最終決戦の討伐後ムービーの紹介文に
ー仲間を守り、守られる自分がいるー的な筆頭リーダーの成長的な奴に二回感動したおもひで

 

46: ID:Asxnl6G2.net
自由自在に動けるアクションで強敵倒したい→F
不自由なアクションの中で強敵倒したい→従来のモンハン
ダブルクロスは中途半端な気がして今一ハマらなかったな
ブレイブスタイルとか狩技とか極ノ型並みにクソ強くしてよかったと思う

 

50: ID:qxGHooVq.net
ワールドにスタイル入れてクラッチ廃止したらめっちゃ人気出ると思う

 

51: ID:XsB2k41d.net
ワールドにスタイルはNGでしょ
せっかくリアル路線なのに

 

54: ID:2Y5hw1ba.net
>>51
あの巨体でネズミみたいにちょこまか動くモンスターの不自然さが際立つよな

 

53: ID:mFSnFs4P.net
XXの戦闘は爽快で楽しかったよ
ワールドはハンターがもっさりし過ぎてて戦闘がつまらない
なんでガンランスで戦うのに鼻くそ付けなきゃならんのだ死ね藤岡

 

68: ID:8iPVJYsb.net
アイスボーンはターン制崩壊してるし転身不動前提のモンスのモーションでアクション自体が面白くない
XXはターン制きちんとしてて大技には隙があるしやってて楽しかった

 

78: ID:pyMZj+Jj.net
アクションゲームとして見るならXXが一番面白い
狩りゲーやりたいなら2Gとかアイスボーンやればいいけど、対極

 

81: ID:8iPVJYsb.net
>>78
アイスボーンは狩りゲーとしても微妙だわ

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1594509176/

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71 件のコメント

      • なあなあ、ゲハって今だにソニーと任天堂が同じ場所で戦ってると思ってるってマジ?
        どっちが上とかいうお前らの宗教戦争じゃなくて全く違う土俵にいるんだけど気づいてないってマジ?マジだったらゲハってなんの略なの?

          • 結局マジで任天堂とソニーが同じ場所でシェアの奪い合いしてると思ってんのかよ
            とっくにそんな時代終わってんだけどなんで気づいてねえんだ本物のガイジなのか

          • 馬鹿にされた宗教戦争をそのまま続行しようという頭の悪さはちょっとうらやましい
            人生幸せそうだな

          • このように、ゲハは自分たちの行動を否定されると「自分たちの戦争相手の仕業だ」と思い込むので一生治りません
            陰謀論者にどれだけ現実を叩き込んでも悪の組織の手先が洗脳に来たと思い込むのと一緒
            つまりはその程度の知能

    • XXでは強いからボウガンが使われてたけど、IBはやむなくボウガンを使うはめになったって印象
      スタイルと狩技によって近接だろうとガンナーだろうとどうにでもなったからな

  • ゲハが沢山湧いている…もうそんな季節かぁ。
    アクションゲームとしての完成度ではアイスボーンよりずっといいと思うけどね。

  • アイスボーンはよくできたインディーゲーくらいでしかないからそもそも俎上に上げることがおかしい

  • スタイルと狩技は多少粗はあれど沢山の種類のモンスター狩れて色んな武器防具作れてしかも防具合成できるのは凄いボリューム感じて良いと思う
    あまり使われないけどアイルーだけで狩りができるのも楽しい

  • 個人的には
    X>XX>>W>>>>>>>>>>>>>IB
    だったな

    ワールドまで一緒に楽しんでたメンバーが全員IBになったら一瞬で消えたわ…

  • 普段儀式儀式言ってる奴らがいちいちゲージ溜めなきゃ使えない狩り技やブレイブスタイルは楽しいってどんな二枚舌だよほんと。

    • スタイルが選択制だって事知らんアホが居るな
      新規スタイルも狩技も不要なら
      ギルド選んで絶対回避二種を起き攻め防止のお守り程度に付ければ良いだけの話
      そして武器種内のスタイル比較で
      ギルドが雑魚ではなく、かなり強い側のスタイルだって事も知らなそう

      多分X系がエアプの奴だと、各スタイルの弱くなってるアクションや
      モンスター側のジャスト回避やいなしを想定した動きを知らんから
      「ギルドにすると単純に新規アクションが無い分弱い!」
      とか勘違いしてて、IBの糞システム同様の強制とでも思ってるんだろうな

    • ゲーム中ブレイヴ固定ならまだしもあくまで一選択肢であって他のスタイルも選べるのに何言ってんだか。それにどんな攻撃でも溜まる狩技ゲージやブレイヴゲージと動きが制限されるアイボーの儀式を同列に語るのはおかしい。

    • 同じ儀式でもプラスに転じる狩技やブレイヴと
      マイナスをゼロにする作業でしかないIBでは話が違う
      適当なこと言うな

      • IBの儀式は−を+にするもの(ハナクソ·傷つけはやると以前より火力が上がるがやらないと下がる)と0を+(斧強化·ぶっ飛ばし·猟虫強化はやると以前より火力が上がる)にするものしかないやろ。Xシリーズもハゲージとかいうクソがあること忘れたらあかんぞ

        • 弱点特効っていう誰の目から見てもマイナスをゼロにしか出来ないものをスルーして
          その傷付けとかの儀式前提にして体力爆上がり、肉質もカチカチにしてる事にも触れてないから
          自分に都合の良い情報だけ抜き出してるようにしか見えない

  • XXとIBだとハンターのスペックとモンスターの動きの関係でアクションゲームをやってて不快に感じる回数が少ないからじゃ無いかな…
    IBだとスキル多く付けれたりアイテム補充出来たりイカれた性能の装衣とかの緩さはあるからモンスターがタフかつそれ前提のねちっこさあるのも不快に感じる理由なのかもしれない

  • XXはスタイルもそうだけど狩技が良かった
    何を主軸にするかでプレイの幅が大きくひろがるし、ストライカースタイルなんて友達とやってたらゼノブレやってるみたいな感じで楽しかった

  • XXの不満点は獰猛化がタフ過ぎることと一部武器のスタイル・狩技の調整不足だけだわ。
    スタイル狩技のお陰で遊びの幅も広いし、ハンター側も強化されてるお陰で爽快感もあった。
    何よりIBみたいに気持ち悪い簡悔根性が出てないってのが大きい。

  • XXは獰猛とか二つ名クエのクソ仕様とか4系地形以外はほぼ不満なかったしそれなりに満足して離れられた
    アイボーは悪い意味でワールドから色々変わった開発のやり方に嫌気がさしてやらなくなった
    この違いは大きいわ

    • X系の不評部分として4,4Gの地形が出てくる辺り
      如何にどっかのメガネが不要なのかよく分かるよね(笑)
      自分が主導してる作品以外の足も引っ張るから質が悪すぎる

      • 不快なモンスターの挙動とか糞マップとかは少なからず流用元の4・4Gの責任もあるからな
        旧砂漠とかいうゴミと違ってXからの復活マップは段差の置き方も良心的だったし

    • ってかソロでやる場合プロハン以外はお断りなレベルだから個人としてはXはクソだったわ
      アイスボーンはイライラする事は多々あるけど一応ワールドからの拡張ってことでソロで全部クリア出来たし何故か難易度高いとか言われてる王カーナたってワイみたいな下手くそでも10分代でいけるし
      獰猛ガララさえ倒せない奴が極ベヒーモスだって倒せてる
      ただ四天王とかは楽しかったけどさ
      とりあえず体力多すぎなのと獰猛がクソ要素
      そんで勝手にモンスターに突進して行くブシドー太刀の仕様もクソ

      • やったことないのに聞きかじった知識で批判しちゃうから支離滅裂な文になってエアプ即バレするのになぜやってしまうのか

  • ゲハなんて二回りくらい時代遅れしてんのに未だに縋り付いてる化石って存在するんだな
    天動説とか信じてそう

  • xxのよくないところって正確にはいい点と悪い点で±0〜−って感じでやや悪いところが目立つって感じの悪い点なのに対してIBの悪い点って大幅マイナスかいい点0の単なるゴミ要素なのがな。それにxxは4要素に足引っ張られてる部分も大きいけどIBは完全にIBのゴミ要素ってのも酷い。

  • 俺はxx好きだよ
    唯一の不満点はアイテムボックスの少なさくらいってほど好きだった
    mhwは良くなった部分も多いのにほんとUI周りがね…
    あとxxでやりやすくなった要素を消したり糞にしたりってのも目立つ、特に重ね着はとっとと全解放すべきだった
    アイボーは言うまでもなくゴミに成り下がった

  • チャアク使いのワイ、XXのチャアクのモーション値の低さに絶望する(解放Ⅱのモーション値が60程度しかない。4Gは100、IBは86、斧強化すると160)

  • 下手くそなワイにとってはアイスボーンの方が楽しい。XXは当たり判定が狭いのか攻撃が当たらんし(ブラキとか特に)入力受付時間が遅いのか思うように動かせん。あと、ノーモーション突進がないのが凄く楽

  • XXだってモンハンもどきみたいなもんだし面白いとも思わんけど
    そもそもアイスボーンがゴミクズゲーだから比較しちゃうとどうもね…
    当時荒れてたdosはイライラしながらも楽しんでたが、アイスボーンはただ萎えるタイプのストレスゲーだった

    今もう作り始めてるか知らんが、PS5の新作は一ノ瀬Dにして欲しいわ
    不要の馬鹿にはお絵描きだけやらせとけばいい

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