・モンスターの肉質、体力、攻撃力が低下
・全体的なモーションも遅くなり隙も増える
・一部の簡悔行動をしなくなる
・難易度は拠点でいつでも変更可能
・イージーモード中はイージーモード同士のプレイヤーでしかマッチングしない
これならみんな納得するだろ
>>1の状態をノーマルモードにして今の状態はハードモードにすればいい
難易度調整なんか要らんがな
意味わかんねえよアスペ
なんで分かんねえんだよガ○ジ
マスターランク()が簡悔盛り盛りビチビチすぎるから緩和しろって言ってんのにそれに対して「下位クエやれ」とか返しになってねえだろアスペ
ただ肉質と体力は過去作と同じくらいまで下げるべきだろ
簡悔モーションも攻略してこそのハンターだろうが
君がそう思っても大多数の人間はそう思ってないぞ
そういうデータ有るんですか?
>>34
あるよAmazonレビューの書き込み
ちゃんとデメリットも考えろアホ
簡悔を楽しみたい人間だけがハードモードやればいいだろアホ
違う、分かってねぇな
ベリーハード追加するんだよ。もう頂点のレベルのプロハン4人がかりで倒せるか倒せないかぐらいの
ノーマル、ハード、ベリーハードに分けるか
ベリーハードだと全身カチカチ体力マシマシで常時怒り状態もちろん傷つけ無効で全攻撃がガード無効無効無効だな
なんで簡悔の練習をする必要があるんだよ
2人でソロ体力とか4人でペア、ソロとか簡単な順に報酬減らせば良い気がする
逆にソロでペア、マルチ体力なら報酬アップみたいに
2分で3落ちってどうゆうことなの…
ノーマルでやりたきゃ作り直しで
それこそ皆平和だろ?
文句垂れる奴はイージーでやれば?で全部解決
ん~完璧!
それで不満の67%くらいは減る
高難度の報酬は称号とかネームの色変わるとかで良い。それだけでプロハン達はやる気でるから。
あと寄生なんてやる気も起こらなくなるぐらいの高難度にしてほしい。
そもそも下位、上位、G級(マスター)で分かれてるでしょ
俺はあってもなくてもどっちでも良いけど
ソロというイージーモードが…
お前のやってるモンハンはソロだと肉質軟化して簡悔行動しなくなるのか?
下位だけじゃ全モンスターと戦えないし武器防具も作れねえだろが
イージーモードとかそういうもんでしょ
同じものが手に入るなら誰もハードモードとかやらんよ
アイテム狙いじゃなくてもやるだろじゃあ極べひ一回クリアしたらもう二度とやらないのかよ?
言ってることが矛盾してるけど大丈夫か?
それを素材集めで周回するなら別だが
ベヒーモス強いか?決まり事やってればちゃんと戦えると思うけどな
Aレーシャンは依頼 どっちも初心者救済あるだろ
しかも極ベヒもAレーシャンも倒した所で貰えるアイテム最強じゃないしはっきり言っていらない無理にクリアする理由なんて初めからないんだよ?
正直10分も20分もおんなじ敵と戦い続けの飽きない?秘薬飲むから死ぬ気もしないし、しかも簡悔モーションでつまんないときたもんだ
それなら5分ぐらいでサクッと終わるぐらいが丁度いいわ
HPのバーがみえてあとどのぐらいで倒せるかわかるとか、HPの減りでモードが変わって攻撃が変わるとかならともかく
無理してモンハンやらないでアプリゲだけやってなさい
簡悔つっても普段みんながまわすだろう危険度3でゴミなのはクシャと精々武器によってはナナが入るぐらいだから避ければいいし
装備もまだ満足に揃ってないような状態と理想スキル構成じゃタイムも全然違う
ヘビィは抜きで火事場SAの最速がギリギリ0針ぐらいが理想だな
食後のガッツポーズがその代名詞
不便さにもワザと作った不便さとシステム的な問題での不便さがあって前者は残すべきなんだよな
採取もだけどなんでも快適にすればいいってわけじゃない
後からワザと作った不便さを追加するのはまた別だけど
難易度下げて報酬同じとか流石に虫が良すぎる
バイトで楽な部署に異動したら給料減るようなもんだ
・クエが高難易。歴戦王
・めっちゃ面倒くさい作業。マム痕跡拾いまくってようやく簡単になる
・低レア稀ガチャ。カンストしても出ない場合あり
有用な装備は、なんらかのコストがかかるもの
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577537188/
イージーとかハードじゃねーんだよ
UIが全体的に不便すぎるんだよ
ハードがやりたいなら縛りプレイすればいいじゃん
装備とかボタンとか
イージーモードとかいらんからその前に簡悔やめてまともなバランスでゲーム作れ
IB開発は難易度分けとかの段階にすら立ってない
これ
まず車庫入れとかいうシリーズの呪いとも言うべきモーションを見直せ
下位だろうとイージーだろうと車庫入れは簡悔由来のクソ行動でしかない
不便さを楽しめ!嫌ならやめろ!!この下手くそ!!!ああああああ!!!!!
クリアした上でゲームとしてつまらないから批判してるんですがそれは……
いや、ゲームとしてつまんないと思うならやめればいいじゃん
辞めた上で文句言うのも自由だろ馬鹿かお前
お前の自由そんなんでええのか?
悲しいなぁ
文句言う自由もないとか中国人かな?????????
アイヤーwwwwwwwwwwww
そういうことを言いたいんじゃないと思うぞ・・・
いやそういうことだろww目を覚ませwww
あかん笑いすぎて腹痛いわ
このおもちゃ、壊れちゃった・・・
うん…
君とお揃いになっちゃったね;;;;
等直線
コメント欄狭くなってて草
レスバ判定段位持ちの俺が言うけど、お前の”勝ち”やで
レスバ判定1級の俺が言うけどお前の”負け”やで
クソゲーに時間かけるくらいなら批判して鬱憤晴らす、って発想そんなに悲しいか?
やっぱクソゲー擁護に時間かけてる奴はレベルが違ぇな
いや滅茶苦茶悲しいだろww目を覚ませwww
しかもこんな場末のアフィコメ欄でやる事じゃない
あかん笑いすぎて腹痛いわ
お前みたいなバカと違ってこっちは毎日日曜日の勝ち組なんだよ
時間なんて腐るほどあるんだよ阿呆
難易度の上げ方が理不尽なのが昔っから変わってない事が問題なんじゃないか
純粋に面白くなかったわ
卒業します
同類同士仲良くしろよwwwwwwwwwwwwwwww
いやいやいや
お前みたいな奴がいるから全然悲しくならないよ
これからもサンドバッグ役としてこのサイト盛り上げてくれな
ブーメランぶっ刺さってて草
辞めたなら文句言っても意味ねーだろバカすぎだろお前
草
面白い返しするねお前
じゃ、「何が意味ねー」のか詳しく言ってみ?
草
お前顔真っ赤か。
辞めた奴が文句言っても意味がない事に、これ以上詳しく説明しようがないんだがwww
バカがどこで躓いてるのかお利口な僕には分からないから詳しく説明してみ?
あー……それも分かんなかったかー……ごめんな…
俺の文章が悪かったんだな…
君には、もっと噛み砕いて言う必要があったね
「誰にとって意味がないと言っているのか」って話をしてるわけでな
君の語る「意味がねー」って文章には主語が足りてないわけ
分かるか?それを踏まえてもう一度考え直してみようか
こいつさっきからコメ欄張り付いてて怖いわ
口調で同一人物なのわかるし
ごめん、サンドバッグ君殴るのが気持ちよくって…
お前が低脳なのはよく分かった
類は友を呼ぶ
最後の締めが、外れてないかwバイトがどうだとかw
こちらは高めの金払った客ですよ
Wの時点で楽しめなかったから大半が去った感じだろ?
大人気ブランドが何で大半が去って過疎ったと言われるのか?
残ったファン大切にしなよ
簡悔マシマシなのにワガママ言うなてかwマスマス離れないか?モンハンは昔からこんな感じだっけw
高めの金払った客だと思ってたが勘違いで、虫が良すぎるんだろねゴメンナサイ
そんなに心配しなくてもこれからもモンハンは続くから大丈夫だよ
たった一作品で落ちぶれたゲームもあるから油断はできない。
難易度はプレイヤーが縛りプレイをすればいいやろ
そうや、弱個体と強個体の2匹を用意して、報酬個数、報酬確率やランク上昇値で差をつければええんちゃうか
何人かはわざとだろうけど話が噛み合ってねぇなw
モンハンはむしろ簡単になったしちょうどいい難易度で快適
2ndGの頃はマジモンの苦行だった
イージーモードほしいのは仁王だな
死にゲー本家じゃないんだし無駄に頑固にならず間口を広げるべき
段差や蔦を登るのこそ面倒だったけどモンスターには隙が適度にあったしな
隙潰し路線と比べたらPシリーズはG級含めてもだいぶ遊びやすい部類
まぁ高難易度と理不尽は別問題だし、隙潰しはただ理不尽なだけに近いけど
2ndから2ndGって一番簡単だった時代だと思うんすけど
dosの話なら分かるけど
そこから始めた奴が多いからだろうな
初心者だった時間を忘れてる
操作やシステムに対するの慣れの部分もあるしな
ワールドって難度激下がりでアイスはG級の位置づけだったのにただの延長レベルの難度でがっかりしたが、難しいと思うユーザーっているんだな・・・
実際救援で平伏とか数百回お助けやって、カードもらったプレーヤーの現在見ると低ランクで辞めてる人多いな。
難しいからやめたのか・・・
モンハンみたいに完成度高いゲームをやめるのは本当にもったいない。
ニートくんはゲームしか取り柄がないからね
ずっとやってれば上手くもなるし、それを否定されたら何もなくなっちゃうからね
すっげぇ不思議なんだけど、君ってIBはどの作品と比べて難易度緩いと思ってるん?
上とは別人だけど、少なくともソロでやる場合は今までのシリーズの中でトップクラスに簡単だったと俺は思うよ
ただ転身不動ぶっ飛ばしを縛ると隙がなさすぎて難易度が劇的に変わるけど
3G、4G、XXの方がむずかったよな
ストーリークリアまでの期間でもその後の全クエストクリア目標でもイベクエの強化個体制覇とかまで含めても
ただ上で出てる通り2ndGまでの旧大陸仕様ならIBの方が難しい
パターン化しやすいし前兆モーションもわかりやすいからよっぽど事故らなきゃ死ぬ事は無かった
それでも面白かったけどね
アイボのシステムって隙潰し満載で従来のターン制否定しつつ、壁ドンでタコ殴りにするって感じだから、旧シリーズとは異質なモノになってると思うけど。
IBも、クラッチで肉質軟化が半ば必須になって、めちゃくちゃ体力が増加して、特殊な対策方法が多いモンスターがやけに増えて、ほぼすべてのモンスターに強モーションが追加されたくらいで、基本は3以降の作品と変わらん
まぁ、この調整が糞過ぎるせいで辞めた人が多いわけだが
よく言われる批判はモンスター側の強化にハンター側が追い付いてないorハンター側に制約が多すぎるって奴
XやXXがぶっ飛んだモンスター多いのに文句言われないのは、スタイルの制約が緩かったことや特定の武器だと著しく不利になったりしない点がでかい
モンハンも他ゲーだけどバイオみたいに難易度選択は欲しいな~
やっぱりライトユーザーとエンドユーザーに近い層が
1つの難易度で共存するのは無理があるよな…
他ゲーにも言えることだけどオンデマンド要素は欲しいな~
エンドユーザー→ヘビィユーザーでした
別に良くね?作品違うけど4Gでも小学生でネットでの攻略情報もなくギルクエまで普通に行けた難易度なのに低難度はおかしいやろ。もちろん寄生もしてない友達とペア。まあカンクヤ無くせはわかるけど。
モンハンの世界観的にさ、その武器防具を持ってる=そのレベルのモンスターを倒せる証明、誉れってのがある。
難易度導入は賛同しかねるなぁ…。試行錯誤の上、なんなら寄生気味でもいいから、皆で同じ難易度のモンスターを倒して、どうだったああだったこうだったって言うのがモンハンだと思うなぁ…。
とっくの昔に下位・上位・G級と分かれてるからそこはあんまり問題じゃないかな…
アイスボーンが難しいって言ってる奴は単にゲームが下手なだけ、クソ要素が多いってのは同意するけどさ
開発サイドにユーザー目線を求めての意見でしょこれ
導きやクソUIを見るに難易度設定以前の問題が山積みだけど
下位、上位、マスター、★、難易度ありすぎだろ。これでイージー作れとか、お前らどんだけへたくそ雑魚なんだ?
鬼畜死にゲーと名高いsekiroがGOTY受賞、対してアイボはノミネート止まりでsteam評価はよほど酷くないと付かない賛否両論。
難易度云々の話じゃなくて、根本から欠陥品なんだよ。
Steam評価悪いのはロード遅くなったからやぞ
レビューの内容見てきなよ
発売初期とは違うぞ
自分が無双して気持ちよくなる事前提で語ってるからじゃない?w
なろう系みたいなのが流行っちゃう訳だよねw
sekiroの時もだったけどアクションゲームにイージーモードは要らんよ。難敵に最初は苦戦して、慣れるにつれて安定して勝てるようになるってのがアクションゲーの楽しさなのにそれを嫌って簡単に勝てるようにしろって人はマジでアクションゲー以外やってろって感じ。
アイボとセキロは一緒にできねえよ。
壁ドン殴りタイムと引き換えにモンスの隙潰して駆け引きの要素減らしてんだから、こんな雑なシステム褒められたもんじゃない。
しかも傷つけ壁ドン前提の肉質体力になってるからただただ手間が増えてるだけなんだよな
おまけにクラッチ対策で壁ドン拒否し始めるモンスターまでいる始末
それに転身不動のシナジーも合わさってアクションゲームとは名ばかりの歪なゲームに仕上がった
導きでクリアタイムとかデス数とか気にせず脳死でマルチしてる時が1番楽しい
わざわざイージーモードなんてプレイヤーを舐めたようなモード用意する必要はないけど、実質儀式が増えるだけのプレイヤー側の追加要素()と隙潰しだらけで殴る暇もないクソモンスさえなけりゃそれでいい。
あとワールドからの閃光耐性やらクシャの毒弱点の削除みたいな意味分からん改悪いらんかったわ。隙潰した上で拘束手段まで減らすとか馬鹿の一言。
あえてイージーハードで話すなら、
おっそいメニュー動作やロード時間に耐える事が精神的にハード過ぎる
ゲーマー向けのシビアな調整繰り返したら先細りするだけだ
何でモンハンが爆発的に普及したかもう一度考えるべき
既存ユーザーややり込み勢にばっかり忖度したら格ゲー業界みたいなことになる
報酬クソ少なくてレア素材出ないイージーモードとかソシャゲでよく見るけどどうなんだろ
モーション変えずにステ変更だけって感じなら練習にも良さそう
イージーモードつーか
単純にゲームとして面倒なんだよねモンハンは
快適装備5〜10分程度でさくさく気軽に遊べて装備作れるクエ
ガチガチに装備固めて15〜30分掛かる重ね着やカスタム強化や高レア装飾品が出るクエ
みたいな分けてくれないかね
一応歴戦がそれに準ずるんじゃないの?
面倒なら辞めろ
辞めてるよ
ミラとか大きなイベント来た時だけ遊んでるけど
まぁ面倒臭くて辞めちゃう
クエスト周回で装飾品目的とかはハクスラ感あって別にいいんだけど
装備作る為の周回はソシャゲ感あって面倒
イージー呼びされるとプライドだけは高いヘタクソが傷ついちゃう
ノーマルという名前は死守しないと、ハードとかやるほど熱意ねえわーとかオタクキモすぎ!とかの言い訳出来無くなって自分のお粗末なオツムに向き合わないといけなくなるもんな^^
まさに藤岡さんの事ですね!
イージーもベリーハードもどうでもいい。クエスト失敗しても笑って次に行ける友達が欲しいわ。
管理人の動きが活発化してるなあ
ホントコレ
ネタないからこうやって対立生む内容ばっか纏めてる
UIやバランスは別の話やし、下位がイージー、上位がノーマル、マスターが有料のハードモード追加で難易度選べるやん。
つーか、このゲーム擁護してる人に心底聞いてみたかったんだけど、あんたらってアイスボーンは楽しいって心の底から胸をはって言えるの?返答と理由を教えて?批判とか嫌みとかそういうのじゃなくて純粋に疑問だから。
擁護ってつもりも無いし、心の底からって言われるとどうだったかなと思わない事もないけど。
ワールドもアイスボーンも楽しかったよ。F除いてp3からやってなかったモンハンシリーズだったし、色々目新しかったからね。
正直、まとめで色々言われてる不満点も、個人的にはそこまで気にした事無い事ばかりだったし。
提供された物に疑問を持たず「こういうものだ」程度で楽しめる人達も居るのよ。
ねーよ。てか、なんでそこまで完璧求めてるのか、批判してるバカに聞きたいわ
疑問に答えず結局批判の批判に走る辺りが全てを物語ってるわな
別に特別擁護はしてないけどプレイ時間は割とマジで過去作で随一だわ
作品としてはXXの方が好きだけどアイボーはアイボーで良いところもある、クソなところは多いけど
ハンターのアクションは格段によくなったかな
クラッチとかシステム面、導きの地とかとかそういうところは色々な場所で散見してる通りビチビチのうんちだと思う
俺もそんな感じだわ
XXが1番楽しかったけど、何故かIBが1番続いてる。
色々惜しいゲームや
過去作と比べるとUIは良くなったのにモンスター側がスタイリッシュアクションになり、ハンターは拘束される要素が増えすぎた
アクションゲームとして成り立ってたところが崩れてきてる
難しくすることだけが面白さや楽しさに直結するとは思わない
元から難易度分かれてる
難しいのはクリアできないけど、周りと同じ装備欲しいって言う自称ライト勢に合わせてたらゲーム自体か崩壊するわ
自称プロハンに合わせた結果完全崩壊したこれを見てると正直そっちの方がまだマシに思える
UI良くなったか…?
報酬受け取り画面とかチャット筆頭に
過去タイトルより劣化しとる部分も多いから
調合やショートカットの発達と併せ
プラマイゼロだと思うぞ
こんだけ不満あるならライズ買うなよ
どちらかというと次に藤岡が関わった作品かな
ライズは流石にアイボ程にはならんと思うけどなぁ
逆に何で買うんだと思っとるんだ?
山ほど居るswitchユーザーの参入層は大勢居ると思うけど
Wで懲りた奴はIB買わんかったし、IBで懲りた奴もライズは買わんと思うよ
もう濃縮した信さん以外は新規を騙して買わせるしかない
あの…ライズはIBとは開発チームが違うからIBがクソだったからライズも買わないって厳密には合致しないんだよ…
ということは当然元コメの「不満あるならライズ買うな」も通らないんだけどさ
この辺もかなり事情がややこしいなあ
IBとライズは別物だから買わない。PS5でまた出るの確定してるからそっち待ち
難易度についてだけど、正直上手い人と下手な人で差が開きすぎてると感じてる。中間くらいの人にとってはリトライし続けてたらクリアできる良い塩梅だけど、それ以下は無理ゲーっぽそう
リアフレ周りは下手って程ではないけど、苦戦してるレベル。正直単純に下手よりの腕何だと思ってたけども、これが中間層だった。野良やらネトフレ見てると目も当てられないレベルに下手だったしな……
上手くなろうとしないと上手くなれないのがモンハンなのに上手くなれなくてもクリア容易だからね、今作。なまじクリアできちゃうから立ち回り見直すとか上手い人の動画参考にとかしなくなる
普通にクエごとに難易度分けすりゃいいんじゃねーの
で、難易度クエの達成率でネーム色変える
ライト層はクリアできて嬉しい、マウントゴリラ共はネームでマウント取れて嬉しい、開発はクエの水増しができて嬉しい
1ヶ月前にこのゲーム買った人なんだけど、正直不快な要素はあんまりなかったし簡単だったよ。
モンスターのグラも綺麗になってて感動した。
ハンターの行動も増えてて楽しかった。
ミラもいい感じに強くなってて威厳がでてた。
全体的はいいゲームだった。
でも導き強要とmrによる受注制限と装飾品ガチャは許さないし絶対に擁護しないし、大ダウンも起き攻めもしょうもなさすぎるからやめてほしい。
クラッチも強要してくる癖に振り落とし行動が多すぎるし、意味不明な多段判定で不動転身溶かしにくるくらいならやめちまえって思った。特に傷つけ二回組はとにかく不愉快だった。
あと序盤の話なんだけどどこにいるかもわからないモンスターを無駄に広いマップで延々と探し続けるのはゴミだと思ったし、痕跡集めと探索は楽しいっちゃ楽しいけどやらされると全くつまらない。
ストーリーも強要が多いし、不自由さ気に食わなかった。受付ジョーもキモい。シナリオもしょうもない。アステラも不便でゴミ。しね。
苦労はしたくないけど結果だけ欲しいとか言うアホ大杉
クリアするだけで偉いと思われたかっり
クリアしてない奴を一方的に見下したいって言ってる奴の方がそれ以上に多いよこのゲームに関しては
それ何かデータとかあるんですか?
5分くらいがちょうどいいという考えを毒されてると感じる方が毒されてると思う
無印ワールドはソロなら概ね周回しやすくてよかった
MRはタフにしすぎ
住み分け程度の難易度設定くらい実装したらいいと思う
マッチングも難易度別にすればいいよ
イージー(MHW程度)ノーマル(歴代シリーズ程度)ドM(MHWI程度)位でさ
ドMは歴戦のプロハンしか居ないからストレスフリーになれそう
自分に合った難易度で頑張れよ下位ハンターさん
というか無双ゲーじゃねぇんだよ
そうしてクエスト失敗したかを考えて対策しろよ小学生じゃねぇんだからさ
なお開発はその対策を対策していってどんどんライト層を潰していった模様
後出しでどんどん対策されていったらそりゃ真面目にやる気もなくなるわな
何故かモンスター側がプレイヤーの対策をするゲームに成り下がってるからな
もはや狩りゲーとは呼べない対藤岡ゲー
過去作でもP2→P2Gでハメ対策にテオのブレス範囲などが強化されたりとかはあったが
アイスボーン程露骨にハンターの戦術をメタるような事はなかった
fjok:難易度はゆらぎに依存する…(キリッ
よく扇ブレスして頭殴りやすい良個体が良い例です!
…マジでこんなこと言いそうだから無造作な要望は出したくない。。
ベリハ向けのHP4倍で肉質極限状態、DPSチェックで岩なし雫のムフェト出せば良いんじゃね?
クリアしたらfjokの有り難い肉声で「よくもカワイイ我が子を殺したな?オメェガンナーだろ?許さんぞボケナス!」って詰られる感じで。
PC版ならMOD入れて難易度(モンスターの火力や耐久)下げたりとかできないんか?
イージーモード欲しいって声を拾いすぎるのもまずいのよな。
何も考えてなかったり、信じられないくらい要領の悪い人というのがいる。
友人がソロで遊ぶのキツいってぼやいてばかりだか装備見てみたけど、深い考えもなくシリーズ防具で固めてて体力増強すら付いてなかったのは目を疑ったわ。
はっきり言えるのはイージーとやらがあった所で不快さは絶対に消えない事だ
これなぁ…。
ハードで文句言う奴に「ノーマルやれ」「イージーにしろ」って反論で、根本的な問題提起や解決が遠ざかるだけだと思うんだよね…。
イージーモード搭載するなら天鱗・宝玉出る確率ゼロなすればいい
で、武器防具には天鱗・宝玉必須にすればいいじゃん
5分でクリアしたい奴らにもピッタリ
ゲームごときでマウント取りたがる拗らせゲーマーのせいでコンテンツが死ぬんだよ
名称がイージー(作品によってはノーマル)→下位になってるってだけだからな。イージーモードやりたいって人は自分が下手くそだって認めて大人しく下位クエストやってろよ・・・。
そもそも下位の初期名称はノーマルクラスで、上位はハードクラスで、下位の序盤のクエストは下位簡単クエストなんで呼ばれてるのもあったんだし、普通に難易度選べるじゃん