【MHWアイスボーン】「モンハンってそろそろイージーモードを実装するべきではないか」←これどう思う?

1: ID:BqafRIQw.net

・モンスターの肉質、体力、攻撃力が低下
・全体的なモーションも遅くなり隙も増える
・一部の簡悔行動をしなくなる
・難易度は拠点でいつでも変更可能
・イージーモード中はイージーモード同士のプレイヤーでしかマッチングしない

これならみんな納得するだろ

12: ID:BqafRIQw.net
わかったイージーモードって言い方がよくなかったんだな
>>1の状態をノーマルモードにして今の状態はハードモードにすればいい

57: ID:jXvNZHlv.net
>>1
難易度調整なんか要らんがな

3: ID:BqafRIQw.net
妙案だろ?

4: ID:BIks6gAx.net
MRの装備で下位クエストやってたらええんちゃう

6: ID:BqafRIQw.net
>>4
意味わかんねえよアスペ

10: ID:y3MmJrkg.net
>>6
なんで分かんねえんだよガ○ジ

11: ID:BqafRIQw.net
>>10
マスターランク()が簡悔盛り盛りビチビチすぎるから緩和しろって言ってんのにそれに対して「下位クエやれ」とか返しになってねえだろアスペ

8: ID:BqafRIQw.net
攻撃力下げるのまではさすがにやりすぎたかもしれんな
ただ肉質と体力は過去作と同じくらいまで下げるべきだろ

9: ID:BqafRIQw.net
今の難易度がやりたい人はそのままでやればいいしマッチング分ければギスることもないだろ

13: ID:6BYs/fUQ.net
そんな難易度下げるほど難しいか?
簡悔モーションも攻略してこそのハンターだろうが

14: ID:BqafRIQw.net
>>13
君がそう思っても大多数の人間はそう思ってないぞ

34: ID:853q8i66.net
>>14
そういうデータ有るんですか?

35: ID:wWojV/Dr.net

>>34

あるよAmazonレビューの書き込み

15: ID:HSNvzseQ.net
難易度は下げるほどではないと思うけど初心者やライトユーザーには辛いでしょ

16: ID:h3qougF0.net
得られる報酬が同じならみんなそっちやっちゃうじゃん
ちゃんとデメリットも考えろアホ

19: ID:BqafRIQw.net
>>16
簡悔を楽しみたい人間だけがハードモードやればいいだろアホ

17: ID:SOYiNAEF.net

違う、分かってねぇな

ベリーハード追加するんだよ。もう頂点のレベルのプロハン4人がかりで倒せるか倒せないかぐらいの

20: ID:BqafRIQw.net
>>17
ノーマル、ハード、ベリーハードに分けるか
ベリーハードだと全身カチカチ体力マシマシで常時怒り状態もちろん傷つけ無効で全攻撃がガード無効無効無効だな

18: ID:V0zUXin5.net
モーションは変わらないほうが練習になるだろ

21: ID:BqafRIQw.net
>>18
なんで簡悔の練習をする必要があるんだよ

22: ID:ixywLbhB.net
いいから下位クエスト行けよ

23: ID:2TyOhbAk.net
今のままでモンスターの体力設定を「ソロ、ペア、マルチ」から選べて
2人でソロ体力とか4人でペア、ソロとか簡単な順に報酬減らせば良い気がする
逆にソロでペア、マルチ体力なら報酬アップみたいに

24: ID:BCeicWXW.net
俺もイージーモード欲しいモンハン難しすぎる

26: ID:9XFTaTPr.net
いやらし隙潰しがなくなればいい

27: ID:P9Y0BCvJ.net
今の難易度でも歴戦4枠以上の失敗率高いからね
2分で3落ちってどうゆうことなの…

28: ID:AMF+YCYp.net
簡悔簡悔うっさいから是非お願いしたい

29: ID:2anE1PhD.net
イージーモードあってもいいけど難易度固定な
ノーマルでやりたきゃ作り直しで
それこそ皆平和だろ?
文句垂れる奴はイージーでやれば?で全部解決
ん~完璧!

30: ID:haj5HhV5.net
下位クエをイージー、上位クエをノーマル、G級をスーパーエキスパートとかプロフェッショナルと名付けるだけでいい
それで不満の67%くらいは減る

31: ID:JqVibAdG.net
難易度つけて報酬に差をつけると高難易度に寄生しにくるし低難易度でも報酬同じならイージーしか受注しないで装備そろえてやることなくなったって騒ぐぞ奴らは

32: ID:mO2ouo9u.net
下位上位マスターはおもいっきり難易度だろ…

33: ID:wWojV/Dr.net

高難度の報酬は称号とかネームの色変わるとかで良い。それだけでプロハン達はやる気でるから。

あと寄生なんてやる気も起こらなくなるぐらいの高難度にしてほしい。

36: ID:L8j5v1rH.net
イージーモードいらない
そもそも下位、上位、G級(マスター)で分かれてるでしょ

37: ID:nauN6j04.net
低い難易度で上位マスターの装備作りたいって事でしょ
俺はあってもなくてもどっちでも良いけど

38: ID:edTT7ohd.net
肉質柔らかモードは欲しい

39: ID:JG9jXK+F.net
既に実装されてるじゃん
ソロというイージーモードが…

41: ID:+eKvzprx.net
>>39
お前のやってるモンハンはソロだと肉質軟化して簡悔行動しなくなるのか?

40: ID:+eKvzprx.net
下位やれとか言ってるアスペ共はなんなん?
下位だけじゃ全モンスターと戦えないし武器防具も作れねえだろが

43: ID:+hTeN34w.net
>>40
イージーモードとかそういうもんでしょ
同じものが手に入るなら誰もハードモードとかやらんよ

49: ID:QQYd9ilW.net
>>43
アイテム狙いじゃなくてもやるだろじゃあ極べひ一回クリアしたらもう二度とやらないのかよ?

51: ID:eK0wCMQE.net
>>49
言ってることが矛盾してるけど大丈夫か?

42: ID:Fx+A8bAM.net
野良で3落ちしまくってる人達がオトモありだとしても常に狙われてる状況が続くソロで勝てるわけがない

44: ID:pjLX1025.net
普通に難易度求める勢多いだろ
それを素材集めで周回するなら別だが

45: ID:KH5euXhX.net
通常ベヒーモスすら「こんな強すぎる敵出すから客が逃げるんだ!俺も引退した!」とかいうの本スレにすらいるのにあんまり難度上げる路線に行くのやめたほうがいいと思うけどな

48: ID:+hTeN34w.net
>>45
ベヒーモス強いか?決まり事やってればちゃんと戦えると思うけどな

52: ID:B2OjYi1e.net
極ベヒはフリークエ
Aレーシャンは依頼 どっちも初心者救済あるだろ
しかも極ベヒもAレーシャンも倒した所で貰えるアイテム最強じゃないしはっきり言っていらない無理にクリアする理由なんて初めからないんだよ?

53: ID:wQGn1y+S.net

正直10分も20分もおんなじ敵と戦い続けの飽きない?秘薬飲むから死ぬ気もしないし、しかも簡悔モーションでつまんないときたもんだ
それなら5分ぐらいでサクッと終わるぐらいが丁度いいわ

HPのバーがみえてあとどのぐらいで倒せるかわかるとか、HPの減りでモードが変わって攻撃が変わるとかならともかく

54: ID:359tj0H7.net
5分とか言い出す辺りいろいろ毒されてそう
無理してモンハンやらないでアプリゲだけやってなさい

55: ID:Ho8KJVns.net
10分ぐらいだと割と体感あっという間じゃねえか?
簡悔つっても普段みんながまわすだろう危険度3でゴミなのはクシャと精々武器によってはナナが入るぐらいだから避ければいいし

56: ID:y9jNlFiH.net
どういう状況でそのタイムかにもよるだろう
装備もまだ満足に揃ってないような状態と理想スキル構成じゃタイムも全然違う
ヘビィは抜きで火事場SAの最速がギリギリ0針ぐらいが理想だな

58: ID:uqjR+gEN.net
モンハンの面白さは理不尽な不便さだろ
食後のガッツポーズがその代名詞

60: ID:4RbRm1xZ.net
>>58
不便さにもワザと作った不便さとシステム的な問題での不便さがあって前者は残すべきなんだよな
採取もだけどなんでも快適にすればいいってわけじゃない
後からワザと作った不便さを追加するのはまた別だけど

50: ID:k+DASfxf.net

難易度下げて報酬同じとか流石に虫が良すぎる
バイトで楽な部署に異動したら給料減るようなもんだ

・クエが高難易。歴戦王
・めっちゃ面倒くさい作業。マム痕跡拾いまくってようやく簡単になる
・低レア稀ガチャ。カンストしても出ない場合あり

有用な装備は、なんらかのコストがかかるもの

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1577537188/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

115 件のコメント

• イージーモードとかいらんからその前に簡悔やめてまともなバランスでゲーム作れ
    IB開発は難易度分けとかの段階にすら立ってない

• これ
      まず車庫入れとかいうシリーズの呪いとも言うべきモーションを見直せ
      下位だろうとイージーだろうと車庫入れは簡悔由来のクソ行動でしかない

• 不便さを楽しめ!嫌ならやめろ!!この下手くそ!!!ああああああ!!!!!

クリアした上でゲームとしてつまらないから批判してるんですがそれは……

• 最後の締めが、外れてないかwバイトがどうだとかw
    こちらは高めの金払った客ですよ
    Wの時点で楽しめなかったから大半が去った感じだろ?
    大人気ブランドが何で大半が去って過疎ったと言われるのか?
    残ったファン大切にしなよ
    簡悔マシマシなのにワガママ言うなてかwマスマス離れないか?モンハンは昔からこんな感じだっけw
    高めの金払った客だと思ってたが勘違いで、虫が良すぎるんだろねゴメンナサイ

• 難易度はプレイヤーが縛りプレイをすればいいやろ
    そうや、弱個体と強個体の2匹を用意して、報酬個数、報酬確率やランク上昇値で差をつければええんちゃうか

• モンハンはむしろ簡単になったしちょうどいい難易度で快適
    2ndGの頃はマジモンの苦行だった

イージーモードほしいのは仁王だな
    死にゲー本家じゃないんだし無駄に頑固にならず間口を広げるべき

• 段差や蔦を登るのこそ面倒だったけどモンスターには隙が適度にあったしな
      隙潰し路線と比べたらPシリーズはG級含めてもだいぶ遊びやすい部類
      まぁ高難易度と理不尽は別問題だし、隙潰しはただ理不尽なだけに近いけど

• ワールドって難度激下がりでアイスはG級の位置づけだったのにただの延長レベルの難度でがっかりしたが、難しいと思うユーザーっているんだな・・・
    実際救援で平伏とか数百回お助けやって、カードもらったプレーヤーの現在見ると低ランクで辞めてる人多いな。
    難しいからやめたのか・・・
    モンハンみたいに完成度高いゲームをやめるのは本当にもったいない。

• ニートくんはゲームしか取り柄がないからね
      ずっとやってれば上手くもなるし、それを否定されたら何もなくなっちゃうからね

• 上とは別人だけど、少なくともソロでやる場合は今までのシリーズの中でトップクラスに簡単だったと俺は思うよ
        ただ転身不動ぶっ飛ばしを縛ると隙がなさすぎて難易度が劇的に変わるけど

• 3G、4G、XXの方がむずかったよな
          ストーリークリアまでの期間でもその後の全クエストクリア目標でもイベクエの強化個体制覇とかまで含めても
          ただ上で出てる通り2ndGまでの旧大陸仕様ならIBの方が難しい
          パターン化しやすいし前兆モーションもわかりやすいからよっぽど事故らなきゃ死ぬ事は無かった
          それでも面白かったけどね

• アイボのシステムって隙潰し満載で従来のターン制否定しつつ、壁ドンでタコ殴りにするって感じだから、旧シリーズとは異質なモノになってると思うけど。

• IBも、クラッチで肉質軟化が半ば必須になって、めちゃくちゃ体力が増加して、特殊な対策方法が多いモンスターがやけに増えて、ほぼすべてのモンスターに強モーションが追加されたくらいで、基本は3以降の作品と変わらん
        まぁ、この調整が糞過ぎるせいで辞めた人が多いわけだが

よく言われる批判はモンスター側の強化にハンター側が追い付いてないorハンター側に制約が多すぎるって奴
        XやXXがぶっ飛んだモンスター多いのに文句言われないのは、スタイルの制約が緩かったことや特定の武器だと著しく不利になったりしない点がでかい

• モンハンも他ゲーだけどバイオみたいに難易度選択は欲しいな~
    やっぱりライトユーザーとエンドユーザーに近い層が
    1つの難易度で共存するのは無理があるよな…
    他ゲーにも言えることだけどオンデマンド要素は欲しいな~

• 別に良くね?作品違うけど4Gでも小学生でネットでの攻略情報もなくギルクエまで普通に行けた難易度なのに低難度はおかしいやろ。もちろん寄生もしてない友達とペア。まあカンクヤ無くせはわかるけど。

• モンハンの世界観的にさ、その武器防具を持ってる=そのレベルのモンスターを倒せる証明、誉れってのがある。
    難易度導入は賛同しかねるなぁ…。試行錯誤の上、なんなら寄生気味でもいいから、皆で同じ難易度のモンスターを倒して、どうだったああだったこうだったって言うのがモンハンだと思うなぁ…。

• アイスボーンが難しいって言ってる奴は単にゲームが下手なだけ、クソ要素が多いってのは同意するけどさ

• 開発サイドにユーザー目線を求めての意見でしょこれ
      導きやクソUIを見るに難易度設定以前の問題が山積みだけど

• 下位、上位、マスター、★、難易度ありすぎだろ。これでイージー作れとか、お前らどんだけへたくそ雑魚なんだ?

• sekiroの時もだったけどアクションゲームにイージーモードは要らんよ。難敵に最初は苦戦して、慣れるにつれて安定して勝てるようになるってのがアクションゲーの楽しさなのにそれを嫌って簡単に勝てるようにしろって人はマジでアクションゲー以外やってろって感じ。

• アイボとセキロは一緒にできねえよ。
      壁ドン殴りタイムと引き換えにモンスの隙潰して駆け引きの要素減らしてんだから、こんな雑なシステム褒められたもんじゃない。

• しかも傷つけ壁ドン前提の肉質体力になってるからただただ手間が増えてるだけなんだよな

おまけにクラッチ対策で壁ドン拒否し始めるモンスターまでいる始末

• それに転身不動のシナジーも合わさってアクションゲームとは名ばかりの歪なゲームに仕上がった
          導きでクリアタイムとかデス数とか気にせず脳死でマルチしてる時が1番楽しい

• わざわざイージーモードなんてプレイヤーを舐めたようなモード用意する必要はないけど、実質儀式が増えるだけのプレイヤー側の追加要素()と隙潰しだらけで殴る暇もないクソモンスさえなけりゃそれでいい。

あとワールドからの閃光耐性やらクシャの毒弱点の削除みたいな意味分からん改悪いらんかったわ。隙潰した上で拘束手段まで減らすとか馬鹿の一言。

• あえてイージーハードで話すなら、
    おっそいメニュー動作やロード時間に耐える事が精神的にハード過ぎる

• ゲーマー向けのシビアな調整繰り返したら先細りするだけだ
    何でモンハンが爆発的に普及したかもう一度考えるべき
    既存ユーザーややり込み勢にばっかり忖度したら格ゲー業界みたいなことになる

• 報酬クソ少なくてレア素材出ないイージーモードとかソシャゲでよく見るけどどうなんだろ
    モーション変えずにステ変更だけって感じなら練習にも良さそう

• イージーモードつーか
    単純にゲームとして面倒なんだよねモンハンは

快適装備5〜10分程度でさくさく気軽に遊べて装備作れるクエ
    ガチガチに装備固めて15〜30分掛かる重ね着やカスタム強化や高レア装飾品が出るクエ

みたいな分けてくれないかね

• イージー呼びされるとプライドだけは高いヘタクソが傷ついちゃう
    ノーマルという名前は死守しないと、ハードとかやるほど熱意ねえわーとかオタクキモすぎ!とかの言い訳出来無くなって自分のお粗末なオツムに向き合わないといけなくなるもんな^^

• UIやバランスは別の話やし、下位がイージー、上位がノーマル、マスターが有料のハードモード追加で難易度選べるやん。

• つーか、このゲーム擁護してる人に心底聞いてみたかったんだけど、あんたらってアイスボーンは楽しいって心の底から胸をはって言えるの?返答と理由を教えて?批判とか嫌みとかそういうのじゃなくて純粋に疑問だから。

• 擁護ってつもりも無いし、心の底からって言われるとどうだったかなと思わない事もないけど。
      ワールドもアイスボーンも楽しかったよ。F除いてp3からやってなかったモンハンシリーズだったし、色々目新しかったからね。
      正直、まとめで色々言われてる不満点も、個人的にはそこまで気にした事無い事ばかりだったし。
      提供された物に疑問を持たず「こういうものだ」程度で楽しめる人達も居るのよ。

• 別に特別擁護はしてないけどプレイ時間は割とマジで過去作で随一だわ
      作品としてはXXの方が好きだけどアイボーはアイボーで良いところもある、クソなところは多いけど
      ハンターのアクションは格段によくなったかな
      クラッチとかシステム面、導きの地とかとかそういうところは色々な場所で散見してる通りビチビチのうんちだと思う

• 色々惜しいゲームや
    過去作と比べるとUIは良くなったのにモンスター側がスタイリッシュアクションになり、ハンターは拘束される要素が増えすぎた
    アクションゲームとして成り立ってたところが崩れてきてる
    難しくすることだけが面白さや楽しさに直結するとは思わない

• 元から難易度分かれてる
    難しいのはクリアできないけど、周りと同じ装備欲しいって言う自称ライト勢に合わせてたらゲーム自体か崩壊するわ

• UI良くなったか…?
    報酬受け取り画面とかチャット筆頭に
    過去タイトルより劣化しとる部分も多いから
    調合やショートカットの発達と併せ
    プラマイゼロだと思うぞ

• どちらかというと次に藤岡が関わった作品かな
      ライズは流石にアイボ程にはならんと思うけどなぁ

• 逆に何で買うんだと思っとるんだ?
      山ほど居るswitchユーザーの参入層は大勢居ると思うけど
      Wで懲りた奴はIB買わんかったし、IBで懲りた奴もライズは買わんと思うよ
      もう濃縮した信さん以外は新規を騙して買わせるしかない

• あの…ライズはIBとは開発チームが違うからIBがクソだったからライズも買わないって厳密には合致しないんだよ…
        ということは当然元コメの「不満あるならライズ買うな」も通らないんだけどさ

この辺もかなり事情がややこしいなあ

• IBとライズは別物だから買わない。PS5でまた出るの確定してるからそっち待ち

難易度についてだけど、正直上手い人と下手な人で差が開きすぎてると感じてる。中間くらいの人にとってはリトライし続けてたらクリアできる良い塩梅だけど、それ以下は無理ゲーっぽそう
    リアフレ周りは下手って程ではないけど、苦戦してるレベル。正直単純に下手よりの腕何だと思ってたけども、これが中間層だった。野良やらネトフレ見てると目も当てられないレベルに下手だったしな……

• 上手くなろうとしないと上手くなれないのがモンハンなのに上手くなれなくてもクリア容易だからね、今作。なまじクリアできちゃうから立ち回り見直すとか上手い人の動画参考にとかしなくなる

• 普通にクエごとに難易度分けすりゃいいんじゃねーの
    で、難易度クエの達成率でネーム色変える
    ライト層はクリアできて嬉しい、マウントゴリラ共はネームでマウント取れて嬉しい、開発はクエの水増しができて嬉しい

• 1ヶ月前にこのゲーム買った人なんだけど、正直不快な要素はあんまりなかったし簡単だったよ。
    モンスターのグラも綺麗になってて感動した。
    ハンターの行動も増えてて楽しかった。
    ミラもいい感じに強くなってて威厳がでてた。
    全体的はいいゲームだった。

でも導き強要とmrによる受注制限と装飾品ガチャは許さないし絶対に擁護しないし、大ダウンも起き攻めもしょうもなさすぎるからやめてほしい。
    クラッチも強要してくる癖に振り落とし行動が多すぎるし、意味不明な多段判定で不動転身溶かしにくるくらいならやめちまえって思った。特に傷つけ二回組はとにかく不愉快だった。
    あと序盤の話なんだけどどこにいるかもわからないモンスターを無駄に広いマップで延々と探し続けるのはゴミだと思ったし、痕跡集めと探索は楽しいっちゃ楽しいけどやらされると全くつまらない。
    ストーリーも強要が多いし、不自由さ気に食わなかった。受付ジョーもキモい。シナリオもしょうもない。アステラも不便でゴミ。しね。

• 5分くらいがちょうどいいという考えを毒されてると感じる方が毒されてると思う
    無印ワールドはソロなら概ね周回しやすくてよかった
    MRはタフにしすぎ

• 住み分け程度の難易度設定くらい実装したらいいと思う
    マッチングも難易度別にすればいいよ
    イージー(MHW程度)ノーマル(歴代シリーズ程度)ドM(MHWI程度)位でさ
    ドMは歴戦のプロハンしか居ないからストレスフリーになれそう

• 自分に合った難易度で頑張れよ下位ハンターさん
    というか無双ゲーじゃねぇんだよ
    そうしてクエスト失敗したかを考えて対策しろよ小学生じゃねぇんだからさ

• なお開発はその対策を対策していってどんどんライト層を潰していった模様
      後出しでどんどん対策されていったらそりゃ真面目にやる気もなくなるわな

• 何故かモンスター側がプレイヤーの対策をするゲームに成り下がってるからな
        もはや狩りゲーとは呼べない対藤岡ゲー

過去作でもP2→P2Gでハメ対策にテオのブレス範囲などが強化されたりとかはあったが
        アイスボーン程露骨にハンターの戦術をメタるような事はなかった

• fjok:難易度はゆらぎに依存する…(キリッ
    よく扇ブレスして頭殴りやすい良個体が良い例です!
    …マジでこんなこと言いそうだから無造作な要望は出したくない。。

ベリハ向けのHP4倍で肉質極限状態、DPSチェックで岩なし雫のムフェト出せば良いんじゃね?
    クリアしたらfjokの有り難い肉声で「よくもカワイイ我が子を殺したな?オメェガンナーだろ?許さんぞボケナス!」って詰られる感じで。

• イージーモード欲しいって声を拾いすぎるのもまずいのよな。
    何も考えてなかったり、信じられないくらい要領の悪い人というのがいる。
    友人がソロで遊ぶのキツいってぼやいてばかりだか装備見てみたけど、深い考えもなくシリーズ防具で固めてて体力増強すら付いてなかったのは目を疑ったわ。

• これなぁ…。
      ハードで文句言う奴に「ノーマルやれ」「イージーにしろ」って反論で、根本的な問題提起や解決が遠ざかるだけだと思うんだよね…。

• イージーモード搭載するなら天鱗・宝玉出る確率ゼロなすればいい
    で、武器防具には天鱗・宝玉必須にすればいいじゃん
    5分でクリアしたい奴らにもピッタリ

• 名称がイージー(作品によってはノーマル)→下位になってるってだけだからな。イージーモードやりたいって人は自分が下手くそだって認めて大人しく下位クエストやってろよ・・・。

• そもそも下位の初期名称はノーマルクラスで、上位はハードクラスで、下位の序盤のクエストは下位簡単クエストなんで呼ばれてるのもあったんだし、普通に難易度選べるじゃん

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。