743: ID:sDQItB/Dx.net
大体めんどくさがって1~2種の武器でストーリー駆け抜けちゃうんだけど、クリア後に改めて新しい武器種に手出すのが億劫になる
携帯機前作のXXだとブレ太刀&ヘビィ が強かったからそれでクリアしたけど、「新しい武器使えるようになっても今背負ってる武器より早くはならんのよな…」って思っちゃってなおさら
ランスみたいなシンプルな武器は見た目から戦い方とか楽しさの方向性が想像できるけど、スラアクチャアクみたいな複雑そうな武器はこういう面白さがあってこういう敵に強いよっていうのを、使えば分かるじゃ無しにもうちょっと導線が欲しい
携帯機前作のXXだとブレ太刀&ヘビィ が強かったからそれでクリアしたけど、「新しい武器使えるようになっても今背負ってる武器より早くはならんのよな…」って思っちゃってなおさら
ランスみたいなシンプルな武器は見た目から戦い方とか楽しさの方向性が想像できるけど、スラアクチャアクみたいな複雑そうな武器はこういう面白さがあってこういう敵に強いよっていうのを、使えば分かるじゃ無しにもうちょっと導線が欲しい
758: ID:tkNH0Yvg0.net
XXのチャアクは最弱候補だから使う価値ないよ
764: ID:QzZ6xexjd.net
ibでも弱いチャアクくんがx仕様になって更に弱くなりそう
767: ID:tkNH0Yvg0.net
>>764
4Gから斧モーション値が2~4割削られた武器をさらにいじめるのはやめろ
4Gから斧モーション値が2~4割削られた武器をさらにいじめるのはやめろ
770: ID:00eT68VBa.net
一瀬はチャアクとガンスの調整以外は信用してる
777: ID:trrhmxuxM.net
一瀬はチャアクとガンスに何か恨みでもあるのか
782: ID:tAHB2fB00.net
>>777
多分ガンスなら砲撃(特に終盤)、チャアクなら斧モードみたいな
あまり使われなくなる要素を何とか使わせようとして斜め上のものが出来上がっちゃったんだと思う
多分ガンスなら砲撃(特に終盤)、チャアクなら斧モードみたいな
あまり使われなくなる要素を何とか使わせようとして斜め上のものが出来上がっちゃったんだと思う
780: ID:00eT68VBa.net
チャアクの斧使わせたいなら、直出し超高出力やGP超高出力より高出力1からコンボで超高出力を出した方がDPSは出るみたいな調整してくれれば良かった
783: ID:tkNH0Yvg0.net
砲撃は固定ダメの時点で不可能だしチャアクはそれで斧のモーション値下げるの意味不明だが
788: ID:sDQItB/Dx.net
チャアクもガンスもろくに使ったこと無いからエアプの勝手な考えにすぎんけど、剣&斧とか刺突&砲撃みたいに出来る事が多いとバランス調整に腐心しそうっていう印象
どっちかの要素を強くしたら、それどっちかだけで良いやんってなるから
でも無理に使わせようとするとハゲージが出来上がる訳やし、難しいね
どっちかの要素を強くしたら、それどっちかだけで良いやんってなるから
でも無理に使わせようとするとハゲージが出来上がる訳やし、難しいね
802: ID:tkNH0Yvg0.net
チャアクとガンスを殺したディレクターだよ
次の犠牲はどれだろうね
次の犠牲はどれだろうね
853: ID:uuUWRszna.net
>>802
全武器殺したがるディレクターよりも遥かに良いな、たった二種類だけの犠牲で済むんだから
全武器殺したがるディレクターよりも遥かに良いな、たった二種類だけの犠牲で済むんだから
858: ID:khUGRaxzp.net
そもそもチャアクのダメは半分バグみたいなもんだったろ
860: ID:np6SKdmE0.net
>>858
XXのことなら超高出力3段目は開発の低能だとしても解放2が4より低い20+40なのと強属性ビンが高出力でも等倍なのはバグじゃないだろ
XXのことなら超高出力3段目は開発の低能だとしても解放2が4より低い20+40なのと強属性ビンが高出力でも等倍なのはバグじゃないだろ
873: ID:khUGRaxzp.net
>>860
XXは一瀬じゃねえってのは置いといて半分つったろ
XXは一瀬じゃねえってのは置いといて半分つったろ
962: ID:M+qlBfBY0.net
一瀬は遊び方を強制するようなゲームデザインはしないと思うわ。その辺は信用できる。
チャアクとガンスの調整は全く信用できんけど
チャアクとガンスの調整は全く信用できんけど
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1601812061/
WやってなくてXXまでやってたからRISEのチャアク楽しみ
Xのチャアクは正直使いづらかったわ。GP高出力と盾突き高出力だけは消さないでほしい
逆にその2つが要らんねん斧モードに変形する意味が無くなる
当時の内部数値は今なら絶対アップデート案件だがXのチャアクは操作が楽しかった
PVでは翔蟲を使った移動から変形属性開放斬りⅡっぽいことやっているから
剣モードのお手軽高出力を没収してもそれでラッシュはかけられるんじゃないかとは思う
W、IBベースらしいから斧強化があればそこそこ斧は使われそう 強さ関係なく自分は4Gのチャアクが好き
咆哮にGPして高出力入れたり少しの隙に盾突き高出力入れたり属強したり小回りが効くし消さないでほしいなって思ってる
翔蟲のアクションも期待してる
チャアクとガンスの調整、
あと二つ名みたいなクエのモンス配置や数値設定とかが不安かな
初期のIBチャアクはゴミやったけど、ムフェトやら抗菌やら黒龍やら追加されて今は近接上位層の1つやないか?傷つけモーション以外は普通に強いと思うんやけど
個別の武器や装備のインフレで強くなっただけで
チャアクという武器種の各種嫌がらせ仕様(ビン消滅タイミング変更、追撃が先にヒット、傷付け斧着地、最大火力に傷付けと時限強化2種必要)
はアイボー初期から何も変わってないのでは…?
チャアク使ってないから知らんけど
アプデのどれかで修正でもされたのか?
ガンスのハゲージはちゃんと機能して
明らかに意図してあの弱さにされた悪意の産物だけど
チャアクの超低出力は強化という一手間使って
威力低下が発生しとる辺り、明らかなバグよバグ
それをカプコンのいつもの体質で
仕様と押し通しただけだからな
どちらにせよ結果として糞な事に違いはないし
大きな減点や不安要素ではあるけど
アイボーチャアクの各種調整(追撃が先にヒットはバグだろうから除く)と違って
弱くしようと意図してやった訳ではないと思う