道端で発生するなんてことないサブクエでさえW本編のストーリーより面白いわ
やってることの基本は話聞いて、痕跡探して、敵倒してで同じことの繰り返しなのにな
演出とか文章力って大事だわ
もうその話はええやろ
モンハンのシナリオって意味ないというか解ったところでどうしようもないのよな
NPC「こんなところ○○が…生態系に変化が…?」
→ 俺「まじ?なんでなんで?」
→ NPC「わからない…」
NPC「これは…歌…?」
→ 俺「つまり…どうしたらいい?」
→ NPC「これだから大自然ってやつぁ!」
ぶん殴りゃいいんだろ?ってなるから○連打しても大差ないわけよな
だから時々いる設定資料集まで買い込む層がいう
「世界観が…整合性が…」みたいなのが理解に苦しむ
2匹(たくさん)おったっつうことでいいんちゃう?と
ドラゴンも繁殖すんだろ?
例えるなら駄作アニメっぽいんだよな ギャグ混じり世界観成分があるからか
シナリオライターがダメすぎるんだろう
mhwのシナリオライターよく今まで仕事してこれたよな
脚本を描く能力とは別の手段で今の地位を確保してるとしか思えないな
誰だよ
虚淵にモンハンのシナリオ書かせるとかしたら2度と買わないわ
モンハン向きのライターじゃないのに開発はそんなことも分からないようになったのかって
今回証明しただろ
受付嬢とか総司令とか編纂者とかウケツケジョーとか
お前は泣いていいんだぞ
ラギア
最初は1ハンターとして活躍してHRが上がって徐々にギルドの許可が降りる、ストーリー的なもんは古龍撃退ありがとうくらいで良いのになぜわざわざ1からストーリーを作ろうとするのか
徘徊ウケツケジョーの介護茶番やら
来い!大自然!
なんて作ってる暇あったら小型モンスターの生態を掘り下げるストーリーとかのが100嬉しいんだが……
思い入れのないワールドの連中なんかとワイプでミラボレアス戦いたくねぇなぁ…
筆頭ルーキーの話なんか4Gの連中と絡んで錆クシャとかですれば?って感じ
次作の舞台旧大陸にして華々しく1対1で裏ボス飾ってほしかった
4系列のストーリーとワールドのストーリーは同じ人が担当してて
最後だからこそ盛大に主人公置いてけぼりで意味の無い意味不明ストーリー展開させられそうで怖い
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1598696271/
ストーリー自体の良し悪しよりもゲームとの親和性の無さが問題だと思う
基本的にじゃあ後はハンターに任せる、みたいな展開ばっかりだしその辺をうまくストーリーに溶け込ませられればマシになると思うけどなぁ
ワイプで「がんばれ相棒!」っていわれてももうちょっと相棒感だせる演出とかなかったんですかって感じだし
開発がモンスターを悪役として描けないから
マジで金払ってまともなライター雇ってくれや
カプコンなら余裕だろと思ったけど縁故採用があんのかな
つーかそもそもストーリーなんていらないんだが
仮に好評価とれるライターを呼んだとしても
ユーザーを自分の我が子たるモンスターがボコボコにするの至上の悦びなバカ三人組がそれを許すと思うか?
今回のPVでモヒカンが筆頭ルーキーなの確定したし
岡村とズブズブなんだろうよ
祖なるもの〜くらいが丁度よかった
先住獣人族がいるんだから最初のきっかけは彼らを手助けするっていうだけで少しは狩りの正当性が出たのに
あれじゃ調和と書いてぎゃくさつじゃない
今までのシリーズでまともにストーリー作ったことないのが響いてるのかね
モンハンのストーリーなんて今までのシリーズもあってないようなもんだったし、変に力入れないでほしいわ
力入れようとした結果変な方向に行って結局プレイヤーに不快感与えてるし完全にやる気のある無能そのもの
どうでもいい所に力入れるよりゲームバランスの調整とか、ゲームとしてもっと根本的な部分を煮詰めてほしい
世界観そのものがストーリーだから
余計な事せずに村のハンターに戻してテキスト、依頼文をちゃんと書くだけで成立するんだが
個人的にはメインの物語を作ること自体は新規層導入のために否定しないけど、
スキップすらできないゴミができた上で今までできたことをおざなりにしてるんだからマイナスにしかなってないのよな
世界観を楽しませるのにぴったりのオタカラや観察依頼もシステムがまず面白くないし
まずほぼ全てのテキストに言えるけど言い回しがなんかおかしいんだよな
せめて人間が書いてくれ
あと限界までヘイト溜めきったキャラをキャンプという重要施設に置くな
藤岡:本作の受付嬢は、いろいろなものに対して感受性がものすごく強いんですよ。それがゾラ・マグダラオスを“彼”と呼んだことにもつながっています。シナリオ担当者の岡村はシナリオを書くときにキャラクターのなかに入っていくので、きっと彼女に「なぜ受付嬢は“彼”と呼んだの?」と聞いたら「自分の頭のなかで自然に“彼”と呼んでいたから」と答えると思いますよ。
徳田:ただ、そういったシナリオの書き方をするので、岡村が入り込んでいくまでいっさいセリフがないキャラクターもいました。しかも、そのキャラクターは物語上で必要だと岡村からオファーがあって追加したキャラクターなんです(笑)。
藤岡:当然こちらから「このキャラクターにもセリフを」と切り出すのですが「いや、この子が全然しゃべってくれないんですよ」と返される。岡村自身のなかで、まだしゃべってくれないキャラクターだからセリフも書きようがないんです。
世界に入り込んで書くような人はゲームライターなんてしちゃ駄目だと思う。
モンハンなんてゲームの都合上の設定だらけなんだからそこを上手く消化できる人じゃないと。
同じ共闘系のゲームだと討鬼伝は本当にストーリーが上手かった。
巫女が命を削って結界を張っているという設定のおかげで人間同士の対立が生まれたりして
プレイヤーが「一刻も早く鬼を倒さないと!」って気持ちになる。
結果出してんならいざ知らず、こんだけ好き勝手やってゴミみたいなストーリーこさえてるようじゃシンプルに向いてないとしか言いようがねえな
ワールドの頃からそうだが
アステラや調査団回りの設定がゲームシステムと致命的に相性悪いから
ストーリー自体も良い出来にしようがないのもあると思う
調査!調査!また調査!痕跡、痕跡また痕跡だからだろ
要はモンスターの討伐するということを不自然に他の言葉でごまかそうとする
あと生態系やら大自然がすごいってのはよく分かったから
いちいちセリフにして叫ぶな押し付けてくるな。そこはプレイヤーが勝手に感じる所だから
ワールドアイボーのゴミストーリーより過去作の数行のクエスト依頼文のがよっぽど想像力掻き立てられて世界観の構築に一役買ってるわ
狩りなんて結局は人間側の都合なんだから自分達が危ないから狩れでいいんだよ
目に付いたモンスター手当たり次第に殺しまくって何が調和だよ
依頼文読んでるだけでも楽しいからな
どういう世界でどういう日常があるのかがちゃんと垣間見える
テキスト見てるとライターとして怪しい以前に、日常会話すら駄目そうな感じすらある
調和とか調査とか意識高いもの作ろうとして盛大に滑った感じ。
へんにもてあますなら旧来のように作れば外れることは無かったんじゃないかな?
MHWがええとは言わんが過去作の脚本や依頼文を評価しとるのも
何かズレとると言うか妄想力逞しいと言うか…
二次公式が公式に否定されて荒れた某同人STG界隈を思い出すわ
最後の意識高い系な一文はいらなかった
一気に痛い奴に見えたわ
ああいうフレーバーから世界を感じ取るってのは普通の楽しみ方だろ。Wの薄っぺらいのと比べればまだ世界に入り込みやすいし、興味がないやつは一切見向きしなくていい
語られたことだけが真実で想像する楽しみはズレてるって感性のほうがズレてると思うぞ。1から10まで全部言われないと読み取れないから想像しなくなった現代的な見方なのかもしれんが
ムービースキップできないから相当出来が良いストーリーなんだろうなと待ち構えてたらホント低レベルの物が出てきてビックリした
特に落胆したのがゾラの謎をレウスとディア倒したら拠点の隣の先住民が教えてくれる所。調査団何十年、何世代に渡って調査してきたのにお隣さんが知ってたって…
あと肝心のネルギガンテが何故古龍を狙うかが頑なにムービー視聴を強要してきた癖にテキストメッセージで済ませた所。何故1番盛り上げるべき所で手を抜くか
一応商業作品で売ってんだからさ…最低限度見れるもんにしなさいよ
まあ、IBに至っては吹っ切れてコントに走ったかカーナが柵を飛び越えず叩いてたシーンはフレと大爆笑で良かったけど
結局ハンターに全部押し付けてワイプしてるだけのNPCにはイライラするだけだし、そんな奴らがストーリーでアレコレしても邪魔なだけ。ストーリーなんかよりクエスト依頼文とかの世界観の方が欲しい。
単純に荒らし回ってる自覚ない侵略者だからね そらどう塗りたくっても面白くはなりませんよ
元々ストーリーなんあってないようなもんだったからなぁ
ランク上がるときの緊急クエとか村にいるnpcのちょっとした話とか
同じ脚本家で同じ古龍を巡るストーリーだけど正直4は嫌いじゃない
ゴアとシャガルの関係とか良く出来てたと思うよ
あれくらいがストーリーの自己主張としてギリギリのラインだったんだろう
正直ゴアシャガルの設定が良かっただけで我らの団()の連中は不快だったし
散々言われていることだがワールドは周りに選抜されたハンターがゴロゴロいる設定なのに
実際に活躍しているのが自分だけってのが謎過ぎる
何か別のネトゲの設定でも中途半端に流用したんじゃないのかとすら思える辻褄の合わなさ
ストーリー性無しでもゲーム性が面白かったのに今や変なプライド発揮して両方壊しに来てるからな
いくらエアプでも自分たちの作ったゲームの長所短所ぐらい把握しといて欲しい
緊急クエストの前後に入る黄色吹き出しのひとの話だけで充分だわストーリーなんて
つまらないだけならもっと評価されてただろ
単純にストーリー登場人物の不快指数が高過ぎるんだよ
おまけにスキップ不可
調査に邪魔だから狩るって流れもアホ
人間側の生命が脅かされてるから狩る方がずっと自然だし過去作見習え
登場人物もとにかく気持ち悪い
ライターの自己満足をひたすら見せられるだけ
見てやるから金よこせってレベルのゴミ
何が何でも徹底的に無視させない
ボイス、ムービースキップ不可、キャンプにキャラ置く、拠点に出るたびに出す大声ワイプ
強制的にグイグイと押し付けるのが最悪だった
キャンプなんて速攻でスキップしないと顔アップ映したり、鼻歌聞かせたり(ボイスオフ無効)でプレイするほどストレス蓄積されてったわ
これを「無視しろ、俺は平気」の一言で片付ける人間は相手の立場に立たなさすぎだと思う
ユーザーはモンスター殴りたいだけなのに、開発は未だにそれ以外の路線に縋り付いてるからなぁ
それならそれでいいんだが、評価されてる従来部分と根本的に噛み合わないのに、
やりたいことも押し付ける!でも今までウケたところを削るのは怖いからそのまま、って半端さがアカン
某ゲーム会社の社長がインタビューでモンハンをベタ褒めしてたけど、感性が完全にオレら側で笑ったわ
ワールドで推してきてるような要素には一切触れてないの
「モンスターと殴り合うこと」一押し、「狩り」だの「大自然」だのはあくまでオマケ扱い
まず面白いかどうかの話に売り上げを持ち出すなって思うわ
特にライターやUI担当はむしろダウン要因だろう
売れた(前作ユーザーの半分以上が辞めた)
否定?売れたのでそんな発言はただの誹謗中傷です
それはそれとして、モンハン開発全体からはプライドなんて特に感じなくない?
インタビューからして、担当ごとは無駄なこだわり持ってて独善的な印象だから、スタッフ単位ではキレてそう、ユーザーに
プライドだけは異常に高いから
その「俺ら」が決めた在り方が一切合切否定されて発狂してそうだなここの開発連中は
部外者にモンハンの何が分かるんだ
モンハンの在り方を決めるのは俺らだ
って、他のクリエイターどころかユーザーに対してすら思ってそうだよな、この開発
ムービー始まる→まあいつものだな
内容が最悪(虚無どころか見るに堪えない程)かつ長い→は?
ムービー終了後即シームレス戦闘開始!→死ねよ
フレンド同士だと各々ムービー見てリタイア必要ですw→・・・
しかも笑えるのがアルバやムフェトやマム
だけならまだしもストーリー最終のアンイシュワルなんとかって言うやつのムービーは未クリアのお手伝いでも前座の悉ネギ一緒に倒したら見れるって所
これ出来るなら最初からムービーあっても出発出来るようにしとけや全クエストでって思うわ
どんだけユーザーに不満抱かせる事に力入れてんだよって話だわな
まさかあのクソ出来の悪いストーリーに没頭して欲しいとか思ってるんじゃねぇだろうな、って有り得るわwwwww
ライターは作品を壊すと言うが、
これはその中でも特に内容ややり方が最悪と言える作品
飛ばせない&クリア後もキャンプでゴリ押しって・・・
それに比べて生態ムービーってスゲーよな
あれだけで大自然、モンスターも生きてるって感じ取れる
なぜプロに頼まないのか理解に苦しむわ。
モンハンなら小説や漫画色々出てるんだから、その人たちにシナリオ書いて貰えばいいのに。
漫画書いた真島ヒロ呼べば喜んで来そうなのに。
少なくとも自己中電波ウケツケジョーなんてキャラは作らないだろうからな。
それどころか素人でも岡村より人間的にマシならまだまともなの書きそう
普通は50年設定の時点で「おい」ってなる
ワールド/アイスボーンは起承承承って感じのストーリーだわ
転と結が無い
大団長とか戦闘で良い所ないし上から目線で手柄だけ取っていくパワハラ上司にしか見えなかった
おばさまおばさまうるせー自己中受付嬢とか声自体嫌いになったわ