拠点の周囲を探索して感染者とかハンターのいるところから物資確保してきたり
人を助けて仲間増やしたりすれば面白そうだと思った
ストーリー性は薄まるけど
オープンワールドにしてたら
グラ以外、完全に劣化デイズゴーンになってたな
>>357
恐らく、最初の目標はもっと複雑なもんだったんだろうね
オープンワールドもそうだし、プレイヤーキャラが切り替わるのも
恐らくはもっと細かく切り替わって交互にやっていく感じだったんじゃないかね
ジョエルが死ぬのももっと後だったんじゃないかと思う。
去年だか一昨年のPVではもっと後のシーンと思われる所で出てくるよね
でも、そこまで複雑なゲームは制作不能だわ
ウィッチャー3なんかも恐ろしく複雑なフラグ建てになってるけど
あれを遥かに上回る複雑さになってしまう
これだけ凝ったストーリー展開をオープンワールドの非リニアな展開でやるのは無理
オープンワールドで
物資少ないサバイバルアクションって
かなり冗長になりそう
Metro Exodus が後半オープンワールドらしいが
やってないからわからんな
Metro exodusはオープンワールドというよりサンドボックスってヤツじゃないかな?
移動範囲が広いマップはあるけど、目的地に到達するルートが絞られてるところがほとんどで自由度が特別高いものでも無かった気が
ストーリー上の要所ではリニア形式になってて、カルマ値に応じて展開が分岐する仕組みだった
男に負けない女って属性付けてるだけだろう。後性を感じないとかそんな感じに作ってる
だから最近の洋ゲーやらの女キャラは似たような感じに思えちまうんだが
>>815
エクソダスは小さめのオープンワールドと、クリア型のステージとが交互にある感じ
オープンワールドの方は、自分のした選択がダイレクトに返ってくる感じが凄く良かった
>>819
へぇ、じゃあマップが広いだけじゃなくて
ストーリーもオープンワールドが入っても
いいようにしたのか
メトロ自体エンディング分岐あるシリーズだから
そういうのすんなり作れるんだろうな
それにグラは本当に文句つけようがない位綺麗なんだけど画面の印象として目で見て楽しいのは他のゲームなんだよな……
舞台が1より狭くなった上にシアトルで3日間って縛りのせいなんだがそれも逆風か
ジャンルによってはオープンワールドじゃない方が良いな……
FF15とかオープンワールドになることでむしろ世界観的にはめっちゃ狭くなっちゃったし
オブジェクトの種類が少ないからかな?仕掛けを利用したり定番のガスタンク投げて撃ってドカーンとかあんま無いもんね、リアル寄りというか
広々としたとこが実質1箇所で探索って言っても素材集め程度だったのはガッカリ・・・
元スレ:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595426007/
ノーティがツシマに便乗してんのマジでウザイ、はよ潰れねーかな、てか業界から消えて欲しい