1: ID:c4Cyd1iC.net
・大剣→抜刀術が初登場補正で壊れていたMHP2G
・太刀→敵の攻撃を打ち消すカウンターを得たMHXX
・片手剣→斬れ味補正が優遇されていたMHP
・ハンマー→坂道とコラボしたMHW
・ランス→モーション値優遇&ステキャンで無双出来たMHG
・ガンランス→ガード突きが異常に強かったMHP2G
・スラアク→狩技だけで手軽に火事場力並の火力を得られたMHX
・チャアク→あらゆるアクションが強化されたMH4G
・操虫棍→モンスターの乗り耐性の低さ、モーション値の高さなど何かと優遇されていたMH4
・ライトボウガン→貫通弾1速射が圧倒的だったMHXX
・ヘビィボウガン→明らかな調整ミススタイルが存在したMHXX
・弓→強力な爆破属性武器で無双できたMH3G
これで合ってる?
2: ID:3B6L+WTL.net
弓はあれ一つだけだしなんかずるくない?
3: ID:ptlEOe8f.net
貫通ライトはお手軽ってだけのイメージ
個人的には斬裂ライトの時代が一番ヤバかった気がする
ヘビィも変わらんが
6: ID:i7E9iAnf.net
>>3
全盛期二週間か
いかにぶっ壊れだったかが解るな
4: ID:KWms5W1Y.net
ガンランスのガード突きが強かったのはMHP2ndだな
5: ID:j3ggVlRG.net
ハキュンとAGガンスとラオート
笛はいつが全盛なんだ
7: ID:x5qYRGuX.net
笛は攻撃大とスタンでひっぱりだこだったFの剛種の頃じゃないですかねぇ…
8: ID:WhdVD8OP.net
弓はハキュンがぶっ壊れてたP2かハザク周回で引っ張りだこだったWかな?
9: ID:FBfq5Pz6.net
3Gのランス強かったよね
16: ID:Kc+ih2nU.net
>>9
全盛期はMHG
10: ID:+7hXbpZu.net
笛の全盛期はP2のフェスタで笛笛が優勝した時じゃね
103: ID:J2lKKnMu.net
笛は>>10だな
11: ID:/fFTNuZy.net
大剣はいつも安定して強いから特に全盛期はないイメージ
12: ID:e1O+MKxo.net
ハンマーはトライじゃね
13: ID:+7hXbpZu.net
それでもP2Gの抜刀アーティは頭一つ抜けてる気がするな
15: ID:mtKbEwyM.net
もう坂の無い時代には戻れないというのがハンマースレの総意だぞ
17: ID:8Ofa9Tk8.net
双剣は?
20: ID:+7hXbpZu.net
>>17
破
岩
双
刃
ア
ル
コ
バ
レ
ノ
かな?
18: ID:ZgHx4Z5W.net
ライトはFの超速とか
19: ID:CD0DEPSp.net
片手剣MHPまで遡らなくちゃいけないのかよ
21: ID:Uple2MpV.net
スラアクは今だろ
22: ID:45HjHC6o.net
アルコバレノめちゃくちゃ強くはなかったやろ
それ以外の選択肢を取ることがまず不必要やっただけで
P2からの強走乱舞放題の時代のほうが強かった思い出
23: ID:UjKM8q5a.net
双剣は今でしょ
いやまじで
25: ID:0kas3c3W.net
ガンス全盛期かは怪しいけどワールドはステップ強化フレンドリーファイア廃止砲撃補正竜撃砲方向調整など過去最高クラスの良調整だったんだよなぁ…
ウンチボーンのハナクソ傷つけと上位補正廃止でめちゃくちゃになったけどな!!!!
38: ID:DS9/pH4r.net
>>25
功守のバランス取れてるし
壁殴りはトップクラスだし
通常拡散放射どれも選べるし
ホント良調整だったよねぇ
鉄壁強壁増弾辺りの一部の人権珠がちょっとアレだけど
それを差し引いても楽しかった
それが何でこんなことに
ハナクソと砲撃補正削除と二回組が全ての選択肢を消した
26: ID:IsWQ3+9x.net
ハンマーはどう考えてもアルメタカオスラの3かうんこの3Gだろ
27: ID:Kc+ih2nU.net
弓じゃない
パチンコというジャンルの武器
28: ID:3B6L+WTL.net
3gとかいう武器種じゃなくて特定の武器が強い奴
グロギガ
レイテン
ぱちんこ
94: ID:Cn2sQUCB.net
>>28
ああいうバランスもいいと思うけどな。
パチンコは極端過ぎたけどw
キレイにバランス取るのなんて無理なんだから武器性能の個別の強さで調整
96: ID:xW2HaICw.net
>>94
3Gは超強化個体だと爆破は息切れするからパチンコでも苦しい戦いを強いられるし中々良いバランスだったな
29: ID:GaXMttpu.net
弓はMHW
双剣はドス
30: ID:9qLNFAKq.net
MHXのブシドー双剣
31: ID:+xUhsqtv.net
弓はMH4じゃね?発掘揃えてからだからハードル高かったけどダントツで強かった
32: ID:4UJP4uDW.net
Gランスはマジでヤバかった
ランスの邪魔になるからランス以外人権無いとかいう訳分からん状態だったし
33: ID:Kc+ih2nU.net
MH2は超絶一門オンラインだったっけ?
俺はやってないが
47: ID:esXV9cVA.net
>>33
そうだよ属性が強すぎて、全員で競争飲んで 乱舞
クエスト開始と同時にマカツボ埋めて、終わると回収して競争確保してた
34: ID:IsWQ3+9x.net
初代が分からんのだよな
Gランスみたいな話あんまり聞かない
35: ID:o1vJ85qv.net
無印は属性片手一狂だぞ
ついでに毒もぶっ壊れてた
36: ID:cPrrgWlv.net
今の双剣使いやすくて火力も高いから強いんだけど全盛期って言うほどやっちゃってる感ないんだよね
他武器と比べると
37: ID:SoRIRM8l.net
Wのハンマーで最強やったら、ハンマーの最強時代たいしたことなさ過ぎやろ
全武器種で1番強い時があってもええやん
42: ID:PsBMDFbA.net
>>37
ハンマーは基本どの作品でも常に上位の強さにいる
知らんけど
39: ID:kgpo863k.net
双剣と笛は初期の方のFかな
双3笛1が鉄板だったし
40: ID:H60Fj7rE.net
笛はP2で強かったからP2Gでナーフされてた気がする
41: ID:+s8P4oWO.net
全作合わせて一番ぶっ壊れってなんだ?
50: ID:esXV9cVA.net
>>41
Fのガロー北斗か、拡散弓の接射か すぐ弱体された爆撃瓶
要は、ソロでハメが出来る装備
見た目でぶっこわれたのは、Fの戦車ライトw
92: ID:CA/gKIzD.net
>>41
穿龍棍
43: ID:jAEvkWNZ.net
各武器全盛期
大剣:抜刀アーティ
太刀:ブレイヴ
片手:P無印
双剣:超絶オンライン 今
ハンマー:アルメタカオスラ うんこ
笛:P2
ランス:黒滅龍槍
ガンス:AG W
スラアク:X
チャアク:4G
操虫棍:ヤマタ
ライト:W属性強化 斬烈
ヘビィ:ブレイヴ 今
弓:W
こんな感じかな
46: ID:VJR2sDQb.net
双剣 一角双SP
太刀 スピネル
ライト バール
ヘビィ 大銃仙
48: ID:zvqgbQ4h.net
弓はいつが最盛期か迷うな
3Gは言うほどだと思うわ
53: ID:MpbzTu6i.net
ライトは今も強いと思うが
ストスリと水ライトはぶっ壊れだし
54: ID:NPO8Y84r.net
今のボウガンには楽しさが足りない
55: ID:uX3QIRaz.net
双剣の全盛期は属性100%入ったDOSか
56: ID:6n4oPiCX.net
より詳細に書くとガンスの全盛期はワールドじゃなくてマムが来てチクボン一強になる前のワールドになる
あとFの極の型もかなりよかった
57: ID:1UAST/FE.net
ドスは全員龍双剣担ぐだけのゲームだったしあれを超える全盛期は双剣には無いだろう
Fは知らんが
60: ID:n5nzRT/v.net
強壮薬でスタミナが減らない常時鬼人化時代か
穿龍棍・・・お前消えるのか?
67: ID:jqjAfVH+.net
絶対評価だと大剣もブレイヴがぶっ壊れだけど、それ以上に太刀とヘベェが壊れてたからなあ
75: ID:uX3QIRaz.net
ハンマーの全盛期はスタン初実装で耐性低めの上ホームランのモーション値100あったDOSだと思うわ
ソロでもPTでも強かった
93: ID:Y1qyGjbZ.net
PからだけどP2抜刀アーティ4操虫棍4Gチャアクは食い込むと思う
あとナンバリングとか公式とか関係なくレギュレーションは知名度優先のあやふやで良いんじゃないの
97: ID:9q+5NraM.net
4Gチャアクって実はそこまで強くないよ
ギルクエに相性がいいモンスターがゴア、ティガ亜種しかいない
98: ID:GtbF7vHi.net
その作品での立ち位置も含めると評価難しいよな
チャアク内のみでの相対評価なら4Gが一番だけど
100: ID:yKoyzLiC.net
4Gは極限相手だと大剣操虫棍双剣が多かった気がする
TA的には大剣操虫棍か
102: ID:JV656OC7.net
神武器だった反逆弩ヴァルレギオン(4Gのライト)がクロスでの凄まじい弱体化ぶり
に当時のライトスレの落胆ぶりは凄かった
発掘武器に負けてない攻撃力、回避動作で弾が補充、通常弾レベル2速射に
唯一無二の斬裂弾4連発の速射とか実に楽しい武器だった
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1593595908/
ライトは今作も中々じゃね?
ワールドはマムでずっと使われ、アイスボーンも徹甲は万能で、水ライトとストスリは飛び抜けてるし
狩猟笛は辻本のゾンビ状態を妨害してた時が全盛だろ
開発に一矢報いた実績があるからな
瞬間最大風速は頭一つ抜けてる
草
一理ある
ライトは3rdかw(ibも含む)だろうね
3rdのW属性速射あったなぁ
金銀火竜狩るのにめっちゃ使ってた
ヘビイと弓は強いとき多すぎて全盛期決めるのむずいな。はきゅんみたいに一個でもぶっこわれがあったら全盛期なのか、武器種全体として強かったときを指すのかとかによっても変わるから決めるの難しい
拡散剛射は強かったけど同時期の曲射と貫通はgm、とかあったし弓は難しいな
4Gチャアクは確かに触ってて楽しいし使用者も明らかに増えてたんだけど
残念ながら簡悔精神が極まった4G環境には適応しきれてなかったんだよな
モンスター側さえまともだったならもっと担ぐ機会も増えたろうに…
4G環境は武器バランスかなり悪かったからな…
それでも当時のチャアクはかなり上の方だったとは思うけどね
チャアクって初登場時からモンスターの動きについていけてないもんな
ストスリは特異点だな。
操虫棍は初登場が一番つよく、以後回を重ねる度に弱体化して行ったイメージ。
逆に大剣は、シリーズ通して常に安定しているイメージ。
モーション値とかエキス延長の強さを抜きにしても、乗り前提のモンスの挙動・なぜか極限状態にも乗りが通用するとかで当時の環境そのものが味方してたよね
↓更に4gで発掘武器まで追加されたしな
操虫棍は初登場から強かったけど、4Gになってエキス効果延長の虫出てきてからもっと強くなった気がする
4からモーション値もモンスターの乗り耐性も大して変わってないし
笛こそ今じゃねえかな
ソロでは
Xでもスラアクは好きな奴しか使って無かったぞ
悲しいことにスラアクの全盛期はアイボー初期のパンパンゼミなんですよ(泣)
スラアクも今はパンパン抜きにしても結構楽しくなったと思うけど無双ってほどじゃないしな
双剣はクロスのブシドーが全盛期だと思うけどなぁ
火力はドス〜2ndG乱舞厨時代が最強クラス
生存力はブシドー双剣がぶっちぎり
クソ雑魚なのは4とアイボー初期
今の抗菌フルムフェトはぶっ壊れではないけど火力高めで回避性能3のおかげで生存力も上がってるから結構強い方
大剣は2ndGよりも従来の抜刀戦術に加えて溜め3→強溜め3→強薙ぎで壁殴り火力も手に入れた4~4G時代の方が強くねーか
逆に暗黒時代は間違いなくW無印ですわ
スラアクは3rdが相当強くなかったか
部位破壊の度に大怯みしてたのと属性解放当てればほぼモンス怯んでたし
個人的には火事場以上の火力を維持したまま攻撃し続けることができ、しかも怯み補正までかかってたXの強撃ビン剣鬼エネチャループの方が強かった印象
白疾風とかいう火力と安定性両立した防具あったのもでかい
ガンランスはどう足掻いても3rdだろ…
オートガードバグのせいで被弾しないわ
やっぱアフィスレだったかこれ