【MHWアイスボーン】片手剣は物理ならFBJR、属性なら旋回ループという使い分けになる?片手も属性遊びがかなり強くなった模様【モンハンワールドアイスボーン】


41: ID:5vpGuzk50.net

【検証方法】
全て傷あり弱点100パーセント超会心装備となっています
実用性を重視した構成をできるだけ組んでみました
①②が属性盛り
③④が物理盛り

円筒を用いて会心率100パーセントを維持し、トレーニングルームの柱を斬りつけます

猫飯(攻撃大)、力の爪、力の護符、鬼人薬G、
怪力の丸薬、鬼人の粉塵を使用しコンボダメージを計測します

検証に用いるコンボは2種類

【検証A】旋回ループ
(水平斬り→斬り返し→旋回斬り→突き)
【検証B】ジャストラッシュ
(飛び込み斬り→ジャストラッシュ3連)

【検証A】
①170+164+141+170
②158+152+120+158

③160+155+125+160
④156+150+123+156

【検証B】
①219+225+308+393+311+428+119
②211+291+310+408+356+442+100

③211+265+302+390+324+424+107
④211+301+312+413+368+423+96

 

43: ID:5vpGuzk50.net

需要無くても放流しときますね

属性盛り装備(物理カスタム風漂)
【検証A】168 163 133 168
【検証B】220 265 311 399 324 434 115

物理盛り装備(物理カスタム風漂)
【検証A】161 155 131 161
【検証B】214 277 308 400 338 435 106

細心の注意を払いましたが素人の検証なのでガバってる部分もあると思います
ガバがありましたら優しく踏んづけてください



 

44: ID:fobf0OMN0.net

お疲れ、合計するよ

【検証A】旋回ループ
合計
① 645
② 588
③ 600
④ 585

【検証B】ジャストラッシュ
合計
①2003
②2118
③2023
④2124

 

186: ID:XfMMqLcn0.net

>>44
この結果ってかなり重要じゃないか?

抗菌属性盛りは2回旋回したらJRトップの物理との差をペイできるんでしょ?
物理肉質80/30の柱にこれならそれ以上の部位だとさらに入るわけだし

 

45: ID:fobf0OMN0.net

属性盛り装備(物理カスタム風漂)
合計
A 632
B2068

物理盛り装備(物理カスタム風漂)
合計
A 608
B2078

 

46: ID:0f5n6nAH0.net

これだけなら風漂は旋回ループ2回すれば物理ムフェトとのJR1回分の差は無くなるように見える。

が、検証相手は柱だから挑戦者仕事してないし差はもっとあるな。
ダメシミュするのもめんどいし俺はFBも挟むから物理ムフェトでいいかな

 

53: ID:urEH2H5Dd.net
>>46
属性盛りならFBより旋回の方がDPS高くなることあるからそこも考慮した方がいいはず
JRは属性盛りでもやる価値あるくらいDPS高いけど

 

48: ID:fobf0OMN0.net
JR最終段の突き刺し→引き抜きが起きないから
最後のダメージがショボくなってる
トレモ柱の手抜き仕様ってのも、考慮に追加しないといけないしな

 

49: ID:+7qxru+/0.net
馬車も引き抜き判定乗らないとかどうなってんの…

 

73: ID:5vpGuzk50.net
ヒマだったのでグランジャ(物理カスタム)と皇金・幻(属性カスタム)の比較やってみたけどこっちは結構結果がハッキリ分かれました
属性盛り装備でも物理盛り装備でも旋回ループするなら皇金・幻(属性カスタム)のほうが良さそうです

 

75: ID:Gdn+STUXa.net
属性の旋回
物理のJR.FBってことで決まりっしょ

 

83: ID:YM0bjD2Y0.net
属性盛り皇金でもダウン時はFBJRコンボ一択?

 

85: ID:urEH2H5Dd.net
>>83
属性盛りFB<属性盛り旋回だと思う
物理盛りFB<属性盛り旋回になるかは分からんが

 

192: ID:5Ep7bYJsa.net

属性盛り皇金(属性カスタム)
171+165+137+171
221+255+310+395+311+430+120

属性盛りグランジャ(物理カス)
160+154+123+160
212+278+307+400+340+435+102

物理盛り皇金(属性カスタム)
163+157+128+163
214+267+306+395+326+429+110

物理盛りグランジャ(物理カスタム)
158+152+119+158
212+293+311+408+358+444+100

カスタム強化とバフは風評の検証と揃えてたはず
装備は属性盛りがフルムフェト
物理はムブムブム
スキル詳細までメモってなかったからアレだけど
傷あり弱点100パーセント超会心でスキル構成は風評の検証とほぼ一緒

空きスロには攻撃が入ったり属性が入ったりしてたそのぶんの誤差は出るかも

算数苦手だから足し算はだれか頼むわ

 

198: ID:ssh8yFcc0.net
抗菌フルムフェト属性盛りで運用してる人って
切れ味管理めんどくないのかな
剛刃研磨だけとかストレスにならんの?

 

199: ID:KLjMNTwN0.net
>>198
その魚のキレアジはいかが?を回すんだぞ
自分はそれでも普段使いするつもりはないが


 

205: ID:+6V4KnkH0.net
>>198
アイテム使用強化と愛で運用してる

 

681: ID:olenZVdz0.net
真龍脈と転覆で片手でも属性1000超えるのなー
すごい時代になったもんや…

 

685: ID:YQ8ElzwTa.net
>>681
でも属性効くやつがいなぁい!!

 

692: ID:7kE66LT2p.net
片手剣も抗菌5属性揃えてスタートラインか?

 

693: ID:vx6Iay160.net
>>692
あると旋回ループが楽しいけど必須ではないと思う

 

727: ID:Hsm2AlLh0.net
皇金で属性揃えたけどやぱJRの火力物足りないね その分旋回が鬼の様に凄まじい超火力をだすけど

 

882: ID:vIgXK8+a0.net
皇金王は達人芸運用でも普通に強いぞ
物理もそれなりに高くてJRで覚醒物理特化に差付けられにくいし
極端に属性渋くなければ物理特化FB<皇金旋回になるから
JRの頻度高めでも覚醒物理特化に勝てるレベル

 

899: ID:g+DWnFIkd.net
まだ片手剣素人なんで教えていただきたいんですがJRとFBの使い分け基準がよくわかりません
技が発生するまでのタイミングに大差無いように思うので火力のあるJR一択でやってるんですが間違いでしょうか?

 

900: ID:JvfYYKHB0.net
>>899
基本JRでいいと思うけどJRは最後まで出さないと怯み値が低い

 

903: .net
>>899
FBは空中に逃げられる効果がでかいよ。マムのゲロに突っ込んでFBはよくやる
あと部位破壊率が高くてスタン値もある。腕とかに邪魔されて頭に近づけないときも
腕を飛び越えて頭殴れるから使う。レーシェンでも空中にいれば根っこ当たらないから使う

 

904: ID:vIgXK8+a0.net
ちなみに皇金みたいに属性特化だとダウンループはFBJRより旋回JRの方がいいぞ
FB1ループで旋回7hitくらいできて物理特化FBに迫るダメ出せる
8hit以上入るなら普通に物理特化FB上回るまであるからダウンループでも火力負けしにくい

 

981: ID:bweErhyw0.net
皇王でないいいいい
もうロギンシーカで旋回しちゃうもん🙄🙄

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1587878678/

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