216: ID:h2QzOwj30.net
FF15もアレはアレで面白いけどな…
223: ID:1gVVyoEm0.net
>>216
オープンワールド慣れてる人間からしたらゴミみたいなゲームやで
オープンワールド慣れてる人間からしたらゴミみたいなゲームやで
238: ID:mNjXaAkc0.net
>>223
正直FF7Rのひとつのマップの作り込み見てると、オープンワールドである必要もないなって思わせてくれるね
街ひとつとっても探索する楽しさが今作はある
モブの会話とか近寄って聞いちゃう
正直FF7Rのひとつのマップの作り込み見てると、オープンワールドである必要もないなって思わせてくれるね
街ひとつとっても探索する楽しさが今作はある
モブの会話とか近寄って聞いちゃう
247: ID:z0GU/kno0.net
>>238
モブ会話の力の入りっぷりすごいから1周目全部一人ひとり2回聞いてたからプレイ時間やばいわ
移動はFF10方式でいいかな、道中なんかより町とシナリオの作り込みに力いれてほしい
モブ会話の力の入りっぷりすごいから1周目全部一人ひとり2回聞いてたからプレイ時間やばいわ
移動はFF10方式でいいかな、道中なんかより町とシナリオの作り込みに力いれてほしい
287: ID:rK89lQiz0.net
>>238
オープンワールドにしたらモブの会話とか、ああいう細かい作り込みはできないよな
PS5のオープンワールドがどのレベルまで進化するかわからないけど
俺もアサクリとかホライゾンとか好きだけど、GoWとかFF7Rの方が楽しいと思っちゃう
オープンワールドって最初楽しいと思っても中盤から後半似たような景色ばっかで絶対飽きるからな
227: ID:/FC8GErMa.net
とりあえずオープンワールドって単語使いたい奴多そう
228: ID:mNjXaAkc0.net
15は酷評されてたけど、キャラ切り替え→必殺技っていうコマンドバトルの要素残しつつ戦闘ってところはちゃんと過去のFF作踏襲してる
15は敵の予備動作が分かりづらすぎるとか強さのバランスおかしいとか本当に色々荒っぽい作りではあったけど
今作でそのへんの悪かったところが良改良されてるわ
15は敵の予備動作が分かりづらすぎるとか強さのバランスおかしいとか本当に色々荒っぽい作りではあったけど
今作でそのへんの悪かったところが良改良されてるわ
241: ID:L1GlMmgJ0.net
>>228
15もアビリティと魔法の仕様がもっとどうにかなっていたら戦闘ぐらいは楽しめたのになと思う
シフト繰り返しポーションがぶ飲みなのがね…
15もアビリティと魔法の仕様がもっとどうにかなっていたら戦闘ぐらいは楽しめたのになと思う
シフト繰り返しポーションがぶ飲みなのがね…
255: ID:mNjXaAkc0.net
>>241
あれなwシフトゴリ押しで闘えるってのが
ただ4人パーティーで会話(内容はさておきw)しながらワールドマップ歩けるとかは他のオープンワールドゲームにも過去なかった画期的なシステムだから、ハード変わった際は会話の内容ちゃんと練ってからまた挑戦してもらいたい
あと15でマリオダンジョン作った人達
ああいう趣味炸裂な尖ったゲームは嫌いじゃ無い
あれなwシフトゴリ押しで闘えるってのが
ただ4人パーティーで会話(内容はさておきw)しながらワールドマップ歩けるとかは他のオープンワールドゲームにも過去なかった画期的なシステムだから、ハード変わった際は会話の内容ちゃんと練ってからまた挑戦してもらいたい
あと15でマリオダンジョン作った人達
ああいう趣味炸裂な尖ったゲームは嫌いじゃ無い
242: ID:aqJkXAdVa.net
アンチャーテッドやゴッドオブウォー知ってたら、一本道の批判なんてできない
248: ID:hCEATnZId.net
>>242
なんか広いフィールドこそが至高とか言う最近の風潮ゴミだと思うんで駆逐されて欲しいわ
なんか広いフィールドこそが至高とか言う最近の風潮ゴミだと思うんで駆逐されて欲しいわ
257: ID:L1GlMmgJ0.net
>>248
ただ広いだけで広さを活かせてないスカスカばかりなのも意味分からんしな
あとオープンワールドのせいで遊べる範囲がだだっ広い一部地域に限定されるのもクソポイントのひとつだと思う
探索したり色々な要素があるオープンワールドゲームってウィッチャー3ぐらいだからなぁ
ただ広いだけで広さを活かせてないスカスカばかりなのも意味分からんしな
あとオープンワールドのせいで遊べる範囲がだだっ広い一部地域に限定されるのもクソポイントのひとつだと思う
探索したり色々な要素があるオープンワールドゲームってウィッチャー3ぐらいだからなぁ
269: ID:mNjXaAkc0.net
>>248
今作はエリアマップ制だけど、ひとつひとつのマップが作り込んであるから面白いんだよな
そのせいかオープンワールドじゃないけど広く感じる
路地とかつい入り込んで特殊モブとかアイテムないか探しちゃうんだけど、それが苦痛でなく楽しい
今作はエリアマップ制だけど、ひとつひとつのマップが作り込んであるから面白いんだよな
そのせいかオープンワールドじゃないけど広く感じる
路地とかつい入り込んで特殊モブとかアイテムないか探しちゃうんだけど、それが苦痛でなく楽しい
258: ID:U3nA7v0i0.net
世界中を旅して決まった順に攻略するJRPGとオープンワールドって絶望的に相性悪くない?
オープンワールドで作っても小さい世界になるし、それじゃオープンワールドで作った意味がない
精々一地方くらいが限界じゃないか
オープンワールドで作っても小さい世界になるし、それじゃオープンワールドで作った意味がない
精々一地方くらいが限界じゃないか
280: ID:L1GlMmgJ0.net
>>258
本当にこれ
俺は世界中や色んな場所を旅したい派だからオープンワールド系マジで向かない
本当にこれ
俺は世界中や色んな場所を旅したい派だからオープンワールド系マジで向かない
293: ID:mNjXaAkc0.net
>>280
オープンワールドといっても、ウィッチャーですら大陸の中で国4つ分しか行けないとかそんな感じだしね
他の国旅したかったらDLCでとなるし
あのゲームが面白いのは大陸の広さじなくて結局は作り込みの部分だからな
オープンワールドといっても、ウィッチャーですら大陸の中で国4つ分しか行けないとかそんな感じだしね
他の国旅したかったらDLCでとなるし
あのゲームが面白いのは大陸の広さじなくて結局は作り込みの部分だからな
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1588477852/
作り込まれた?どこが?
行ける場所すくねーし同じマップグルグル
見渡せばファンタジー要素のない日本の備品
同じデザインのハシゴ
オープンワールドつまらんからこれくらいでいいや
これが信者よ。5月末のゼノブレやれよ!
いやいや、むしろ探索する要素皆無だったろこれ
狭い入り組んだマップばっかなのに作り込まれてて世界が広く感じるって、本当にプレイしたのかよ