やってると意外と慣れる
>>13
4章までクリアしたけどさすがにMPの枯渇がきつい。
チャクラ、いのりの重要性が分かった。
危うく3章のチンピラに殺されるところだったぜ。
5章からはMPを極力節約しつつバトルでいのりとかで回復してボス戦で一気に解放していく
そこは残しておいて欲しかった
さすがに戦闘外では使わしてほしかった
ベンチでのMP回復を制限するのもやりすぎ
せめて神羅ボックスでの回復率が上がっていればいいんだけど
ポーションとかすごいイラネ。石が欲しいんだよ、回復の石が。
限られたMPをやりくりしつつ、MP消費以外のHP回復手段を用意して慎重に戦う、のがハードだからなw
慣れると結構なんとかなるけど、最初の頃は序盤の雑魚集団ですら辛かったわw
チャプター14でいのり2個拾えるから最終的には3人に装備させられるなこれ
ノーマルで自分がどんだけ脳死プレイだったかが分かる
そんでバレットとエアリスの優秀さを改めて認識させられる
今からハードをやるんだけどパーティ編成どんな感じにしてます?
遠距離攻撃出来る奴が主力
クラウドティファ二人だとお通夜
遠距離2人とクラウドが理想かも?でもストーリーにそってパーティ入れ替え起きるのはノーマルと一緒だから、好き勝手に編成できるのは17章からだけどね
クラウドとティファで殴るの楽しいから裏ボスはバレット抜いてやったけど、バトルシュミレーションも遠距離2人入れた方が楽
あとラストリーヴは優先的に取ったほうがいい
>>74
イージーでクリアして2週目からハードにしているけど
雑魚も油断できないプレーがまた楽しいw
イージーはただ□連打でたまにコマンドで何ともなるけど
ハードだと敵との間合いやガードのタイミングや相手の技をある程度知っていないと
致命傷になりかねない。
久々に戦略を練る感じでイイ。
ノーマルでやる意味ないみたいな事よく言われてたけどゲーム的な面白さがあるのはノーマル、ハードだよなあ
快適プレイももちろん楽しいけどな
>>169,234
ストーリーはイージーで楽しんでバトルはノーマル以上がいいね。
いきなりイージーからハードに挑むのは無謀かも知れないがバトルが楽しいわ。
マテリアの組み合わせ、アビリティの使い方を練るのが楽しい。
魔法もガ系は枯渇しやすいから下級魔法でゲージを貯めてからバーストしたら
一気にせめていく。
ハードで後半の神羅地下研究施設ボスで余裕で数回全滅する自信があるw
人なら誰でも効くからな
人っていうか機械以外大体効くから強いのを後回しにしたり動かない所に魔法でHEATにしたりと超使えるわ
ハードでやると便利さに気付くよな
プロペラ兵にも効くもんね
ハードヘルハウスをノーダメージで撃破してる動画あるから
それと似たような戦い方すれば倒すことくらいはできるんじゃね
ハードのヘルハウスはエアリス操作で盾出しておけばミサイルと腕ぶんぶんを完封できる
属性魔法をすべて装備させておけばかなりの頻度でダウン可能、普段の攻撃手段はアスピル
トンべりを出したらクラウドのブレイブかエアリスの範囲で速攻殺す
ジャンプや突進は見てから回避余裕、ロボ召喚が最大の山場なんで、そこで召喚かリミット使って速攻落とせばあとは作業
フルメタルロッドとかハートビートとかゴミの予感しかしない
>>535
ノーマルクリアするだけならエアリス以外は物理特化か中間のやつでいいんでない
あとは敵ごとにえらんでいくのがいい気がする
いや、ハードで強い武器が知りたいんだ
ノーマル時点じゃサブコア解放されてないから尚のこと後半の武器がゴミでしょ
ハードで強い武器はMP回復速度アップや魔法踵腓20%オフがついてる奴だと思う
ダメージアヌピルよりそっちの方が強いんか、さんくす
元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1586942829/
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