【MHWアイスボーン】有用なスキルの幅も狭いし使える防具の幅も狭いよな【モンハンワールドアイスボーン】


785: ID:Xb21dRmLa.net

あんまり批判されてないけど防具の種類少なすぎ
合計値が変わってるだけで実は珠次第で組めるスキルかわらん

ハザクの頭とラージャンの頭使っても組めるスキルは一緒

 

790: ID:5LEPLISM0.net
>>785
ゾラ頭くんに対するリオソ頭やツイツイ頭とか、とてもかわいそうなんだ

 

797: ID:BK7NsbJta.net
>>785
新しくなったスキルシステムの弊害だな
珠弄るだけでかなりスキル変わるから防具の差別化がキツくなってる
開発もそう思って極意なんて実装したんだろうけど

 

803: ID:Xb21dRmLa.net
>>797
ようは単純な足し算だもんなぁ
これのせいで腰と腕が露骨に弱い防具ばっかりってバレるし

 

810: ID:BK7NsbJta.net
>>803
特に腕が酷いな
スキル組もうとすると露骨に腕ショボいの多いわ



 

808: ID:uVDairRk0.net
とりあえずガルルガ足作ればほとんどの場合それでいいもんなw

 

830: ID:Xb21dRmLa.net

>>808
こいつだけ見切り2で4スロと2スロ×2だからなぁ

実質2+2+1+1で6スキル盛れるからね

 

813: ID:ljoiNDb60.net
どの防具つけても結局見切り弱特超会心だもんな

 

839: ID:3kL2jl4l0.net
>>813
フロンティア並にスキルの種類欲しいよな
会心100超心3付けた後の選択肢が少なすぎる

 

851: ID:yoh8bYw30.net
>>839
いらんわ
今作スキル盛り簡単すぎてその分モンスも強くなってる気がするし

 

859: ID:Xb21dRmLa.net

>>839
そんな種類あっても積めなくない?

フルチャ整備体力超会心弱特集中3に挑戦者5の見切り7で飛燕と熱さ無効位しか組めんし

 

832: ID:UeXQPptKd.net
達人芸だと欲しいスキルが盛れないから業物護石に頼ってるけど
これはこれで窮屈だしどうしたものか

 

835: ID:mtgBACTfp.net
>>832
護石がかなり強いから業物で圧迫するぐらいなら達人芸にした方が軽いケースの方が多いよね

 

844: ID:N6W7XAVfd.net
>>832
達人芸使おうとすると消去法で爆破強化とかいうゴミが付いてくるのがな…

 

847: ID:NcOWXqzga.net
今作のマスター防具割とスキルポイントしょっぱいのに逆行するかのようなガル脚強すぎるわ シリーズスキル絡まなかったらガル脚外す選択が無い

 

848: ID:uVDairRk0.net

頭:ラージャンβ
胴:レックスロアβ、キリンα、(ゴルルナβ)
腕:レックスロアα、ラスボスβ
腰:ラスボスβ、(ゴルルナβ)
足:ガルルガβ

ここら辺作っとけばもうゲームクリアみたいなもんでしょ

 

850: ID:BK7NsbJta.net
弱特とか渾身弱体化した癖に新スキルの追加とかはロクにしないんだもんなぁ
選択肢狭めただけじゃん

 

856: ID:CKm//g2H0.net
しかもほとんどのシリーズスキルにはゴミを付けてくるというね
そりゃカイザーガルルガ固定になりますわ

 

863: ID:BK7NsbJta.net
>>856
挑戦者の極意とかかなり酷いよな

 

870: ID:uVDairRk0.net
僕はラゴレゴガですね

 

879: ID:cY8GDSUd0.net
ガルルガ足もだけど気絶入れるんならドーベル腰も優秀
この2つは手放せない


 

900: ID:UZs3cd+Pd.net

https://dengekionline.com/elem/000/001/719/1719913/
――ちなみに、本作でスキルシステムをガラッと変えた理由はなんでしょうか?

藤岡:スキルシステムを見直したいというのは、もともと考えていたことの1つです。
シリーズを重ねるごとにスキルが増えていき、飽和状態になっていました。
強力なスキルと少し使いにくいスキルが同じスキルシステムでくくられているので、
結果として特定のシリーズ構成が人気を集める状況が続いていたんです。

そこで本作では、スキルの組み合わせや交換を行いやすく変更しました。
また、特殊装具もスキルシステムとひもづいたものとして考案されたものです。

 

905: ID:BK7NsbJta.net
>>900
結果過去作よりスキルの幅が狭まってるという

 

934: ID:BK7NsbJta.net
そういやワールドって複合スキルないよな
まぁスキルシステム的に出せないんだろうけど

 

937: ID:q/2VklFSa.net
>>934
シリーズスキルの一部が実質複合スキルじゃない?
ラー4部位みたいなの

 

941: ID:BK7NsbJta.net
>>937
複合にしちゃ随分ショボいな

 

944: ID:Xb21dRmLa.net

シリーズスキル作るのはいいけどせめて相性は良く組めよ

属性会心なのに素の防具だけだと会心上げるの無理で相性悪い超会心が発動するあたりエアプ極まってる

 

948: ID:H/rJz+oqd.net
シリーズスキルは全部珠にしてくれ
業物とかしぶりすぎだろ

 

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1571302678/

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7 件のコメント

  • 万が一とは思うが、ワールドの運営が無能すぎるからフロンティア解体したとかある?
    流石にないか

  • 属性なら超会心切れるっしょ
    その代表格の太刀が破壊王武器なのにしっぽきる役目果たしづらくなるが

  • スキル発動が簡単すぎて、どの武器種でも見た目がほぼ同じになる
    防具一覧から悩んでスキル3~4つ発動させてた頃くらいがいいわ

  • 正直アイスボーンではスロ4の空きスロット自体が一部の防具にしか付いてなくて、その代わりにワールド時代の強力シリーズスキル&強スキルのレベル2がスロ4の珠で出る物だと思ってました。
    まさか本当にただの複合だとかしかないとは思わなんだ…

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