【ファイアーエムブレム風花雪月】今作のアーマーナイトは不遇?マイナス補正もきついし大体ドラゴンの硬さで十分なのも・・・


193: ID:XZS4GplS0.net
エガちゃんとかいうどの職業につけても強い女

 

195: ID:bOrKn+EG0.net
>>193
絶対にか弱くなれないという点では真のゴリラと言える

 

202: ID:aj9Ync3C0.net
>>193
でもやっぱりソシアルとアーマーはダメだと思う

 

206: ID:065wdSpL0.net
他に壁いなかったからエガちゃんアーマーにしちゃった

 

272: ID:6k7aeQv80.net
速さもそうだけどアーマーナイトに力成長ないの地味にひどいよね
もともと力伸びるやつしか就かない?そうね

 

289: ID:tBhNr9ntr.net
青ゴリ「手槍で十分」

 

302: ID:nZTmlz1ma.net
>>289
武器に頼らない青ゴリが最強、はっきりわかんだね

 

303: ID:7WJJmlYI0.net
>>302
申し訳ないがアーマーを素手で殴り倒すゴリラは絵面がやばいのでNG

 

318: ID:Nuk5Wz3C0.net
馬はどうせ槍と盾持って1桁ダメージしか受けないようにしつつ攻撃は戦技使うし追撃なんてしないしできねえから速ささがろうがどうでもいいんだが
どういう使い方仕様としてんだと



 

320: ID:GyuMqf3y0.net
>>318
それやるならアーマーでいいでしょ

 

322: ID:Nuk5Wz3C0.net
>>320
アーマーの守備力は過剰だし移動力ねえから先行して削るのに向かねえだろ

 

324: ID:GyuMqf3y0.net
>>322
先行して削るってのが危険。騎馬の移動力で先行して不測の事態が起これば飛行くらいしかフォローできん
要救助者がいるマップ等特別な事情がない限り待ち構え反撃削りして次の自ターンで処理するほうが安全

 

338: ID:Nuk5Wz3C0.net
>>324
だから普通に馬で育ててたら魔法に気を付けてる限り盾持ちの馬が危険になるとかバランス的にねえんだよ

 

339: ID:GyuMqf3y0.net
>>338
その条件なら魔法に注意する限り盾持ちアーマーならもっと安全で消耗も少ないんだよなぁ・・・
そのうえ反撃削りもアーマーより力に劣ることの多い騎馬よりいいし
先行して叩きたいなら今回はドラゴン・ペガサスでいい

 

329: ID:bOrKn+EG0.net
守備が明確にアーマー→馬→飛行ならまだ良かった
残念だがドラゴンは強い

 

332: ID:GyuMqf3y0.net
>>329
全体的な能力として
アーマー>歩兵>騎兵>飛行にしないといかんと普段から思ってる
フォローしづらい欠点があるやつほど高能力に
欠点がフォローしやすかったり利点が大きいやつほど低能力に

 

345: ID:E2TadKZB0.net
>>332
もともと飛兵は弓に弱くさらにドラゴンなら魔法全般、ペガサスなら風魔法に弱いって弱点もりもりだったから欠点多くて能力高い扱いだった
今作はひとえに特攻が弱すぎるのが悪いと思うな
特攻食らったらいつでもほぼ一撃ぐらいでいいと思う

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337: ID:amXMVRSd0.net
アーマーはマイナス補正はとりあえずなくすべきだろと
下がる補正のデメリットに対してリターンが少なすぎる

 

341: ID:amXMVRSd0.net
アーマー専用の戦技で縦か横範囲で足止めする戦技でもあればいいんだがな
殿とかやりやすくなるだろうし

 

348: ID:065wdSpL0.net
アーマーの守備過剰なのか2部では必要なのかどっちなんだ

 

353: ID:bOrKn+EG0.net
>>348
人による
牛歩上等の昔ながらの奴はアーマー好きだけど別に他でもそうそう死なない

 

349: ID:amXMVRSd0.net
ルナはすり抜けバンバンしてくるっぽいしアーマーの立つ瀬がねーよ
しかも相手に限っても飛行が一番だ類し

 

352: ID:GyuMqf3y0.net
>>349
アーマーはほんと立場危ういよな。すでに論外の馬は別として
ifでやりすぎたと判断されたんだろうか。あれくらいでないと足のトロいアーマーは誰も使わんだろと思ってるけど

 

370: ID:/0urjiDv0.net
ifは魔法職がクソゴミだけど物理職はうまくバランス取れてたな アーマー馬飛行歩兵ってそれぞれに良さがあった

 

429: ID:yfS2UyeAp.net
今作ほどアーマーナイトが空気だった作品ってある?
ifでは必須だったんだけどなぁ

 

458: ID:yRNKTLmtd.net
>>429
聖戦以降影薄い方が多いと思うけどぶっちぎりの空気は覚醒

 

440: ID:3f08vCMN0.net
なんでアーマー空気なんだろうな
こっちから攻撃した時と敵から殴られた時の火力差が激し過ぎてやっつけ負けが起きないからだろうか

 

448: ID:0dG86krG0.net
>>440
アーマーもゴリラで殴ったら死ぬし
ゴリラはアーマーじゃなくても耐えるからそりゃ空気になるわ

 

455: ID:Nuk5Wz3C0.net
>>440
アーマーで止めなければいけないなんて場面が皆無だもの
元から攻めるのに使う職じゃねえし


 

459: ID:3P5GmyiU0.net
アーマーは追撃リング引換券ですよ

 

460: ID:asrwaWRi0.net
アーマー系は籠手を抑えるのに便利だったりする

 

474: ID:o+/ZITV00.net
アーマーがすごい活躍したif暗夜ルート
ヘクトルって一応アーマーか

 

475: ID:WZFRBRh00.net
アーマーは単にifの振り子調整なだけだろ
ifは覚醒の振り子とも言えるが

 

479: ID:cYVH1qvlr.net
アーマーは良くも悪くもいつものアーマーなので不遇というほどでもない
アーマーでもないのに速を下げられる連中を不遇と呼ぶ

 

499: ID:Xi/IHysU0.net
今先生が壁ルートやってるけど別に弱いと感じたことないけどな
アーマーの補正が壊滅的だしドゥドゥーとかラファエルアーマーで育てちゃって遅すぎて使い物にならないからイメージ悪いだけじゃね

 

510: ID:TKb2Rcwod.net
ドラゴンが充分硬いのもある
今のバランスだとアーマーでなければ受けれないような局面はない

 

513: ID:vAUOV57Y0.net
アーマーはもっとHP 、力と防御お化けになれても良かった気がする

 

519: ID:3P5GmyiU0.net
>>513
それ敵になると厄介なやつ

 

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5 件のコメント

  • 俺もアーマーナイトいらねえだろって思ってたけど
    同盟編の最後にドゥドゥー出てきてガキンガキンノーダメージ出す姿に惚れて次の王国編で作ったわ

  • 今作は職固定じゃないからアーマーに限らず本当に使えないってのはない
    成長次第なのか知らんがヒルダがクソ硬くて重宝した

  • アーマーをそのまま使うより盾や騎士団で硬さをアーマー並にした他クラスの方が使いやすいからしかたないね

  • サイレスで魔法封じる手段もあって、安心して攻撃受けられるから自分は結構重宝してた。
    今回ドラゴンナイトがそこまで硬くないのもあるし、引き戻しとかで移動のサポートする手段もあるし。
    早さは下がるけど、戦技や籠手で火力は何とかなる場合が多いのもある。

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