【MHWアイスボーン】MH4が産み出した「段差」という負の遺産、新作できれいさっぱり削除すべきなのでは

785: ID:yCMsD1/u0.net

Fの凄いところ

1.火事場飯が作れる、しかもお弁当なのでムービーを挟まない、クエ開始時体力40からスタート
2.ソロだと討伐でも20秒で帰還できる護符がある、力と守りの護符爪複合の1つの護符がある、火事場の護符もある
3.クエスト開始時にメインモンスの位置からスタートする確率が大幅に上がるスキルを覚える翼竜がいる
4.1日1回限定、剥ぎ取り用ナイフが最強火力の大技になるモーションが存在する
5.キックで大型モンスターを倒すことも可能
6.ウケツケジョーが受付嬢

797: ID:urlB72Ib0.net
>>785
何よりよかったのが4以降の段差や乗りがなく平面で戦えたところ
ほんと高低差ってストレスしか溜まらんわ

938: ID:ajk9dK490.net
MH4の時、藤岡が段差作ってからそれを活かすためにジャンプ攻撃作ったとか言ってて草
段差単体がクソ要素でしかないことまるでわかってないな

942: ID:ib+4jkMZ0.net
>>938
自分のやりたい世界観的・自然的表現がまず第一だから、それが本当にユーザーにとって面白いかとかは真剣に考えてないんだろうな

939: ID:s/AlROP30.net
MH4から大分時間たったのにハンターもモンスターも高低差に対して応急処置程度の対応しかしてないんだよな

940: ID:Kq0oRnEYd.net
3gだか4でレックスに追いかけられて岩柱を登ったり乗り攻撃してるPV見てから嫌な予感してたんだよなぁ
それを極めたのがクラッチとか言う汚物

943: ID:qtaFM8ID0.net
段差作ってもいいけど回避装填とかCSや回避を上り中にもできるようにしろ

950: ID:s/AlROP30.net
ハンターは段差の上り下りがスムーズになってジャンプ攻撃ができるようになった程度、
モンスターは段差があった時登ったり下りたりできるようになったぐらいで
段差だらけでも「ギリギリ動ける」ぐらいの改良しかしてない
相変わらず攻撃モーションはどっちも平面前提だし
こんなんで古代樹とか作るのは狂気の沙汰

元スレ:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1586516364/

モンハンワールドアイスボーンまとめの最新記事

27 件のコメント

• 段差無くすとかじゃなくてそういうステージであってもいいって話なら分かるんだけどな。ワガママが過ぎるわ

• 現状段差がほとんどハンターの邪魔要素にしかなってないからだろ
    唯一の取り柄の乗り攻撃だって弱体化してるし
    強かったところでハメの手段になって開発がまたそれありきの調整にするだろうからな

• うーん……正直4系統のシリーズが苦手なのって段差や高低差が理由なのよね
    端的に言えば4のステージの殆どがあんまり好きじゃない。
    モンスや乗り、スキルラインナップは4Gが一番好みなんやけど………。
    XXも好きだけど乗り弱体化で段差の欠点だけが残ったしなぁ。
    絶対回避の一種でジャンプする回避技とか欲しかったかな?絶対回避【跳躍】みたいな

• 段差は別にあっていいと思うけどな
    無くしてほしいのはわかりづらい斜面だわ
    平面だか斜面だかわかりづらい地形は本当にやめた方がいいと思う

• ちっこい段差がゴロゴロしてたりモンスター一匹でパンパンになるようなのは勘弁
    ライズは段差無しでも糸虫使えばいくらでも代用できるっぽいしな

• 言いたいことは分からんでもないが、こいつら登山道にすらちょっとでも傾斜があったら文句言いそう

• ジャンプするメリットが一部の武器以外は全くなくてデメリットがでかくてな。
    それに比べて敵はデメリット無しだからなおさらひどい。

• 段差より斜面のほうが嫌いだわ
    ちょっと間合いを詰めようとして突進切りを出すと勝手にリヴァイになるのやめろや

• 批判の批判してる輩は遺跡平原や地底火山が他のマップより遊んでて楽しいって胸を張って言えるのかな
    自然が平坦な地形ばかりじゃないのは当然だが、それにモンスターが対応できてないのはどう捉えてるんだろう

• 段差ぴょーんに回避と同等の無敵フレーム無い上に馬鹿みたいに設置されてるのが問題なんだよな
    視認性のくっそ悪い古代樹君の段差なんてハンターに対して有利な面が無いからね

藤岡がストレスの無いゲーム作りとかいって出来上がったのがmh4シリーズだし、ほんまあいつはモンハンシリーズの癌やな

• 匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。